• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日から妊娠検査薬を使うまでどのくらいの期間?

以前、こちらでなかなか排卵しないと投稿させてもらいました。その後、6月3日と4日に排卵検査薬で陽性反応が出ました。3日は、コントロールラインよりもはっきりと濃い線がでましたが、少し細いような気がしました。(2日までは、うっすらの陰性反応でしたので、この濃く出た線は明らかでした。)4日は、コントロールラインよりもはっきりと濃く、そして前日よりは太い線が出ました。ちょうど、その日に排卵検査薬を全部使い終わってしまったので、4日の陽性反応以降は検査していません。でも、排卵検査薬は、陰性→陽性→陰性となるまで検査した方がいいと聞いたのですが、これはなぜなんでしょうか?4日に出た陽性反応以降も続けた方がよかったんでしょうか? ちなみに最終月経は5月11~17日(4月は10~16日)、月経は毎月不規則です。今回の排卵検査より、月経周期は長いと思われます。 5月下旬からはほぼ1日置きに、そして6月に入ってからは5日の晩まで毎日、仲良くしました。(さすがに、毎晩は私も主人もキツイ(^^;)ので、6日の昨晩はお休みしました。) ほぼ毎月、左右どちらかチクチクする排卵痛と思われる症状があり、排卵が来るまでは、右横腹下辺りがチクチクしてたので、右側から排卵するのかな?と思ってましたが、排卵日あたりから、お腹(子宮のあたり)がチクチクと痛みます。私は生理痛が重い方ですが、生理痛とは違って、まだ全然我慢できる痛みですが、たまにピッキとした痛みが瞬時にします。生理が来るのかな?と思ったり・・・市販の妊娠検査薬では、もし妊娠しているならいつに使うのがベストなんでしょうか?今回の排卵検査から、5日あたりが排卵日だったのかな?と予測しているので、最低12日までは待つべきですよね?!(ちなみに、検査薬は米国製の生理予定5日前から使用できるものを使う予定です。)以前、妊娠した時は、フライングだったようで最初、陰性で、その後やっぱり体調がおかしいと思って翌週に再検査したら陽性でした。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数4129
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97995
noname#97995

おはようございます。 排卵検査薬を陰性→陽性→陰性になるまで使うのは、 排卵を促すホルモンの出方を見るだけであって、 実際、排卵が無事おきたのかどうかまでは判断できません。 (排卵する準備だけは整っていたが、排卵できないというパターンもあり) 基礎体温が高温期に突入すれば、無事排卵期が過ぎた・・・という 判断材料になります。高温期には入られましたか?? 排卵検査薬で陽性がでたとして、その日に排卵したか、次の日に排卵だったかは 卵胞チェックしてみないことにはわからないそうです。 ちなみに、体温が、ガクッと下がった日の翌日が排卵日だというのも 個人差・周期差があります。 vistaland様が、4日~5日に排卵したと推定されていますのでこれで 計算しますと、次回生理予定日が17日~18日頃になりますので 日本製のチェックワンファストでその時期ごろから反応すると思われます。 海外製のものは、わかりませんが本当に5日前から反応するのであれば、 今週末くらいに検査をしてみてはいかがでしょうか?? 排卵から次回生理予定までって、とても長く感じますよね。。。 私は、残念ながらリセットしてしまったばかりなのですが、 良い結果が出ることを応援しています☆ お互い、いい時期に授かることができますように☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます☆ 残念ながら、基礎体温は計っていません。(寝相が悪くて、夜中に何度も目を覚まし、早朝4時か5時に一度目が覚めてしまうので、きちんと基礎体温が測れる状態にないため)なので、今回はじめて排卵検査薬を使用してみました。5日から、体調がすぐれず、熱りを感じたので、熱を測ると微熱がありました。本日8日も夕方から微熱が出ており、風邪のように、咳が止まらず、声は鼻声になってしまいました。少し軽くなりましたが、まだ子宮の痛みは続いております。前回の妊娠の時のように、脚の付け根がチクチクしだしましたが、胸が痛くならないので、ただの風邪&アレルギー症状かな?と思っています。 そうですね、次回生理予定までなかなか待てません!陰性になるとは分かっていても、妊娠検査薬を使いたくてウズウズしています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 >>排卵検査薬は、陰性→陽性→陰性となるまで検査した方がいいと聞いたのですが、これはなぜなんでしょうか? >>4日に出た陽性反応以降も続けた方がよかったんでしょうか? これを力説して入るのは私だと思いますが^^;、 排卵検査薬は単に脳下垂体から出る排卵準備は出来てるよと言うホルモン感知なだけで、 排卵した!と言う事ではないのです。 サージが出ていても排卵は遅れて入る場合もありますし、その場合は 5日も陽性が出ていたかもしれないのですよ。 よく私が、排卵検査が陰性で体温が上がりきって入ればもう仲良しはしなくていいと言う事はその辺にあります。 逆にまだ陽性が出ていて、体温が上がりきって居ないならまだ仲良しを されて下さいと言っているのも排卵遅れを一応疑っているからです。 この場合仲良しは、1日おきでいいのですよ^^;。 陰性確認で脳はもうサージを出しては居ない、では体温はどうか? 体温も上がりきっているか?と言う事で排卵したかどうかの推測をします。 なので排卵検査は陰性まで確認!と言って居ます。 >>月経は毎月不規則です。今回の排卵検査より、月経周期は長いと思われます。 不規則な方ならなおさら排卵検査は陰性まで御確認頂きたいですね。 排卵過程が遅れるという癖から、その用に周期も不規則になるのですから。 今周は陰性確認されてませんし、体温情報も無いですから、仮に6/5似排卵受精したとしましょうか。 その早期海外製検査薬なら、6/5を0日として、6/7から9日目から使いだしてください。 着床が7日間なら、9日目から反応するはずです。 9日目でまだ陰性なら、着床がまだだと思い、13日目まで検査されたら、 どこかで着床されたら13日目までに反応しますよ。 しかし貴女の排卵は6/5に必ずされたという事でもないので、 6/5まで仲良しをされているなら、6/6か6/7で排卵受精と仮設して 以後の検査を段取りして見てください。 *6/5仲良しがあるなら6/6.6/7排卵までタイミングとれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます☆ 残念ながら、基礎体温は計っていません。(寝相が悪くて、夜中に何度も目を覚まし、早朝4時か5時に一度目が覚めてしまうので、きちんと基礎体温が測れる状態にないため)なので、今回はじめて排卵検査薬を使用してみました。もし、今月がダメなら、来月は必ず陰性→陽性→陰性が出るまで、使ってみます。排卵検査薬って結構高いですよね。今回、2週分使ったので…今からオンラインで安く購入できるよう検索中です。(^_^; 5日から、体調がすぐれず、熱りを感じたので、熱を測ると微熱がありました。本日8日も夕方から微熱が出ており、風邪のように、咳が止まらず、声は鼻声になってしまいました。少し軽くなりましたが、まだ子宮の痛みは続いております。前回の妊娠の時のように、脚の付け根がチクチクしだしましたが、胸が痛くならないので、ただの風邪&アレルギー症状かな?と思っています。フライングになるかもしれませんが、とりあえず今週末にでも一度、検査してみようかな?と思っています。