• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性反応。

cratZの回答

• cratZ
回答No.1

一度(あまり好ましくないケースで)同様のことが気になり、医者に確認したことがあります。簡単に書きますと、 (1)検査可能期間に関わらず、妊娠していないのに検査薬で陽性反応が出ることはない(妊娠しているのに反応が陰性の可能性はある) (2)その時期ですと、病院に行っても市販の検査薬と同じような検査をされるだけ(病院の検査薬の方が少しだけ反応が敏感だそうですが/超音波で確認できる為にはもう少し時間が必要だと思います) つまり、検査薬で陽性反応が出た以上、医学的な妊娠状態であることは間違いない筈です。只、その状態を維持できるかどうかは別問題で、流産(という程大袈裟なものではないとのことですが)してしまう可能性も低くはないということでした。 お役に立てるかどうか分かりませんが、ご参考まで。

dix
質問者

お礼

陰性反応を見慣れていたので、一回目に検査した時に陽性が出て「あれ、使い方間違えたかな?」とか思ってしまいました(笑) それでもう一回調べたんですけど、検査薬はとても正確なんですね。 半信半疑だったので安心しました。 病院へ行ってもまだ確認できないだろうということなので、もうすこし時間をおいてみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>