友人への妊娠報告と心配

このQ&Aのポイント
  • 友人への妊娠報告をどうしたらいいか悩んでいます。友人は最近両親を亡くし、私自身も困難を乗り越えてきました。報告するべきか、それとも控えるべきか迷っています。
  • 友人が最近両親を亡くしたため、妊娠の報告をどうしたらいいか悩んでいます。私自身も過去に困難を乗り越えてきた経験があり、友人の気持ちを考えると報告するのは難しいと感じています。
  • 友人への妊娠報告について悩んでいます。友人は最近両親を亡くし、私自身も困難な経験をしたことがあります。友人に喜んでもらいたい気持ちと、悲しい気持ちを勘案してどうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸があった友人への妊娠報告

2歳と4歳の姉妹の母です。 現在3人目妊娠中で5ヶ月入ったところです。 短大からの友人がいて、卒業してから住む場所も異なったりでメールや手紙のやり取り、私のブログを読んでくれる・・・だけに近い状態ですが、お互い何かあれば励ましあってきました。 私は6年前に母を亡くし、去年父を癌で亡くしました。 友人は母の一年後にお父様を、そして今年の夏にお母様を同じく癌で亡くしました。 両親を亡くしたときも闘病中に私が壊れそうなときにも手紙や贈り物で励ましてくれました。 私も友人をできる限りで励ましてきました。 今年夏になくなってから知らせを知ったのが最近の喪中のはがきでした。 私自身、父の遺産相続でかなり病んでいたことも知っていたし言い出しにくかったと書いてありましたが・・。 今は元気、ただただ、寂しいだけ、でも心配しないで。 そうメールに書いてありました。 そして、近況もまた教えてねと書いてありました。 私自身、結婚する前から結婚相手とのことで親と色々と揉め事があったり、母の数年に及ぶ闘病生活につかれきって精神科へも通ったり、父の遺産相続で家族と縁切れになるくらいにもめて現家族が壊れそうになったり・・・ 私も色々なことを経験してきました。 それでも結婚して子供に恵まれている現在の私を友人はいつも幸せそう、うらやましいと言っていました(友人は独身です) 近況を知らせてねと書いてきた友人に妊娠の報告をどうしたら・・・と悩んでいます。 ブログをまだ見ていないみたいなので、そのうち見れる状況になれば自ずとわかるのではありますが・・・ 私自身が自分が精神科に通っている時に地元の友人が次々と結婚し、子供を妊娠した・・・と聞いたときにやっぱりとてもうらやましく、お祝の気持ちよりもどうしても「どうして自分は・・・」と思ってしまったくらいで。 友人がどう受け取るかはわからないですが、まだお母様のことで悲しい最中の友人に私がめでたいお知らせをするのはどうかな。 でもこの後もメールや今までも私の趣味でもあるお菓子やパンでエールを送っていたのでそうしたいとも思っているので、後から黙っていたことを知るのもどうかな・・・と。 みなさんならどうされますか? まとまりない文章ですが、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

お知らせした方がいいと思います。 私が彼女だったら、ブログで知るのは寂しい。 相手のことをあまり先回りして考えると、 ギクシャクしてくるのが人間関係です。 私はあまり気遣われる方が気詰まりです。 幸せそうに思える人も、私の知らない苦労があるだろう、と 私があまり人を羨まないからかもしれませんが。

ptanyuka
質問者

お礼

せっかく築いてきた絆をギクシャクさせるのも残念なので・・・ タイミングをみてやんわりと知らせてみようかと思います。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

難しい状況ですね。 友人はこれでご両親を亡くされたわけですから、いくら質問主さんも同じようにご両親を 先に亡くされていて気持ちがわかってお悔やみの気持ちをひしひしと綴っても、最後に 「ところで三人目を妊娠しています。来春出産です」と書くのも気がひけるし・・・(汗)。 だからと言って、ブログで知っちゃったというのも友人として淋しい気もします。 私ならですが、、、 三人目の妊娠というのは(自分にとって)友人の不幸の後でもどうしても伝えたいほどの ニュースではないと判断します。 その上で、ご友人の気持ちを察しつつ、「落ち着いたら会いたい」旨添えてレスしますね。 直接会ったときに、さらっとお話すれば良いかなと。 本当に親しい友人なら、 (今年はうちの親のこともあったし、妊娠の話を言いにくかったのだろうな。  気をつかわせちゃったな) と感じると思います。 いずれにしても、良い形で報告ができると良いですね。

ptanyuka
質問者

お礼

どうしても伝えたいわけではないのですが、○○の近況もまた教えてねと書かれて浮かぶのが・・・という感じです、 そのうちに会える距離にも状況にもないので何か手段を使ってのお知らせしかなくって・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 不幸があった友人への妊娠報告

    よろしくお願いします。 私は、現在妊娠6カ月の30代女です。 学生時代の友達で、遠方に住んでいる友人がいます。 今では年賀状のやり取りと、たまにメール(1年に1回位?)くらいしかしていなかったのですが、今年の年賀状で6月に子供が生まれる、ということが書いてありました。 自分が妊娠したこともあり、同じ高齢初産仲間、子供も同い年になるなあと、ふと、たまひよ話でもしたくなり、メールをしてみました。 初回のメールには、自分が妊娠していることを告げず、元気?妊娠したんだよね?もうすぐ生まれるんだよね?といった感じでです。 すると、2か月前死産していたとのことです・・・。 友人は、根が真面目で、ですが前向きな明るい性格です。 「毎日泣き暮らしたけど、今は立ち直ってきた、頑張って生きていこうと思う」というようなことを書いてありましたが、友人の悲しみは計り知れません。 久しぶりだったので、友人はその時のメールで私の近況を聞いてきました。 周りの友達(その友達とは無関係の子)に相談した所、「妊娠していることは言わない方がいいのでは、傷つくよ」と言われたので、2回目の返事にはとりあえず、慰めと、簡単な近況報告をしました。 すると、次のメールで「今年中に遊びに行くよ」というメールが来ました。 友人の住んでいる所は遠方で、また仕事も忙しい子なので実際実現するかどうかはわかりません。 私は、自分の妊娠をいつ告げたらいいと思いますか?それとも、黙っている方がいいのでしょうか? 周りの友達は、「そんな状況の子に妊娠を告げるなんて無神経だ」という子もいますし、でも私の妊娠はいずれ学生時代の仲間からその子の耳に入るかもしれませんし、そちらの方がその子にとって傷つくのではないかと言う友達もいます。 その子にとって、何がいいのかわからなくなりました。 少し話は違いますが、長年不妊治療して苦労している友達は「妊婦さんを見たり、妊婦さんの話を聞くだけで悲しくてやりきれなくなる」という子もいるので、ますます悩みます。 「私ならこうする」 「私ならこうされたい・されたくない」 等、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 友人への妊娠報告

    まだ妊娠したばかりなので、 身内にしか言っていないのですが、 友人への妊娠報告をどうしようか迷っています。 地方へ嫁いだので、学生時代の友人とは、特に仲の良い友達でも一年に一度くらいしか会えない状況です。 なので、私自身は年に数回程度ですがFacebookで近況報告をしているような感じで、友人たちに関してもFacebookを通じて向こうのことを知ることが多いです。 その中で安定期を迎えた時点で 何かしら報告をするべきか、 産まれるまで何も言わず、産まれてから報告するべきか迷っています。 仲の良い友達には個別に言ってもいいかもしれませんが、 特に仲の良い友人の1人が独身なのですが、いい出会いに恵まれないことや、なかなかいい職場に恵まれないことなど、とても悩んでおり、 今お互い27歳ですが、結婚に関してはお見合いも考えるほど焦って悩んでいる状態です。 やはり周りが結婚・出産ラッシュだからというのが大きいようです。 その状況で個別に、妊娠したよ!という連絡をするのはなんだか無神経な気もするし、 かといって仲の良い友人に何も言わずにいきなり産まれました!と報告するのも水くさい気がします。 気にしすぎでしょうか? どのようにしたらいいか悩んでいます。

  • 結婚して言動が変わって疎遠になった友人の妊娠報告

    結婚してから、言動が変わり上から目線になった友人がいます。 結婚が決まってもひた隠しにしてた所も気に入らない所でした。徐々に疎遠になり半年位連絡を取り合わなかったのですが、突然メールで「そっちはまだ○○(←私が好きなアーティスト)追っかけしてんの?」と相変わらずなんだ?とバカにしたようなメールでした。 その後もこちらの近況を探るようなメールがありました。 返信はしてましたが、ついこの前は、返事をする内容でもなかったので返信はしてなかったのですが、そのすぐ後に妊娠報告メールがありました。 半年ぶり位の上から目線メールの時は妊娠がわかっていた時期でした。言いたくて、言いたくてうずうずしてたのが、なんとなく分かります。妊娠した自分と状況が変わらない私を下に見たかったんだろうと感じました。 生活スタイルも違うし、私は友達と思ってないのですが、妊娠報告するって事は友達と思ってるんでしょうか?ただ単に幸せアピールしたいだけなんでしょうか?

  • 妊娠の報告…私が堅すぎる?

    妊娠の報告について。 主人のSNSメールに友人♀から、「妊娠したかも」とメールがきたそうです。 詳しく聞くと、まだ病院には行っていないんだそうです。 主人と友人♀はゲームを通じた友人で、私も知っています。友人は結婚して2児の母、住まいは遠方で、私たちは会ったことも連絡先も知りません。 妊娠確定前に突然メールしてくるのって…親友ならまだしも、相手は会ったこともないゲームの中でしか知らない人…しかも、こちらから「最近どうしたの?」とか聞いたのではなく、いきなり…ビックリしました。 私は妊娠は確定してから、できれば安定期まで言いたくない派なので、この感覚がわかりません。 話の流れでとかなら分かるんですが…。 私が堅いのでしょうか?

  • 不妊症の友人に妊娠の報告

    私は、以前、婦人科に通い治療していました。 治療の甲斐あって1年近く通院していた病院も、晴れて卒業できました。 その1ヶ月後になんと妊娠発覚!! 通院当初に、深刻な状態なので妊娠が難しくなるかもしれないと言われていただけに…もう本当に嬉しくて… しかし現在…婚約中の身で数週間後に挙式を控えている微妙な状態での妊娠発覚。。 今、不妊に悩む友人がいます…なかなか恵まれず、彼女は毎月つらい思いをしています。 私は妊娠発覚の直前に彼女に会っており、彼女の後に結婚した友人の妊娠報告を聞くのがつらい…と相談を受けたばかりでした。 大切な友人で、彼女の気持ちの負担にならないように伝えたいのですが…報告をどのタイミングでするのが最良なのか分からないのです。 式前or式後……? 直接orメールor手紙……? こんな気持ちはおかしいのですけど…私が先に妊娠した事が申し訳なくて。。 皆様の意見をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 友人に知らせるべきでしょうか

    高校3年生です。今年の3月にがんで母を亡くしました。 私の母は約4年間闘病生活を続けました。逐一報告していた訳ではありませんが、母ががんであったこと、2回手術を受けたこと、その後も抗がん剤を使い続けていたことなどはごく一部の友人にだけ話したことがあります。私にとって特に近しい2人の友人です。ですが、未だに母が亡くなったことに関しては話していません。学校で2人の気分を害してしまうのではと心配であるためと、私がきちんと話ができるかどうか、途中で泣いてしまってまともに口がきけないのではないかという不安のためです。打ち明ける勇気がないのです。 2人に母の訃報を知らせるべきでしょうか。また、知らせるとすればどのようにするのが良いのでしょうか。私の口から直接伝えるべきなのかも知れませんが、上にも書きましたとおりの理由から、手紙を書いて郵送することも考えています。 どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 友人への妊娠報告について

    妊娠4ヶ月になります、30代後半の者です。 妊娠報告ですが、どのように伝えようか迷っています。 (学生時代からの友人1人と、別の5人グループについて相談します) 学生時代からの友人について・・・ ・これまでに友人が子供を欲しがっている様子はありませんでしたが、  同時期に結婚し、境遇が似てる事から、よく会ったりしていました。  その後、私が遠方に住んだので離れてしまいましたが、その事をいつまでも言ってきます。  (なかなか会えない、もう地元には戻らないんでしょ?などなど・・・悲観的)   妊娠した事でさらに距離間が空くと思われ、マイナスな事を言われるのが憂鬱な部分があります。 メールや電話は割としている方です。 ただ、ここ最近空いてしまっているので電話すべきか、とりあえずメールですべきか迷っています。 また、別の友人グループについて相談します。 こちらは5人グループで、個人、個人で会うより、グループで定期的に会っています。 みな同年代ですが、独身者、新婚、結婚年数長い人までいますが、子供がいる人はいないです。 中には出産を先送りにしてきた事を悔やんでいる人がいます(詳しくは話しませんが・・・)。 そういった色々な立場のグループですが、どのように報告したらいいかな・・・と思っています。 こちらは一斉にメールしようと思いますが、こういう場合はあまり感情移入した文面にしない方がいいですよね? といってもあまり事務的なのも・・・・。 経験者の方、どのように報告しましたか?

  • 友人のお父様のご不幸

    昨日のお昼頃、何気なく友人に送ったメールの返信で、早朝にお父様が亡くなった事を知りました。 その場ではそのような大変な事態の時にメールしてしまったことを詫びました。 その友人は遠方に住んではいますが、『仲の良い遊び仲間』です。 亡くなられたお父様や、喪主になられるであろうお母様との面識はありませんが、とても仲の良い友人の家族が亡くなられたので香典に手紙を添えて郵送しようかと思います。 弔電も考えたのですが、故人のお名前も喪主様のお名前もわからず、また、それを友人に聞くのも憚られるのでやめました。 本来であれば早目に送るのが良いのでしょうが、葬儀の準備やらでバタバタしていると思うので、告別式が終わった頃に着く様に送ろうかと思いますが、どうでしょうか? また、『香典』という表書きではなく、遺族である友人宛に『喪中お見舞い』という形式で出すのはどんなものでしょうか? あと、私はたまたま送ったメールの返信で友人本人から聞きましたが、他の遊び仲間の友人には私から知らせた方が良いのでしょうか?

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

  • 800万円の預金の相続はどうしたら一番良いでしょうか?

    父が先日癌闘病の末亡くなりました。預金が800万ほどあり、このあと最後の入院費用と葬儀費用が発生します。家族は母(配偶者)と私と弟の3人であり、私と弟は遺産は欲しくないと考えています。どのようにしたら、相続税がいちばん安く済みますでしょうか?なお、家は借家で不動産など他に財産はありません。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう