• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不幸があった友人への妊娠報告

よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数666
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

質問者さんがそこまで気遣いをしてらっしゃるのであれば、それを伝えるのが一番なのではないかと思います。 私だったら、「そんなに気遣ってくれてありがとう。私のことは気にしないで。」と思います。 もしそれで「自分ばっかり幸せになって!」みたいに思うようであれば、また連絡をとらなくなるだけです。  ご友人はいま、悲しみを共有してくれる質問者さんみたいな優しい方を望んでおられます。後に質問者さんのおめでたをあなたの口以外から知ったら、そんなあなたにも「嘘をつかれた!」(嘘ではないですが…)と思ってしまう可能性もあります。 質問者さんの考え方は、私が思うに何一つおかしくありませんので、勘ぐらずに素直に伝えるのが良いのかと思います。  その際、「私だけごめんね。」ではなく、「言うのが遅くなってごめんね。」です。 質問者さんと、お腹の赤ちゃんは、何一つ悪くないのですから!! 最後に、、大きな悩みはお腹の赤ちゃんによくないですよ(*^。^*)  遅くなりましたが、元気な赤ちゃんが生まれるようお祈り申し上げます。 わたしの妻も6カ月ですので、他人事に思えないのです(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても気遣って下さって有難うございます。 「それを伝えるのが一番なのではないかと思います」、 本当にそうですね・・。 友人の気持ちを考えながら、でも変に気を遣いすぎず、素直に伝えようと思います。 私がそうなれるかどうかわかりませんが、悲しみを共有できて友人の心の少しでも助けになれるようにしたいです。 間違っても「私だけごめんね」というようなニュアンスにはならないように気をつけます。 色々と心配してくださってありがとうございます。 奥さまも6カ月なのですね。 makopandaさんと奥さまに、元気な赤ちゃんが生まれるよう私もお祈り申し上げます。

質問者からの補足

この場を借りて、皆さまにお礼と報告をさせて頂きます。 皆さまのご意見を参考にさせて頂き、友人には妊娠報告をしました。 「今言うのが正しいのかどうかわからないけど、あなたに隠し事したくないし言うね、報告が遅くなってゴメン。嫌じゃなかったらいつでも遊びにきてね」といった内容で。 返事が来るまでどきどきしましたが、友人は祝福の言葉をくれました。そして、 「悩ませてゴメンね~。しばらくは他の妊婦さんや赤ちゃんを見るのは辛いかな、と思っていたけど、その逆で、全ての命が愛おしく感じている、周りの妊婦さんのお腹に、元気に出てくるんだよ、と話しかけているんだ。はやくあなたにも会って話したいよ」って返事がきました。 涙が出てきました。言って良かったです。 回答者の皆さまもこの友人同様、本当に強くて心がまっすぐな方が多くて、背中を押して頂け、とても感謝しています。 私の周りは「言わない方がいい」という意見が多かったので、ここで相談して良かったです。 ベストアンサーはお一人しか選べなくて残念です。 皆さんの意見がなくてはこういう展開にならなかったと思います。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 友人への妊娠報告について

    妊娠4ヶ月になります、30代後半の者です。 妊娠報告ですが、どのように伝えようか迷っています。 (学生時代からの友人1人と、別の5人グループについて相談します) 学生時代からの友人について・・・ ・これまでに友人が子供を欲しがっている様子はありませんでしたが、  同時期に結婚し、境遇が似てる事から、よく会ったりしていました。  その後、私が遠方に住んだので離れてしまいましたが、その事をいつまでも言ってきます。  (なかなか会えない、もう地元には戻らないんでしょ?などなど・・・悲観的)   妊娠した事でさらに距離間が空くと思われ、マイナスな事を言われるのが憂鬱な部分があります。 メールや電話は割としている方です。 ただ、ここ最近空いてしまっているので電話すべきか、とりあえずメールですべきか迷っています。 また、別の友人グループについて相談します。 こちらは5人グループで、個人、個人で会うより、グループで定期的に会っています。 みな同年代ですが、独身者、新婚、結婚年数長い人までいますが、子供がいる人はいないです。 中には出産を先送りにしてきた事を悔やんでいる人がいます(詳しくは話しませんが・・・)。 そういった色々な立場のグループですが、どのように報告したらいいかな・・・と思っています。 こちらは一斉にメールしようと思いますが、こういう場合はあまり感情移入した文面にしない方がいいですよね? といってもあまり事務的なのも・・・・。 経験者の方、どのように報告しましたか?

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • totoom
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私なら伝えます! 言葉を選びながらですが‥やっぱり連絡を取り合ってたのに情報を周りから知るのは悲しいです。 下の子を妊娠して数ヶ月後、友人も妊娠・結婚をし遠方だったため会うことはできなかったけど頻繁に連絡を取り合って一緒にマタニティライフを楽しんでました。 けど友人は安定期入る頃に陣痛が来てしまい流産してしまいました‥。 そのため自分の子が生まれたとき出産報告をしていいのか戸惑いました。けど大事な友人で自分から報告したかったので簡単にメールで伝えました。そしたら明るく喜んでくれて、子供達のことも可愛がってくれてます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ様な状況だったのですね。 totoomさんもtotoomさんのご友人も、とても出来た方で いい友人関係を築いていらっしゃるんですね。 私もそんな関係になれるように頑張りたいです。 「やっぱり連絡を取り合ってたのに情報を周りから知るのは悲しいです。」 本当にそうですね・・・とても納得できました。

  • 回答No.7
noname#161765

流産経験者です。 下の方も書いていますがどっちにしろ やっぱり気にしてしまいますが、仲の 良い友達なら内緒にされてる方が傷つく と思いますよ。変に気を使われると…。 難しいと思いますが…。私と同じ時期に 妊娠し結婚した友達がいました。その 友達の結婚式に呼ばれていて、その頃 にはすでに私は流産してしまっていて。 披露宴の時にその子はへらへらしながら 私に「またすぐできるって~ははは」と 言いました。すんごい頭に来ましたよww その様子をみていた友達もどん引きして ましたけど(笑)結局無事出産しましたが 某SNSでは私が見れる日記で産まなければ よかったとかうざいことばかり書いていますね~。 私は今妊娠してますがその子には言って ません。言いたくもありませんが(笑) と、話はそれましたがやっぱり流産を 経験してなければ絶対に気持ちは分かりません。 ただ、やたらと変に気を使われると こちらも引いてしまう部分があります。 変に堅くなりすぎず、お友達には妊娠を 伝えた方がいいと思います… 6ヶ月とのことですからメールした時には まだわからなくてなんて言い訳できませんし…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仲の良い友達なら内緒にされてる方が傷つく・・本当にそうですね。有難うございます。 alchrhkyc5さんのそのお友達はひどい方ですね、読んでいて腹が立ちました。 ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。 alchrhkyc5さんは現在また妊娠されたとのこと、おめでとうございます! 共に出産の日まで頑張りましょうね。

  • 回答No.6

安定期に入っての後期流産をしたことがあります。 難しいですよね。でも、私自身の経験から言うと、もう安定期に入っておられますし早めに報告するほうが相手を傷つけないと思います。 とにかく、すごく気持ちが繊細になってますから、どっちにしろ報告はショックです。遅いほど傷が深くなるし、とにかく何言われても傷つくんですよ。経験してないのに何がわかるの?!って…。なので、あまり感情移入したことを言わずに、報告のタイミングを逃したお詫びと事実だけをサラっと伝えるのがいいのではないでしょうか。 気持ちが落ち着いた今、私はあの時妊娠報告をくれた友人たちの気持ちがよくわかって感謝していますよ。 …なんて言う私も今六ヶ月ですが、実はまだほとんど報告出来ていません。偉そうにアドバイス出来る立場でもないのに、失礼しました(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「遅いほど傷が深くなるし、とにかく何言われても傷つくんですよ」ってお言葉、とても参考になりました。 そうですよね、そのことをよく考えた上で、友人に話したいと思います。遅い程傷が深くなる、というご意見に背中を押されました。 >…なんて言う私も今六ヶ月ですが、実はまだほとんど報告出来ていません。偉そうにアドバイス出来る立場でもないのに、失礼しました(汗) とんでもないです! ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。 また妊娠されたのですね、おめでとうございます! 同じ6か月で嬉しいです。

  • 回答No.5
  • tatta7
  • ベストアンサー率33% (25/75)

こんにちは。 私は不妊治療の末、娘を授かり1歳になりました。 私なら本当の事を言います。もしも、不妊治療中に自分がされる側だったとしても、同じ答えです。 友人の体調と心を気使かった上で、「実は妊娠していて、○月に出産予定です。この前はあなたの気持ちを思うとどうしても伝える事が出来ませんでした。黙っていてごめんなさい。あなたにもまたうれしいお知らせが来ることを本当に祈ってます。」 というような内容のメールを送り、その友人から聞かれるまでは妊娠、出産、子供の話は一切しません。聞かれた時もシンプルに答えるだけに留めます。 私ならこうします。 後は、その友人の性格にもよるのかもしれませんが、どうせわかる日が来るなら早いほうが傷は浅いかな、と思います。 質問者様とご友人が今後もいい関係でいられますように・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の経験を踏まえての回答有難うございます。 そして、お嬢様のご誕生おめでとうございます! 具体的な意見をありがとうございます。とても参考にさせて頂きました。 私たちの関係につていも、温かいお言葉ありがとうございます。そうなれるように頑張ります。

  • 回答No.4

人それぞれです。 私が友人さんなら、 どんなに悲しい時にも、慶事は言祝ぎたいし それが命の誕生ならなおのこと嬉しい。 友達なら、教えて欲しいですよ。 でもそうじゃない人もいるでしょう。 一番わかるのは、友人である貴方なのですから、貴方が判断すればいいと思います。 私が貴方なら、 話せる相手だと思ったら、直接会って手を握って相手の目を見ながら、告げます。 傷つけるんじゃないかと不安な気持ちも、嬉しいことを伝えたい気持ちも、全部言葉にして伝えます。 話せないと思った相手なら、疎遠になるのを前提で何も言いません。 ……逆かな。 疎遠になってもいいやと思う相手なら、話しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 「傷つけるんじゃないかと不安な気持ちも、嬉しいことを伝えたい気持ちも、全部言葉にして伝えます。」 というお言葉、とても参考にさせて頂きました。 遠方なので、直接会って手を握って相手の目を見ながらはできませんでしたが・・。 力強いお言葉、本当に有難うございます。

  • 回答No.2

お互い会ったりする関係なら、いつかはバレるんだし 気を遣いながら打ち明けるのがいいのではないでしょうか。 言わずに周りからバレるくらいなら、直接言ってもらったほうがすっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

背中を押されました。 直接言ってもらったほうがすっきりする、という意見を聞けて良かったです。有難うございます。

  • 回答No.1
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)

自分がその友人さんだったら、どうされたらいいかを考えた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私だったら話して欲しいとは思うのですが・・・ 経験していない人間の想像を超える悲しみではないかなと思うので、幅広く意見をきいてみたくて質問しました。 でも、最終的には「自分だったらどう思うか」というシンプルな原則に戻って考えたいと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

  • 親しくない友人からの出産報告メール

    あまりいい内容ではありませんので以下ご注意ください。 学生時代同じクラスだった友人から久しぶりにメールが来たと思ったら『出産しました。大分落ち着きましたので是非子供を抱きに遊びに来てください。』とのことでした。 正直学生時代もプライベートで遊んだことは一度もありませんし、卒業してから10年経ちましたが、会ったのは2回だけ。 それも (1)その子が結婚するので『会いたい』とメールで呼び出し・・・プレゼントを持参して会う。 (2)結婚式に呼ばれなかったのに欠席者がでた埋め合わせで1週間前に呼ばれ・・・ご祝儀3万用意して出席。 です。今回は自分の出産・・出産祝い狙い?こんなこと思いたくないのですがいいように使われているようにしかもう思えません。 だって普段はなんのやりとりもないんですよ?? 初めは素直に連絡くれたことが嬉しくて行っていましたが正直もう行きたくありません。 でも私の仲良しの友達も今回その子に誘われていて、断りづらいし今後の関係にひびが入ったら嫌です。 でもわざわざ遠くまで出産祝い持っていって、仲良くない子の子供見て『かわいい』とお世辞をいわなきゃいけないのが疲れます。 正直その子は元キャバ嬢だったのでいろいろ考えてしまいますね。 あぁ、もう付き合い悪いと思われてもいいです(笑) ここで質問です。 出産報告メールって、出産祝い欲しさにする子っているのでしょうか? 世の中の真実が知りたく、率直な意見求めます。

  • 結婚式と妊娠報告。

    こんばんは! 現在14週目の妊婦です。 前回8週目で1度流産を経験しているので、友達や知人への 妊娠報告は、産まれてからの年賀状もしくはメールにしようと 思っていたのですが、結婚式にでてもらった友人から結婚式 の招待の話がきて、どうしようか、すごく迷っています。 結婚式の時には、33週目に入ってしまう(9ヶ月)ため 欠席しようと思うのですが、報告するつもりはなかったのに、 言わなくてはならず、それもその子に言うと、他2人にもばれて しまうので、とても不安です。 言わないわけにはいかないのですが、、、正直安定期に入ってから も人に言うつもりはなかったので、、、、 なんだか、失礼ながらも憂鬱になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 長い付き合いの友人について。

    学生の頃から仲の良かった友達が居ます。(当方20代前半、女です。) 学生時代、病気で体調を崩してしまい、身体も太っていた為、そのことで友人に馬鹿にされていました。 その子には色々嫌なこともされました、親が注意するほどです。(家の物を勝手に使ったり等) それでもその子が遊びに来るため、友達(?)関係は続きました。 それから数年後、病気の方も良くなり、美容やファッションに対する興味も出てきて ダイエットもし、昔とは違う私になったと思います。 その友人に馬鹿にされるのではなく、誉められる機会が多くなりましたし 遊びに誘われることが多くなり、対等な付き合いが出来るようになりました。 先日、その子を含めた学生時代の仲間と集まることになり(私を含め3人です。) 食事会をしました。 そこで、私は近くの席にいる男性に話しかけられました。 色が白いねーとか名前は?とかです。 そしたら、正面に座っていたその子が『あなたって青白からね』とか『病気みたいだよね』 『服なんか合コンみたいだしね。』(←普通の服です。) など、否定的で嫌なことばかり言われました。 なんだかショックで、悔しくて、それ以降その子とは連絡取ってません。 この子とは今後どうすべきか迷っています。今はとても会う気にはなれません。

  • 住所を教えない友人とは縁を切りますか?

    初めまして。質問を気に留めて下さいまして、ありがとうございます。 私には、学生時代に親しかった友人(以下、「A」とします。)がおり、 1年程前には、Aの結婚式にも出席しました。 Aはかなり遠方の地に嫁ぎました。 その後、お互い会うことはできませんでしたが、 年賀状などやり取りはありました。 先日、Aが私の近況をメールで聞いてきた際、 「実は引越ししたんだ」と言われ、Aが引越しをしたことを知りました。 引越し先も、かなり遠方なので、容易に行けるとは思えませんでしたが、 「遊びに来てね~」とAに言われたので、私はAの住所を尋ねました。 しかし、返事はなし… このように、直接的に拒まれた経験は初めてで Aのことは親友とまで思っていたものですから、正直動揺しております。 「遊びに来て」は社交辞令で、実はAは私を信用していないのでは?と思ってしまいました。 (なお、引越し前のAの住所は知っていますし、Aは私の現住所を知っています。) 住所を教えてくれない友人は、所詮その程度の関係だったということでしょうか? Aとの友人関係は諦めるべきか、悩んでおります。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • 長年会っていない友人が頻繁に連絡をしてくるのですが・・・

    こんばんは。 この1週間ほど毎日、学生時代(約10年前)の友人(卒業以来1回も会っていません。年賀状のやりとりは毎年、電話やメールは数回ほどやりとりしました)から電話がきますが私は電話に出ていません。一度メールがきて彼女の近況を知りました。今度結婚して私の住んでいる県に来るとの事でした。 彼女の結婚はご両親から反対されているそうで、知らない土地へ行く事もあり不安なんだと思います。だから私を頼って連絡をとってきているんだろうと思うのですが、私自身いま彼女の支えになってあげられるほどの精神的余裕がないので電話に出ないでいるのです。 私も学生時代の他の友人とは年賀状の交換などしていましたが、ある時ふと年賀状が来なくなる友人がいます。そうなった時、私は相手の意向を察してこちらも次の年からは年賀状を送らないようにしてきました。彼女もそうしてくれると助かるのですが・・・。 中途半端な気持ちで連絡をとったとしても彼女の支えになってはあげられないので、このまま電話しないでいようと思っていますが、私は間違っているでしょうか? 彼女が毎日電話してくるのは急に連絡がとれなくなった私を心配してくれているという気持ちもあるかもしれませんが、この10年全く会ってない学生時代の友人(しかも私と彼女は友人ではあるけれど凄く親しかったわけではありません)にこうも頻繁に連絡してくるという感覚が私の中では理解できず、頼られている感じも伝わってきて、なんだか負担です。(私だったら最初に電話をして相手が連絡してこなかったら無理に連絡を取ろうとしないので・・・) まとまりのない文章になってしまいましたが、このまま連絡をとらないでいればいいでしょうか?薄情だとは重々承知しております。みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 妊娠した報告をするのは無神経だと思いますか?

    子供が欲しくてもなかなかできなくて不妊治療をしている友達に、 妊娠した報告をするのは無神経だと思いますか? 報告はメールです。 会う頻度は半年に1回ですが 元々学生時代の同級生なので地元は一緒です。

  • 結婚報告を受けていない人へのお祝い

    結婚報告を受けていない人へのお祝い 先日、学生時代の友人が結婚式を挙げました。 その友達とは20代前半くらいまではよく遊んでいたのですが、私が他県に行ってからは疎遠になってました。 今回、他の学生時代の友人からその子が結婚すること、結婚式を挙げて出席したことを知らされました。 現在、連絡はほとんどとっていないし、結婚式自体に呼ばれなかったことは仕方ないと思っていますが。 結婚の報告くらいはしてほしかったかな・・と思っています。 他の結婚式に呼ばれなかった友人もメールで報告は受けたみたいなので。 ちなみに私は身内のみで結婚式を挙げたのですが、結婚の報告のメールはその子にしてグループでお祝いは頂きました。 結婚式に行った友人にみんなでお祝いを送ろうとメールが来ました。 4人であげたいとのことですが私だけ式に呼ばれていないし、報告も受けていません。 何もその子に言わずにお金だけ出せば良いのか、迷っています。 なんか報告も受けていないのにお祝いだけお金を出すのはどうかと思いつつ、、、、 自分ももらったのであげるのは当たり前だと思ったり。 ま、メールで報告をしてくれるだけで良かったんですけどね。 よくあることなのでしょうか?

  • 妊娠中の友人に何か…

    学生時代の友人が妊娠しました。今5ヶ月で12月に出産予定だそうです。 7月の末に、6人くらいで集まってお祝いパーティということで一緒にランチをとることになりました。 ここで、友人に何かプレゼントしたいと思うのですが、妊娠中ってどんなものをもらうと嬉しいでしょうか? それとも、生まれてからのほうがよいでしょうか。 どんなことでもアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 友人への妊娠報告のしかたについて

    友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。