彼の両親との関係が結婚を憂鬱にさせています

このQ&Aのポイント
  • 彼の両親との関わりが結婚を控えている会社員(♀)にとって憂鬱な状況です。彼との日々は楽しいですが、彼の実家との関係に不安を感じています。
  • 長い付き合いの中で一度だけ彼の実家に行った経験があり、そこで彼のお父さんと弟さんとの関係に嫌悪感を抱きました。
  • 彼の実家は車で15分ほどの距離にあり、彼はお父さんの誕生日や父の日などには家族でお祝いをしていますが、彼女は今まで関わる必要はなかったため、これからはどのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の両親

来月結婚を控えてる会社員(♀)です。 既に彼とは一緒に暮らし始めて長いのですがとても楽しく日々過ごしています。 彼のことは大好きなのですが、結婚するにあたり彼の実家と関わることに なることがほんとーーーーーーーうに憂鬱です。 彼とは3年ほどお付き合いしておりますが、彼の実家に行った事は一度だけです。 そこでもう心底嫌になってしまいました。 特に、彼のお父さんと弟さんがもう無理です。すみません詳細は省きます。 彼の実家は、車で15分ほどのところにあります。 彼のお父さんのお誕生日や父の日などには何かご実家でお祝いをしているらしく 彼は実家に帰りますが私は行きません。 今までは、彼女という立場だったので別にいいかなと思っていましたが、 これからはやはり行くべきでしょうか・・・・ ひたすら、お客様のように座って、時間が過ぎるのを我慢して過ごしていいのであれば まだ耐えられますが、 やはり、嫁として彼の実家に行ったら、キッチンに入ってお手伝いしないといけませんよね。 そういうことも本当に苦手だし憂鬱です。 出来れば、今までと同じようにしたい。 一切かかわりを持ちたくないです。 皆さん、どのように対処されているのでしょうか。 これだけがネックで、結婚自体も憂鬱になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197140
noname#197140
回答No.6

私は 避けて通れないかなと思います。 ましては 長男ですし… 今のスタイルを通すとしても それはそれで 貫き通すのも 結構 辛いと思います。。 彼が 理解してくれたら いいかもしれませんし 仕事をしていれば 逃げ道もできるかもしれません。 でも…それも 時間の問題では? 結婚って 色々関わりますから 大変ですよね。 子供さんの祝い事一つにしても 違ったりしますから。 一切関わりたくないって希望は 多分 現実的には無理でしょうけど 誕生日とか プレゼントだけは用意して 電話でお祝いを言い 行けない理由を持ってれば 一時はもつかも。いずれ 悪口を言われ 耳に届き それを 聞かないふり…なんて ストレスになりませんか? でも…女性は 多少はありますよね 関わりたくない 自分たちだけで こんまり生活していきたいって。。(笑) それがねぇ そうは中々…なんですよ。 子供ができても それは 自分たちだけの子供じゃないんです…孫なんです。 せめて…普段は 距離を置く事を 通せたらいいですね。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避けて通れない、というご意見なのですね。。 ううう。。。 私はフルタイムで仕事をしているので何かと口実は つけれそうな気はしますが、確かに時間の問題ですよね。 子供は産まないので、子供絡みの面倒は無いかも^^ >一切関わりたくないって希望は 多分 現実的には無理でしょうけど そうですよね。頭では分かっているのです。 あくまで希望です。ほんと。 >誕生日とか プレゼントだけは用意して >電話でお祝いを言い 対面しなくて良いのであればいくらでも出来そうです。 しばらくその案でがんばってみます。 悪口を言われるのはまったく平気です。 嫌われたほうがいいぐらいで・・。 ほんと、結婚となると色々と付随するから厄介です。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 1210y
回答No.9

関わりを最小限にしたいといっても、結婚後は関わり増えます。 嫌ならば‥ 結婚しなきゃいいじゃないですか? 彼は実家に渋々行く‥と言ってますが、本心はどうか分かりませんよね?あなたに遠慮してる場合もあるし。 子供は作らないてありますが、(体質的に原因があれば別ですが)それは彼とちゃんと話し合って決めた事なのでしょうか?話し合ってないならば、結婚前に話し合った方が良いですね。 子供が出来れば義家との接触は増加する一方でしょうね。 なんだか質問文と各お礼読んでいて、正直、彼は可哀想だな‥て思いました。確実に彼は苦労するだろうから。もっと他に良い女沢山いるのにな~と感じました。 あなたを見る目は、彼氏だった時と夫になった時とでは‥必ず変化して行きます。 結婚生活。上手くいくよう頑張って下さいね。

• -yo-shi-
回答No.8

結婚するということは相手の両親や家族、親戚などとの関わりは切れないと考えるのが普通だと思います。 今更悩む事ではない!と言うのが正直な感想ではありますが… 貴女が考えるように関わりを持たないのも選択肢の一つであると思います。 彼と話し合って関わらないと決めたなら、披露宴もする必要はないと思います。 関わりたくない!と思っている彼の両親や家族・親戚に祝って貰う必要もないでしょ? 彼と貴方のご両親だけで、海外にでも行って挙式をすればいいのではないかと思います。 彼が貴女の意を組んで、どのような結論をだし、彼自身がどのようにご両親や家族と関わるかわかりませんが、間に挟まれて苦しい想いをするのは彼だけです。 貴女はそれだけは忘れてはいけないと思います。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに質問を書いたのは今日ですが、 彼の実家に行ってから約3年間ずっと悩んでました。 それもあり、いい年して同棲してるのになかなか結婚に 踏み切れなかったのです。 挙式も披露宴も、しませんよ? 入籍のみです。 それは、お互いに「したくない」という同意の上、 且つお互いの両親も承諾済みです。 彼のお父さんに何か言われるかと思いましたが、 言われませんでした。 もしかしたら彼には何か言ったかもしれませんが 私の耳には入ってきていません。 私が関わらないことで、彼が心底苦しむようであれば 関わります。

• nagaineko
回答No.7

彼次第じゃないですか? 彼が、あなたと実家との間に入って、うまいこと 立ち振舞ってくれれば、大きな問題になることもなく 処理できる範囲の問題だと思います。 ただ、彼が、あなたに理解を示さなかったら、面倒ですけどね。 その辺を一度、彼と話し合ってみては、どうでしょうか?

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 彼に、再度話してみます。 私が本当に苦手に思っていることを。 でも、実際結婚したら豹変したりして~>< なんて余計な心配してみたりw

• kano20
回答No.5

来月結婚が決まっているなら「条件」を今から、彼に提案してみましょう。 結婚しても実家には一人で行ってもらう、キッチンに立つのは苦手だから皆さんにこちらに来てもらい出前で私が用意する、時間になったら帰ってもらう義家族との関わりをすることを彼に飲んでもらいましょう。 そんな嫁では困ると言うなら、結婚を白紙にするか義実家には行かないけどこちらに来てもらう交流を我慢する。 貴方の身内も同じです、同等の交流を彼にしてもらいましょう。 どちらか一方の親族だけの交流だとストレスが溜まるでしょう、だからきちんと彼にも「同じ交流を妻の家族ともすること」を条件での結婚を。 車で15分の所だと近いと見なされて、行かないわけにはいきませんね。 引っ越しでもう少し離れられるなら、引越す。 妻に我慢させるだけの夫になるつもりの彼なのか? 妻を巻き込まない親孝行が出来る彼なのか? ハッキリさせてからの結婚を考えて下さいね。 私は既婚者で子供も居ますが、スタンスが「夫婦は平等」なので、夫が一人で実家に行くことの方が多いです。 私自身が実家依存しないタイプなので、夫の実家にも執着が無いと考えられています。 彼の考えるスタンスが夫といつも一緒に実家に行く妻なら、結婚そのものをとことん話し合わないと、誰も幸せにはなれません。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >結婚しても実家には一人で行ってもらう、 これは、ちょっと言ってみようと思います。 よっぽどの時以外は、基本1人でお願いします、と。 彼氏は、私の両親ととても仲がいいので (他の方のお礼に書きましたが一人でも私の実家に行って 泊まってくるぐらい) そこで、イーブンにする案はダメですね>< 引越したいですが、私も彼も会社までとても便利な ところなので中々・・・ 今まで、私は彼の実家には行かないという暗黙の了解が あるものだと思っていましたが、結婚となると 変わるかもしれないですよね。 やはり話し合いが必要ですね。

• comcomcom
回答No.4

省いる詳細の内容によりますかね。常識の範囲内なのか、そうでないのか。 仮にその内容を聞いたとしても、この手の常識は基準が人によりかなり違うので、意見がわかれるところかもしれません。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常識の範囲外か否かはわかりませんが、 私は苦痛で耐えがたかったですし、 周りの人に話しても、ありえない、という意見でした。 とにかく私は関わりを最小限にしたいのですが、 どのように避ければよいのかなあと今から悶々としています。

• kadakun1
回答No.3

これはあなたの問題と言うより彼の考え方の問題です。 彼が結婚後のことをどう思っているのか・・・ 普通は、家も近く結婚するのだから当然親の面倒も見てくれる・・・・と思っている可能性は非常に高いです。 子供でも出来ればそれこそ用も無いのに突撃されるし、あなたの方からも行かなくてはならないでしょう。 そういうことで揉める家庭は山ほどあります。 なので、彼とよく話し合いましょう。 これからのこと、家族との接し方、そしてもし義母から同居等の要請が来たらどうするのかとか・・・・・ どんなに好きでも、義実家の事で離婚する夫婦は多いんですよ。 特に夫が義母に頭が上がらない場合・・・まあつまりマザコンです。 しょっちゅう実家に帰っているらしいですね。 これはかなり危険です。 結婚したら豹変する場合も多いからね。 あなたの知っている彼は1%、あとの99%は義母が知っていますから。 始めに話し合って(出来れば第三者もいれて、あなたの母親とか)キチンと決めるべきです。 愛情だけでは結婚生活は続きません。 出来ればあなたの実家に近いところに引っ越せれば良いのですが・・・・

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居や面倒見るなど、心底願い下げですが、 そのことを彼にそのまま伝えることはしていません。 (さすがに言えない・・・) 彼のお姉さんがご実家から歩いてすぐのところに 住んでいるので、勝手にお姉さんが見てくれるのでは、 と思ってしまっています。 彼は、しょっちゅう実家には帰っていません。 できれば帰りたくないけど、(父親に)強制されるのでしぶしぶです。 私の実家も車で15分ぐらいのところにあり、 私は実家にはよく彼と遊びに行きます。 彼も私の実家が好きで、1人でも遊びに行くぐらいで・・。 できれば婿に入りたいと言ってるぐらいなのですが あちらのお父さんが許さないでしょう。 そうですね、お互いあまり触れたくない話題で 避けてましたが、もう一度話し合ってみます。

• borg121
回答No.2

無理? セクハラでもされたのでしょうか。  お父さんと弟さんはあなたの好みじゃない、程度の理由は理由にならないです。  出産、七五三、桃の節句、子供の日、運動会、盆・正月、…など実家と付き合う機会はいっぱいあります。  ちゃんとした社会人だったら簡単には回避できません。  旦那は、それであなたにいい顔しますか?  まあ、超遠方(シベリア、アフリカとか)に住んでたら、仕方ないな、で済むでしょうが。

igashira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お父さんと弟さんはあなたの好みじゃない、 もちろんそんな理由ではありません(笑) 子供も産まないので、子供がらみで会わないといけない 機会はないと思います。 慶弔に絡む出来事には参加せねば、とは頭では思いますが お父さんのお誕生日とか父の日とかは勘弁してもらいたいです。 >旦那は、それであなたにいい顔しますか? 彼も、父親のことを嫌っているので、 私が嫌うのもまあ仕方ないなと思っているみたいです。 ま、さすがにあからさまに彼には私も言いませんけども。 いくら自分が嫌いでも、家族以外の人に悪口言われたり したら嫌でしょうし。

• ikuchan250
回答No.1

別にいいんじゃないですか? 既に付き合って3年。彼女はこんな性格、と思っていますよ。 次ぐ行くとしたら、葬式くらい。これは避けて通れないけど。

igashira
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 大丈夫でしょうか! そう言っていただけてホッとしました。。 彼は長男なので(上にお姉さんがいますが) 色々と面倒見たりすることになるのだろうか、とか もう心配で・・・ >次ぐ行くとしたら、葬式くらい。これは避けて通れないけど。 それぐらいは、なんとか大丈夫だと思います。