• ベストアンサー

友人への妊娠報告

こんにちは。 今、妊娠9週目です。初マタです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、 お友達にいつ妊娠報告しましたか?いつ報告する予定ですか? なぜその時報告することにしたのですか? 私は専業主婦なので友人には電話やメールで伝えるようになるのですが、 報告した友人と、まだしていない友人もいます。 まだ報告が早かったかもと思い、全員には報告していない状況です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135916
noname#135916
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ 私の場合は、先輩ママである友達、自分より先に妊娠していた友達には5、6週目で伝えたような気がしますが、それ以外は4ヶ月に入ってからにしました。 当時私は、4ヶ月から安定期と勘違いしてたからですが(笑) なので、安定期頃が無難かと思いますよ。 私も初期は、出血した事があり、心配事が多少あったので、落ち着いてから…と思い、そうしました。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。先輩ママの友人にアドバイスが欲しくて報告しました。 あとの友人達には安定期に入って報告します! 4ヶ月じゃなくて5ヶ月なんですね! (実は私も無知でした【笑】みなさんのご回答で助かりました【笑】) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

会うことの多い、すごく仲の良い友人、数人には妊娠発覚後に報告しました。ですが他は安定期入ってからです。やっぱり何があるかわからない…っていうのがありますね。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 他の友人には安定期に入って報告します。 ありがとうございました。

noname#134465
noname#134465
回答No.1

こんにちは。20代、二人目を妊娠中の主婦です。 近親者意外への妊娠の報告は、安定期に入ってからの方がいいかと思います。妊娠初期は何があるか分からないから…と、私も妊娠5ヶ月に入ってから報告をしました。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 つわりが酷くて、誰かに助けを求めたくなり、友人に電話してしまいました・・ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 友人への妊娠報告

    友人たちへの妊娠報告をいつ、 どんなふうな言葉で伝えたらいいのか迷ってます。 今日から妊娠13週目に入りました。 妊娠6週目からつわりの症状が出て、 最初からつわりが重く、 一日中寝ていることしかできませんでした。 実際に吐いてしまうことが毎日続いています。 友人何人かについては、たまたまメールが来て、 布団の中からやっとのことで返信を打ち、伝えました。 自分から報告をする場合はどのようにしたら いいでしょうか?

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

  • 流産後の友人からの妊娠報告について

    ずっともやもやしていたのですが、皆さんのご意見聞かせてください! 私は以前流産した事があり、 友人に事後報告したのですが、 その半年後にその友人から「私妊娠したよー」とメールで報告を受けました。 その友人が普通の人なら何も思わなかったかもしれませんが 基本性格が悪く昔の友人は私しかいない人で 人を利用する計算高い友人だったため、わざと私が落ち込んでいる 所にこんなメールよこしたのかな?って疑問に思ってしまいました。 彼女は頭がよく人の状況とかを考えれないとか空気読めないということはない人だし・・・ ちなみにいまは私が他県に引っ越したため 普段のメールは殆どやりとりなく、年に一回メールがくるかこないかの関係です。 勘ぐりすぎでしょうか? 被害妄想でしょうか? もし私がその友人の立場なら、そんな状況の友人がいてまだ妊娠しなくて悩んでいたりしたら 悪いなとか妊娠報告なんて聞きたくないだろうなって思うので ずっと引っかかっています。 皆さんならどう思いますか?

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 妊娠の報告 していない

    私は二人目を妊娠していて、現在20週になります。(既婚主婦です) 最初の子供のときは喜びいっぱいで(何も考えていなかった)友人、知人に早くに報告しました。 しかし最近、いろいろと考えてしまって、なかなか報告できない人もいます。 例えば… 1独身の方 2二人目不妊に悩んでる方 3最近、離婚された方 4不妊治療されてる方 5流産されたばかりの方 です このようなサイトで上記の方の意見で『こっちが悩んでるのに配慮がない』というのも見るので、伝えないでいたのですが、友達づてに(私の妊娠を)聞いたみたいで『二人目妊娠おめでとう』とメールをくれる方もいました。でも直接知らされないのも嫌だったかなって思って…いろいろと考えてます。まとまりのない文章ですみません、みなさんの意見を聞きたいです。

  • 友人に妊娠報告どうするか

    妊娠8か月です。 一部の子持ち友人(複数)には妊娠をあまり報告したくないです。 子供を作るか悩んでいたことを知っているのに、自分の子供話を一方的にされて悲しかったからです。他の話を振ってもきいてくれないので話がかみ合いません。 なので友人の子育てが落ち着くまでは疎遠でも仕方ないと考えていました。でもなぜか友人は連絡してきます。 今まで子のいない私に遠慮して1割は他の話をしてくれていたんだと思います。子供ができたことしったら10割子供の話されるんじゃないか、恐怖です。 妊娠したことはうれしくはありますが、周りのテンションについていけないというか、自分の喜びの10倍の喜びを強要されるのが嫌というか。 私はどちらかというとキャリア志向で子供を産むことに憧れをもっておらず、 友人は専業主婦願望が強く子供を産んで家庭を守るのを憧れとしていたので、その部分で話が合わなくても仕方ないと思うのですが、理解してもらえません。 ここでお聞きしたかったのは ●出産したことを内緒にしていたら、友人はどう思うか。 自分のことで精いっぱいなので気にしないか、何で報告してくれないのかと悲しむか。気にしないならいいのですが、悲しませたくはありません。友人たちの間で妊娠したら報告するのは慣例になっています。 ●子供が何歳くらいになったら子供話の割合が減るのか。小学校にあがったくらいでしょうか。 ●妊娠出産を過度に喜ばない人間がいるということを理解してもらうことは可能なのか。 他にも意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告について

    妊娠4ヶ月になります、30代後半の者です。 妊娠報告ですが、どのように伝えようか迷っています。 (学生時代からの友人1人と、別の5人グループについて相談します) 学生時代からの友人について・・・ ・これまでに友人が子供を欲しがっている様子はありませんでしたが、  同時期に結婚し、境遇が似てる事から、よく会ったりしていました。  その後、私が遠方に住んだので離れてしまいましたが、その事をいつまでも言ってきます。  (なかなか会えない、もう地元には戻らないんでしょ?などなど・・・悲観的)   妊娠した事でさらに距離間が空くと思われ、マイナスな事を言われるのが憂鬱な部分があります。 メールや電話は割としている方です。 ただ、ここ最近空いてしまっているので電話すべきか、とりあえずメールですべきか迷っています。 また、別の友人グループについて相談します。 こちらは5人グループで、個人、個人で会うより、グループで定期的に会っています。 みな同年代ですが、独身者、新婚、結婚年数長い人までいますが、子供がいる人はいないです。 中には出産を先送りにしてきた事を悔やんでいる人がいます(詳しくは話しませんが・・・)。 そういった色々な立場のグループですが、どのように報告したらいいかな・・・と思っています。 こちらは一斉にメールしようと思いますが、こういう場合はあまり感情移入した文面にしない方がいいですよね? といってもあまり事務的なのも・・・・。 経験者の方、どのように報告しましたか?

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう