• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性反応。

cratZの回答

  • cratZ
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

一度(あまり好ましくないケースで)同様のことが気になり、医者に確認したことがあります。簡単に書きますと、 (1)検査可能期間に関わらず、妊娠していないのに検査薬で陽性反応が出ることはない(妊娠しているのに反応が陰性の可能性はある) (2)その時期ですと、病院に行っても市販の検査薬と同じような検査をされるだけ(病院の検査薬の方が少しだけ反応が敏感だそうですが/超音波で確認できる為にはもう少し時間が必要だと思います) つまり、検査薬で陽性反応が出た以上、医学的な妊娠状態であることは間違いない筈です。只、その状態を維持できるかどうかは別問題で、流産(という程大袈裟なものではないとのことですが)してしまう可能性も低くはないということでした。 お役に立てるかどうか分かりませんが、ご参考まで。

dix
質問者

お礼

陰性反応を見慣れていたので、一回目に検査した時に陽性が出て「あれ、使い方間違えたかな?」とか思ってしまいました(笑) それでもう一回調べたんですけど、検査薬はとても正確なんですね。 半信半疑だったので安心しました。 病院へ行ってもまだ確認できないだろうということなので、もうすこし時間をおいてみようと思います。 本当にありがとうございました<(_ _*)>

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で陽性反応がでましたが

    検査薬の結果 陽性反応が出ました。 どうしても気になって、1週間まてずに、生理予定日を2日過ぎた本日検査しました。やはり、早すぎたせいか 線はホントにうっすらとでした。でも、とっても嬉しかったです。 ただちょっと気になったのが、あまりに線が薄いと 子宮外妊娠や異常妊娠の可能性もあるということで心配しています。 生理予定日の8日くらいにまた再度違うタイプの検査薬で検査してみようと思っているのですが、もしその際もうっすらとしか線しかでなければ、異常を疑ったほうがいいのでしょうか?(ちなみに、前回生理は6/1から約1週間、周期はだいたい30日です) 若干、お腹の痛みがあります。こちらでもいろいろ見させてもらってますが、よくチクチクした痛みという表現で書いてありますが、私はどちらかというと ギューとした、ドーンとした感じなんですが… そうやって感じた方いますか? 病院には、心音が確認できるであろう再来週には行こうと考えていますが、もしうっすらとした線であった場合 病院へ行くのは遅すぎますか? よろしくお願いします。 

  • 妊娠検査薬の陽性反応が大きく遅れた方いらっしゃいますか?

    妊娠希望者です。生理が2週間以上も遅れています。性交後1週間目に少量の出血がありました。排卵周期は今まで28日±2日前後です。妊娠検査薬(クリアブルー)で生理予定日後の16日目に検査しましたが、全く反応なし。検査薬の反応がなかなか陽性と出なかった方いらっしゃいますか?また、どれくらい遅れましたか? 恐らく妊娠ではないと思いますが、生理があまりにも遅いもので、宜しく回答お願いします。

  • 検査薬陽性 いつ病院に?

    前回の生理が2月11日~でした。 排卵検査薬で陽性が出たので2月28日に性交。 その後、3月1日が排卵日だったと思います。 生理周期が28日~31日くらいなので、3月14日に検査薬をした所、薄く陽性反応がありました。 今朝、もう一度検査をしたら濃く陽性反応がでました。 生理予定日から1週間くらいで病院へ行くと良いみたいですが、自分では5週目くらいかな?と思うのですが、あってますでしょうか? あまり早く行っても、仕方ないかな・・。と思ったり。 明日、病院に行こうと思ってますが、早いでしょうか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応

    長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

  • 妊娠週数のズレについて

    こんにちは 質問させていただきます。 7月15日のみ性交して、6月29日が最終生理開始日でした。 生理不順で、生理周期は29日~41日です。 8月17日に病院に行ったところ、胎嚢しか確認できず妊娠5週程度との診断でした。 妊娠7週かなと思っていたんですが、、、 生理不順の場合妊娠週数がズレたり、排卵日を2週間とする計算方法がありますが、排卵日は分からないですが、性交日から考えて2週間も妊娠週数がズレています 今回は流産の可能性が高いでしょうか

  • 早すぎる妊娠検査薬

    前回質問 前回7月19日から1週間生理がありました。 17日後の8月5日に避妊なしで性交がありました。 妊娠する可能性って高いですか? 周期はだんだんと短くなってます 11日の今日待ちきれず検査してしまいました。 陰性でした。 妊娠してたらまだ陽性になる可能性ありますか?

  • 妊娠反応陽性

    先週、生理が2週間遅れてたので検査をすると陽性がでたので、病院へいきました。 すると、病院来るのがまだ早すぎたかなぁ~何も見えないので1週間後きて下さいと言われました。 今日、また病院へいくとちょっとまだ見えないなぁ~と言われました。 ちょっとショックだったのもあって何も聞けないまま帰ってきました。 最終生理日は3/25でした。生理周期もバラバラで28~31日くらいでしょうか… 妊娠できているかとても心配です…私と同じような方はいらっしゃいますか?

  • 陽性反応

    先ほど薬局で買ってきた妊娠検査薬を使用しました。 ものすごく薄いのですが、陽性反応が出ています。 こんな感じで妊娠した人はいますか? 生理周期はめちゃくちゃで、何週目かわかりません。 最終生理3月30日 性交日4月10日28日(どちらでしょう?) 検査薬に反応しはじめるのは何週目ぐらいでしょうか?

  • 妊娠検査薬の陽性反応、妊娠週数は?

    気になることがあるので質問させていただきます。 先月から生理がなく、今月に入っても生理が来ない 常に吐き気がするなど症状があったので 検査薬を使って調べてみたところ陽性反応がでました。 先月は生理予定日、予定日から1週間 更にその1週間後、また1週間後と 計4回検査薬で調べたのですが、すべて陰性でした。 最初の2回はクリアブルー、残りの2回はP-チェックで 今回はドゥーテストを使用しました。 クリアブルーではうっすら細く線?のようなものはありましたが P-チェックでは全く反応なしでした。 今回は検査すると同時にはっきり、くっきり判定ラインがでました。 検査薬の注意書きには 「陰性であるのに生理が来ないときは、医師に相談してください」との旨がありますが 単にストレスかなにかで遅れてるだけなんだろうな、 と思っていたので病院には行っていませんでした; 前回の生理開始日は昨年12/14です。 週数を数えると11週近いことになるのですが… 先月は生理が来なかった=排卵がなかった ということで先月(もしくは今月)の妊娠ではない。 先月は既に妊娠していた、のでしょうか? 病院に行けばはっきりわかるのでしょうが、すぐには行けそうにないので 質問させていただきました。 もちろん、正確なことは病院に行かないとわからないのは重々承知しております。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査で陽性、病院で迷っています

    生理予定日から1週間しても始まらないので市販の妊娠検査薬を使ってみたところ、 うっすらと陽性反応が出ました。まだ実感はありませんが(^^;) 病院に行こうと思うのですが、迷っています。 とりあえず近所の産婦人科で診てもらうか、行きたい産婦人科をちゃんと調べてから検査を受けるべきか…。 (前回の生理は12月12日~16日、性交日は12月4日と1月8日です。)

専門家に質問してみよう