• ベストアンサー

子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

カテが違っていたので、一度締め切り、その他(恋愛・人生相談) のカテに再投稿します。 先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私は、まさしく相談者さんの御友達の立場、そのものでした! 結婚して10年以上、子供が授からず・・・ 親友で、しばらく連絡が無かったのに急に妊娠報告して来た人には腹さえ立てていましたし、 通常、普段から会う機会が多い友人からの、おめでたい報告でも喜んであげたいと思いつつ、口では「おめでとう」と言いながら、心の中で傷ついて、何日も夜、枕を涙で濡らしたりして・・・本当に苦しい日々でした。 でも1人だけ、とても嬉しい報告の仕方をしてくれた人がいます。 彼女は私より6歳も年下で、住まいも遠方だったので会う機会は少なかったし、共働きもしていて忙しいようでしたからメールなども半年に1度?近況報告が来る程度でしたが、ある日、彼女から手書きの手紙が届きました。 それには・・・彼女の正直な気持ちが書いてありました。 『○チャン(私の名前)に報告したい事があります。 ○チャンが子供の事で辛い思いをしているのを知っているから、今、この話しを伝えるべきか、どうか?とても悩みました。でも○ちゃんには嘘や隠し事はしたく無いし、他の誰かから人ずてで聞かされる事も嫌で、○ちゃんには絶対に自分で伝えたいと思いました。 私は○チャンは強い人だから、きっと大丈夫だと信じています。 だから思いきって、真っ先に伝える事にします。 実は私は現在妊娠5ヶ月です。 もっと早くに報告したかったのですが妊娠を知ったのが遅く親にも最近報告したばかりで、 安定期までは周囲には報告はしないようにしていたので御報告が遅くなってしまいゴメンなさい。 もし○チャンが良ければ、(産まれたらスグ保育園に入れて働くので又会うのが難しくなると思うから)産まれる前に1度会って一緒に遊びたいです。』 と言うような内容でした。 私はどんな報告のされ方をしても傷つきます。 でも、”一番に私の心を気使ってくれた上で、私には嘘や隠し事はしたく無い。私を信じている”と伝わる心に残る、一番嬉しい報告の仕方だったと思います。 私も手書きの手紙で返事を出しました。 『おめでとう。正直に話してくれて、ありがとう。でも今は本当に辛いので、会っても心から笑えない自分が嫌です。どうか時間を下さい。産まれたら又教えて下さい』のような内容だったと思います。 産まれた後はスグに『今日産まれた』と病院からメールが来ました。 私も『おめでと』と返信し、産休のうちに我家に赤ちゃんを連れて来てもらう約束をし、その時に出産祝いをあげました。 私は、直接会った時でも手書きの手紙でも伝え方は良いと思います。 でも携帯メールと電話は勘弁かな?何か気持ちが伝わりにくい気がします。 報告は、夫、親、姉妹、親戚・・・が先なのは仕方無いにしても、友達の中では一番に伝えたと言う(特別、アナタを信頼してるのよ)態度は嬉しいものです。 それに他の友達に先に言ってしまい、後から人の噂で聞く程、嫌なものは無いと思います。 どんな伝え方でも、内心傷つくのは本人の力をもっても避けれないんです。 でも相談者さんの御相手を気使う気持ちが前面に出ていれば、その気持ちは伝わると思いますよ。 もし御相手を信じれるなら、今すぐ話してスッキリしても良いでしょうし、もし、2年程度の付き合いで(今後の付き合いに)多少の不安が残るようなら、近隣の周囲の友達にも言わず、安定期まで待ってからの公表でも大丈夫かと思います。 今は相談者さんにとっても大切な時期でしょうから、どうか心穏やかに?過ごされますように。 お体大切にして下さいね。

nanairo123
質問者

お礼

質問させていただいた翌日から酷い悪阻とブルーな気分に陥り、殆ど寝ているしか出来なかったので、お返事が大変遅くなりました。 本当に申し訳ありません。 友人と同じ立場だった方からのアドバイスは大変参考になります。 ありがとうございます。 6歳下のご友人、とっても素敵な方ですね。 読んでいてそのご友人の方がご回答者さまをとっても大切にしているのが伝わってきました。 確かに携帯メールと電話はお手軽で軽い感じで気持ちが伝わりにくいですよね。 アドバイスいただいたように正直に自分の素直な気持ちを手紙で伝えてみたいと思います。 相手を気使う気持ちが前面に出ていれば、その気持ちは伝わると言っていただけて少し気持ちが楽になりました。 頑張って伝えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#172283
noname#172283
回答No.4

お子さんに恵まれた事、本当におめでとうございます。 お子さんになかなか恵まれなかった期間が、長い短いの違いがあったとはいえ、そのお友達の気持ちが良く分かっているのは、nanairo123さんなのではないですか? たぶん#2の方が書かれているように、今の彼女にはどんな気遣いが感じられても傷ついてしまうと思います。 でも決してその傷はnanairo123さんのせいではなく、悲しいかなその彼女が自分でつけてしまう傷なのです。 だから”自分だったら.....”と考えて出す答えが、一番いい答えの様な気がします。 その結果、彼女が離れてしまっても受け入れると書かれているので、その報告の時に私だったら「今までの様に趣味などの話し相手になって下さいね。」と自分の思いを伝えておくかなと思いました。 お子さんが欲しいと思う気持ちは本能のようなモノなので、恵まれない辛さは同じ女性として分かります。 けど本当に辛い思いをした経験がないので、ご本人の気持ちを推し量ることが難しく自分もいつも悩みます。 その点nanairo123さんには彼女の気持ちが分かる部分も多いと思うので、ご自分の判断に自信をもっていいと思いますよ。

nanairo123
質問者

お礼

質問させていただいた翌日から酷い悪阻とブルーな気分に陥り、殆ど寝ているしか出来なかったので、お返事が大変遅くなりました。 本当に申し訳ありません。 そうですね。どんな気遣いも友人を傷つけてしまいますよね。 私だったらあっさりと言って欲しいです。 が、これは人によって違いますよね。 友人の気持ちが理解できると言っても友人に比べたら妊娠できなくて悩んだ期間なんてまだまだ短いですし、現時点に置いて反対の立場(友人が妊娠したのだったら)なら「よし!もっと不妊治療に力を入れて私も一日でも早く追いつけるように頑張ろう」と思えるでしょうけど、もし私が友人と同じように結婚11年経っていたらそんな気持ちにもなれないですし。 子供がいないと割り切るなんて難しいことですよね。 子供が出来たからと言って子なしの辛さを忘れないようにしたいと思います。 アドバイスいただきましたように報告の時に「今までの様に趣味などの話し相手になって下さいね。」と自分の思いを伝えておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

友人 それは、何を指しますか? に尽きるかと。 私は、貴方のように気を使い過ぎられた側です。 でも相手は10年以上の付き合いの友人です。なんでそっちの妊娠に嫉妬するだ!そんな人間だったかこの私??そう見えていたのか?? この10年間は、何???と思った人間です。 (その友達とは今でも仲良しです) 「友人」の種類というと語弊がありますが、距離間ではないですかね? 類似質問は多いです。 その際に、あぁーこういうところに相談にくるぐらいだから、大した仲じゃない、と第一印象思います。だって、相手のことがわかっているほどの「友人」ならば、報告するしないは、わかるような期がします。 私ならば、報告します。 友人が、産まれてから知るより、それも私からではなく知り合いを通じて知られたらと考えると、もし友人の立場に自分が立った場合、ものすごくショックですから。 ただ、子供ができて、子育て抜きの話は無理です。 絶対に。 絶対に、「うちの子」とか「子供いるとね」なんて発言しちゃいます。 貴方のいう「趣味や夢中になっていることだけ」の話は、お互いに子供がいない!もしくは独身だからできる話です。もしくは、仕事上の世間会話。 友人同士の会話で、子供の話抜きは、100%無理なような気がするし。 相手もそのうち「??」じゃないかなぁー とはいえ、やはりお互いの距離間。 どのような方法が幸せでいられるのか。 ただ、全て幸せであろう!とすることが無理じゃないですか? 何に関しても。 子供を得た幸せ(なんでしょう)代償は、友人が一人疎遠になる。 全て、手にしておこう!と思うのは子供のわがままと一緒です。 あと、人を傷つけたくない!それは判りますが、あからさまに傷つけることと、知らないところで傷つけているのとは一緒ですよね? 私達は、知らず知らず人を傷つけているのでは? それに、どうして、彼女が報告で「傷つく」と決め付けているのかが・・・貴方の報告には喜んでくれるかもしれないでしょ? とはいえ、なんらかの形で報告はなさった方がいい。 私はできるだけ早くがお勧め。私は、親友と親だけには早々に報告し、それ以外は、3ヶ月の中ごろでした。実は流産するかも!と言われたからです。が親友には知らせました。 ある意味、流産したら、「なぐさめろ!」じゃないですが、家族以外に状況を判っていて欲しい人だったからです。 報告は、私の場合、親友が不定期な勤務体制だったので、メールのみ。 それも「子供できた!一応、○ヶ月」それだけですよ。 長々説明しようとか、経緯を話そうと思うから躊躇。 一文で、帰って来る(来ない)返事で相手の距離間はわかります。 おそらく、親になる人です。ちょっときつい文面かもしれませんが、ご理解いただけると信じ、投稿しました。

nanairo123
質問者

お礼

妊娠した報告はするつもりです。しないとは書いていません。 「全て、手にしておこう!と思うのは子供のわがままと一緒です」とお書きですが、そんな気持ちはありません。 報告したことで友人が離れていっても仕方がないと思っています。 すみませんが、きちんと文章を読んだうえで回答なさってください。 どうして、彼女が報告で「傷つく」と決め付けているのかが・・・貴方の報告には喜んでくれるかもしれないでしょ?とありますが、文面にも書きましたが、私が妊娠したら連絡くれなくなりそうだね?と聞いたら黙っていました。人の妊娠に嫉妬する人、しない人がいますが、友人は妊娠に敏感になっていて軽い知り合いが妊娠しただけでも気にすると書いている筈ですが。 友人の性格をわかっているからこそ、傷つくのが目に見えています。 良い方法はないとわかっていますが、友人側の意見なども知りたく質問しました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

気配り・思い遣りにさえ、傷つく人は傷ついてしまいます。 人間は、まことに不完全なものである。自分はこれでよしと思って生きていても、知らず知らずのうちに人を傷つけているのだ。短所のみならず、長所によっても人を傷つけてしまうのだ。    by 三浦綾子 『生きること思うこと』 ということで、どんなことでも人が傷つくファクターになり得ますね。 お友だちのことを熟知しているアナタの判断で決めるしかなさそうですな。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 三浦綾子さんの本は考えさせられることが多く大好きです。 気配り・思い遣りにさえ、傷つく人は傷つく。 人間は不完全で知らず知らずのうちに人を傷つけている。 本当にそのとおりだと思います。 私の判断で決めるしかないとは思うのですが、友人のことを思うと胸がいたくなります。 傷つけない報告の仕方がないのが辛いです。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 この点に関しては、正直貴方云々よりも、相手の気持ちひとつで変わってしまうので、相手のことを考えない姿勢の方がいいように思います。  要は、傷つく態勢の時はどう言ったって傷つくのです。ならば、貴方が伝えたいと思うなら、いちばん理由のある「安定期に入ったらすぐにストレートにいちばん気楽な方法で」が適切な気がします。  理由としては、1.微妙に時期が過ぎてから言ったとして「なぜ今頃言うの?」とくれば、もう「聞きたくなかった態勢」であり、「貴方のことを気遣ってたの」ってのはもう逆効果ですよね。なら、どう言われたって「安定期に入ったので」というはっきりとした理由で済ませられるときがよろしいかと。2.言わずにおいて後で産まれてから子供を見てから知ったって、順序が逆なだけで、傷つく人は傷つきます。自分に余裕がないので。これは同じ苦労をしていた貴方もわかるんじゃないですか。  どうやったって、もしかすれば、産まれたことの事実だけで疎遠になるかも知れません。なら、自分のいちばんいいタイミングが、自分に言い訳をしないで済むいちばんの時期であり、術であるように思います。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 傷つく態勢の時はどう言ったって傷つく。ほんとそうですね。 相手のことを考えない姿勢と思いもよらない回答でびっくりしましたが、考えすぎたり気を遣いすぎて 余計相手を傷つけることもあるし、どう言ったって傷つくときは傷つきますものね。 安定期に入ったら私らしくメールで伝えるのが自然そうですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 子供のいない友人への妊娠報告

    今週、妊娠が判明致しまして、そのことをどうやって友人に報告しようか悩んでいます。結婚7年目での待望の妊娠です。 友人とは、結婚した時期も同じくらいで、お互い子供がいなくて身軽だったのもあって、ショッピングや映画など、結構頻繁に会っています。一ヶ月空くこともあれば、毎週会ってるときもあります。 その友人が今年に入って、不妊の検査に行くというので、じゃあ私も一度検査してみようと思い、私も不妊の検査に行きました。 お互い一通りの検査が済み、次回で今後の治療方針を決めるという段階でした。 その友人に妊娠したことを、どうやって報告しようか悩んでいます。 検査に通い始めたときから、妊娠したら遠慮しないで言ってねと、お互いで言いあっていました。 友人とはもう20年来のつきあいで、これからもずっとつきあって行きたい人です。どういう言い方をすればいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 不妊症の友人に妊娠の報告

    私は、以前、婦人科に通い治療していました。 治療の甲斐あって1年近く通院していた病院も、晴れて卒業できました。 その1ヶ月後になんと妊娠発覚!! 通院当初に、深刻な状態なので妊娠が難しくなるかもしれないと言われていただけに…もう本当に嬉しくて… しかし現在…婚約中の身で数週間後に挙式を控えている微妙な状態での妊娠発覚。。 今、不妊に悩む友人がいます…なかなか恵まれず、彼女は毎月つらい思いをしています。 私は妊娠発覚の直前に彼女に会っており、彼女の後に結婚した友人の妊娠報告を聞くのがつらい…と相談を受けたばかりでした。 大切な友人で、彼女の気持ちの負担にならないように伝えたいのですが…報告をどのタイミングでするのが最良なのか分からないのです。 式前or式後……? 直接orメールor手紙……? こんな気持ちはおかしいのですけど…私が先に妊娠した事が申し訳なくて。。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

    現在二児の母、三人目を妊娠中です。 今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。 その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。 実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。 そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。 妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。 彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。 不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。 彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

  • 子どものいない友人夫婦への妊娠報告

    我が家では来年子どもが生まれるので、年賀状にその旨を記載しようかな、と考えています。 一つ気になるのがよくネット上で「自分より後に結婚した友人夫婦の妊娠報告を聞くと、口ではおめでとうと言ってるけど、心の中では「どうしてあの子のところに先にできるの?」と思って悔しい気持ちがする。愚痴です」 みたいな書きこみを見かけます。 また「私には友人からの妊娠報告がなかった(人づてに聞いた)。まだ子どもがいないから?そういう気のつかわれ方って却って傷つく」 という相反する内容の書きこみも多いです。 年始の挨拶ですから不快感を与えるものを送りたくない、というのが私の気持ちです。 報告すべきかしないべきか。アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。