• 締切済み

友人の妊娠が・・・

現在、二人目を頑張っている主婦です。二人目を考え始めてから2年近くがたちます。   最近、友人から2二人目妊娠報告を受けました。その友人はすぐ、妊娠できたのことでした。友人はやはり妊娠が嬉しく、妊娠のことをいろいろと話をしてきます。その友人は私が子供が出来なくって落ち込んでいる事をしっているのですが・・・私も頭の中ではその友人の嬉しい気持ちは大変分かるのですが、その話を聞くとすごく悲しくなってきます。『どうして我が家にはできないの?』と考えてしまいます。このような事を思っているから妊娠できないのでしょうか?私以外でこのような気持ちになった方がいたら話を聞かせてください

• 妊娠

みんなの回答

• fly_moon
回答No.4

こんにちは。 昨日友人から聞いた話ですが、人には何年腹ってあるそうです。人によっては2年腹とか4年腹とか。その周期によって妊娠しやすいそうです。きっとあなたはまだ周期が巡ってきてないだけですよ。しっかりと妊娠できるような体に整えることを考えてはいかがですか? 友人を妬んだり落ち込んだりするのも、そういう体のバランスの崩れから来ているかもしれませんよ。体力に余裕が無い時って心にも余裕がなくなります。考え方で妊娠できないのではなくて、妊娠しにくいサインとしてそういう気持ちがあると思ってみてはいかがでしょう。ご友人の話があまりに辛いようなら、「体調が優れないから」と体力と心に余裕ができるまで距離を置かれてはいかがでしょうか。

回答No.3

頻繁には会いませんが、何かと張り合ってくる友人がいます。 子供のこと、生活のこと・・すべてです。 二人目・・私も2年出来ません。 彼女は二人目を作ろう!と思ってすぐに妊娠。。 でも初期で流産・・・この時、一瞬でも「先を越されなくて良かった」と 喜んでしまったからでしょうか、私も先月、ようやく妊娠できたと 思ったら流産してしまいました。。罰が当たりましたね。 一方、彼女はまたすぐ妊娠してもうすぐ出産です。 彼女は私の二人目不妊を知っていますが、 妊婦検診の報告をしてきたり、 「遊びにおいで!」と必要以上に誘ったり・・・。。 会う度、お腹の大きくなった彼女を見て、 また悪い事を思ってしまいます。。 yamaeriさんだけじゃない。。私もそうです。 友人の妊娠を素直に喜んであげられないから 妊娠できない。。 一生懸命「良かったね!」と笑顔で言っている 自分がとても悲しい。。 そんな風に思っちゃいますよね。 でもそれは自然なことだと思いませんか? 自分が望んでいる事を叶えた人が隣にいたら、 羨ましく思いますよね。 少し落ち込んだら「次は私!」と声を出して 言ってみましょう。 私は年齢が年齢なので(すでに40代に入ってます)、落ち込んでいる時間もありません。 ダメかもしれませんが、自分の決めたリミットまで 前向きで頑張ろうと思います(^^)。

• picochan
回答No.2

二人目不妊とは良く聞く話ですよね。 でも、あなたの場合厳しい言葉のようですが、その友人が新たな子供の話をしなかったらしなかったで、落ち込む原因になりかねないと思いますよ。今度は別の意味で、私を哀れんでいるとか思いかねない感じがします。それよりも、もっとプラス思考に考えられませんか?世の中には1人もできなくて苦しんで悩んで悲しんでいる人たちがたくさんいるのに1人でも授かったあなたは幸せ者なのですよ。 私の姉は不妊でとても苦しんでいます。私には今年子供が産まれましたが姉にはあまり子供の話はできない、したら可愛そうだと思っていました。しかし、姉のほうから子供の話を聞かせてほしい、私に気を使われたらかえって辛いから・・・それに不妊治療が辛くてたまらなくても、甥っ子の幸せな話を聞いたら、力がわいてきて頑張って不妊治療を続けようと思う勇気につながるといってくれました。 何より、マイナス思考は子宮の状態を悪くして子供をできにくくしたりするから良くありません。姉は姑に孫はまだかと言われ続けたのも原因してストレスがたまり子宮内は硬くなってしまい受精しにくい状態で、その上、他の病気まで発祥しました。 急には難しくても、少しづつでいいから考え方をプラス思考に変えて自分自身にかかるストレスを減らしていくようにしてみてはいかがですか? きっと、また赤ちゃんができますよ!!!希望を持って落ち込まないように努力して頑張ってください、応援していますよ!

noname#22808
noname#22808
回答No.1

ありますよ・・・ 私なんて、友達が結婚したときにまず、 「なんで私は結婚できないの・・・。」 と思ったし。 その後もそういうことの連続。 ほんと、それぞれの事情があるので気を使って欲しいですよね。 でも、お互いに遠慮してしまうと嬉しい話よりは今悩んでることを必ず相談するようになってしまって。 ちょっと暗いんですけど・・・。 私にはちょっとマネができないんですが、 友達の中でずっと不妊治療を続けてる子がいます。 彼女の場合、誰かが妊娠すると、 「ちょっと、喜んでばかりじゃなくて私にもその運を分けてよ。」 とか、 「もう、ちょっとは気を使おうって気持はないのかねえ。まあ、いいわ、私も絶対に頑張るから。こうするとご利益があるんだってよ。」 などと言って大きくなった友人のお腹をさすったりしてます。 黙って聞いてるとストレスになって仕方ないですよね。冗談めかしてでも気持を伝えた方がいいのかなあ。