母に彼女があいさつをしない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が母にあいさつしない理由について、疑問を持っている。彼女はたぶん泣くだけで、自分の価値を落としているかもしれないと感じている。
  • 母が彼女を見えないように物陰に隠れるほど、彼女のあいさつが気になる。
  • 彼女は自分の言うことが常識だと思う母に対して、意識的にあいさつをしない選択をしているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

口うるさく自分の言うことが常識だと思う母に彼女が

あいさつをしないのです。 彼女が家に遊びに来てます。毎日です。 ある日母が買い物から帰ってきたとき、2人で家の前で遊んでた?何かしていました。 車を降りて停めようとしたところで、あいさつ、こんにちはお邪魔してますと、声をかけませんでした彼女が。 それが視界から見ていたところ。母から彼女が見えないように、こそっと物陰に隠れたんです。あれ?でした。 だから、車を降りたとき、母からあいさつする機会をも、逃されて・・・どうしようと、思いました。結果無言で家の中に入りました。そこでガツンといえればいいけど。 母は素で家に入りました。 「こんにちはお邪魔してます。持ちましょうか?」といいませんでした。 ただただ、疑問なんです。 なぜ、損しているよ。自分の価値を落としているのではないかな? それに気ずいたほうが、得なんだけどな~。ということです。もう、卒業して働いてるのにこれなの?とも思いました。それだから、正社員になれずにアルバイトしかないんだ。 彼女に言うと 「それもそうだな。あいさつがあっての、世間。誰からも好かれる素敵な人になりたい。彼にもそういうところを見せ付けて、いいお嫁さんアピールをす、る、ぞ~」とは思わない子なんです。たぶん泣くだけ、いままでがそうでした。 みなさんならどうしますか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんにちは。 彼女は大人になってないようですね。。。 自分の嫌だと思うことや面倒だと思うことを極力避けようとするタイプなんだと思いました。 どんなに口うるさく言われても、 彼の親であり、 自分が彼の家にお邪魔しているわけですから、 そこに礼儀がないというのは問題だと思います。 ましてや、将来、結婚を考えるとかだったらなおさらです。 おかあさんが口うるさく言うのも、彼女のそういった考え方や態度に問題があるからだと思います。 わたしも、どちらかというと質問者さんと同じ感覚でして、 挨拶ができない、マナーの無い人が大嫌い。 全部人任せとか、逃げてばかりいる、責任感の無い人も嫌いです。 しかし、 世間の誰からも好かれる人になりたいとか、そういう感覚がないのが必ずしもいけないとは思いません。 「わたしは良いお嫁さんになるよアピール」をする子が=ステキな子とも限りません。 ただ、それを良しと思う質問者さんのようなタイプの人もいれば、 それを八方美人や建前ばかりを気にするタイプと捉えて嫌う人もいると思いますので…。 つまりは、質問者さんと彼女の間には、 感覚というか、価値観に違いがあるということだと思います。 育って来た環境が違えば、 何に重きを置くかどうかも違いますので、 質問者さんの考えを彼女に押し付けるのも、 それもまた違うと思います。 それは本人の自由ですから。 それで後々、後悔することがあるかもしれないけれど、 それも本人の責任です。 ただ、愛しく思う彼女で、 そういったわがままさというか非常識さを治してもらって、 できれば結婚したいと思うのであれば、 泣かれようがなんだろうが、 質問者さんが、ちゃんと注意というか話しをすべきだと思います。 たまに、 彼女とおかあさんの問題だから…と、 何にも関与しない旦那さんとか彼氏がいますけど、 おかあさんと彼女を出会わせたのは男性側。 質問者さんの責任だと思います。 それでも、彼女が態度を改めないようなら、 それはもう、ご縁がなかったということでしょうね。 結婚しても、 彼女にとっても、おかあさんにとっても、質問者さんにとっても ただただストレスが増えるだけの関係になってしまうと思います。 長文になり申し訳ありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#161300
noname#161300
回答No.4

うん タイトル関係ありませんね~。 こういう事は、彼女に叱咤するべき問題じゃないのです。 基本中の基本の『常識』『礼儀』の問題です。人としての。 子供なら、あなたから、ちゃんと挨拶しろ、でいいと思いますよ。 一応社会人なんでしょ?彼女。 そんな基本的な、今さらな事が出来ない彼女とは、別れた方がいいですよ。育ちも疑います。 結婚しても、人付き合いも子育ても、まともに出来ないんじゃないですか。

回答No.2

質問者様の親御さんと同じ年代です。 こういう彼女とは付き合って欲しくないですね。 非常識すぎます。 結婚したら質問者様は確実に不幸になりますよ。 今のうちにお別れした方が良いですね。 普通なら質問者様のお母様に「お邪魔しています」と、挨拶するでしょう。 世間一般の常識がなさすぎです。 こんな非常識なお嫁さんをもらったら親の年代としては、恥ずかしくて世間様に顔向けが出来ません。

• 9056-9046
回答No.1

まず、 ・タイトルと内容は関係ない ・彼女の常識は無い ・彼女に叱責できないあなたも悪い 結果、その非常識を言うべきです。 改善されないなら決別を。 将来を考えたらあなたが不幸になりますよきっと。