• 締切済み

妊娠検査薬で陽性…親族や友人に妊娠報告しても良い?

本日、生理開始予定日です。もちろん生理はありません。 昨日、少し早いと思いつつ妊娠検査薬(クリアブルー)をやりました。 陽性反応。 線は細いけれど、しっかり眼で確認できます。 私と夫の中では妊娠だと決定したので 慌てて病院に行って妊娠検査をするつもりはありません。 本日の夕方、友人や親族と会う予定があります。 ちょうど良い集まりの機会なので 友人や親族に妊娠報告をしたいと考えています。 妊娠検査薬で陽性反応が出た…というだけで 「妊娠した」と確信的な報告をしてもいいと思いますか? それとも 病院に行ってしっかり妊娠検査をして 医学的(正確)な診断を得てから報告した方がいいですか? 第二児の妊娠です。 欲しくて授かったので、とてもうれしい気持ちです。 その喜びを早く誰かに伝えたい!…って気持ちでいっぱいです^^

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yossy721
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.6

陽性反応、おめでとうございます。 私は今 第3子妊娠中(31週)です。 1度目、2度目の妊娠が初期流産、 3度目でようやくふつうの妊娠(双子でしたけど^^;)、 そして今回は4度目の妊娠でしたが、 過去のつらい経験もあってどうしてもおっかなびっくりになってしまい、 友人への報告は母子手帳をもらってからにしました。 実家の面々には、もし残念な結果になったとき 手術や体調復活までの体調等で 上の子の面倒を見てもらうことになるかもしれなかったので 早めに(心拍確認前)から伝えておきました。 無事に胎曩&心拍確認ができるといいですね♪

noname#97921
noname#97921
回答No.5

こんにちは。現在22週の初産婦です。 私の場合はビビりなのもあって、友人どころか 親に報告したのも10週でした(^^;)でもわかった瞬間 すごく言いたかったのを覚えてます(笑) 病院で検査して陽性がでて胎嚢が子宮内にあり、正常妊娠だったとしても ネットでは心拍が見えるまでは油断できない・・とか 胎児が30mm超えるまでは心配・・とかいろいろ書いてあったし、 実際心拍が確認できてから先生に 「おめでとう」といわれました。 ですのでもう少しまったほうがいいのかもしれません。 経産婦の方にえらそうにごめんなさい!!

  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.4

医学的には、お医者様から「妊娠おめでとうございます」とは言ってもらえない時期ですね? 子宮外妊娠その他ありますので、胎嚢が確認できてはじめて「妊娠」が確定した事になると思います。 親には陽性の時点で言うのも良いと思いますが、親戚や友人には、せめて胎嚢確認、できれば心拍が確認できてからの方が良いのではないでしょうか? でもあと3週間もすれば心拍が確認できるので、ちょっと待つのも良いと思いますよ。 親しい相手なら、世間の常識の3ヶ月待てとは思いません。 早く言いたいのもわかりますので、まずは1週間後に胎嚢を確認されてみてはいかがでしょうか? 周りはやはり、何かあったと聞くと悲しい思いをしますし、貴女を気遣って言葉につまるでしょうから、この時期に報告するという事は、周りに辛い思いをさせてしまう覚悟が必要だと思います。 家族のように親しい人なら、「妊娠してるかも~」というのも悪くないと思いますけどね。 私は色々と気を遣うタイプなので、そういう遠慮のない関係は羨ましいとも思います。

hiro_gf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子宮外妊娠その他ありますので、胎嚢が確認できてはじめて「妊娠」が確定した事になると思います。 >でもあと3週間もすれば心拍が確認できるので、ちょっと待つのも良いと思いますよ そうですね。 万が一を訂正できない人に報告するには やはりお医者で妊娠が確認できてからがいいと感じました。 やはり「妊娠した」→「流産した…」は 聞かされた方も困りますものね…。 一方的な喜びの報告ではなく、報告される側のお気持ちにも配慮して 報告のタイミングを考慮したいと思います。 友達への報告はやめておきます。 両親(実親と一緒に住んでいます)や実姉、妹には「妊娠かも!?」とやんわり伝えてもいいかもですね。 その際には「言い方」がポイントかもしれません。 「妊娠した」ではなく 「検査薬で陽性が出た、妊娠したかも!?病院に行って、また確認してくるね」なら 話しは別物になるような気がします。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。喜びを早く誰かに伝えたい気持ちよくわかります。わたしは現在妊娠5ヶ月(初めての妊娠です)ですが、妊娠検査薬で陽性とわかった瞬間に家族に電話して伝えました。仲のよい友達にも言いました。普通は(?)3ヶ月を過ぎて、流産の危険性が少なくなってから初めて回りの人に報告。というケースが多いようですが。アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、やはり万が一とい場合も覚悟して報告するかしないか決心するのが1番ではないでしょうか?私の場合は覚悟の前に嬉しさが先走っていました。お体お大事にして下さいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。:)

hiro_gf
質問者

お礼

こんにちは^^ 早々のご回答ありがとうございます。 >妊娠検査薬で陽性とわかった瞬間に家族に電話して伝えました。仲のよい友達にも言いました。 あはは☆ 今の私の心境と同じですね^^ 私も前回の妊娠の時は3ヶ月まで待って 冷静に皆に報告しましたが 今回はうれしい気持ちが先走ってしまい ちょっと判断力に欠けています^^; もし、報告するのであれば、万が一を考慮して 「妊娠した」ではなく 「市販の検査薬で陽性がでた、妊娠したかも!? また病院に行って検査してくるね」と 言い方を考えて言ってみようと思います。 とりあえず友達への報告はヤメて 身近な家族(同居の実親、実姉、妹など)にだけ 「検査薬で陽性がでた」と伝えてみようと思います。 妊娠5ヶ月ですか…一般的にはつわりも終わり 安定期の動きやすい時期ですね。 暑い季節なのでお互い無理しないよう 妊娠生活を過ごしましょうね^^ 貴重なご意見ありがとございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.2

ご本人がよければ報告してもよいと思いますよ。 病院には行ってないけど、検査薬で陽性が出た、と。 妊娠の確定診断は医者がするものと思いますが ”陽性が出た”という話は別にいいのではないでしょか。 でも、私の場合ですが 2回目に妊娠したときに、病院診断後すぐに 友達に報告しました。 が、すぐに初期流産となりました。 妊娠報告後、流産がすぐだったので 友達は「本当に妊娠だったの?」と不思議そうに言いました。(妊娠手前とか、別の原因での生理の遅れとか、そういう意味だったのかな?) 友達に悪意はないことはわかっていますので、腹が立つとか全然ありませんでしたが(妊娠経験がない人ですし) 逆に、妊娠という個人的なことに、最初から最後まで精神的につき合わせて心配をかけてしまったように思いました。 親族はさておき、友人への報告は安定期に入ってからでもいいかも知れませんね。

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね「言い方」がポイントですね。 「妊娠した」ではなく 「検査薬で陽性が出た、妊娠したかも!?病院に行って、また確認してくるね」なら 話しは別物になるような気がします。 >逆に、妊娠という個人的なことに、最初から最後まで精神的につき合わせて心配をかけてしまった やはり「妊娠した」→「流産した…」は 聞かされた方も困りますものね…。 一方的な喜びの報告ではなく、報告される側のお気持ちにも配慮して 報告のタイミングを考慮したいと思います。 >親族はさておき、友人への報告は安定期に入ってからでもいいかも知れませんね。 そうですね、友達はやめておきます。 両親(実親と一緒に住んでいます)や実姉、妹には「妊娠かも!?」とやんわり伝えてもいいかもですね^^ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

まだ早い気がしますよ。 ちゃんと病院で胎嚢や心拍が確認され、母子手帳を貰うようになってから周りには言ったほうがよいかもです。 万が一…ってこともありますから。 妊娠しているとよいですね。 お大事に。

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 世間では 妊娠3ヶ月に報告するのが良い…みたいな定義(?)がありますね。 まずは初期流産の可能性は無くなった時点、という感覚でしょうか。 私も初めての妊娠の時は3ヶ月まで内緒にしていました。 やはり「妊娠した」→「流産した…」は 聞かされた方も困りますものね…。 よく夫と話し合ってみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陽性でたけど出血

    生理予定日から二日後に検査薬をしたら薄く陽性反応がでました。 でも、次の日に生理なのか出血がありました。痛みはあるのですが出血量は少ないです。不安になり検査薬をしたら陰性になってました。 これは妊娠してないという事なのでしょうか。妊娠希望していたので陽性反応を見て喜びとともに妊娠を期待してしまったのですが...少しでも同じ方がいたらお話を聞かせていただきたいです。

  • 妊娠検査薬で陽性→家族への報告

    同じような質問が数多くある中、自分のケースはどうするのがベストかと思い皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 先日妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出ました。(その時点で恐らく6週だと思います。) 主人にはすぐ報告しました。 近くの産科に受診の予約電話をしましたが、混み合っているため、最短で2月25日の受診となりました。(その時点で恐らく9週だと思います) なので現時点で検査薬で陽性反応が出た。以外は何も分かっていない状況です。体調的にみて妊娠しているかなぁ???って感じです。 私はかなりの生理不順で、2012年は年間で生理が7回しか来ていません。平均生理周期は55日です。(最短で31日。最長で74日です)そんな状態の中、妊娠の兆しがみえたのは大変喜ばしいことなのですが、正常妊娠なのか・・・という不安もあります。 主人は『検査薬で陽性が出ても、妊娠しているとは限らない』と検査薬反応に否定的です。 そのため病院で確かめるまでは、誰にも言わない事にしました。 私はパートで働いていますが、職場にもまだ何も言ってません。 幸い、突然体調を崩すことなく今まで働けてます。 前置きが長くなりましたが (1)妊娠検査薬はそんなに信憑性のないものでしょうか。 (2)職場への報告は病院で確かめてからのが良いでしょうか。 (3)今週末、実母・叔母・実妹と1泊旅行に行きます。その時に妊娠を伝えるべきかどうかをかなり悩んでおります。先に申しあげたとおり、生理不順なので正常妊娠ではなかった場合を考えると、やはり病院できちんと検査をしてから、伝えた方が良いのではないか・・・でも、今家族に伝えたら色々と力になってくれるのではないか・・・等。 初めての妊娠です。私の年齢は30歳です。 上記の事があり、友人にも相談できず、病院に行くまで悶々とした毎日を過ごしているので、何かアドバイスなどあれば、ご回答頂けると大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陽性なのに信じてもらえない

    はじめて質問させていただきます。 9月6日が生理予定日だったのに生理がなく、高温期が続いたため妊娠検査薬を21日に使用したところ、クッキリとした陽性反応でした。 できにくい体だと言われていたため、婚約者とは妊娠したら即結婚という話になっていました。 しかし、喜び婚約者に報告したところ、『まだ病院で見てもらった訳じゃないんでしょ?』と。 確かに流産や子宮外妊娠等の可能性もありますが、高温期は続いていますし、今のところ不正出血はなく、下腹部が少々痛む程度です。 『でも、妊娠したとなったら結婚しなきゃね』と言うと『まだ確定してないのに、そんな話は早いよ』と。 28日に産婦人科へ行きますが、多分妊娠間違いないと思います。 向こうの母親は『彼女、結婚急いでるから妊娠したって言ってるのかもよ』と、私が嘘をついているというような言い方です。 エコー写真見るまでは、信じないようです。 妊娠検査薬陽性で、妊娠していない可能性はありますか? 28日になれば分かるのですが、向こうの家族が喜んでくれないので、不安になってしまいました。

  • 妊娠検査薬で陽性。妊娠でしょうか?

    先月16日頃に生理がありました。 最近、生理前のようなお腹・腰の痛みがありましたが生理が始まらないので、妊娠かな?と思い検査しました。 『生理予定日約1週間後から検査できます』との事でしたが、今朝検査したところ、1分も待たないうちに陽性の反応が出ました(^_^:) 生理予定日から1週間は経過していないのですが、この結果は信頼できますか? 最近、身体がカ~ッと熱くなったり、強烈な眠気に襲われたりします。 陽性の反応がでたので、妊娠かとは思うのですが、やはり妊娠でしょうか? 又、今朝わかったので、病院にいくのは月曜日以降になると思うのですが、病院へは早めに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 異様に早く陽性と出た妊娠検査薬・・・ありえますか?

    宜しくお願いします。 5月29日から生理開始の予定でした。 排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。 でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。 心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、 1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない? と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。 最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。 もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性→陰性

    最終生理日8月2日 生理予定日9月6日 ルナルナで管理してるのですがだいたい生理予定日より2日ほど前にきます。妊娠を待ち望んでたのでフライングで生理予定日の9月6日に妊娠検査薬をすると薄いですが陽性反応が出ました。2,3日したら濃くなるかな、と思いながら9月10日に妊娠検査薬をしたら薄めですが結構はっきり陽性反応が出ました。袋も見えないだろうな、と思いながら次の日病院に行ったら案の定袋も見えませんでした。だから尿検査してくれたんだけど陰性が出ました… 結構はっきり陽性反応出たのに妊娠してないんですかね?ほんとつらすぎます…

  • 3つの妊娠検査薬で陽性反応でした

    先週、生理が遅れて1週間たったので妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ、陽性反応が出ました。 でも以前妊娠ではなくただ単に生理が1週間遅れてきたこともあったので、その3日後、生理が遅れて10日経った日にチェックワンを使ってみたら、やはり陽性反応でした。 ここで病院に行こうと思いましたが、平日の休みがなくすぐには行けず…明日の午前中に行くつもりでいます。 そのことを知人1人(既婚子どもあり)にだけ報告したのですが「悪阻は?」と聞かれ、特に何も体調が悪いとかもないので「ないよー」と答えたら、「あれ~そろそろ悪阻がくる頃だと思うんだけどなー。ホルモンバランスとかで陽性反応が出ることもあるしね!」というようなことを言われ、少し不安になりました。 念のため今日もう一度ドゥーテストで調べてみたんですが、やはり陽性反応でした。 明日病院に行けば分かることだとは思うのですが、少し不安になってしまったので聞きたいです。 妊娠している可能性が高いと思っていていいのでしょうか? 今日で、生理予定日からは18日遅れている計算になります。 すみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応

    こんばんは! 22歳、既婚者で妊娠希望の者です。 先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。 最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました! 間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応! 来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。 が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。 陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…? 初めての事で不安だらけなんです。 すいません。。。

専門家に質問してみよう