• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の反応が毎日違います。

こんにちは。 もしかしたら2人目ができたかもしれないのですが、妊娠検査薬がおかしな反応を示していて困っています。 数日前からのどが痛かったので薬を飲もうと思ったのですが、その前に妊娠検査薬を試してみようと思ったのが始まりです。反応は以下のような感じです。 1日目(周期27日目)→クリアブルーで2時間後にうっすら陽性 2日目(28日目)→クリアブルーで陰性 3日目(29日目)→ドゥテストで2時間後にうっすら陽性 4日目(30日目)→朝一番、ドゥテストで陰性 だいたい生理周期は28日です。 時間がたった妊娠検査薬の反応は無効とは言いますが、妊娠していなくても数時間後に陽性反応が出る事はあるのでしょうか? 妊娠していれば陽性が日に日に強くなると思うのですが、毎日反応が違うので戸惑っています。 この時期産婦人科に行けば妊娠しているかわかるのでしょうか? 妊娠していれば嬉しいし、でも喉は痛いし…。 質問ばかりの上、わかりにくい文章で申し訳ないですが ご存知の方、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5304

>この時期産婦人科に行けば妊娠しているかわかるのでしょうか? 私は定期的に婦人科に通っていたお薬の関係で、陽性が出たらすぐ服用中止してくださいと言われてました。 妊娠検査薬をしたのが生理二日前。 うっすら陽性で、とりあえず病院に電話して薬は止めました。 その時の指示で、先生には「検査薬が陽性だからと言ってすぐには診察できません(時期がまだ早いので)」と言われました。胎のう確認するにはだいたい生理予定日から2週間後くらいらしいです。 >時間がたった妊娠検査薬の反応は無効とは言いますが、妊娠していなくても数時間後に陽性反応が出る事はあるのでしょうか? よくわかりませんが、尿が判定窓まで染み込まないといけないので尿の量が微妙だったりしたら後になって陽性が出るかもしれませんね。 ホルモン量によって検査薬も反応がかわるので(妊娠初期はホルモン量が微妙)そのせいではとも思いますが専門家ではないので何ともお答えできませんごめんなさい(>_<) とりあえずあと2~3日待ってみて再検査さてれはどうでしょうか? (その2~3日がまた長いんですがね~笑)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日生理がきました。 残念な気持ちもありますが、これで安心して薬を飲む事ができます。 やっぱり焦っちゃダメですね…。 2人目のことは意識していませんでしたが、今回の件で2人目がいたらいいなぁ、と思うようになりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • hirona

妊娠検査薬を使った時の尿が、薄いものだと、hCGホルモンの含有量(?)も少なくて、うまく反応が出ないこともあるようです。 確実に妊娠しているのに、尿が薄くて検査結果が陰性・うっすら陽性にしか見えないってこと、思ってるより多いみたいです。 喉が痛いのは、我慢することで症状が悪化して、体力を消耗させてしまったり、「痛いのに、薬が飲めない~。薬を飲めばすぐ治りそうなのに~」と思ってストレスを溜めると、かえって妊娠の経過に悪影響なこともあります。 自己判断で、薬を飲む・飲まないを決めたり、飲む薬を選んだりするのは、止めた方がいいです。でも、医者にかかって、妊娠している可能性があることを伝えたうえで処方された薬なら、大丈夫ですよ。 妊娠している可能性があると分かっている女性に、妊娠経過に悪影響な薬を出す医者などいませんから。

質問者からのお礼

補足の欄にお礼を書き込んでしまいました。 失礼しました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 本日生理がきました。 残念な気持ちもありますが、これで安心して薬を飲む事ができます。 これから妊娠の可能性があるときは、病院で処方してもらった薬を飲むようにします。  

• 回答No.3
  • higa3

検査技師です。 まず、少しでも可能性があるならば薬は止めておくほうが賢明だと思います。 先にもありましたように、 市販のものは簡易の検査薬で、HCGというホルモンに反応を示すものです。 代表的なものに、妊娠がありますが、そのホルモンを出す病気もあります。 私も生理周期にほとんど狂いがないので、1日でも遅れたら妊娠を疑います。 現在妊娠していますが、生理が来るであろう予定日にしたときは陰性でした。が、数日後は陽性だったので病院に行きました。 基本的に偽陰性というのはあります。 陽性なのに、検査薬の劣化、ホルモン量がまだ少ないなどで陰性になってしまうこと。 偽陽性というのはないことになってますが、それは測定時間に出た結果の事。 焦る気持ちは分かりますが、もう少し時間をおく必要性があります。1,2週間後に測定した方がいいと書いてあるのは、それくらいになったら十分ホルモンが出ているからということです。それから様子を見ては? 今病院に行っても、同等の検査薬をする程度です。 内視鏡でもまだ見つけられないと思います。 出来てたら良いですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日生理がきました。 残念な気持ちもありますが、これで安心して薬を飲む事ができます。 時間がたってからの陽性は陰性の場合もあるということがわかっただけでも良い経験になりました。

• 回答No.2
noname#5973

こんにちは,一般人です. が、妊娠初期に同じようなこと(出たり出なかったり)があったので... 妊娠検査薬は,妊娠すると出るホルモン の量 で, 印が出るのだそうです. ですから,時期が早過ぎて,尿中のホルモンの量(濃さっていうのでしょうか?)が変化するかも、なのと, テストの精度で,出たり出なかったりなんだと思います. 検査薬の説明書には,生理予定日から2週間後、(今私が手持ちの,「ブルーサイン」という物は,1週間後から,でしたが)などという していがありませんか? ので,それ以前の正確性はあてにできない,,,ということなのだと思いますが, 私なら,1度でも陽性が出たら,用心のため,薬は止めておきます. 説明書の中に,いろんなケースの説明や,「疑問がありましたら,ここに電話を,,,」という番号などが書いてありませんか?そこに聞いてみるのもいいかも...です まちどおしいですね。おだいじに。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日生理がきました。 残念な気持ちもありますが、これで安心して薬を飲む事ができます。 やっぱり焦っちゃダメですね…今までは2人目の事は深く考えていなかったのですが、今回の件で2人目がいたらいいな、と考えるようになりました。 今度は焦らず、検査薬に書いてある時期以降に検査したいと思います。