母に彼女があいさつをしない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が母にあいさつしない理由について、疑問を持っている。彼女はたぶん泣くだけで、自分の価値を落としているかもしれないと感じている。
  • 母が彼女を見えないように物陰に隠れるほど、彼女のあいさつが気になる。
  • 彼女は自分の言うことが常識だと思う母に対して、意識的にあいさつをしない選択をしているようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

口うるさく自分の言うことが常識だと思う母に彼女が

あいさつをしないのです。 彼女が家に遊びに来てます。毎日です。 ある日母が買い物から帰ってきたとき、2人で家の前で遊んでた?何かしていました。 車を降りて停めようとしたところで、あいさつ、こんにちはお邪魔してますと、声をかけませんでした彼女が。 それが視界から見ていたところ。母から彼女が見えないように、こそっと物陰に隠れたんです。あれ?でした。 だから、車を降りたとき、母からあいさつする機会をも、逃されて・・・どうしようと、思いました。結果無言で家の中に入りました。そこでガツンといえればいいけど。 母は素で家に入りました。 「こんにちはお邪魔してます。持ちましょうか?」といいませんでした。 ただただ、疑問なんです。 なぜ、損しているよ。自分の価値を落としているのではないかな? それに気ずいたほうが、得なんだけどな~。ということです。もう、卒業して働いてるのにこれなの?とも思いました。それだから、正社員になれずにアルバイトしかないんだ。 彼女に言うと 「それもそうだな。あいさつがあっての、世間。誰からも好かれる素敵な人になりたい。彼にもそういうところを見せ付けて、いいお嫁さんアピールをす、る、ぞ~」とは思わない子なんです。たぶん泣くだけ、いままでがそうでした。 みなさんならどうしますか?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 彼女は大人になってないようですね。。。 自分の嫌だと思うことや面倒だと思うことを極力避けようとするタイプなんだと思いました。 どんなに口うるさく言われても、 彼の親であり、 自分が彼の家にお邪魔しているわけですから、 そこに礼儀がないというのは問題だと思います。 ましてや、将来、結婚を考えるとかだったらなおさらです。 おかあさんが口うるさく言うのも、彼女のそういった考え方や態度に問題があるからだと思います。 わたしも、どちらかというと質問者さんと同じ感覚でして、 挨拶ができない、マナーの無い人が大嫌い。 全部人任せとか、逃げてばかりいる、責任感の無い人も嫌いです。 しかし、 世間の誰からも好かれる人になりたいとか、そういう感覚がないのが必ずしもいけないとは思いません。 「わたしは良いお嫁さんになるよアピール」をする子が=ステキな子とも限りません。 ただ、それを良しと思う質問者さんのようなタイプの人もいれば、 それを八方美人や建前ばかりを気にするタイプと捉えて嫌う人もいると思いますので…。 つまりは、質問者さんと彼女の間には、 感覚というか、価値観に違いがあるということだと思います。 育って来た環境が違えば、 何に重きを置くかどうかも違いますので、 質問者さんの考えを彼女に押し付けるのも、 それもまた違うと思います。 それは本人の自由ですから。 それで後々、後悔することがあるかもしれないけれど、 それも本人の責任です。 ただ、愛しく思う彼女で、 そういったわがままさというか非常識さを治してもらって、 できれば結婚したいと思うのであれば、 泣かれようがなんだろうが、 質問者さんが、ちゃんと注意というか話しをすべきだと思います。 たまに、 彼女とおかあさんの問題だから…と、 何にも関与しない旦那さんとか彼氏がいますけど、 おかあさんと彼女を出会わせたのは男性側。 質問者さんの責任だと思います。 それでも、彼女が態度を改めないようなら、 それはもう、ご縁がなかったということでしょうね。 結婚しても、 彼女にとっても、おかあさんにとっても、質問者さんにとっても ただただストレスが増えるだけの関係になってしまうと思います。 長文になり申し訳ありません。 少しでもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

noname#161300
noname#161300
回答No.4

うん タイトル関係ありませんね~。 こういう事は、彼女に叱咤するべき問題じゃないのです。 基本中の基本の『常識』『礼儀』の問題です。人としての。 子供なら、あなたから、ちゃんと挨拶しろ、でいいと思いますよ。 一応社会人なんでしょ?彼女。 そんな基本的な、今さらな事が出来ない彼女とは、別れた方がいいですよ。育ちも疑います。 結婚しても、人付き合いも子育ても、まともに出来ないんじゃないですか。

回答No.2

質問者様の親御さんと同じ年代です。 こういう彼女とは付き合って欲しくないですね。 非常識すぎます。 結婚したら質問者様は確実に不幸になりますよ。 今のうちにお別れした方が良いですね。 普通なら質問者様のお母様に「お邪魔しています」と、挨拶するでしょう。 世間一般の常識がなさすぎです。 こんな非常識なお嫁さんをもらったら親の年代としては、恥ずかしくて世間様に顔向けが出来ません。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

まず、 ・タイトルと内容は関係ない ・彼女の常識は無い ・彼女に叱責できないあなたも悪い 結果、その非常識を言うべきです。 改善されないなら決別を。 将来を考えたらあなたが不幸になりますよきっと。

関連するQ&A

  • 母の息子びいき?それとも常識?

    私には昨年結婚した弟がいて、実家と同じ市内にアパートを借りてお嫁さんと二人で住んでいます。 この前の日曜に弟と嫁さんが昼間実家に遊びに来ました。夜ご飯食べてく?と聞くと「これから嫁さんの実家(お嫁さんの実家は60km離れた隣市)で父の日のお祝いがある」と2時間ほどで出かけて行きました。その時、車は弟が運転していました。 そして母は二人がいなくなってから「お酒を飲む席になるだろうにA(弟)に運転させるなんて…Aが飲まないと雰囲気悪くなるんじゃ」とお祝いの場の雰囲気を心配するなら嫁さんが運転するべきだと取れることを言いました。 でもうちに夕飯を食べに来る時は弟が飲むので必ず嫁さんの車で来ます。(嫁さんは弟の車を運転できません) ですから私は母に「嫁さんのお家でのお祝いなんだから弟が嫁さんに飲ませてあげようとしたんじゃ?」と言ったのですが納得していないようです。弟がザルで嫁さんがお酒に強くないのもあり、どうせなら弟に飲ませてあげたら…、とも思っているようです。 この母の気持ちはしごく普通の感覚なのでしょうか?いつか私が嫁に行くことがあった時の参考にもしたいので、お母様の立場の方からのご意見が伺えると嬉しいです。

  • 彼氏の母

    コンビニで買い物していたら、彼氏の母が居るの気づかず買い物に集中していました。 店員さん(彼氏母の知り合い)に今○○のお母さん居たねって言われ、挨拶出来ませんでした。 その事を彼氏に伝えたら、怒ってるねって言われ、これから不機嫌な顔されるって言われてしまいました。 そのあと、彼氏のケータイに連絡あったみたいで、凄く怒ってました。私が悪いのでしょうか? 買い物していたら、気づかないと私ゎ思いますし、彼氏の母が気づいていたんなら、声かけて欲しいと思うのゎ私の価値観が違うからでしょうか?

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 母とケンカ

    母とケンカ 母は自分の思い通りにいかないとキレる人です。 私には彼氏がいますが、母は相手の家柄、仕事がダメだと言って認めてくれません。そのため、彼とコソコソ会っていました。 母は、普段から夜中に部屋にきて携帯や手帳をチェックしているようです。やめてと言っても親子にプライバシーはないと言います。 そして先日、会社に無言電話がありました。調べると家からでした… 家に帰ると部屋は荒らされていました。服は破られ、アクセサリーや陶器は粉々、あらゆるものが消えていました。 会社に無言電話したり、部屋を荒らさないでと言うと気に入らないなら出て行って、私の目の届かないところに行くか、どこかで死んでほしいと言われました。 彼に相談すると、母親はどんな手段をつかってでも必ず探すと言います。 母は私の人生のレールを引き 幸せになれるよう、導いていると言ったことがありました。買い物へ行くにも付いてきて 常に監視状態。 これからどうしたらいいのでしょう?

  • 母を祖父の死目に会わせなかった

    もう4年も前の話ですが。 祖父の家に母と二人で帰り、遠くに住んでいるので挨拶周りや墓参りをしていました。 祖父は体が悪く、祖母はその1年前に亡くなったので、祖父は母の兄と住んでいました。 帰る前日に、母親と母親の姉と、お土産と洋服等を買いに行くため街へ出ました。 そのとき、新しいゲームが欲しくなり、ずっと母にねだっていました。 でも母が頑なに拒むので、怒って母と叔母を置いて勝手に色々なところへ一人で行きました。 ふと買い物に没頭しているとあっという間に時間が過ぎ、 携帯電話を見ると母親と叔母から数件のメールと電話が入っていました。 メールを見ると、「早く車に戻ってきて!」そのような事が何通も入っていました。 何事だと思い車を置いていた駐車場に戻ると、叔母が泣いていて、 母は自分を車に引きずり込むと無言でどこかへ進み始めました。 「どうしたの?」と聞くと、叔母が「お父さんが・・・」 それだけで何か分かってしまいました。 病院へ着くと、つい数分前に既に祖父は亡くなっており、3人で崩れました。 もし僕が母のいう事を素直に聞いていれば、もし僕がメールに気づいていたら、 母は祖父の死に立ち会えていました。 僕は、母の親の死目に会うことをさせませんでした。 母は何も言いません。でもポロっと祖父の話をするといつも寂しい顔をします。 もう4年されど4年。 4年経っても未だに謝っていません。 親が僕を恨んでいるかどうかも分かりません。 謝って許される事ではないし、むしろ今この話をしても親を傷つけるかもしれません。 でも年が経つにつれ、謝りたいという気持ちが強くなってきました。 キッカケはどう作れば良いんでしょうか?

  • ギャンブル依存で常識のない母に疲れました。

    分かりづらい長文が長々と続きますが、聞いてくれたら嬉しいです。 私の母は子供っぽく、自分のことしか考えられません。 例えば外出をすると、母は平気でお店の敷地に車内のゴミを捨てます。コンビニにいけば落としてグチャグチャになった商品(シュークリームでした)をそのままにして帰ります。私が注意するといかにも自分は間違っていないといった顔で、「お客様は神様だから」と言ってきます。客だから何もかもが許されると勘違いしています。 また母はギャンブル依存症で、ほぼ毎日パチンコに行きます。平日でも仕事が終わるとギャンブルに行くんです。夕食はだいたいが10時すぎになります。負けると機嫌が悪くなり夕食を作らない日もあります。 挙句の果てに「なんで毎日食べなきゃ生きていけないんだろう、お母さんだけならご飯作らなくていいのに」と言い出す始末です。 材料のある日は私が作って妹や弟に食べさせているのですが、母は買い物に行かないため、冷蔵庫の中に何もないという日がほとんどです。 私が自分のバイト代を使い、勝手に買い物に行くと「そんなにご飯が大事なの?」と嫌味を言われます。 母はバツイチで恋人がいるのですが、いつもその恋人と家に帰ってきます。夕食を食べながら、ほとんどパチンコの話しかしません。そしてその恋人が帰ると「なんでお母さんにはお金のある男が寄ってこないんだろう」と前の夫(父)と恋人の悪口が始まります。 母は父と恋人だけでなく、自分の友人や、祖母の悪口も平気で言います。 あの友人はお金を持ってる。とか、祖母は兄や妹にはお金を貸すくせに私には貸してくれない。などその大半がお金の話です。 お金が大事なのは分かります。私も進学志望の高校生で、自分の家にすこしでもお金があれば、と考えることがあります。 でも、お金がないというだけで、父や付き合っている人をこんなふうに言えてしまうのでしょうか。お金を貸してくれないというだけで、祖母の悪口を言えてしまうのでしょうか。 母は祖母と喧嘩をするといつも「もうおばあちゃんの家に行かないで」と言います。 その度に弟がいとこと遊びたいと言って悲しんでます。 機嫌が悪いとわけのわからないことで怒られます。 この間勉強をしていただけで邪魔だと言われました。 母に口答えをするとすぐに声を荒らげて怒られます。誰のおかげで生活できるとおもってるんだとか、親にそんな口の聞き方をしていいと思ってるのかと言われます。そう言われると返す言葉もありません。 一度母を怒らせると口を聞いてくれなくなり弁解も意味がなくなるので、母に逆らわないよう生活しています。 もう疲れました。 母は、お金とギャンブルのことしか興味がありません。 今度三者面談があるのですが、どうせ興味もないのに私の目標など聞いて欲しくないです。 もちろん、母がいるから生活が出来ていることは分かっています。育ててくれた感謝の気持ちもあります。 元はこんな母じゃなかったんです。ギャンブルをはじめて変わってしまいました。 早く家を出たいと毎日思っています。 それだけならいいのですが、時々本当に母のことを殺したくなります。 こんな私も間違ってますよね……。 母とどう向き合っていけばいいと思いますか。 また、母の言動はどこの家庭でもあることなのでしょうか。

  • 非常識な嫁を常識ある嫁にしてあげたい。

    来週で結婚一周年になるまだまだ新婚夫婦です。 嫁も僕も、お互い27歳で、まだ子供はいません。 結婚の際に、お互い納得の上で結婚式は挙げないことにしました。 しかし、結婚式というのはお互いの親族に新たな親族である、新郎・新婦を披露する場でもあると思っていました。 そこで、結婚式を挙げないかわりに親族の家には挨拶に行こうね。と約束をして結婚したのですが、 結婚1年たって、会いに行った親族はすべて、嫁の親族です。 僕が「俺の親戚にはいつ挨拶いく?」と誘うと、「もう私の親戚には挨拶終わったし、もういいじゃん。気遣うの嫌なの」と呆れて何も言い返せない発言が飛び出しました。 それから、間もなく1年。いろいろ説得しましたが、「イヤなものはイヤだ。1人で行けば?」 「立場を入れかえてみようよ。俺はそっちの親戚には会ったよね。だから親戚も俺のこと歓迎してくれてるやん?じゃあ、俺が挨拶拒否したらどうなってるかな?きっと歓迎されなていない旦那になってるよ」と言ってみたのですが、戻ってきた返事が「望んでないもん。自分が拒否しないだけでしょ」 小学生を相手にしてるみたいで疲れました^^; 交際時から、常識が欠如しているのはわかっており覚悟を決めての結婚でしたが、 2人だけの問題ではすまされない部分までの常識が欠如しているとは思っていませんでした。。。 新年の挨拶に嫁さんの実家、祖父・祖母のお宅にお邪魔したのですが、僕の実家には「1人でいけば?私は実家でのんびりしてるよ」とか言い出して、僕の実家に嫁を会わせることが実現しませんでした。 僕は親族や親に会うと必ず開口1番「お前は、式も挙げずに、結婚の報告しただけで嫁さんの顔も見せないなんてさみしい奴だ」とごもっともな批判を浴びて、正直辛いです。 「嫁さんが会いたくない」て言ってるから会わせられないなんて言ったら、いざ嫁が親戚と会うことが叶った際に敵扱いされてしまうと思うと言えずに、ただ平謝りしかできず、これもまた辛いです。 僕は嫁さんの親戚に会ってるけれど、嫁さんは僕の親戚・家族に会うのを拒否。 僕が甘やかしていたのがいけないのでしょうが、最近は親戚の話をしだすと、「あんたの親戚って、 東海地方出身でしょ?東海地方の人って、見栄ばっかはってさ私イヤなんよ」 「お母さんもバツイチでしょ?で、今彼氏いてるんでしょ?50過ぎて彼氏とかキモイわ」と まともに会ったことない親戚の悪口を言う始末。 母親の悪口まで言われて、イヨイヨ限界です。まだ暴力までしていませんがいつ、嫁にビンタしてしまうかわかりません。 結婚1年を機に、僕の親戚には「遅くなってすみませんでした。改めて挨拶に伺いました」と胸を張って嫁に挨拶をさせたいのです。 あと、そして悪口ばっかり言ってたけどそれは全部間違っていたことも会わすことで少しは認めさせたいとも思っています。 結婚式を挙げていないので、僕は親族からお祝儀や結婚祝いは1円も頂いていません。 だけれども、だから会う必要がない。とは違うと思います。 こんな肩身の狭い結婚は、居心地が悪いので少しでも皆様の知恵をお借りしたく、質問させていただきました。 精神年齢も低く、非常識で、おそらく軽く適応障害だと思われる嫁に最低限の常識を教えたいのですがいい方法あればお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 母について

    大学2年女です。2歳年上の学生彼氏がいます。 私の家族とも仲が良く、何度も一緒に家で夜ご飯を食べたり、遠出をしたりしていました。また、学校やデートに行くとき、車で迎えにきてくれます。しかし、そのときにピンポンをして挨拶をして行かないことが原因で母が彼の事を嫌っています。でもピンポンをして挨拶をしても母は玄関に顔を出さず、祖母が送り迎えしてくれる感じです。 デートをすることを言うのにも喉が詰まってしまうくらい彼について文句を言われました。彼が実家に帰っていたこともあり約1ヶ月くらい会っていませんでした。母自身も落ち着いたのか「○○(私)と○○くん(彼)が楽しければ良いんだけどね。私が彼に対して何を言っていても逃げなければ(家にピンポンしに来ないとか挨拶しに来ないとか)良いと思うよ。」と言っていたので、「明日デートするね」と言ったらさっきまで機嫌が良かったのに一転しすごく不機嫌になりました。しかも、「後期の履修はいつ決まるのか」と学生は遊ぶな勉強しろ、というニュアンスで色々言ってきました。そこで明日、彼がピンポンをして挨拶をして迎えにきてくれるのですが、母が怖くて彼に迎えにきてもらうのをやめ自分で行くか、迎えにきてもらうか、迷っています。 助けてください。

  • 常識はずれじゃありませんか??

    昨日、帰宅してら隣人の車がウチの家の駐車場に止めてあったんです!!どうやら駐車場の工事をしていたらしく、車がおくけないとゆう理由からだと思います。私がその車の横を通って家に入っても(隣人は外にいました)挨拶はもちろん、車を置かせてもらってますの一言もなし!!旦那も帰ってくるしと思い、隣人の実家に電話しました。(以前も隣人の車が邪魔で家に入れないことがありました。)そうすると、感じのよいしゃべり方ではあるのですが、言い分がこうです。 ・車を置かせてもらおうとウチに来たが昼間留守だったので・・・。とのこと。ウチはインターホンを押すと写真と履歴が残るようになっているのですが、一切履歴はありませんでした。ウチがいねいから置いたじゃなく、いなかったら、なおさら無断で駐車するのはやめてほしいです。本当、気分が悪い!! 結局すぐに、隣人の父親がきて車はのけてくれましただ、常識なさすぎです!! ちなみに隣人は40すぎて無職!!(奥さんと半年ぐらいの赤ちゃんと暮らしてます)親から毎月お金をもらって生活していて一日中家にいます。もし何かコチラがアクションを起こしたら日中何かされそうで怖いです。(←ちょっと普通の人とは違う感じです) まだ新築半年なのにつらすぎます・・・。

  • これって非常識?(前の家の人)

    前の家、と言ってもずっと空き地だったのが 家が建つらしく、一言も挨拶もなく 先日から工事が始まりました。 そして家を建てる業者が私の家の前の私道に 車を勝手に半日くらい止めて困っています。 うちの土地は住宅地でものすごく狭い道なんで 車が出したい時に、家の前に車があると出せないんです。 いちいちその業者の人が気付いて車をまた大きい道まで 出るのを待たなくてはならず困っています。 うちの奥にある家の方々も困って居るようです。 しかもどかしてくださいと言っても一言も謝るわけでも 挨拶するわけでもなく無言です。 私道は半分ずつ支払っているので前の家の人の 道路でもありますが、家の前に止めるのに 一言も挨拶しないのは非常識じゃないんでしょうか。 我慢しなければいけないのでしょうか。 もし我慢しなければいけないのであれば、うちも逆に同じように 家の前に止めても良いと言うことでしょうか。 また斜め前の家の人の駐車場に車がない時は 駐車場に勝手に駐車していたり、がツンがツン音が するので見たら、斜め前の人が駐車場用にくいを 立てていたくいをガツガツと踏み倒し、折れ曲がって めちゃくちゃになってました。業者の人は必死に 直してまた何事もなかったように勝手に埋めていました。 これって非常識ではないのでしょうか。 もう一つ、家を建てる前に、挨拶とかするものではないのか と思います。今まで近所の方は家を建てる前に、 ご迷惑かけますが、と挨拶に来られました。 どこの誰が建てるのかもわからないのに これからうるさいのを我慢したり、家の前に 車を勝手に止められるのは耐えられません。