妊娠検査薬で陽性→家族への報告

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出たが、まだ病院での確認をしていない状況で悩んでいます。
  • 主人や職場への報告は、病院の確認後に適切だと思います。
  • 実家の旅行で妊娠を伝えるかどうか悩んでいます。病院の検査結果を待った方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性→家族への報告

同じような質問が数多くある中、自分のケースはどうするのがベストかと思い皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 先日妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出ました。(その時点で恐らく6週だと思います。) 主人にはすぐ報告しました。 近くの産科に受診の予約電話をしましたが、混み合っているため、最短で2月25日の受診となりました。(その時点で恐らく9週だと思います) なので現時点で検査薬で陽性反応が出た。以外は何も分かっていない状況です。体調的にみて妊娠しているかなぁ???って感じです。 私はかなりの生理不順で、2012年は年間で生理が7回しか来ていません。平均生理周期は55日です。(最短で31日。最長で74日です)そんな状態の中、妊娠の兆しがみえたのは大変喜ばしいことなのですが、正常妊娠なのか・・・という不安もあります。 主人は『検査薬で陽性が出ても、妊娠しているとは限らない』と検査薬反応に否定的です。 そのため病院で確かめるまでは、誰にも言わない事にしました。 私はパートで働いていますが、職場にもまだ何も言ってません。 幸い、突然体調を崩すことなく今まで働けてます。 前置きが長くなりましたが (1)妊娠検査薬はそんなに信憑性のないものでしょうか。 (2)職場への報告は病院で確かめてからのが良いでしょうか。 (3)今週末、実母・叔母・実妹と1泊旅行に行きます。その時に妊娠を伝えるべきかどうかをかなり悩んでおります。先に申しあげたとおり、生理不順なので正常妊娠ではなかった場合を考えると、やはり病院できちんと検査をしてから、伝えた方が良いのではないか・・・でも、今家族に伝えたら色々と力になってくれるのではないか・・・等。 初めての妊娠です。私の年齢は30歳です。 上記の事があり、友人にも相談できず、病院に行くまで悶々とした毎日を過ごしているので、何かアドバイスなどあれば、ご回答頂けると大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • skjrc
  • お礼率85% (24/28)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1 検査薬の信憑性は非常に高いです。 2 念のため12週くらいまで待ってから伝えるのはどうでしょうか?(心音の確認ができた、または安定期に入ってからとか。。) 3 可能性があることを伝えてはどうでしょうか?体調をくずしたりしたら家族が助けてくれるのではないかな? よくそんな時期に旅行なんて。。なんていう人がいますが別に問題ないと思います。「万が一。。」なんてベッドで寝ていても起こりますから。 昔から人間がしてきた自然な事です。特に安静にする必要もないでしょう。 質問の内容とは関係ないですが私は海外に住んでいてこちらは産後1、2日で退院し、生後数日の赤ちゃんを連れて出かける事は普通の事です。 日本は1ヶ月たつまで外に出さない、みたいな感じなんですよね? こちらは生まれた日から一人の部屋で寝る、ばんばん外出するのが普通なんですよー。 明らかに体調がおかしい、おなかが痛い、出血する、などない限りあまり神経質になりすぎずゆったりとすごしてくださいね。

skjrc
質問者

お礼

全部の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。 もやもやしていたものが解消されました。 旅行は検査薬をする前から決まっていたのと、最近妊娠のせいか、主人に対してイライラムカムカすることが増えてきたので、気分転換に楽しみたいと思います。 気を付けながらも、普通に過ごして大丈夫だと思えた goldfinger82さんにベストアンサーを。

その他の回答 (5)

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.6

(1)現在、市販の妊娠検査薬は、病院で使用されているものとさほど変わらない精度と聞きます。 (2)病院を受診して、妊娠が確定して(心拍確認後)からの報告がいいのではないかと思います。   skjrcさんの後任を探さなければいけないと思うので、直属の上司には確定後早めに(業務中に具合が悪くなった時に対応してもらうためにも)、同僚などその他の方には安定期に入ってからでいいのではないでしょうか。(縁起でもないことを申し上げてすみませんが、妊娠初期は何があるか分からないので…) (3)skjrcさんがイヤでなければ、もしかして今、妊娠してるかもしれないんだ~くらいに言っておいてもいいかもしれません。  ただ、義母と実母とで妊娠の報告をする時期が異なると、後々それがお互いに分かった時に「何で私の方にはすぐに報告してくれなかったの?」と揉める可能性があると知人から聞いたので、私は念のため同じ日に報告しました。これはちょっと考えすぎだったかも?と後から思いましたが… まだまだ寒いですので、お体大切になさってくださいね。

skjrc
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 検査薬の信憑性が高いことが分かったので、妊婦の自覚を持ちたいと思います。ネットで色々調べすぎて、逆に混乱していたのですっきりしました。 家族への報告はタイミングを計ってしたいと思います。勉強になりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.5

No.2です。 補足します。 私は初回妊娠の時、4週目に実母と義母へ報告したのですが、友人やご近所へは伝えませんでした。 その後4ヶ月で流産してしまいましたが、 母達も、両家の初孫だったのですけど、昔かたぎの配慮で安定期に入るまではと、 周囲には漏らしていなかったようで、 私自身のショックも少なく、ゆっくりと養生することができて感謝しています。 縁起でもない話ですみません。 どうぞお体をいたわってお過ごしください。

skjrc
質問者

お礼

ネット情報だと9週に入れば流産のリスクが減ると書いてあったので、自分はもうそのリスクが回避出来たと勝手に思っていました。 油断は禁物ですね。 ツライ体験をお話しいただき、感謝します。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

妊娠判定薬で陽性が出ても、正常妊娠かどうかわかりませんので 自分は病院で出産予定日がわかってから報告しました。 職場にも同様でしたが、周囲には安定期に入るまで言いませんでした。

skjrc
質問者

お礼

出産予定日は初回の検診で分かるものなのでしょうか。 私も正常妊娠が確定して、安定期に入るまで職場には言わないことにします。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>そのため病院で確かめるまでは、誰にも言わない事にしました。 そのほうがいいと思います。 確実でない時点で口外すると、どこにどう話が広がってしまうかわかりません。 万一間違いだったら、伝えた可能性のある人すべてに連絡しないといけなくなります。 ご自身に不安が残っているなら今週末の旅行の時は、まだ早いと思います。 検査薬での結果がくっきりと出ていればほぼ間違いないでしょうけど 子宮外妊娠などの正常妊娠以外でも反応が出ます。 職場へは、初期でも検査の結果配慮が必要だったらすぐにでも、 またはつわりが始まる前などがいいでしょう。 近しい親族へは結果が出たらすぐに報告してあげたほうがいいでしょうね。 その他は少なくとも4ヶ月に入る前までは様子を見ていたほうがいいと思います。 つわりなどでバレたらそれはその時で。 うれしい報告ができますようお祈りしています。

skjrc
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。 最近若干、職場の制服がキツイかな。と感じてきました。 まだ周りには気づかれない程度なので、きちんとした結果が出るまで、口外しないことにします。 私の意見を肯定していただけて、肩の力が抜けて安心しました。

回答No.1

産婦人科の先生に私も一度聞いたことがあるのですが今の検査薬は高性能らしく陽性がでたらほぼ間違いなく妊娠していると聞きましたよ*\(^o^)/*

skjrc
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 検査薬の信憑性は高いのですね。 今後は妊婦のつもりで過ごしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性…親族や友人に妊娠報告しても良い?

    本日、生理開始予定日です。もちろん生理はありません。 昨日、少し早いと思いつつ妊娠検査薬(クリアブルー)をやりました。 陽性反応。 線は細いけれど、しっかり眼で確認できます。 私と夫の中では妊娠だと決定したので 慌てて病院に行って妊娠検査をするつもりはありません。 本日の夕方、友人や親族と会う予定があります。 ちょうど良い集まりの機会なので 友人や親族に妊娠報告をしたいと考えています。 妊娠検査薬で陽性反応が出た…というだけで 「妊娠した」と確信的な報告をしてもいいと思いますか? それとも 病院に行ってしっかり妊娠検査をして 医学的(正確)な診断を得てから報告した方がいいですか? 第二児の妊娠です。 欲しくて授かったので、とてもうれしい気持ちです。 その喜びを早く誰かに伝えたい!…って気持ちでいっぱいです^^

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 市販の妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性

    はじめて質問させて頂きます。 生理予定日の体調がいつもと違う感じがし、もしやと思って市販の妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 下腹部痛等があったため、受診時期が早すぎることは分かっていましたが、その日に近所の産婦人科を受診しました。その結果、病院での妊娠検査薬では陰性で、化学流産で数日以内には生理が来るでしょうと言われて帰ってきました。その日のうちに反応が変わることもあるのかと不思議に思い、帰ってから市販の妊娠検査薬を試してみると、受診前よりも濃い陽性反応が見られました。 このまま高い体温が続き、陽性反応が見られるようなら、再度受診しようと思っていますが、市販と病院の検査薬で結果が違うことがあるんでしょうか。 過去の質問で同じようなものもありましたが、その日のうちに結果が変わるという例は見られず、新たに質問させて頂きました。

  • 3つの妊娠検査薬で陽性反応でした

    先週、生理が遅れて1週間たったので妊娠検査薬(クリアブルー)をしたところ、陽性反応が出ました。 でも以前妊娠ではなくただ単に生理が1週間遅れてきたこともあったので、その3日後、生理が遅れて10日経った日にチェックワンを使ってみたら、やはり陽性反応でした。 ここで病院に行こうと思いましたが、平日の休みがなくすぐには行けず…明日の午前中に行くつもりでいます。 そのことを知人1人(既婚子どもあり)にだけ報告したのですが「悪阻は?」と聞かれ、特に何も体調が悪いとかもないので「ないよー」と答えたら、「あれ~そろそろ悪阻がくる頃だと思うんだけどなー。ホルモンバランスとかで陽性反応が出ることもあるしね!」というようなことを言われ、少し不安になりました。 念のため今日もう一度ドゥーテストで調べてみたんですが、やはり陽性反応でした。 明日病院に行けば分かることだとは思うのですが、少し不安になってしまったので聞きたいです。 妊娠している可能性が高いと思っていていいのでしょうか? 今日で、生理予定日からは18日遅れている計算になります。 すみません、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

    生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬で陽性反応。

    妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • 妊娠検査薬では陽性 病院では陰性

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 前回の生理が9月8日。 ルナルナでの生理予定日が、10月5日。 二ヶ月前までピルを飲んでいて、ピルを飲む前までの生理周期は28から30日です。 生理が6日経ってもこなかったので、7日目に検査をしたところチェックワンで細い線が確認できました。 あれ?これは陽性反応なの? それとも何か間違って線でてきたの? 疑問があったので次の日も試しに検査。 同じような線が確認できました。 これは2本とも不良品なのだろうか? と思い、チェックワンのお客様相談室へ電話しました。 すると、細くても薄くても紫色の線が出ていれば陽性であると思われます。 ただ、今病院へ行かれても恐らく何も確認がとれないと思われます。 と言われました。 それでも早いうちがいいよね。って思い次の日10月14日に病院を受診。 病院の先生に事情を説明したら、妊娠検査薬で陽性反応が出たなら妊娠は確実だと思いますと言われ今なら赤ちゃんの袋が確認できる時期かもしれないから見てみましょう?と言われ診察台へ。 赤ちゃんの袋が確認できないどころか病院での検査薬は陰性。 先生は、本当に陽性反応出た?と聞いてきました。 念のため持っていた検査薬を見せてみると、これは陽性反応だね。 もしかしたらまだ早すぎたのかもしれないね。 病院の検査薬はある基準を満たさないと反応が出てこないものなんだ。 これからのあと1週間で子宮外妊娠で卵管が破裂して大量出血するということはないし、悪いことが起こる可能性の方が低い。 だから、開き直るところは開き直ってまた1週間後に来てね。 と言われました。 しかし、私は1週間も生理が遅れて 病院へ行った時には9日も遅れていたんです。 私は本当に赤ちゃんがいるのでしょうか? それとも不順になっていて排卵が遅れて受精も遅れたのでしょうか? 次は23日に病院を受診する予定です。 それまで信じて待つしかないと強く思っても、不安でいっぱいです。 彼にも、受診が早すぎただけだと思って心配しないようにしようね。 と言われました。 けれど、赤ちゃんがいる可能性を妊娠検査薬によって感じてしまった。 だからもしこれから先、実は赤ちゃんはいなかったなんてことになったら、その事実を受け入れることができるのか不安です。 そしてなぜ赤ちゃんがいないのに生理が大分遅れてしまったのか、異常はないのか?などなど考えることも増えてきて心が重くなりそうです。 どう向き合っていいのかわからないです。 私みたいな経験をした方いらっしゃいませんか?

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 異様に早く陽性と出た妊娠検査薬・・・ありえますか?

    宜しくお願いします。 5月29日から生理開始の予定でした。 排卵検査薬を使用して、13日に陽性でした。なので14日か15日が排卵日だと思ってます。 でも、29日以前からいつもと違う感じがあって(胸が異様に張る、立ちくらみ、体温がいつもより高い)6日前の23日に超!フライングですが、気になって仕方なかったので、陰性で当たり前という気持ちで妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 そしたら、うっすら極細線が出ました。その時は、「まさかなぁ」と思っていたのですが、それから、3日おきくらいに検査するとだんだん線が濃くなっていき、生理予定日から約1週間過ぎた今も生理はこず、検査薬も陽性なので今の所妊娠しているハズだと思っています。 心配なのは、普通クリアブルーは生理1週間後から使える検査薬なのに、生理1週間前に反応したことです。過去の質問を見てもあまり、1週間前から反応してる方はいないので、 1週間前から反応する=普通じゃない=正常妊娠ではない? と思ってしまうのです。病院へは来週に日曜に行く予定ですが、なんだか心配でドキドキしてしまいます。 最初は「こんなに早く反応するのは生命力が高いから?」と思っていてのですが、いったん、不安になるとドキドキしてしまって・・・・。 もちろん、私が正常妊娠かそうじゃないかは病院へ行かなければわからないことだし、間違った検査薬の使用方法が招いた心配事だということもわかっていますが、とても早く反応したことがありえることなのか・・・アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 検査薬で陽性

    先日、検査薬を使用したら陽性反応が出ました。 生理が不順なので排卵日などがわからないのですが、毎回コンドーム&外だしをしているので妊娠の可能性は低いと思っていて、自分を安心させるために使用した検査薬で陽性だったので、正直びっくりしました。 で、もう一度違うものでやったら陰性でした。 検査薬の結果は100%ではないですよね。もし妊娠していないのに今回陽性反応が出てしまったとして、これは体になにか悪いところがあるのでしょうか? 連休が明けたらきちんと病院に行くつもりですが、それまで待てないのでご意見を聞かせていただければと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう