• ベストアンサー

友人への妊娠報告

こんにちは。 今、妊娠9週目です。初マタです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、 お友達にいつ妊娠報告しましたか?いつ報告する予定ですか? なぜその時報告することにしたのですか? 私は専業主婦なので友人には電話やメールで伝えるようになるのですが、 報告した友人と、まだしていない友人もいます。 まだ報告が早かったかもと思い、全員には報告していない状況です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135916
noname#135916
回答No.3

こんにちは。 妊娠おめでとうございます☆ 私の場合は、先輩ママである友達、自分より先に妊娠していた友達には5、6週目で伝えたような気がしますが、それ以外は4ヶ月に入ってからにしました。 当時私は、4ヶ月から安定期と勘違いしてたからですが(笑) なので、安定期頃が無難かと思いますよ。 私も初期は、出血した事があり、心配事が多少あったので、落ち着いてから…と思い、そうしました。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。先輩ママの友人にアドバイスが欲しくて報告しました。 あとの友人達には安定期に入って報告します! 4ヶ月じゃなくて5ヶ月なんですね! (実は私も無知でした【笑】みなさんのご回答で助かりました【笑】) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuma1005m
回答No.2

会うことの多い、すごく仲の良い友人、数人には妊娠発覚後に報告しました。ですが他は安定期入ってからです。やっぱり何があるかわからない…っていうのがありますね。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました! 他の友人には安定期に入って報告します。 ありがとうございました。

noname#134465
noname#134465
回答No.1

こんにちは。20代、二人目を妊娠中の主婦です。 近親者意外への妊娠の報告は、安定期に入ってからの方がいいかと思います。妊娠初期は何があるか分からないから…と、私も妊娠5ヶ月に入ってから報告をしました。

suzumeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね。 つわりが酷くて、誰かに助けを求めたくなり、友人に電話してしまいました・・ ありがとうございました!!