• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬で陽性反応。

妊娠を希望している者です。 そろそろ子供を作ろうということになり、頑張り初めて3週間経ちました。 妊娠検査薬は『生理予定日の一週間後から検査できます』と書いてあったのですが、 元々生理が不順で生理周期もわからないし、前回いつだったかも覚えていません。 『生理周期も、前回の生理開始日もわからないときは、性交日+3週間後が目安です』 とあったので、妊娠した可能性のある日から3週間ぴったり経った今日、 お昼頃に妊娠検査薬を使ってみたら、陽性反応が出ました。 念のため、夕方に違うメーカーの物を買ってきて試してみたのですが、やはり陽性でした。 ということで、早速病院へ行ってみようと思うのですが、今行ってもまだ何もわからないのでしょうか。 皆さんの質問等読んでいると、 『4週で病院に行って、また2週間後に来てくれと言われた』 とか、そういうような事が書いてあるがよくあったので、 もう少し待って行こうかな。と思っていたんですが、 調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 だとすると、私は3週間じゃないということになるんでしょうか。 色々見ているのですが、よくわかりません。 病院が近くにないので「また来てください」と言われる為だけには行きにくいのです。 どのくらいになって行けば良いのでしょうか。 子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 性交日から何週というように答えて頂けると嬉しいのですが、 そういう計算の仕方はないのでしょうか……? どうか、宜しくお願いします<(_ _*)>

  • dix
  • お礼率77% (47/61)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数6641
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます。 妊娠週数は、最終生理開始日を0週0日として計算しますが、これは生理周期が28日の方の場合です。排卵日が2週0日ということになります。 質問者さんは生理周期が不順とのことですので、この計算の仕方は当てはまらないと思います。 なので、性交日を排卵日(2週0日)と仮定してみてはいかがでしょう。そのあたりに排卵されて受精したのですから、そんなに誤差はないと思います。 その計算でいくと、性交日から3週間たっている、ということですので現在、5週0日ということになります。 5週ぐらいだと、胎のうや胎芽の確認はできないかもしれません。それだと、子宮外妊娠の確認もできないということになります。 胎芽が見えるのは6週目以降からでしょうか。そのあたりで病院に行かれるのがいいと思います。 赤ちゃんが2センチほどに成長すると9週と判断され(9週での大きさは人種にかかわらず同じ大きさなのだそうです)、予定日が決まります。 病院に行かれるには、あと一週間ぐらいですね。 出血が多かったり、痛みが強い場合はこの限りではありません。 その場合は早く病院に行かれてください。 赤ちゃん、楽しみですね。 私も今、4ヶ月です。お互い楽しい妊婦ライフを送りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼を補足のところへ書いてしまいました……。 失礼しました。こんなおっちょこちょいで大丈夫でしょうか……(笑)

質問者からの補足

詳しく書いて頂いてありがとうございます。よく解りました。 「妊娠おめでとうございます」という文字を読んで、少し実感がわいてきました。 胎芽が確認できるまで、もう少しなんですね。 特に体に不調はないので、来週末に行ってこようと思います。 mipolineさんは4ヶ月なんですねー! 元気な赤ちゃんを産んでくださいネ♪ 本当に、ありがとうございました。<(_ _*)>

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >調べてみると妊娠週数というのは、生理を基準にした物で性交日は関係がないみたいですね。 いえいえ、どちらも違いますよ。正しくは「受精(排卵)日を基準にしたもの」です。 しかし「いつ受精(排卵)したか?」を把握している人はあまりいないので、最終生理から便宜上計算してみるだけです。 さて、性交日を基準に考えるとします。ここで知っておかなければいけないのは、排卵日=受精日ですが性交日=受精日ではない可能性があることです。なぜなら、卵子の寿命は1日限りなのに対して、精子は寿命は平均2、3日、最長で1週間近く生きて受精することがあるからですね。なので、実際に性交した日から数日たって受精しているかも知れないのです。 ということから、排卵(受精)日がわからない場合には、性交した日に最長の1週間をプラスした日を2週0日と仮に考えましょう。その日から18日ほど経過すると4w4dとなり、上手くすればエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が見え始めますが、もう数日経てばもっと確実ですね。 >子宮外妊娠も、いつ頃から分かるのでしょうか。 うーん、これはまた別の問題で言うのが難しいのです。 というのは、子宮内に胎嚢が確認できた時点で子宮外妊娠は否定できますが、赤ちゃんが順調に育たなかったために(妊娠初期にはありがちです)子宮内に着床していたとしてもエコーで確認に至らないことがあります。そういう場合には単なる流産なのか、子宮外妊娠なのか、しばらく経過を観察したり、子宮内を掻爬(流産決定の場合ですが)してその中に胎児由来の組織を見つけられるか否かで判断するしかない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼を補足のところへ書いてしまいました……。 失礼しました。こんなおっちょこちょいで大丈夫でしょうか……(笑)

質問者からの補足

失礼しました。間違っていましたか……。 詳しく説明していただいて、ありがとうございます。よく解りました! もう少し待てば確実なんですね。ドキドキします。 来週あたり、病院へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Luru
  • ベストアンサー率34% (8/23)

 こんばんは。 市販の妊娠検査薬で陽性の場合、病院の尿検査でもほぼ陽性になります。ただ4週目くらいのときには、エコーには赤ちゃんの袋(胎嚢)しか見えません。それも黒い直径2~3ミリ(エコーの写真上の大きさです。)程度の点です。素人なら他の黒い点と、胚嚢の区別がつきません。。なぜ産婦人科医はわかるのだろう?と不思議に思ったほどです。ただ、先生も断定はせずに、「おそらく」という言い方でした。その程度なので、「2週間後に」と言われることはほぼ確実です。ご希望のカウント方法で言うならば、恐らく3週目くらいの時点が上記のような感じでした。  その10日後に病院に行ったときは、エコー写真上で直径1センチくらいの袋の中に、丸のようなもの(おそらく胎児)が見え、やっと素人でも、妊娠してる!と実感できるくらいでした。  子宮の中で胎嚢が確認できれば、子宮外妊娠ではないので、通常の妊娠週数でいえば、5~6週目では確認できるということになります。  ご期待に添えたかわかりませんが、参考まで。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、お礼を補足のところへ書いてしまいました……。 失礼しました。こんなおっちょこちょいで大丈夫でしょうか……(笑)

質問者からの補足

実体験を語ってくださって、とても解りやすかったです。 やはり、もう少し待たないと駄目のようですね。 2~3ミリから10日後で1センチにまで育つんですね。ビックリです。 来週病院へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

  • 回答No.4

妊娠検査薬を使って陽性反応が出たのであれば、病院に行くことをお勧めします。 私も、最終生理日を忘れた月に、検査薬で調べたら陽性反応が出たので、病院に行きました。 病院で、最終生理日がわからないと言ったら性交日を聞かれましたよ 病院の尿検査でも、陽性だったのですが内視鏡に赤ちゃんが写らず、子宮外妊娠かもしれないといわれまた3週間後に来てくださいと言われましたよ。 結局私の場合は3週間後に赤ちゃんに会えましたが、流産してしまいましたが・・・・ 生理が無く、検査薬で陽性が出てるのであれば内視鏡で見てみないと子宮外妊娠もわからないのではないのでしょうか 最終生理日は○○周期だから排卵日は○○日と言う感じの目安なので、性交日+3週間後と言うのは正しい気がします 参考になったかわかりませんが、赤ちゃん出来てるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、とても参考になりました。 最終生理日がわからなくても平気なのですね。 初めてなので何もわからないのですが、うまく育ってくれることを祈っています。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

  • 回答No.2

線が出たなら妊娠は99.9%確定だと思います。 (経験から) 線が出たときに仮に2ヶ月だとすると、大体、 病院ではわかりません。というか解っていても 2週間後にもう一度来てくださいと言われます。 従って、焦らずに安静にして、2週間後ぐらいに 病院へ行くのが望ましいと思います。 早く行っても無駄骨になることが多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今行ってもやっぱり無駄になるかもしれないのですね。 もうすこし待ってみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

  • 回答No.1
  • cratZ
  • ベストアンサー率16% (1/6)

一度(あまり好ましくないケースで)同様のことが気になり、医者に確認したことがあります。簡単に書きますと、 (1)検査可能期間に関わらず、妊娠していないのに検査薬で陽性反応が出ることはない(妊娠しているのに反応が陰性の可能性はある) (2)その時期ですと、病院に行っても市販の検査薬と同じような検査をされるだけ(病院の検査薬の方が少しだけ反応が敏感だそうですが/超音波で確認できる為にはもう少し時間が必要だと思います) つまり、検査薬で陽性反応が出た以上、医学的な妊娠状態であることは間違いない筈です。只、その状態を維持できるかどうかは別問題で、流産(という程大袈裟なものではないとのことですが)してしまう可能性も低くはないということでした。 お役に立てるかどうか分かりませんが、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

陰性反応を見慣れていたので、一回目に検査した時に陽性が出て「あれ、使い方間違えたかな?」とか思ってしまいました(笑) それでもう一回調べたんですけど、検査薬はとても正確なんですね。 半信半疑だったので安心しました。 病院へ行ってもまだ確認できないだろうということなので、もうすこし時間をおいてみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>