• ベストアンサー

不妊症の友人に妊娠の報告

私は、以前、婦人科に通い治療していました。 治療の甲斐あって1年近く通院していた病院も、晴れて卒業できました。 その1ヶ月後になんと妊娠発覚!! 通院当初に、深刻な状態なので妊娠が難しくなるかもしれないと言われていただけに…もう本当に嬉しくて… しかし現在…婚約中の身で数週間後に挙式を控えている微妙な状態での妊娠発覚。。 今、不妊に悩む友人がいます…なかなか恵まれず、彼女は毎月つらい思いをしています。 私は妊娠発覚の直前に彼女に会っており、彼女の後に結婚した友人の妊娠報告を聞くのがつらい…と相談を受けたばかりでした。 大切な友人で、彼女の気持ちの負担にならないように伝えたいのですが…報告をどのタイミングでするのが最良なのか分からないのです。 式前or式後……? 直接orメールor手紙……? こんな気持ちはおかしいのですけど…私が先に妊娠した事が申し訳なくて。。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

ご婚約・妊娠おめでとうございます! 私はまだ高度治療をしているわけではないですが、 子供を欲しいと望みなかなか叶わない辛さはとてもよくわかります。 (子作り1年、その間に一度流産) やはり友人の妊娠報告を聞くと、正直言うと夜一人になって泣いてしまいます。 でも妬ましい・悔しいという感情ではなく、何が一番辛いかと言うと、 大好きな友人のおめでたい話を一緒に喜んであげられない自分の状況が惨めで苦しいのです。。。 さて、トピ主様はお優しい方ですね。 妊娠した人が不妊の友人に報告するのはきっと悩むのでしょうね。 実はこの1年の間に、2人の親友が妊娠しました。 私のなかなか出来ない状況を知っていた親友Aはメールで 「妊娠した。nana7ruruのことがとても大切だから、後から言いたくない。誰よりも先に言いたかった」 と報告がありました。 その短い言葉の中に、きっと何時間も悩み考えてくれた気持ちを察しました。 本当に嬉しかったです。 親友Bには流産の話をまだしていなかったのですが、これまた辛いタイミングで・・・ 流産後、少し落ち着き、Bに会って話そうとしたら、先に妊娠報告をされてしまいました。 しかも私の流産した子と予定日が数日違い。つまり同じ時期に妊娠したらしいのです。 「nana7ruruの話したいことって?」と促されて、、、告白。 その子は・・・もう涙が止まらないと言った状態で「ごめん、ごめん、nana7ruruが辛いときに」と謝っていました。何も悪くないのに。やはりその子に対しても温かい気持ちになり、友情を感じました。 長くなってしまいましたが、本当に仲が良く自分を想ってくれる友人には、正直な気持ちを伝えてください。きっと伝わります。いつかお友達のHappyな報告が聞けるよう、心の片隅で応援してあげていてください。それだけでとても嬉しいのです。 最後になりましたが、挙式などもある忙しく楽しい日々だと思いますので、お体を大事になさってくださいませね。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 nana7ruruさんにとっては、とてもつらい質問文になっていたと思いますのに…親身な回答を本当にありがとうございました。 体調はいかがでしょうか。 ご無理のありませんように。。 つらい体験をされているにも関わらず、こんなに温かい回答を下さるなんて…nana7ruruさんのご友人の方々も、その魅力的な気持ちにきっと惹かれているのではと考えてしまいます。。 友人も結婚して1年半…とても悩んでいます。 友人の結婚後、何人もの友人が結婚妊娠と立て続けに報告があったそうです。 喜ばしい事なのに、苦しくつらくて、どこに気持ちをぶつければいいのか分からず旦那さまに当たってしまうそうです。。 nana7ruruさんの >友人の妊娠報告を聞くと、正直言うと夜一人になって泣いてしまう とのエピソードで…胸が痛くなりました。 nana7ruruさんも、彼女も、毎月毎月を苦しんでいるのかと思うと本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。。 彼女の気持ちを代弁してくださったかの様な回答で、彼女にとって最良の時期を、彼女の身になってより深く考えたいと思いました。 とてもつらいお話を、私自身も気遣って下さりながらの回答、本当にありがとうございました。 nana7ruruさんのような素敵な気持ちの持ち主に…つらい事が続くとはとても思いません。。 ストレスで生理さえも止まってしまう方がいらっしゃる程、女性の体はデリケートです。 心穏やかに、のんびりと過ごされ、幸せな報告がいつか聞けますように祈っています。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.4

不妊治療をして妊娠中の者です。 私も不妊治療中の友人に言えないままでいます。 もうすぐ7ヶ月なので、会えばわかることだから、会う前に 言わなくては・・・と思っていますが、会う予定を作っていない ので、言えていません。 私は、会う日を決める前のメールで、報告する予定です。 安定期に入っても、調子が悪い日が続いて、報告することに 躊躇していたと書く予定です。実際は、そんなこと、なかった のですが、顕微授精の流産率が20%なので、怖くて言えなかった のは事実です。 メールでの報告なら、受け取った友達もすぐにリアクションを しないで済みます。電話だと、間が空いてしまうとかお互いに 気まずくなると思うので良くないと思いました。手紙は、残る から良くないと思いました。会ってからの報告は、彼女が辛く なってしまっていたら、その時間が申し訳ないので、よくない と思いました。 先にメールをしておけば、会いたいと思ってくれたなら、来て もらえるし、今は会いたくないな・・・と思われたら、理由を 付けて断ってくれるだろうと考えました。 こういうことの受け止め方は、人によりますから。どういう 伝え方をどんな時期にしても、傷つく人はいます。相談者様 が思うベストを探して、伝えるしかないと思います。 お友達の性格を一番よく知っているのは、相談者様ですから。 傷つかない方法・・・100%のものはないと思います。 私は友達からの妊娠報告をはしゃいで、喜んで聞いていました が、実際は家に帰ってから心底祝福できない自分がイヤで 泣いていました。これはもう、しょうがないことです。

06200310
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます!! つらい時期を乗り越えての妊娠…幸せだけを感じて過ごされる事が当たり前の時期なのにpoi-poiさんもご友人の報告に悩まれているのですね。。 poi-poiさんも治療中にはご友人からの報告に心を痛められていたとの事…実際に体験されたpoi-poiさんの意見に改めて気づかされる事がありました。。 >傷つかない方法・・・100%のものはないと思います。 そうなんですよね。実際はそうなんです。。 どのような伝え方になっても、友人にとってはつらい事実です。 伝え方によっては心の負担を軽減することができるかもしれません…でも“傷つかない方法は100%無い”のだという事を絶対に忘れてはいけないんですよね。。 その事を改めて念頭に置くことができました。 私も報告の時期を考え無ければと考えてはいるのですが、なかなか良い時期のタイミングが思いつきません。 少しでも彼女の負担にならないようにと思うばかりです。 poi-poiさんはお母さんになるまで、もう間もなくですね。 無事のご誕生を心から願っています。お体ご無理のありませんように。 回答ありがとうございました。

  • anem5602
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も不妊経験者でした。あとから結婚した友達はどんどん子供が出来て辛い思いもしました。お友達の気持ちはわかります。 祝福してあげたいのに妊娠報告は辛い。 でも、友達だから言ってほしい。 とても複雑です。 でも、こちらの辛い気持ちもわかってくれている友達の報告は嬉しいですよ。 時々能天気な人もいますから。ぺちゃくちゃ自分の子供の話や子育て苦労話ばかりしてくる人。 こちらの気持ちを汲んでくれていない人と話すのは苦痛になりますが。 メールでも、電話でもいいと思いますよ。 報告の時期は予定日より2、3ヶ月位前でどうですか?あまり早くより、なかなかいいだせなかったんだな。でも言ってくれたんだと受け取れます。 ってその辺りは個人の受けとめ方かもしれませんが。 お友達の辛い思いをわかっているあなただから、彼女も祝福してくれますよ。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 anem5602さんもつらい時期を経験されたんですね…経験者の方だからこそのご意見、とても参考になります。 >祝福してあげたいのに妊娠報告は辛い。 >でも、友達だから言ってほしい。 その複雑な気持ち…私も、すごく分かります。。 とても理解できるのですが…でもそれは…私が思うよりずっと、友人の方がよっぽど強く感じていた事だったんだとanem5602さんの回答を読んで今更ですが…心から思いました。 「報告を聞くのがつらい」と言っていた友人も、きっとその場では元気に対応していたんだと思うと…切ないです。。 anem5602さんも苦しい時期を乗り越えられたんですね。。 >お友達の辛い思いをわかっているあなただから、彼女も祝福してくれますよ。 とのお言葉、本当に心強いです。 私の報告のタイミングが彼女の負担にならない事だけを本当に願うばかりです。 回答本当にありがとうございました。

  • masaccio
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

式では妊娠のことに触れないんでしょうか? 最悪なのが、あなたが伝える前に、違う方向から知ってしまうことだと思います。例えば、そのご友人が不妊に悩んでることを知らない参列者が、何の気なしに「赤ちゃんも出来て幸せ真っ只中よねー」と話しかけてしまうとか。 だからもし、そのご友人が式に参列するのであれば、その前に伝えておいたほうがいいと思います。 直接話せば、ご友人が無理をして「よかったね」とリアクションしなくてはいけないし、そんな姿を見てあなたも(本来おめでたいことなのに)後ろめたい気持ちになってしまう。手紙は、後々残る(破り捨てたとしてもその記憶が残る)ので、ちょっと重い。 というわけで、私だったら、メールにすると思います。返事も相手のペースでいいし。 相談を受けた後で心苦しい気持ちがあるということや、式でそういう話になったら申し訳ないと思ったということも書き添えれば、きっと伝わると思いますよ。

06200310
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 頂いた回答を読んで、もっともだと思いました… 私も本人に先に気づかれてしまう事が一番つらい結果になると思うので…報告の時は皆同じ時期にと考えております。 式では妊娠の事には触れないつもりでいます。先に報告していたとしても…改めての報告は酷かと思いまして。。 ご自身の事の様に色々考えて下さりありがとうございました。 masaccioさんの回答で、報告の方法としてはメールが最良だと確信しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

    現在二児の母、三人目を妊娠中です。 今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。 その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。 実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。 そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。 妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。 彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。 不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。 彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

  • 不妊治療中の友人に、流産の報告は…

    はじめて質問します。30代前半の女です。 同級生の友人が結婚後3年経っても子供がおらず、今までは不妊だということは聞いていなかったのですが、今年の夏前に会ったときに、むこうから不妊治療中だと打ち明けてくれました。 まだ治療をはじめたばかりで、彼女の体の検査が終わって、今は医師の指示通りにタイミングをとっている段階と話していました。 その時私は入籍したばかりで、まだ式まで時間があったので、すぐに子供を作る予定ではありませんでした。 今の時代、不妊治療している人やそういった情報なども当たり前のように飛び交っていますので、妊娠したとしても不妊で悩む人がどこにいるかわからないものだし、妊娠報告を安易にするものではないとは感じていました。 不妊のことを直接打ち明けてくれたその友人にも、もし私が妊娠したらどんなタイミングで話せばいいんだろう…なんて余計なことを考えていました。 同い年で、自分だって不妊の恐れもあるし、妊娠したらその時考えようと思っていました。 結婚式が終わり、新婚旅行後に、私はすぐに妊娠することができました。主人だけにしか話しておらず、心拍が確認できる7週くらいまでは不安なので、離れて暮らす親にもまだ話していませんでした。しかし、、、、なんと、初めての妊娠が稽留流産。8週目。ショックでした。とてもつらかったです。幸せな気分から一気に谷底に落とされた気分でした。 結婚式を親族のみで執り行ったので、友人からいただいたお祝いなどには、式が終わってから内祝いとしてお礼を送っています。上に書いた不妊治療中の友人から、内祝いに対してのお礼のメールがきました。そして、結婚式の話や新婚旅行の話などたくさん聞きたいから会おうと言ってくれました。 不妊で治療をするつらさと、流産のつらさは別物だと思いますし、私は妊娠できたことだけでも良かったと思えば、その友人には流産のことを話さないほうがよいでしょうか。 いま、会う日にちを決める段階になっています。 彼女との仲の良さで考えれば、何でも話せる大好きな友人です。 会えば彼女の不妊の治療の状況も聞くことになると思います。複雑な気持ちです。 どう思いますか?? 不妊治療中の人に、妊娠→流産の話を聞いてもらうのは酷でしょうか?

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    30代半ば 主婦です (家族構成 夫 2歳女児 三人暮らし) 第二子を妊娠しましたが、それを不妊治療中の友人にどのように報告すればよいか悩んでいます。 友人(A子)は一児の母ですが、その後子供ができず、3年ほどまえから不妊治療をしています。 最近では卵管通気法という治療を受けたそうですが、うまくいかなかったそうです。 (卵管は開通したが、再度閉塞した(であろう)、と医師から言われた) A子からは ”子供ができたらいいなと思って治療を受けている” という感じで話をされましたが、本音はわかりません。 現在は少し治療を休んでいるようです。 私は一人目も二人目も計画妊娠でした。 先週、妊娠したことをどのように報告したらいいか、私とA子の共通の友人であるB子に相談しました。 (私、A子、B子は学生時代からの友人です) B子は ”正直に事実をただ伝えたらいいよ。 申し訳なさそうにしたら、相手も気を遣うし、傷つくし。 A子ならわかってくれるよ” と言いました。 確かにそう言えばよいとは思いますが、漠然としていて、いざA子に妊娠を伝えようとすると考え込んでしまいます。 A子は明るくて、さばさばして、仕事も楽しんでやっています。 しかし、やや繊細で、時々夫とうまくいかないみたいで、それがストレスになっているみたいです。 A子とは年に数回会う程度ですが、私の妊娠は遅かれ早かれ私が言わなくても周囲から伝わります。 もともと、安定期に入ってから周囲には伝えようと思っていたので、A子に伝えるまで少し時間の猶予があります。 もしみなさんが私の立場であれば、どのようにA子に自分の妊娠を伝えますか? このように言われたら、すごく嫌だ、というような意見でも結構です。 また、不妊治療をしている方へ。 自分の友人が妊娠したと聞かされた時、どのような心境でしたか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    現在 妊娠8週目に入ったばかりです。私自身も なかなか子供に恵まれず そろそろ不妊治療をはじめようかな?と思っていたころに妊娠がわかりました。 私には2年ほど不妊で悩んでいる友達がいます。体外受精を3回して1回目は着床もせず。2日目、3回目ともに流産。医師から不育症の可能性があると言われたそうです。今はストレスが強くなって治療を休んでいるところです。 彼女の旦那さんと うちの旦那が親友同士で とても仲が良く家族ぐるみの付き合いをしています。 彼女も旦那さんも子供が大好きな二人です。 不妊が分かった際には二人とも涙を流しながら私たち夫婦に打ち明けてくれたのが2ヶ月前。 最近 子供をみるのが辛く、子連れの友達には会いたくないと言われたばかりです。 なので今のところは あえて報告する必要はないと思っていたのですが、 先週 共通の友人の結婚式があったのですが 私はつわりが酷くて欠席させてもらったのです。 その際、旦那の友人伝えで 私が妊娠しているという話題が出たらしいのですが 彼女の旦那さんが その場にいて どうやら私が妊娠していることを知ったようです。 旦那さんが彼女に話したのかは 全くわかりませんが。 その後 向こうからは何も言ってきていません 私達からも何も言っていません。 彼らには 自分達の口から くるべき時にサラリと報告しようと思っていたので ちょっと予想外です。ただ自分達で どうやって報告したらいいか迷っていた中で こうした形で相手に伝わることで 私達の顔を見ないで済んだことは相手にとって考える時間の余裕があって逆によかったのかな?とも思っていますが、あんなに仲良くしていたのに このまま又聞き報告?のような形のままでいいのか それとも つわりが治まるころに自分から ちゃんと報告したほうがいいのか悩んでいます。 旦那の友達グループで頻繁に会うので 出産まで隠すなんてことはできません。 自分も不妊のときは友人の妊娠報告が少し辛かったので その分悩みます。 みなさん どんな風に伝えるのが いいでしょうか?お知恵お貸しください

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療している友人との付き合い方

    不妊治療の末、妊娠。現在7ヶ月のものです。 質問は、不妊治療をしている友人(20年来のつきあい)の事なのですが 友人は昨年10月ごろから不妊治療を始めました。 思ったより治療が高度になっていき、精神状態が不安定になることも多いようでした。 私も、辛い不妊治療期間を過ごしてきたので、友人からしても話しやすかったのだと思います。 私の妊娠生活には全く触れてくることはなく、ほぼ一方的ですが、友人の話に耳を傾けているというスタンスで話をしていました。 そんな中、お互い住んでいるところが離れていて、会うことが無かったのですが、先日友人が帰省した時に、「会おうよ!」と言われ、会いに行きました。 ですが、お腹がせり出してきている私の姿に友人はショックを受けたらしく、帰った後、メールで「やっぱり○○(私)の妊婦姿はショックだった」と言われました。 それ以来、まったく連絡が来なくなってしまいました。 私も不妊治療中の辛い精神状態を体験しているので、友人の行動は痛いほど理解できます。 こういう場合は、そっとしておくのが一番ですよね。。。 ちなみに、私は不妊治療中に親しい友人からの妊娠報告という状況が無かったので、全てが想像でしかなく、「私ならどうするかなぁ」と考えても、「結局、今赤ちゃんがお腹にいるからそんな落ち着いた考えになれるんだよ!」って自分では答えが出なくなってしまっています。 出産報告ってどうしたらいいんだろう。。。 年賀状は気を使うべき?? そんなことを考えてしまっています。 こういう経験がある方、どうやって過ごしましたか? 出産報告や、年賀状はどうされましたか? よろしければ、体験談など頂けると嬉しいです。

  • 不妊治療中の友人へ 妊娠報告

    現在妊娠3ヶ月 35歳の妊婦です。 お料理教室(ワイン好きな)の仲良しグループで不妊治療の方(43歳)がいます。 わたしも不妊治療に通っていたので、ちょっと前までお互いに 不妊治療の情報交換をしてました。 (2人とも、新婚半年くらいなので治療期間はそんなに長くはナイです) わたしが先に妊娠したことにより、お酒も飲む お教室なので 飲酒ができなくなり、実は妊娠したと言うことを話しました。 (その時は、気持ちよく おめでとう!って言ってくれました。) その後、わたしが一時 お教室をお休みする事を告げると 他のお教室の友人が、数人 [お酒 我慢できるなら そのまま来たらいいのに~] [折角仲良くなれたのに どうして?飲まなかったら来ちゃいけないなんて          それはないんじゃない?]っと言ってくれました。 わたしも そう言ってもらえたので すごく嬉しかったですし 折角、みんなと仲良くなれて楽しかったので 今後も自分の調子がいいとき(お稽古は月に1回)、お腹がそんなに大きくないときまで たまには参加したいのが本音ですが やはり不妊治療をされている方に配慮して 参加は遠慮したほうがいいのでしょうか? ちなみに、お教室の主旨は お料理教室です。 お酒を飲む為のお稽古ではナイです。

  • 義両親に双子の妊娠の報告をします。

    義両親に双子の妊娠の報告をします。 双子の妊娠がわかりました。 私は不妊治療をしていた影響もあると思うのですが 二つ胎嚢があって、心臓がピコピコ動いていました。 ということは二卵性ってことですよね? 義両親は私が不妊治療をしていたことは知らないのですが、 治療をしていたことは言わなくてもよいと思いますか? 子供ができたことを報告するときっと喜んでくれる気はするのですが 双子を妊娠してどのように報告したらよいのか わからなくなっています。 私自身、あかちゃんが無事でいてくれたことへの嬉しい気持ちと 双子を妊娠した驚きと不安がいろいろあって まだ気持ちが落ち着いていない状態です。 何かよいアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう