妊娠検査薬で陽性→家族への報告

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出たが、まだ病院での確認をしていない状況で悩んでいます。
  • 主人や職場への報告は、病院の確認後に適切だと思います。
  • 実家の旅行で妊娠を伝えるかどうか悩んでいます。病院の検査結果を待った方が良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性→家族への報告

同じような質問が数多くある中、自分のケースはどうするのがベストかと思い皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 先日妊娠検査薬でクッキリ陽性反応が出ました。(その時点で恐らく6週だと思います。) 主人にはすぐ報告しました。 近くの産科に受診の予約電話をしましたが、混み合っているため、最短で2月25日の受診となりました。(その時点で恐らく9週だと思います) なので現時点で検査薬で陽性反応が出た。以外は何も分かっていない状況です。体調的にみて妊娠しているかなぁ???って感じです。 私はかなりの生理不順で、2012年は年間で生理が7回しか来ていません。平均生理周期は55日です。(最短で31日。最長で74日です)そんな状態の中、妊娠の兆しがみえたのは大変喜ばしいことなのですが、正常妊娠なのか・・・という不安もあります。 主人は『検査薬で陽性が出ても、妊娠しているとは限らない』と検査薬反応に否定的です。 そのため病院で確かめるまでは、誰にも言わない事にしました。 私はパートで働いていますが、職場にもまだ何も言ってません。 幸い、突然体調を崩すことなく今まで働けてます。 前置きが長くなりましたが (1)妊娠検査薬はそんなに信憑性のないものでしょうか。 (2)職場への報告は病院で確かめてからのが良いでしょうか。 (3)今週末、実母・叔母・実妹と1泊旅行に行きます。その時に妊娠を伝えるべきかどうかをかなり悩んでおります。先に申しあげたとおり、生理不順なので正常妊娠ではなかった場合を考えると、やはり病院できちんと検査をしてから、伝えた方が良いのではないか・・・でも、今家族に伝えたら色々と力になってくれるのではないか・・・等。 初めての妊娠です。私の年齢は30歳です。 上記の事があり、友人にも相談できず、病院に行くまで悶々とした毎日を過ごしているので、何かアドバイスなどあれば、ご回答頂けると大変嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

• skjrc
  • お礼率85% (24/28)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1 検査薬の信憑性は非常に高いです。 2 念のため12週くらいまで待ってから伝えるのはどうでしょうか?(心音の確認ができた、または安定期に入ってからとか。。) 3 可能性があることを伝えてはどうでしょうか?体調をくずしたりしたら家族が助けてくれるのではないかな? よくそんな時期に旅行なんて。。なんていう人がいますが別に問題ないと思います。「万が一。。」なんてベッドで寝ていても起こりますから。 昔から人間がしてきた自然な事です。特に安静にする必要もないでしょう。 質問の内容とは関係ないですが私は海外に住んでいてこちらは産後1、2日で退院し、生後数日の赤ちゃんを連れて出かける事は普通の事です。 日本は1ヶ月たつまで外に出さない、みたいな感じなんですよね? こちらは生まれた日から一人の部屋で寝る、ばんばん外出するのが普通なんですよー。 明らかに体調がおかしい、おなかが痛い、出血する、などない限りあまり神経質になりすぎずゆったりとすごしてくださいね。

skjrc
質問者

お礼

全部の質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。 もやもやしていたものが解消されました。 旅行は検査薬をする前から決まっていたのと、最近妊娠のせいか、主人に対してイライラムカムカすることが増えてきたので、気分転換に楽しみたいと思います。 気を付けながらも、普通に過ごして大丈夫だと思えた goldfinger82さんにベストアンサーを。

その他の回答 (5)

• tmtmhp06
回答No.6

(1)現在、市販の妊娠検査薬は、病院で使用されているものとさほど変わらない精度と聞きます。 (2)病院を受診して、妊娠が確定して(心拍確認後)からの報告がいいのではないかと思います。   skjrcさんの後任を探さなければいけないと思うので、直属の上司には確定後早めに(業務中に具合が悪くなった時に対応してもらうためにも)、同僚などその他の方には安定期に入ってからでいいのではないでしょうか。(縁起でもないことを申し上げてすみませんが、妊娠初期は何があるか分からないので…) (3)skjrcさんがイヤでなければ、もしかして今、妊娠してるかもしれないんだ~くらいに言っておいてもいいかもしれません。  ただ、義母と実母とで妊娠の報告をする時期が異なると、後々それがお互いに分かった時に「何で私の方にはすぐに報告してくれなかったの?」と揉める可能性があると知人から聞いたので、私は念のため同じ日に報告しました。これはちょっと考えすぎだったかも?と後から思いましたが… まだまだ寒いですので、お体大切になさってくださいね。

skjrc
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 検査薬の信憑性が高いことが分かったので、妊婦の自覚を持ちたいと思います。ネットで色々調べすぎて、逆に混乱していたのですっきりしました。 家族への報告はタイミングを計ってしたいと思います。勉強になりました。

• terepoisi
回答No.5

No.2です。 補足します。 私は初回妊娠の時、4週目に実母と義母へ報告したのですが、友人やご近所へは伝えませんでした。 その後4ヶ月で流産してしまいましたが、 母達も、両家の初孫だったのですけど、昔かたぎの配慮で安定期に入るまではと、 周囲には漏らしていなかったようで、 私自身のショックも少なく、ゆっくりと養生することができて感謝しています。 縁起でもない話ですみません。 どうぞお体をいたわってお過ごしください。

skjrc
質問者

お礼

ネット情報だと9週に入れば流産のリスクが減ると書いてあったので、自分はもうそのリスクが回避出来たと勝手に思っていました。 油断は禁物ですね。 ツライ体験をお話しいただき、感謝します。

• ka-zu-ne
回答No.3

妊娠判定薬で陽性が出ても、正常妊娠かどうかわかりませんので 自分は病院で出産予定日がわかってから報告しました。 職場にも同様でしたが、周囲には安定期に入るまで言いませんでした。

skjrc
質問者

お礼

出産予定日は初回の検診で分かるものなのでしょうか。 私も正常妊娠が確定して、安定期に入るまで職場には言わないことにします。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>そのため病院で確かめるまでは、誰にも言わない事にしました。 そのほうがいいと思います。 確実でない時点で口外すると、どこにどう話が広がってしまうかわかりません。 万一間違いだったら、伝えた可能性のある人すべてに連絡しないといけなくなります。 ご自身に不安が残っているなら今週末の旅行の時は、まだ早いと思います。 検査薬での結果がくっきりと出ていればほぼ間違いないでしょうけど 子宮外妊娠などの正常妊娠以外でも反応が出ます。 職場へは、初期でも検査の結果配慮が必要だったらすぐにでも、 またはつわりが始まる前などがいいでしょう。 近しい親族へは結果が出たらすぐに報告してあげたほうがいいでしょうね。 その他は少なくとも4ヶ月に入る前までは様子を見ていたほうがいいと思います。 つわりなどでバレたらそれはその時で。 うれしい報告ができますようお祈りしています。

skjrc
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。 最近若干、職場の制服がキツイかな。と感じてきました。 まだ周りには気づかれない程度なので、きちんとした結果が出るまで、口外しないことにします。 私の意見を肯定していただけて、肩の力が抜けて安心しました。

回答No.1

産婦人科の先生に私も一度聞いたことがあるのですが今の検査薬は高性能らしく陽性がでたらほぼ間違いなく妊娠していると聞きましたよ*\(^o^)/*

skjrc
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 検査薬の信憑性は高いのですね。 今後は妊婦のつもりで過ごしたいと思います。