• ベストアンサー

母の息子びいき?それとも常識?

私には昨年結婚した弟がいて、実家と同じ市内にアパートを借りてお嫁さんと二人で住んでいます。 この前の日曜に弟と嫁さんが昼間実家に遊びに来ました。夜ご飯食べてく?と聞くと「これから嫁さんの実家(お嫁さんの実家は60km離れた隣市)で父の日のお祝いがある」と2時間ほどで出かけて行きました。その時、車は弟が運転していました。 そして母は二人がいなくなってから「お酒を飲む席になるだろうにA(弟)に運転させるなんて…Aが飲まないと雰囲気悪くなるんじゃ」とお祝いの場の雰囲気を心配するなら嫁さんが運転するべきだと取れることを言いました。 でもうちに夕飯を食べに来る時は弟が飲むので必ず嫁さんの車で来ます。(嫁さんは弟の車を運転できません) ですから私は母に「嫁さんのお家でのお祝いなんだから弟が嫁さんに飲ませてあげようとしたんじゃ?」と言ったのですが納得していないようです。弟がザルで嫁さんがお酒に強くないのもあり、どうせなら弟に飲ませてあげたら…、とも思っているようです。 この母の気持ちはしごく普通の感覚なのでしょうか?いつか私が嫁に行くことがあった時の参考にもしたいので、お母様の立場の方からのご意見が伺えると嬉しいです。

  • rum_52
  • お礼率91% (180/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.3

女親にとって、息子は特別な存在です。 その息子の嫁なら、どんな時でも、自分以上に息子の事を第一に考えて欲しいと思うのは当然です。夫婦の愛情が母親の愛情を超えて欲しいと、難しいのを承知で要求しているのかも知れません。 もちろん、なるべくそんな風に思われないように、気を使いながらですけど・・・。 嫁がれたら、お義母さんのご主人に対する愛情のかけ方をよく相続されることです。それが、ご主人を育んできたんですから。 幸せになってくださいね。

rum_52
質問者

お礼

母として息子を大事にして欲しいと思うのはしょうがないですよね。今回は私は嫁さんの立場に立って考えてしまいましたが母の立場であったなら母に近い反応をしたかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

私の旦那も私の実家では泊り以外は飲みません。私が飲兵衛なので飲まないと機嫌が悪くなるからだと思いますが(^^ゞ因みに私の実家の家族はみんな下戸です(笑)旦那の実家には年に2回行きますがやっぱり旦那は運転なので飲みません(私はMT車運転します(^^ゞ)。姑と義姉が文句言っているみたいですが(旦那は私の耳に入れません)シカトしています。姑、この場合質問者様のお母様(弟さんのお嫁さんからみたら)はあまりあれこれ言わない方がお嫁さんに嫌われないと思いますよ~私は姑が嫌いなので年に2回しか旦那の実家に行かないのです。>この母の気持ちはしごく普通の感覚なのでしょうか?←いいえ姑根性丸出しです。弟さんが来なくなるのが嫌ならお嫁さんを大事にして下さい。

rum_52
質問者

お礼

お嫁さんの立場からの回答ありがとうございます。今は家の距離が近いのもあって月イチくらいで二人で遊びに来ています。回答者様のようにはまだ思われてはいないとは思います(笑)母のこぼしもめったにないことなので大丈夫かとは思いますが回答者様の義母様、義姉様のようにはならないよう気を付けたいと思います。

noname#99370
noname#99370
回答No.4

母親とはそういうものです。 本音(無意識)では息子を嫁が崇め奉ってくれたほうがうれしいです。 あなたも弟が奥さんにあごで使われているのを見たら気分が悪くなると思いますよ。 将来結婚したら、夫の両親特に母親の前では夫を立ててあげましょう。 夫も両親の前ではあなたより優位に立ってしゃべるでしょう。 反対にあなたの両親の前では夫があなたに普段より気を使って丁寧に話したりして、バランスを取るものです。

rum_52
質問者

お礼

私たちと会う時の義妹はちょっと控えめにして弟を立ててくれています。ちゃんと立場をわかっているのだと思うので今回もけして嫁さんが言い出しての行動だとはないのだろうと私は感じました。ただ母はそうは見られなかったようです。それも母の愛ゆえでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • L-DAD
  • ベストアンサー率17% (18/105)
回答No.2

立場的に弟さんです。 自分も確かにお酒が好きですが、嫁さんの実家ではそんなに飲めません。 むしろ、「車なので…」ってお茶を濁してる(お茶で済ましてる)方が楽です。「酔っぱらって、なんかやらかしたらヤバい」って方が強いので。 今はいろいろ厳しいので、親戚も「じゃぁしょうがない」って言ってくれますので、話しさえ合わせたらそんなに場も悪くなりません。 家に帰ってから嫁さん相手に飲んでる方が楽ですって。

rum_52
質問者

お礼

弟にもそういう事情があったのかもしれませんね。そういう可能性もあると母が深読みできたらいいのですけど。 回答ありがとうございました。

  • jjplus000
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.1

お父さんですけど 普通だと思いますよ 自分の子供をヒイキする、優先させる等々 あなたが嫁いだらあなた寄りに愚痴を言うでしょうね。

rum_52
質問者

お礼

親がお嫁さんより実子の肩を持つのは自然なことなんですね。いつか自分も嫁に行くことを考えてたらお嫁さん側の目線で見るようになってしまってました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弟ばかり“ひいき”する母

    私の母は昔から弟ばを溺愛していて同じ事をしても怒られたり けなされるのは いつも私ばかりでした。 それは大人になった今でも変わりません。 今は家族それぞれ別に住んでいますが父が他界して母は私の家の近くで一人で住んでます。 母は健康で仕事もしていますが大変な時もあるので私は毎月自分のお給料の中から母にお金を渡しています。 弟は最近まで独身でしたが母にお金を入れたり何か協力したり一切してくれないので私が母の事は全部一人でやっています。 最近 弟が授かった婚したのですが例えばお嫁さんも含め食事をしに行ったりすると私と私の彼からは お金をとるくせに弟たちからは一切もらいません。 母の顔っていうのもわかりますが そういった不公平な事ばかりで腹を立てたり もう疲れてしまいました。 弟らには これからもお祝いや何かで お金がかかりそうですが 私が母に渡したお金で弟らに何か買ってあげたりお祝い金にされたりして私もお祝い金をあげたりしなくちゃいけないので何だか倍払ってる気がして腹が立ってきました。 母のために使ってくれるなら何に使ってくれてもいいのですが弟らの為に使われるのがホントにイヤです。 もうその事で母と言い合いになったりするのもイヤだし母にお金を渡すのをやめようと思うのですが…こんな私の考え方は間違えてますか? 母は弟が結婚したから なおさらお金は取れないと言い新居で必要な物の買い物を頼まれたりしても お金は取りません。 弟はズルいので母がお金取らない事をきっと計算しているので それもムカつきます。 私は母には頼んできた物はちゃんとお金とれって言って弟にも頼んだら きちんと払いなさいって言ってますが無駄です(-д-;) もうこのイライラから逃れる為には母にお金渡さなければ良いことなのでしょうか…? 長文読んでいただきましてありがとうございました(^ω^)

  • 肝硬変末期の父なのに、その母と息子は疲れるだけか?

    度々、書き込んでいます。 家族の看護がいったい、どういうものなのか?分からなくなってきました… 71歳の父は、C型肝炎から肝硬変、肝臓癌となり、 年末から腹水がたまり、足も腫れて、仕事も辞めました。 そして、とうとう 2月1日、肝性脳症で風呂場で倒れ、緊急入院 私と母が交代で毎日、腹水で食欲のない父の食事の世話等で通い始めました。 でも、まだ元気そうに見えました… 2月16日、1回目の腹水を抜き、 2月18日、食道静脈瘤破裂で吐血… 個室に移される… この日以後、家族、私と母と弟は一変しました。 もちろん父も、素人の誰が見ても、もう末期的にしか見えません 母は病院に泊まり込み、私は母のサポートで1日病院に、 弟は東京から週末ごとに帰省します。  もちろん父も、素人の誰が見ても、もう末期的にしか見えません。 食道からの吐血なので、固形物は食べられず、 点滴と水だけ… 腹水でお腹がパンパンなので、 水を飲みたがりますが、飲むと腹水を圧迫して苦しみます。 3月2日、とうとう2回目の腹水を抜きました… 体力が落ちることが分かっていて。 腹水を抜いて、私と母に冗談を飛ばすように、よく喋るようになりましたが、 それも3日後ぐらいから、腹水が元の状態にもどり、 昼間でも寝ている時間がかなり長いです。 でも、3時間ほど毎に、「み、水、飲ませてくれ・・・」 と言うので、家族はとても看護師さんだけに任せる訳にはいきません。 母は病院の父の個室で寝て、24時間看護の体勢、 私は息子ですが、うつ病の為、家族の食事を作って、病院に通います。 でも、私にも家庭があるので、19時までには帰宅したいところ。 弟は今週は、大阪に出張もないので、東京に居ます。 私や弟が父に出来ることは、とても母にはかないません。 ただ、母の「サポート」をするしかないんだ、と分かりました。 肝心の父のここ最近は、「小康状態」としか言い表せません。 私が10時から18時までいる間は、 喋ることも少なく、ほとんど寝ていて、 でも突然、「み、水をくれ…」というので、吸い飲みで口に注ぎます。 それしか口に入れるものが無いので、「美味しい美味しい」と言ってくれます… 会話らしい会話も出来ず。 母は、一昨日は風邪で病院に、昨日は髪のカットに行きました。 実家の用事もありますし、祖母の介護施設の手続き等々、することがあり、 父だけに時間を使えないので。 その間、私が父を看ています。 何もしないのに、病院に居るだけで疲れます… 私は、家の車から実家で、実家の車に乗り換えて、病院に行きます。 母は、実家の車しか運転できないと言うので。 昨日の出来事の1つですが、 母がカットから実家の車で病院に帰って来て、駐車場に止めました。 もう18時を過ぎていて、私は焦っていました。母も焦っていました。 携帯に母から連絡があり、駐車場の方に向かいました。 「駐車券はどこ?」 「車の中」 「何階のどの辺りに止めたの?」 「3階の昨日とは違う方」 それで、別れて私は車の方へ、母は病院の方へ、 でも、実家の車のカギの引き渡しを受けていませんでした。 すぐ母の携帯に何度もかけても、出ません。  何で携帯に気づかないのか!? とにかく父の部屋に戻っていると思って急いで病院に戻るも居らず、 携帯にでた母は、買い物をしていました… 切れたらいけないと思いつつ、切れそうになりながら、 やっと母からカギを受け貰い、駐車場へ。 「3階に止めてあるからね」と言われたので3階で車を探します。 ありません。 また携帯にかけますが、母はでません! 4階を探してもなく、2階に行って、やっと車を見つけた時に、携帯に母から、 「ごめんね。えらい運動させてしまったね~。」 笑って言っていました。 私も、「2階だったよ」と笑って言うしか出来ませんでした。 夜の、「慣れない車」の運転の前なので、怒ってはいけないいけない。落ち着いてと。 そういう「一こま」でした。 私は帰宅してから、家族と夕食の後、 次の日の夕食を料理して、23時。 もう疲れて寝るだけです。 何か、何というか? 肝心の父を看護しているのか?父は殆ど寝ているだけで、 たまに体を拭いたり、寝返りをするため看護師さんの手伝いをして、 父の横ですることもなく、 でも、自分には自分の家族の生活があって、料理・買い物等で疲れて、 母にも、母の用事が何かとあって、 母の方が、病院の簡易ベッドなので、疲れているはずで… 肝心の父と会話もなく、 母も私も疲れるだけで… 看取るというか、家族の看護って、こんなものなんでしょうか? 長々と書いて、すみません・・・・

  • 非常識な義弟夫婦

    長文ですみませんが聞いてください。 義弟夫婦はデキ婚なのに恥ずかしいなんて微塵もなく、私達が普通に挙式した同じ式場で何倍もの豪華挙式をあげ、知っていて同じくらいの人数でしたぁと白々しく聞き、頑張ってあげたご祝儀や贈り物も当然という顔で新婚旅行の土産もなし。 私は一人っ子なので妹や弟が出来たとうれしく思い、携帯がないころ手紙や電話をたまにしましたが手紙の返事もないし、電話も向こうからかかってきたことはありません。 主人のことはお兄さんと呼びますが年上である私のことは名前で呼びます。 3度の引越しには毎回主人を借り出し、引っ越し祝いや新築祝いをあげてもお返しなし。 新築祝い持って行っても出てきたのはコーヒーだけで部屋見ますかの一言もなし。 料理が出来ないのは仕方なしとしても店屋物とるくらいの知恵もないみたい。 きれいな薔薇の花束も見ている前で花瓶ないからとドライ用に無残に吊るされました。 私たちの引越しは一回でしたが手伝い無し、お祝いなし。 夫の両親が有料のケアホームに入居するときも私たち夫婦はその前から 準備やら手伝い当日も行きましたが義弟嫁は来ません。 来た義弟も兄嫁の私が重いもの持っていても知らんふりであまり動かず。 義弟夫婦は子供が3人いるのでお正月や成長のおりにふれ、お祝いなどしていますが感謝というものがまるで伝わってきません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には 盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 こちらがお金を送ったときはかろうじて礼の電話はよこすけれど 品物だったら無視です。 義両親の実家で集まる日、遠方の私たちが早くに着き一息ついていると遅れて着くという弟が実家近くの駅に嫁と子供たちがついたから 主人に迎えに来てくれと言う。 こちらは3時間かけてやっと着いたばかり、向こうは30分足らずで 実家に来られるというのにです。 見かねた義父が迎えにいってくれましたけど。 あるときは子猫を見たいという義両親に子猫を見せに行った時のこと、私達が行くのを知ってでっかい犬を連れてきて外にもつないでくれぬまま子猫が怯えて数時間を過ごしました。 年賀状も遅れてくるか、上下逆とか、こなかったりなのでもう出すのはやめました。 義弟嫁の実家はお店を営んでいますが25年まだ一度もお店の商品をいただいたことはありません。 実家に来るとき嫁は自分の実家に必ず寄ってお店の物を土産にしています。私達が行くことは数日前に知っているにもかかわらず 持ってきたことありません。 義弟嫁は学校が長期休みの時は実家に子供をあずけっぱなしでのほほんと暮らしています。 私の母が亡くなった時も葬儀には顔を見せてくれず、後日会ったときも行けなくてすみませんの一言もありません。 義弟も我が家には気も使わなければ金も使いませんが、嫁の実家には盆暮れ、嫁の妹たち、嫁の両親を旅行に連れて行ったりと気を使っています。 結婚したての頃は義弟嫁も社会に出たことがないから仕方ないわ、そのうち成長するでしょうと長い長い目で見守って早25年、以前にもましてずうずうしくなったので諦めました。 これはほんの一部です。 言葉使いもため口以下の話し方で接してきます。 義弟は優雅な公務員どことなく偉そうにしています。 今では顔を見ると気分が悪くなるので会っていません。 出来れば冠婚葬祭にしか会いたくないし、疎遠で結構と思っています。 大人気ないでしょうか?

  • 口うるさく自分の言うことが常識だと思う母に彼女が

    あいさつをしないのです。 彼女が家に遊びに来てます。毎日です。 ある日母が買い物から帰ってきたとき、2人で家の前で遊んでた?何かしていました。 車を降りて停めようとしたところで、あいさつ、こんにちはお邪魔してますと、声をかけませんでした彼女が。 それが視界から見ていたところ。母から彼女が見えないように、こそっと物陰に隠れたんです。あれ?でした。 だから、車を降りたとき、母からあいさつする機会をも、逃されて・・・どうしようと、思いました。結果無言で家の中に入りました。そこでガツンといえればいいけど。 母は素で家に入りました。 「こんにちはお邪魔してます。持ちましょうか?」といいませんでした。 ただただ、疑問なんです。 なぜ、損しているよ。自分の価値を落としているのではないかな? それに気ずいたほうが、得なんだけどな~。ということです。もう、卒業して働いてるのにこれなの?とも思いました。それだから、正社員になれずにアルバイトしかないんだ。 彼女に言うと 「それもそうだな。あいさつがあっての、世間。誰からも好かれる素敵な人になりたい。彼にもそういうところを見せ付けて、いいお嫁さんアピールをす、る、ぞ~」とは思わない子なんです。たぶん泣くだけ、いままでがそうでした。 みなさんならどうしますか?どう思いますか?

  • 義父母って・・・

    3年前に夫の実家に同居していました。でも半年でまた核家族に戻りました。家を出た理由、私もまだ子供だったのと、義父母もまだ元気で、要するにお互い歩み寄れないところがあったからです。それからしばらくは私、義父母に会いたくなくて正月以外は、全く顔を出しませんでした。月に一度、夫と息子だけ顔を出してました。でも去年、二人目の妊娠が分かり「このままではいけない」と思い、私も実家に付いて行くようになり、今年には娘が生まれたと言うこともあり(義母は女の子が欲しかったが我が子が二人共男なので「女の子生んでね」と前に頼まれていた)やっと関係も元に戻りつつあります。今はお互い言いたい事もサラッと言えます。でも私には前々から少し不満があります。食事などしていて「これ食べて」と薦める時には必ず「○○これ食べて」と息子だけに薦めるのです。私の名前は全くです。どう転んでも息子の事が可愛いに決まってますし、私も聞き流すようにしていますが、実母曰く「自分の子は、言わなくても遠慮しないけど外から嫁にきた人は少なからず遠慮するから薦めるなら嫁の方に薦めるのが当然じゃない?」と言います。実際実母も弟より、弟の妻の方に気を使います。又、長男の嫁より次男の嫁の方に気を使うのは何故でしょうか?義父母が入院した時も、何も面倒見てくれる訳でもないのに。と愚痴っぽくなってしまいましたが義父母の心理とは如何な物なのでしょうか?(一旦同居しての出たのですから私が嫌われていると言うのはあるとは思いますが・・・)

  • 主人の弟へ、うちの実家の両親から結婚祝は必要?

     私は去年、長男の嫁となりました。  その嫁ぎ先の次男(主人の弟)が結婚することになり、私の実家の両親から、結婚祝いをあげた方がいいのか分からず、質問させていただきます。    主人と私はもちろん結婚式に出席します。  私の両親は呼ばれていません。  両家(嫁ぎ先と私の実家)とも同市内に住んでいて近いのですが、普段特に付き合いはありません。(義母は付き合いたいようなそぶりを見せますが、実家の父が親戚付き合いが面倒であまり好きではなく、失礼にならない程度に距離を保ってるような雰囲気です。)  弟は隣県にいるため結婚式はそちらで行います。  実家にも独身の弟がいるので、今回お祝いをあげたら、実家の弟が結婚する時に、義父母に気を使わせるのではないかと思ったり、  お祝いをあげなかったら失礼になるかしら・・・と思ったり。  結婚式は7月17日です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母について

    今年で母は81歳になりました。数年前ですが父が亡くなって母も高齢だし、自分の子供が二人大学生になって教育資金もかかるので、母と嫁はんと3人で一緒に住むことにしました。この実家は亡き父と自分が資金を折半して建てまして、まだ自分は借金があります。住み始めてしばらくすると嫁姑問題が出て、嫁がうつ状態なってしまいました。またアパート代はかかるけど、嫁はんの健康には代えられないので、1年もしないうちに二人で実家を出ることにしました。その時住宅用資金を借りている銀行から、「お父さんの遺産相続をしてください」と言われ、母に相談したところ「夫婦二人で築いたものだから、お前は財産放棄しなさい。不満なら弁護士を立てなさい」と言われて、そうまでしたくなかったので財産を放棄しました。別々にまた暮らすようになって、嫁はんの体の状態は徐々に良くなってきていますので安心しているのですが、母が嫁はんや自分の子供(母からすると孫)に会えないことや、体の自由が段々と利かなくなってきているので、その不満が今度自分に集中してきてしまいました。母のわがままと考えれば、それでもいいのかもしれません。 これからすべてに良いことはできませんが、これからどうしていったら良いものかアドバイスをお願いします。

  • 姪の結婚報告を半年もしてもらえなかった私の母。ご祝儀は?

    初めまして! 30代前半の既婚女性です。母の事ですが、宜しければ聞いて下さい。 (※母には3人の弟がいます。) 31日に、私の母の母親(私から見て祖母)から連絡があり、 母の弟(長男で祖父母と同居)の三女が結婚したと報告があったそうです。 (そういえば、知ってた?…って感じで言われたそうです。※三女は高校卒業後からずっと県外に住んでいます。) それも、結婚したのは今年の6月との事。(式などは無しで入籍のみだったそうです。) 先週、母の弟(次男)の嫁さんの親の葬儀の際に、母の弟(次男と三男)は、ご祝儀を長男にあずけたようですが、 母は、通夜のみで良いと言われていた為、葬儀の日に弟達がご祝儀を出していた事も知らなかったそうです。 さすがに母は、自分だけのけ者にされた様になってしまい、非常に不愉快な気持ちになっている様です。 祖母から連絡があった後、それでもお祝いをしたいと思い、祖母に電話をしてみた所、弟の嫁さん(三女の母親)が出たので、 少し話を聞いたところ、もっと早く知らせてくれても良い状況だった事が分かり、腹がたってしまったそうで母が弟の嫁さんに、 「いくら私が小姑だからって、○ちゃん(三女)は私からすれば姪なんだから、 お祝いしたい気持ちになるのに、何も知らせてくれないなんてひどいじゃない!」と、言ったそうです。 その嫁さんは「そういうつもりはなかった」と言っていたそうですが…。 (余談ですが…、その嫁さんはご機嫌の善し悪しが激しく、たまーに私たちが母の実家へいっても、ご機嫌が悪いと 2階にずーっと閉じこもっており、あいさつもしない時があります。また、祖母に暴言を吐いて祖母泣かせたことも、何度かあるようです。 そんな人なので、余計に母をほったらかしにしたと感じてしまいます。) 普通は、結婚した本人かその親からすぐに連絡するのが筋だと思うのですが、皆様はこの様な状況はどう思われますか? また、この場合、ご祝儀は出すべきなのでしょうか? 母は出すべきだと頭では分かっているのですが、半年もほったらかしにされて、出す気にもなれないと、 かなりショックを受けています。 ご意見お願いいたします。

  • 常識?非常識?祖母の葬式にこなかった義妹

    先日、主人の母方の祖母が亡くなりました。 義母のほかに血縁がなく、義父母がだしたお葬式になりましたので嫁である私も手配等なにかと大変でした。私は、職場に事情を話し2日の有給をいただき無事に式を終えることができました。 主人には、弟と妹がおり2人とも県外で結婚し生活しています。 今回のお葬式で、弟のお嫁さんがこなかったので驚いたのですが、今ではそれは普通なのでしょうか? 彼女は、今9ヶ月の赤ちゃんがいる専業主婦なので大変だからしょうがないのかな?!とも思います。ただ、妹にも10ヶ月の赤ちゃんがいます。葬式中も妹夫婦は、お世話で大変そうでした。 今は、育児が大変だから葬式に行かないと言うのは普通なのでしょうか? ちなみに、弟夫婦は、車で2時間のところ・妹夫婦は車で4時間のところに住んでいます。 どちらも遠方ですね。

  • 母が初孫の事で悩んでます。

    弟夫婦に子供が出来、母にとって初孫です。お嫁さんのお義父さんは中学の校長をされてましたが 今年定年され、お義母さんも学校で勤めておられて経済的には余裕があるそうです。 こちら側の両親は離婚していて父とは絶縁状態なので、私と弟は母と付き合いをしてます。 母はわずかな年金で生活をしている為経済的に大変苦しい状態です。私も難病を患っていて仕事が出来ず、事情があって母とは同居出来ないので生活保護を受けてます。 先日お嫁さんの両親と着帯式をしたそうですが、どうも弟は自分の親が何もしなかった事に不満がある様です。 母はお友達から「お嫁さん側が声を掛けてくれたらお祝持って行けば良いよ」と教えた貰っていたそうなので待ってましたが声は掛かりませんでした。 その事で母が気に病んでるようで、蚊帳の外みたいで何だか母が可愛そうに見えました。 弟夫婦は年に2回(正月と母の日)だけ実家に来ます。でも1時間も居ないで来た途端に帰りたがります。 弟はゆっくり話す時間をうっとうしがって取ろうとしませんし、電話でも面倒臭そうに接するので意思の疎通が出来ずに本当に困ってます。 お嫁さんは私と母には一切話かけてはきません。 こちらが質問すると、じっと弟と顔を見合わせて「はい」とか簡単な単語だけで返事します。 弟は32歳でお嫁さんは28歳です。 お嫁さんが旦那さんの実家に行く時って、こんな感じですか?! 私の周りには、もっとフランクな感じで付き合いをされてる家が多いので、「うちがおかしいのかな…」と悩んでしまいます。 長くなってすみません。 一般的に旦那さんの親の立場で、これからのお祝とかしきたりとか何をしたら良いのでしょうか? 経済的にゆとりが全く無いため、全ては出来ませんがその中で色々考えて行きたいと思います。 他の方の投稿などを見させて頂きましたがもう少し具体的にお教え頂ければ、と存じます。よろしくお願い致します。