• ベストアンサー

友人への妊娠の報告

きのう病院に行き妊娠が確実となりました。 そのことを友人にメールで報告したのですが返事がありません。 少し悲しくなってしまいました。 その友人とは先週遊んで、その時に生理が遅れてるからできてるかも・・・という話はしました。 今週の頭に検査薬を使って陽性が出たので、そのときにも連絡したら「おめでとう!」と言ってくれました。 しかし、病院に行ってはっきりした結果が出たことを報告した方がいいかな?って思って連絡したんです。 それって正直めんどくさいですか??? もういいよ、って思います? その子は2人の子持ちです。 今月、望んでいない妊娠をして中絶したばかりです。 それで人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? とはいえ、中絶は3回目なんです。 みなさんの考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239208
noname#239208
回答No.5

あの・・・・。妊娠されてすごくうれしいのはわかります。おめでとうございます。(^^*) でも、すごく的外れなことを書くかもしれません。ごめんなさい。 >それで人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? と言うよりも、聞くのが辛い。とは考えられませんか? お友達は中絶したことを、halyouさんにどのように報告していたのでしょうか? よくわからないのですが、お友達はなぜ中絶をしたか考えられたことが ありますか? ある意味結婚してても子供がもう無理なら「避妊しようよ・・・・」と思いますが 結婚してしまうと不可抗力な状況もあるでしょうから、しかたないと思います。 経済的に難しいとか、体力的に3人はとても育てられない、体が弱いという理由 からでしょうか? でも、どんな理由にしても(たまに神経を疑う平気な人もいますが)、 余程の人でない限り、どんな理由にしても「中絶」って大変なことではないで しょうか? 仮に本当は産みたくても埋めない状況だったとしたら、辛いと思いませんか? 中絶後に友達の逐一報告に「おめでとう!」まで言える彼女の心は お友達思いで凄いと思います。 halyouさんのお子さんの成長とともに、自分の殺してしまった子供の 年齢を思い出してしまうこともあるでしょう。 私だったら最初から素直におめでとうが言えないかも・・・・。 それを考えると、彼女の一日の無リアクションに対してよりも halyouさんの行動は少しあんまりじゃないのかな。と私は思います。 >とはいえ、中絶は3回目なんです。 たしかに二回失敗したのなら、もっと気をつけるほうがいいと思いますが・・・・。 三回目で慣れてるから?平気ということもないと思います・・・・。 三回目だからなんなんでしょう・・・・。その言葉は少し思いやりがないと思います。 あくまでも私の主観ですが・・・・。 妊娠初期なのにきついことを書いてごめんなさい。 かわいい赤ちゃんが生まれるといいですね(^^*)

halyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから友達とは話をすることができました。 忙しくて返事が出来なくてごめんね、とのことでした。 回答者様からお返事頂いて、いかいに自分に気遣いが足りないかがよくわかりました。 心にズシン、ときました。反省しています。 友達は心から嬉しいと言ってくれました。 そんな友達をこれからも大切にしていきます。 ありがとうございました。

halyou
質問者

補足

経済的な理由も、体力的な理由もないのです。 産みたくても産めないわけでもないです。 いつも避妊を怠ったがために堕胎を繰り返しているのが私には理解が出来ないのです。 しかし、慣れてるから平気でしょ?とは思っていません!

その他の回答 (5)

  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

難しいですね。 私は、少し違いますが、体が悪い為たぶん妊娠出来ません。 周りの友達は結婚していてみんな子供も居ます。 先日、仲の良い友達から「2人目できたよ」とメールが来ました。 正直、あまり喜べませんでした。 本当は心から祝福してあげたいです。 でも、正直自分って性格悪!!>_< って悲しくなるくらい少しブルーになってんですよね。 喜んで祝福してあげたいのに・・・ と思い。少し悩みました。 お友達は忙しいのか、それとも辛くて返信できないのかだと思いますね。 私は、今は平気ですが少し前まではずっと泣いていました。 あんまり友達に気を使って欲しくもないでも、はしゃいだりあんまり話したくないですね。 難しいですね。 お友達はまだ落ち着いていないのでは・・・と思いました。 そっとしといてあげた方が良いかも知れないですね。 流産・子供を諦めるように言われた方はその方にしか気持ちがわからないかも知れません。 凄く辛いですよ。女同士なら解ってくれると思っていましたが経験した人しかわからないのかも知れないですね。 でも電話・会って色々話されるよりメールと言う選択は良かったと思いますよ。

halyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから友達とは話をすることができました。 忙しくて返事が出来なくてごめんね、とのことでした。 回答者様からお返事頂いて、いかいに自分に気遣いが足りないバカかよくわかりました。 胃が痛くなりました。 友達は心から嬉しいと言ってくれました。 そんな友達をこれからも大切にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.4

わたしも配慮がないかなって思います。 そりゃ、お子さんをおろしてるんだから聞くのが辛いって気持ちになると思います。 2回目までの報告は一応おめでとうって言ったけど 3回目になればもういいよ。って思ったのかも。 それで人の幸せな話は聞きたくないのでしょうか?って、、、。 もう少しお友達の気持ちにもなってあげて欲しいです。 わたしなら中絶したばかりの友達に何回も何回も 妊娠の報告はできません。 いはいえ中絶は3回目なんです、、、。 3回だろうと4回だろうと辛いのは同じでは?

halyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから友達とは話をすることができました。 忙しくて返事が出来なくてごめんね、とのことでした。 回答者様からお返事頂いて、いかいに自分に気遣いが足りないかがよくわかりました。 友達は心から嬉しいと言ってくれました。 そんな友達をこれからも大切にしていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

まずは、妊娠おめでとうございます! 順調に育って、無事出産して、元気に育ってくれるといいな!と思います。 望んでいない妊娠&中絶とは、不倫の末の?それともご主人との子どもだけれども、経済的事情などで? いずれにせよ、妊娠を実感することのない男性の私は、本当は産みたかった!それも我が子を!今育てている子どもの弟か妹を、殺したくなかった!と思っているかもしれないなぁ~と想像しています。 この世に生を受けて、父と母の愛情を受けている二人の子どもを見るにつけ、この世に生まれ出る前に殺されてしまった不憫な子どものことを考えてしまうのかな、と思います。 もう2人も殺しているのだから、3人目だから慣れてるでしょ?という考え方もあるのでしょうが、私には、慣れられるようなことではないと思えるのですがどうでしょう?(とはいえ、中絶は3回目なんです。という補足は慣れてるはずなのに!というお考えに基づいての補足と、文脈から読み取りました。) いくら3人めでも、やはりその直後には、今までのことも思い出されて、非常に傷ついているのではないかと思っています。男性なので今ひとつ的はずれかもしれませんが、halyouさんは、同じ女性、そして妊娠された女性として、どんな風にお考え、お感じになりますか? 確かに妊娠は喜ばしいことだし、私も祝福の言葉を贈りたい気持ちで一杯です!それは強制されたものではなく、押しつけられたモノでもなく、自発的な、自然な感情としてです。 しかし、その幸せな立場だけから周囲の行動を解釈すると、微妙な温度差が生じることってありますよね。例えば、「うちの子可愛いだろ~」と毎日のように写真を見せてきたり、どんな話題でも我が子に結びつけて話そうとする人。本人が嬉しいのはわかるのですが、周囲には迷惑です。 彼女があなたの妊娠について聞かされたのは、遊んでいたときと、今週の頭と、そして病院の結果のでた時の3回です。はっきり言って、思い遣りが足りないって思いません? 自分の幸せは、究極的にはあなたが思えばいいことです。自分で幸せを感じたいために、再確認するために他人を利用したいのはわかりますが、限度があります。私なら、心ない態度に、かなり傷つくし、頭にきますね。もしもその背後に、3人も中絶しておいて、まさか傷ついてるなんて言わないでよね~って思いが見え隠れしていたりしたら、もう最悪な気分です。 あなたに受験での不合格や失恋の経験があるのかどうかわかりませんが、例えば、 あなたは3度も不合格。しかし友人は合格。最初は滑り止め、次は第二志望、最後に判明したのが第一志望。その度に連絡入れられたら、気分がいいですか? そして言われるのです。3度も不合格になっているのに、他人の幸せな話しがは聞きたくないのが本音?私は、少し悲しいな!ってね。 それから、あなたが失恋直後に、合コンで良い感じかもとの報告。次は、デートの約束したとの報告。最後に付き合うことになった(しかも誰が見てもよい男性or彼女が手に入れられなかった男性)と報告。そのとき気分がよいですか?そして彼女があなたに言うのです、今まで何度も失恋してるのに、他人の幸せな話しを聞きたくないのが本音?私は少し悲しい・・とね。 少しは想像力を持ちませんか? 幸せに目がくらんで、周囲がよく見えなくなっている可能性がありますよ。しっかりしてください。 すぐに彼女に何か言うのは、かえって逆効果かもしれません。適当な時間をおいて、今までどおりに連絡してみましょう。彼女との友情が長続きすることを祈っています。

halyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから友達とは話をすることができました。 忙しくて返事が出来なかったとのことでした。 回答者様からお返事頂いて、いかいに自分に気遣いが足りないかがよくわかりました。 情けないです・・・。 友達は心から嬉しいと言ってくれました。 そんな友達をこれからも大切にしていきます。 ありがとうございました。

halyou
質問者

補足

経済的な理由も、体力的な理由もないのです。 いつも避妊を怠ったがために堕胎を繰り返しているのが私には理解が出来ないのです。 とはいえ、慣れてるでしょ?とは思ってもいません。

回答No.2

 本当にご相談者様のご友人が元から望んでないのに妊娠してしまい堕胎したのでしょうか?  止むに止まれぬ事情があったかもしれないとは想像も及びませんか?(経済的にとか)  人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? とありますが、大学受験に落ちたばかりの友人にしかも3回も落ちた友人に何度も何度も自分が受かったって報告しますか?  望んでなければ避妊するのが前提とはおもいますが、いくら望んでいないとしても堕胎する事をなんとも思わない、むしろせいせいした。 なんて思える女性が存在するのでしょうか?  相談者様は妊娠がとても嬉しくそれは喜ばしい事ですが、とてもデリケートな内容だけにお友達もむやみにはしゃいだりも出来ないのだと思います。  二人のお子さんがいらっしゃるなら忙しくて一度聞いたからスルーしてしまっただけかもしれないし、、、。  

halyou
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれから友達とは話をすることができました。 忙しくて返事が出来なかったとのことでした。 経済的な理由での堕胎ではないのです。 いつも避妊を怠ったがため堕胎を繰り返しているのが 私からすると納得がいかないのです。 しかし、回答いただきいかに自分の考え方が甘かったかがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.1

妊娠が確実となったとしても、8週~10週までは自然流産の可能性もありますし、必ず生まれて来るとは限りません。 友人レベルでしたら3ヶ月過ぎたくらいの安定期に報告すべきです。 「できてるかも・・・」というお話をされてたとしても、向こうから聞かれたら、「一応確認はできたけど、安定するまでまだ話せないかなと思って。」とか言っておけばよかったかなと思います。 相手の方も出産経験者なら、それらをひっくるめて考え中なのではないでしょうか。

halyou
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 あれから友達と話しました。 忙しくて返事が出来なくてごめんね、とのことでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性…親族や友人に妊娠報告しても良い?

    本日、生理開始予定日です。もちろん生理はありません。 昨日、少し早いと思いつつ妊娠検査薬(クリアブルー)をやりました。 陽性反応。 線は細いけれど、しっかり眼で確認できます。 私と夫の中では妊娠だと決定したので 慌てて病院に行って妊娠検査をするつもりはありません。 本日の夕方、友人や親族と会う予定があります。 ちょうど良い集まりの機会なので 友人や親族に妊娠報告をしたいと考えています。 妊娠検査薬で陽性反応が出た…というだけで 「妊娠した」と確信的な報告をしてもいいと思いますか? それとも 病院に行ってしっかり妊娠検査をして 医学的(正確)な診断を得てから報告した方がいいですか? 第二児の妊娠です。 欲しくて授かったので、とてもうれしい気持ちです。 その喜びを早く誰かに伝えたい!…って気持ちでいっぱいです^^

  • 友人に妊娠報告どうするか

    妊娠8か月です。 一部の子持ち友人(複数)には妊娠をあまり報告したくないです。 子供を作るか悩んでいたことを知っているのに、自分の子供話を一方的にされて悲しかったからです。他の話を振ってもきいてくれないので話がかみ合いません。 なので友人の子育てが落ち着くまでは疎遠でも仕方ないと考えていました。でもなぜか友人は連絡してきます。 今まで子のいない私に遠慮して1割は他の話をしてくれていたんだと思います。子供ができたことしったら10割子供の話されるんじゃないか、恐怖です。 妊娠したことはうれしくはありますが、周りのテンションについていけないというか、自分の喜びの10倍の喜びを強要されるのが嫌というか。 私はどちらかというとキャリア志向で子供を産むことに憧れをもっておらず、 友人は専業主婦願望が強く子供を産んで家庭を守るのを憧れとしていたので、その部分で話が合わなくても仕方ないと思うのですが、理解してもらえません。 ここでお聞きしたかったのは ●出産したことを内緒にしていたら、友人はどう思うか。 自分のことで精いっぱいなので気にしないか、何で報告してくれないのかと悲しむか。気にしないならいいのですが、悲しませたくはありません。友人たちの間で妊娠したら報告するのは慣例になっています。 ●子供が何歳くらいになったら子供話の割合が減るのか。小学校にあがったくらいでしょうか。 ●妊娠出産を過度に喜ばない人間がいるということを理解してもらうことは可能なのか。 他にも意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠報告したのですが・・・。

    妊娠報告したのですが・・・。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 友人に妊娠報告したのですが、「生まれました」とまた連絡すべきか悩んでいます。 連絡した友人は以前勤めていた会社の同僚で数人います。個人個人よりもグループで仲が良かった子達です。 何故妊娠したと連絡を入れたかと言うと、 ・結婚後すぐに第一子を授かり出産しました。すでに退社していて会う機会のない子が中にいました。会っていた子には話したのですが、会っていなかった子には話しておらず後日報告という形になり「どうして言ってくれなかったの?!」と言われたので、今回は報告した方がいいかと思ったから。 ・同じタイミングで結婚、妊娠、出産した子が何人かいたのですが、皆その都度連絡をくれていたから。 ・半年前第二子を出産した子は「妊娠しました」という連絡をくれていたから。 これらの理由で今回私はメールで妊娠報告をしました。 ですが、返信のない子がいたので幸せ自慢に思われたかもしれないと思ったり、「私も2ヶ月前に出産したよ」という子がいて、わざわざ妊娠の報告なんてすることなかった、しない方がよかったかも、と後悔しました。 してしまったものは仕方がないのですが・・・出産した時また連絡すべきかどうか悩んでいます。 このような報告が幸せ自慢に感じられて嫌悪感を抱くという話も聞いたことがありますし、嫌悪感を抱かせてしまうようなら避けたいです。 でも妊娠したと連絡しといて、出産したと連絡しないのは不自然かな?と思ったり・・・。 皆さんならどうしますか?

  • 今回の妊娠をお互いの両親にいつ報告するのか?

    こんにちは。 かなり度々お世話になってます。 先週から検査薬を試し陽性反応が消えたりしたと質問させていただきましたが、生理予定日を2日過ぎた頃からはっきりと陽性反応が見られるようになりました。詳しくは、生理予定日:11月4日、妊娠検査薬(クリアブルー):2日→うっすら陽性(時間が経つと消えた)、3日→うっすら陽性、検査薬(ドゥーテスト):4日→少し薄い陽性、6日→陽性、8日(今日)→先日より濃い陽性、今日で高温期17日目です。 検査薬を使いすぎだと思われたでしょうが、前回2回続けて流産していると毎日が不安で仕方ないのです。「昨日より薄くなっていたらまたダメなんだろう…」そう思ってばかりで、日に日に濃くなっていくのを確認してしまうんです。 妊娠ははっきりしていますし、病院に行くと確実にわかるんですが、相性のいい先生が木曜日なのでそれまで待とうと思っています。そこで、今月2歳になる子がいてるのですが、とても病院に連れて行けるようなおとなしい子ではないのです。前々回は実母に、前回は姑にことを報告して子供を預けたのですが、その後すぐ流産の報告をすることになり、二人ともに大きなショックを与えてしまいました。私としてはせめて心拍が確認されてからにしたいのですが、子供を預けることを思うとやはり今から報告するべきでしょうか?それとも最初だけ嘘をついて(検診とか)病院へ行き、やはり心拍が確認されてからにするほうがいいでしょうか?

  • 友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言わ

    友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言われました。 こんにちは。 長くなりますが、友人関係で相談です。 結婚して1年が経ち、そろそろ子供が欲しいねと旦那と話をし、子作りを開始しました。 同じタイミングで結婚した幼馴染もまた子作りをしていたということで、毎月連絡を取り合っていました。 当初は向こうから積極的に 今月はどうだった?? など連絡がありました。 そのような状態が4ヶ月ほど続きました。 いざ私が子供を授かった時、幼馴染に気軽に連絡して良いものなのか悩んだのですが、 「もし出来たって分かったら絶対真っ先にLINEで報告し合おうね!」 と向こうから言われていたので、後から実は出来てたと報告するのも感じが悪いかな??と思い、真っ先に報告しました。 しかし、最初はどういう風にすれば出来たかを詳しく聞かれ、それ以降はピタッと連絡が来なくなりました。 お互い流産の経験があり、励ましあったりしていたので、私は友人も早く妊活が上手くいきますようにと願いつつ、こちらから妊娠中の話をするのも気が引けて、向こうから妊娠の話題をされない限りは私も他の話題でしか連絡をしないようにしていました。 先日、別件で連絡した際にその幼馴染から 実は妊娠したとLINEで報告がありました。 私はとても嬉しくて、涙を流し、本当に良かったねと喜びを分かち合いました。 しかし話を聞いていくと、他の友人数人に既に報告済みで、私にはなかなか連絡できなかったとのことです。 理由は、私の妊娠が素直に喜べなくて、ずっと複雑な気分だったということです。 私の妊娠に嫉妬心があって、そこから連絡も取れなくなり、報告もどのようにすれば良いか分からなかったと言われました。 私は、相手がそのように感じてたということで、気軽に報告したことをすごく後悔し、申し訳なく思いました。 それと同時に、お互い励ましあい、幸せを願い合っていたつもりだったのでとても寂しい気持ちになりました。 でも「これから同じ立場になってやっと気軽に連絡できるのが嬉しい!」 と言われ、その日から毎日相談や報告のLINEが沢山来るようになりました。 正直、私の幸せを妬んだ友人に戸惑っています。 友人の気持ちも理解はできます。 けれど、妊娠を嬉しくなかったとハッキリ言われてしまい、これから私が無事に出産しても、子供の話題で嬉しいことがあってもずっとライバル視され続けるのかと思うと悲しいです。 前回のこともあるので、もし子供が無事に育たなかったり何かあったらどうしようと毎日不安なのですが、もしもの事があった時、その友人は心の中で喜ぶんじゃないだろうか などと疑心暗鬼してしまっています。 そんな自分も嫌で苦しいです。 子供同士が同い年なので特に気が重いです。 友人の気持ちは当然のことなのでしょうか。 連絡が来るたびに、相手のことを想う気持ちと、悲しい気持ちとで複雑な気持ちになります。 とても仲が良い幼馴染なのですが、今後の付き合い方など含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 彼氏への妊娠報告のタイミング

    男性に質問です。 生理が遅れていた為、検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 彼は会社を経営しているのですが、 今月頭にもっと仕事頑張らなきゃいけないと、すごく仕事で落ち込んでいた時があって、 仕事を頑張る姿が素敵だから、私のことは放っておいても大丈夫だよ、応援しているよと励ましたばかりでした。(といっても、彼から寝る前に毎日連絡来るし週2.3で会っています) そんなことがあった矢先に、妊娠がわかったのですが報告のタイミングに迷っています。(放っておいても大丈夫とか話した後だったのもあり。。) まだまだ仕事を頑張りたいと思っている彼が妊娠を素直に喜んでくれるかは正直わかりません。 生理が遅れてるんだよね、、と前置きを置いてから話した方がいいのか、 陽性反応が出てることから話して 大丈夫なのか、 病院でちゃんと胎嚢を確認できてから完璧に妊娠しているということを 確認してからの方がいいのか。。 男性にとって、とても衝撃の ある報告だと思うので妊娠してたらどうしよう?って悩む時間を与えた方がいいのか、、 あと、今月末に彼の誕生日もあってもし、もし嬉しくない反応をされた時のことを考えるとタイミングにかなり迷っています。 どのタイミングがベストか教えて頂きたいです。 結婚については今までちゃんとは、考えてはいませんでしたが年齢的にも私は産みたいと思っています。 避妊しなかったことについては重々承知の上、質問内容に逸れる為ご容赦願います。 よろしくお願いします。

  • 友人の妊娠が祝福できない

    3月末に稽留流産で手術をしました。 次の妊娠は2回生理がきてからと言われ、今1度目の生理が終わったところです。 年齢が年齢なので(29歳になりました)、周りの友人には子持ちや妊婦さんがとても多いです。 私の妊娠前から元々子持ちだった人たちはいいのですが、その前後で妊娠したとの報告を受けると、もやもやイライラしてしまいます。 SNSで逐一報告のつぶやきをする友人(今日は検診だとか、胎動が分かるようになったーだとか。)のページは極力見ないようにはしていますが、ふと目に入ってしまいます。 何をつぶやくかなんて本人の自由!と自分に言い聞かせますが、結局「いちいちそんなこと書くなよ!」と嫌なことを思ってしまいます。(もちろん本人には言いませんが…) コメントやいいねなど、もちろんする気になりません。 メールで「赤ちゃんができました」と報告をくれる友人には、メールを返信する気にならず…。 でも無視は良くないと考え、結果「おめでとう!」とうわべだけの返信はするものの、内心、辛い気持ちしかありません。 きっと、報告を受けずにある日出産したことを聞いたら、それは悲しいと思います。 だから、報告はしてほしい!でも悲しい!イラっとする! 自分で自分が分かりません。 私はもう一度生理がくるのを待って、それから赤ちゃんがきてくれるのを待つしかないのは分かっています。 友人たちだって、(例外はあるかもしれませんが)赤ちゃんがきてくれることを祈って待って、やっと運よくきてもらえた、とってもおめでたいこと。 頭では分かっているのですが、友人からの幸せの報告を聞くたびにイライラし、焦ってしまうばかりです。 自分より後に結婚した人が妊娠したと報告を受けると、「何であの人ばっかり!」と、とても嫌なやつです。 しまいには、自分より早く結婚していた人の報告にでさえ、ひがんでしまいます。 早い遅いの問題でないことも分かってはいるのですが…。 悲しくて、辛くて、イライラして…誰にも彼にもイライラし、そんな自分にイライラし…自分って何て嫌なやつなんだ、というところから自己嫌悪に陥り、全てが嫌になり、昨日は一日中泣いてしまいました。 泣いても泣いても涙が出てきて、もう何が悲しいのかもよく分からないまま、ただ涙が出てくるといった感じでした。 流産してしまったことは悲しかったですが、しょうがないと諦め、次に向かう気持ちでした。 が、まさか自分がこんなに人の幸せをひがみ憎む人間だとは思っていませんでした。 手術をしてから、落ち着いていたような気がしていたのですが、こんな1ヶ月以上も経って、急に精神的におかしくなるものでしょうか? ついさっきもまた友人からの妊娠報告メールが届き、動揺していて文章がおかしいと思います。 読みにくい文章で申し訳ありません。 このひがみっぽい、嫌な人間的考え方を、どうしたら良いでしょうか? 流産など同じような経験をされた方、ご友人の妊娠報告を受け心から祝福することができましたか? さっききた友人からのメールには、どんな返信をしたら良いのでしょうか? 今回の私の流産は、友人には話していないため、相談することもできません。 そのため、こちらでご相談させていただきました。 何が言いたいのかもよく分からない文章になってしまいました、本当に申し訳ありません。 どんな意見やお話でも構いませんので、お聞かせいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の報告の時期

    このたび、念願の二人目を授かり(病院には週明けに行く予定です)病院にいくのを楽しみにしています。 二人目のプレッシャーを感じながら子作りしていたのを親しい友人には話していました。子作り休戦中の時に思わぬ妊娠発覚で主人共に大喜びしました。 早く友人にも伝えたいと思うのですが、友人の妊娠報告は「実は4か月・5か月なんだよね」というのが思い返してみると多かったように思います。 私の第1子の時は、3か月になってわりとすぐ「妊娠したよ」ってメールでしたように思います。 私の妊娠報告って、早すぎるんでしょうか? よく子どもと遊ぶママ友は、付き合いが近いせいか3か月くらいでした。 私が報告したい友人というのは、地元にいて離れている子持ちの友人です。(もちろんママ友にも報告しますよ) 3か月だとまだ心配な時期なんですかね? 私は嬉しくて嬉しくて早く言いたいんですが・・。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の報告はいつする?

    第二子目を妊娠中です。 先週病院に行き確認済みですが、心音はまだ確認できなかった為、来週また行く予定です。 両親や義父、義母、友人(二子目希望している)には、いつ報告するといいでしょか?