• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の反応

長くなりますが・・・。 まず生理周期は23日~28日くらいで、だいたい必ずきます。 前回の生理は3月13日からでした。 性交を28日にしました、中出しです。 28日周期で計算して、今回の生理予定日は4月9日でした。 10日にチェックワンファーストで妊娠検査薬をしたら、薄く陽性でした。 11日に産婦人科へ行ったら、陰性で、子宮の様子も見てもらいましたが、「妊娠の初期にあるような、なんとなく厚くなっている気もするけど、まだ分からないね。子宮と卵巣はきれいですよー」と言われました。 不安になり、12日にクリアブルーで検査したら、凄く薄く陽性でした。 でも5時間後くらいに見たら、陰性になってました・・・;陽性だったのが、陰性になる事ってあるのでしょうか・・・。 妊娠希望してます。 間違いだったらどうしよう;って不安です。 薄い反応は確実性に欠けるとの回答も見られましたし、病院で反応しなかった事も気になります。 今、生理遅れて4日目です。 1週間ほど前から、胸が張っていて、お腹もしめつけられるような痛みがたまにあり、流産?と、少し不安です。 それに病院では陰性でしたし。 それが1番の不安なんですが。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2043
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんわ。 チェックワンファストは生理予定日から使える検査薬ですよね。つまり、通常の検査薬は妊娠すると尿に含まれるHCGというホルモンを50IU/Lで検知するのに対し、チェックワンファストは25IU/Lで検知するように作られています。HCGは、妊娠すると尿に含まれるようになりますが、ごく初期にはまだ分泌量が少なく、普通の検査薬ではまだ反応しない場合が多くあります。だからチェックワンファストは、普通の検査薬では陰性になる初期でも、陽性反応が出ると覚えてください。 そして、産婦人科では尿検査をされて陰性と言われたのだと思いますが、産婦人科は50IU/Lを基準としているところが多いと思います。尿検査で妊娠を判定する方法自体は検査薬とおなじです。 クリアブルーは、生理予定日1週間後からの製品でしょうか。もしそうであれば、ごく薄く陽性反応が出たあと、見えなくなってしまったのかもしれませんね。でも、理解しておくことは、妊娠検査薬はHCGに反応するということ、つまり、HCGは妊娠していないと絶対に検知されませんから、陽性が出た以上、おなかのなかに妊娠に至る出来事があったことは事実です。 そして、産婦人科でなぜチェックワンファストと同等の精度の検査をしないのかといいますと、生理予定日前や生理予定日~1週間は、陽性反応が出ても妊娠に至らずに、化学的流産をしてしまうことがあるというのも理由にあります。化学的流産とは、検査薬をつかわなければ本人でさえ生理が遅れただけと判断するような流産のことです。その場合は、生理予定日頃に陽性反応が出て、その後同じ検査薬を使用しているのに線が薄くなってしまったり、陰性になってしまったりします。手術などもまったく不要の流産です。 もし、生理予定日頃から病院で尿検査をして、低いHCG数値で「妊娠していますよ」と診断してしまうと、その後化学的流産になってしまったりして、患者が傷ついてしまうだけという事例がたくさん出てしまうと思います。化学的流産はとても多いことなんだそうです。 だから、病院では妊娠5週くらいのHCG数値を基準として、超音波で胎嚢を確認して初めて「妊娠しています」と判断できるのです。 薄い反応の確実性というのは蒸発線のことでしょうか。蒸発線は陽性反応ではなく、陽性反応の色(紫や青)も出ない薄い薄い線のことです。それから、薄い反応が続き、先ほど申し上げた化学的流産になることもよくあります。そういう意味では確実ではありませんが、薄かろうとちゃんと色のついた線が出ていれば「妊娠」には間違いがありません。 生理予定日の一週間後にもう一度病院へ行ったほうがいいですね。 化学的流産の話など、不安になるようなことも書きましたが、楽観的に「大丈夫大丈夫」と言って欲しいわけではなさそうだったので、そういうこともあり得るという意味でお伝えしました。 病院での陰性については、先ほど書いたとおり、いくのが早すぎたのだと思います。 来週あたりにまた行ってみてください。 妊娠、ちゃんと元気にされているといいですね。 きっと、一週間も不安でしょうが、もしまた心配で検査薬を使用するのならば、最初と同じ製品にしたほうがいいですよ。メーカー違うと反応が違ったりして、よけい不安になりますから・・・。 長文、大変失礼いたしました。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 「産婦人科は50IU/Lを基準としているところが多い」というのは知りませんでした。病院だから、感度の良いものを使っているとばかり思ってました。 と、言うことはまだ妊娠の可能性はあるって事ですよね。 化学流産ですか・・・ネットで調べてみました。そうゆう事もあるのですね。化学流産の場合は普通に生理みたいな感じに出血がくるものみたいですが。生理がまだきてないって事で期待してしまってます。 今、生理遅れて5日です。 昨日、またフライングしてしまいました・・・・。1週間後から使えるタイプのもので、1分くらいで陽性でした。でも薄いような気がします; 時間が経って病院に行ってみないとわかりませんよね。 凄く時間が長く感じてしまい、不安です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんわ。再度お邪魔します。 1週間後から使えるタイプで薄い陽性ということで、とりあえずお大事になさってくださいね。 薄くても陽性が出ているということは、妊娠していますから・・・。 3/28に性交しているのでしたら、4/11で2週間ですよね。つまり妊娠4週。ここでは病院で影も形も見えなくて当たり前ですよ^^v 28日に排卵していれば、次の土曜には「生理予定日1週間後」という定義の日です。排卵が少し遅れていれば、精子の寿命である3日間のどこかで受精したのかもしれません。その場合は来週の頭くらいが「1週間後」の日付になります。 つまり、「生理予定日1週間後から」の検査薬は、28日周期だからこの日・・・という生理予定日よりも、排卵日から2週間後が生理予定日とした場合の1週間後ということなんです。 分かりにくいかもしれませんが、3/28が性交日でその前にしていないのでしたら、少なくともその検査薬での正確な結果が求められるのは今週の土曜ということになります。 だから、今の時点で1週間後検査薬の結果が薄くても、不安に感じる必要は無いと思います。 心配しすぎると、体に悪いですし、ちょっとおなかが痛いだけでものすごく不安になってしまいますよね。 まず、クリアブルーを使うのでしたら、今週の土曜。 検査薬を買うお金をいとわないのでしたら、チェックワンファストで試してみるのもいいと思います。 今の、毎日がとっても長くて、生理が来ませんように、妊娠していますように・・・という気持ちはよく分かります。 ちなみに、私が妊娠したときは、フライング検査してから病院で確認できるまで2日おきに検査薬を使ったんですよ(笑 不安で不安で(笑 無事に妊娠されていますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 28日周期で生理がくると仮定して、今日で遅れて6日目です。 相変わらず、胸のヒドイ張りと、きゅーって下腹部が痛む事が続いています。 今朝も、無駄にドゥテスト(予定日より1週間後に使うタイプ)をやってみて、はっきり陽性反応が出ました。^^ なんとなく、妊娠は確実な気がしてきてます。何回やっても陽性ですし、なんといっても遅れた事ない生理が遅れてきてる事とか。 が・・そうなると、心拍はちゃんとあるかな?とか、ちゃんと子宮の中にいるのかな?流産しないかな?とか、いろんな不安がぞくぞく出てきてしまってキリがないです;; 凄くそれがストレスです。 とりあえず、今週は金曜の夜に仕事終わってからもう1回病院に行ってみようと思います><! 土曜日前後くらいならとりあえず妊娠に関する確実な結果が得られますよね><;

質問者からの補足

一応、ファストの方の検査薬ですが;載せてみます。