• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬の反応が出るのは?

はじめまして。 妊娠を望んでいます。 ここで色々な方のお話を見ていると、妊娠検査薬の妊娠反応は、 実際は生理予定日あたりでも出る可能性があるとのこと ですよね。 私は、最終生理が6/17からで、Hが7/12でした。 だいたい40日周期なので生理予定が7/27あたりのはずでしたが、 まだきておらず、大体1週間遅れています。 ただ、早く妊娠しているか知りたかったので、 予定日後2回ほど検査薬を試しましたが、陰性でした。 もう少し生理がこなかったらまた試そうとは思っていますが、 生理予定日あたりや、その数日後あたりで陰性で、 その後陽性反応が出たかたはいらっしゃいますか? 皆さんの話をみてると、予定日あたりで陽性にならないってことは 今回は駄目だったのかなーと不安になっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数386
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >ここで色々な方のお話を見ていると、妊娠検査薬の妊娠反応は、 実際は生理予定日あたりでも出る可能性があるとのこと ですよね。 市販の妊娠検査薬は、反応するhCGというホルモンの濃度が50IU以上になった時点でハッキリと陽性になるように出来ています。 50IUになる時期は、正常な妊娠であればだいたい受精から2週間前後です。受精から2週間と言えば、つまり生理予定日なんですね。 ただし受精がいつ起こったか、言い換えれば排卵日がいつだったかが分からないことには、そこから2週間後も見当がつかなくなりますよね?ですから、排卵日がいつだかよく分からない人は、生理予定日にはまだ排卵から2週間経っていなければ陽性になりません。 >皆さんの話をみてると、予定日あたりで陽性にならないってことは 今回は駄目だったのかなーと不安になっています。 なので排卵日が不明で、最後の仲良しから3週間未満の人は、これから陽性になる可能性がありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに排卵日ははっきりとは分かっていません。 もう少しまってからまた検査してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

妊娠検査薬は、着床すると分泌されるhCGホルモンが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。 排卵だか着床してからだかの3週間後に、検出に充分な量のホルモンが分泌されるようで、(生理は排卵の14±2日後に始まるので)生理予定日の1週間後に使うのが、かなり確実な結果を得られるようです。 なので、より確実な結果を得たい場合は、生理予定日の1週間後ころに、やっと陽性反応が出ることもありえるんです。 着床したらhCGホルモンは分泌されますので、生理予定日の1週間後までは使えないというわけではありません。 ただ、「場合によっては、陽性反応が出ることもある」くらいのことなので、数日後にもう一度やってみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つい焦りすぎていました。 数日後にもう一回調べて見ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

生理予定日が27日ということは、排卵日が14日前の13日となりますね。 ということは調度いいとき(露骨?w)に仲良くされたのですね。 基礎体温は測られているのでしょうか? 妊娠していたら初期でも何かしらの身体の変化はあると思いますよ。 微熱が続くとか、胸が張ったままとか・・・ 検査薬で検査をされたらしいですが、最近の検査薬は精度がよくなったと言っても、反応が出にくい人もいるようですよ。 事実、私の友人も生理予定日から1~2週間後に検査薬を試しましたが、陰性でした。 しかしその後も生理が来ないので病院に行ったところ、妊娠してましたしねw もしかしたら、今回は排卵日が遅れたのかもしれませんし・・・ もう1週間後に検査して陰性でしたら、生理がくるか、病院に行かれたほうがいいかもしれませんよ。 妊娠してるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胸がムカムカする、つわりのような症状はあるのですが。 もう少し待ってまた検査してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

だいたいの妊娠検査薬が生理予定日から1週間たってからのはずです。 chocomelonさんのお求めになった妊娠検査薬にはいつから使用可能と書いてありましたか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754017.html もう少し待ってからやってみてください。 私の場合、早くしたらやはり陰性でした。 chocomelonさんと同じように不安な思いで、5日ほど待っていたら、来てしまいました。 だから、次のときはちゃんと生理予定日を1週間たってから検査しましたよ。 すると・・・陽性でした♪ 陽性になるといいですね!

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_754017.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに生理予定日から1週間後から検査可能となっています。 でもついつい待ちきれなくて。 もう少し待ってからまた検査してみます。 ありがとうございました。