母とケンカ 親子の問題とプライバシーの重要性

このQ&Aのポイント
  • 母とのケンカに悩んでいます。彼氏を認めてくれず、プライバシーを侵害されています。
  • 家庭内での無言電話や部屋の荒らし行為があり、母親の過剰な監視に悩んでいます。
  • 彼氏との関係も母親に制約され、自分の人生を歩むことができません。どうすればいいでしょう?
回答を見る
  • ベストアンサー

母とケンカ

母とケンカ 母は自分の思い通りにいかないとキレる人です。 私には彼氏がいますが、母は相手の家柄、仕事がダメだと言って認めてくれません。そのため、彼とコソコソ会っていました。 母は、普段から夜中に部屋にきて携帯や手帳をチェックしているようです。やめてと言っても親子にプライバシーはないと言います。 そして先日、会社に無言電話がありました。調べると家からでした… 家に帰ると部屋は荒らされていました。服は破られ、アクセサリーや陶器は粉々、あらゆるものが消えていました。 会社に無言電話したり、部屋を荒らさないでと言うと気に入らないなら出て行って、私の目の届かないところに行くか、どこかで死んでほしいと言われました。 彼に相談すると、母親はどんな手段をつかってでも必ず探すと言います。 母は私の人生のレールを引き 幸せになれるよう、導いていると言ったことがありました。買い物へ行くにも付いてきて 常に監視状態。 これからどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実家暮らしを辞めて、一人暮らしを始めてはどうですか?さすがに一人暮らしをするとそこまでやって来る親はいないと思います。

ninja1224
質問者

お礼

一度家を出たことがありますが、結局 母に居場所を突き止められ、連れ戻されました。 次も同じことになると思うと踏み出せない感もあります。

その他の回答 (1)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

>一度家を出たことがありますが、結局 母に居場所を突き止められ、連れ戻されました。 次も同じことになると思うと踏み出せない感もあります。 要するに 貴女の「覚悟」しだいですよ。 お母さんが、貴女の住処を突き止められたら、お芝居でもいいですから ナイフで、貴女自身の 喉でも突きつける芝居をして 「そんなに私を監視して自分の思うようにしたいのなら、私はここで死んでやる!!」と 一芝居打ったらどうですか? そこまでやっても 理解出来ない親なら、遠くに 逃げるしかないですね。 ようするに 貴女の「覚悟」次第です。 >夜中に部屋にきて携帯や手帳をチェックしているようです 自分用の小さい金庫に鍵をつけて 携帯、手帖をいれて 鍵は 体に身につけて 寝ましょう。

ninja1224
質問者

お礼

芝居をするぐらいなら本気でぶつかりたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と喧嘩してしまいました

    母と年末に口論となってしまい、それきり喋っていません。 事の発端は、遠方に嫁いでいる私が住んでいるマンションの管理会社ともめていてそのことを主人には内緒で母に電話で相談していました。何度か電話でのやりとりでアドバイスももらい母への相談は一応完結した感じだったのですが、夜になって電話してきて運悪くとった主人になにやら指示しているよう・・。主人は母に相談しているのも知らないのにずっと話を聞かされ続け、主人の声調もだんだんうざったい感じに変わってきました。その時我が家では子供がひどいいたずらを続けて2人ともちょうどイライラ絶頂の時だったので、私も主人も嫌なムードに。さすがに途中で受話器を取り上げて、つい怒鳴ってしまいました。 私:「どうしてk(主人)に言うの?こっそり内緒で相談してるのに」 母:「だって、やっぱり心配やったからkさんにも言っておいた方がいいと思って・・」 私:「内緒で電話したのに。私に言えばいいのに。どうしてkに言うの?もうお母さんには相談なんかできないわ!」 と、ここで電話を切られてしまいました。 たわいもない親子喧嘩なのですが、母は大変怒っているらしく(実家にいる兄に聞きました)許さないとのこと。 私も言い方はまずかったと反省しつつも、やっぱり主人には言って欲しくなかったという思いがあります。内緒にしてとはいわなかったけれど、こっそりかけてると言っていたのでまさか言わないと思ってました。で、遠方なのでなかなか仲直りのきっかけがつかめません。今月中旬に帰省予定で、それは母にも伝えてあるのですが帰省も取りやめようか迷っています。年が明けてから1度電話したのですが留守電でメッセージを残しましたがかかってきません。本当に私事なのですが、どんな風に仲直りしたらいいのか、なんと言ったらいいのかわからず困っています。ちなみに母は1度怒るとかなりしつこいタイプです。

  • 母と娘の良い関係とは…?

    私は16歳の高校生で母は47歳、普通の家庭なんですが、いくら親子だからといっても、プライバシーは守るべきですよね? 実は、部屋に鍵はないので母が私が居ない間によく部屋に入っていろいろ見ています。どうも私の男との関係が気になるようで… 寝ている間などに携帯チェックして、彼氏や男友達のアドや番号、かかってくる頻度、メールの内容をメモったりされます。メールからわかった相手の最寄の駅・出身校・バイト先を元に主婦仲間の息子さんなどを通してどんな人か情報を集めるんです。 この事は母の手帳に今月の予定を書きこむよう言われたときに偶然見つけてしまい怖くなりました。迷った挙句、とりあえず番号とアドを書き換えた偽メモを作り摩り替えたんですが、それも今日外出した際、本物を私の部屋から見つけ取られていたことに気がつきました。母も携帯ロックしており、私はロックナンバーを知っちゃているので最近腹いせで見てしまいました。 この無言のやり取りは良くないと分かってはいるのですが、どうしたらいいでしょうか。また異常ではないですか? ちなみに中学の頃友達との手紙を見られたことに対して怒ったことがあるので、直接話しても無駄かなと… また、私が性経験があるのを分かっていて心配なんだと思うんですが、彼氏に内緒で連絡されたり勝手にいろいろ見られるのはいい気がしないんです。 いろんな方の立場からの意見、アドバイスお願いします。

  • 母と大喧嘩になりました(長文です)

    30代の専業主婦です。 夫と二人暮しで現在妊娠8ヶ月です。 私の両親は子供の頃に既に離婚しており、その後実父は他界しています。 出産後は実母に手伝いに来てもらう予定でしたが、状況が変わってしまいそうです。 お盆に夫の実家を訪問していたときのことです。 夕食も終わり、一息ついたときに携帯電話を見ると実母から3回着信がありました。まだ全員が食卓についており、電話に抜けることが難しそうだったのでメールで 「今は〇〇家(夫の実家)で食事中です」 と伝えました。 急ぎならば連絡があるだろうし、そうでなければ時間を見て連絡するつもりでした。 しかし、その直後に実母から留守番電話が入っていました。 「〇〇家で食事するのはいいけど、電話ぐらい出なさい!!バカ!!!!」 というメッセージが入っていました。 元々母は短気な性格で、私によくバカと言うことがあります。 子供の頃は「自分が悪いからだ」と不思議には思いませんでしたが、大人になってからも変わらない母の言動に違和感を持つようになり、暴言があったときはやんわりと指摘するようになりました。 大抵、そういう時はお互い感情的になり喧嘩になります。 今回も感情的なメッセージに驚くとともに腹が立ってしまいました。夫の実家で喧嘩をするわけにはいかないので、メールでメッセージを返しました。 「ごめんなさい。カバンに携帯を入れていたので電話に気付きませんでした。何かありましたか?」 返信はありませんでした。 それから数日間連絡がなく、今日になってようやく母から連絡がありました。 先日の連絡について確認すると以下のような状況だったようです。 ・急ぎの連絡ではなかった ・仕事が減りそうだということ(福祉関係の仕事をしています) ・2回電話したがつながらず腹が立ったということ ・そのままイライラをメッセージに入れたこと ・携帯は緊急用なのだから、出るのが当然だということ ・妊婦なのだから、倒れているのではないかと心配になるということ 確かに、携帯電話にすぐに出なかったことや心配をかけてしまったことは申し訳ないと思うし、そのことについてはメールで謝っています。 しかし、夫の実家にいて手伝いながら夕食を食べているときに常に携帯をポケットに入れて・・・というのは私にとっては難しかったのです。 でも、それは言い訳でしかないし、本来ならばすぐに直接電話に出なかったことについて謝ればよかったのだと思います。 ただ、留守番電話のメッセージのことや昔から苦手だった感情的な母の物言いに私もつい感情的に言い争ってしまいました。 ・妊娠中の私を気遣ってくれる気持ちはありがたい ・万一の時は必ず連絡が取れるようにしてある ・こちらの状況を考えずに感情的なメッセージを入れられるのは辛い ということを伝えたら、母は激怒してしまい、 「じゃあもう二度と電話はしない!!  親子の縁も切る!!!!!」 と怒鳴って電話を切られてしまいました。 しかし、悲しいとか悔しいとかそういう気持ちが湧いてこないのです。 驚くし、ショックは受けたけれど、疎遠になるならこのまま・・・という気持ちになってしまっている自分がいます。 母は元々、少し世間からずれた感覚を持っている人です。 子供の頃から喧嘩をして母に相談すると相手の親と喧嘩する人でした。 仕事の相談をすると上司に電話をかける人でした。 その度に注意してきましたし、喧嘩もしました。 結婚後はそういうことがなくなったので比較的に穏やかなつきあいをしていましたが、妊娠後に再び連絡が頻繁にくるようになりました。 それは心配からくるものだろうと思ったのですが、プレッシャーになりつつあったので「何かあったら連絡する」と伝えて連絡を減らしてもらっていました。 今回の電話の件はその矢先の出来事でした。 これを機に疎遠になろうとするのは冷たいのでしょうか? 母に謝罪の手紙を送りたいという気持ちはあるのですが、今までよりも疎遠になりたいという気持ちは変わらないのです。 このまま連絡を取らなかったらどうなるのでしょうか? 母と私の家は数百キロ離れており、新幹線でないと行き来ができません。 法律的に親子の縁が切れないことは知っています。 もし母と疎遠になるようなら、産後は自宅で夫と頑張るか、夫の実家で過ごすことになると思います。それでもいいかなと思ってしまっています。 勿論、母が孫に会いたいと言えば断るつもりはありませんが、こちらからの連絡は減らすつもりでいます。 妙に冷静な自分が怖いです。

  • 母から無言電話

    <http://okwave.jp/qa3920983.html>で質問させていただきましたが、本日母から無言電話がありました。 妹にきくと妹の家にもあったそうですが、家の電話のため母からかどうかは分からないとの事。 母がこのような行動にでてきたということは、追い詰められているのでしょうか? どう対処するのが事が荒立たないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子離れできていない母に対して勇気を持ちたいです。

    以前にも同類の質問をさせて頂きましたが、また違う質問をしたいと思い、投稿させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6684973.html 僕は今18歳で、今年の3月で高校を卒業しました。 しかし、大学入試で失敗をしてしまい、今は浪人生活を送っています。 本題に入らせて頂きますが、僕の母はどちらかというと子離れができていない状態だと思っています。 今でも同じ部屋で布団を2つ並べて、いっしょに寝ています。 父は僕が物心ついた時には、まったく別の部屋で寝ています。 また、自分の部屋は一応別にあるのですが、和室でして、襖をいつも開けられていて、そこにいつも洗濯物が干されていて、僕の部屋の内部はほぼ丸見え状態です。 その上、僕の部屋に無言で入り込んでくることも多々あるので、プライバシーはほとんど保たれていません。 さすがに18歳にもなると、家族に見られたくない物や行動などが出てきます。 しかし、現状がこんな感じなので、いつもビクビクしながら生活しています。 それに、母の様子もこちらから分かるので、視界に入ったり気配を感じたりして、勉強に集中できないことも多いです。 なので、近いうちに何とかしたいと思っています。 しかし、母はとても僕に対して干渉的というか、愛情があると言いますか・・・。 僕に対しては甘えんぼのところがあり、僕が何か反抗的になると泣き出してしまうのではと思ってしまいます。 一度、いっしょに寝ることに逆らって、自分の部屋に布団を持ち込んだこともあったのですが、口をきかなくなるくらい不機嫌になってしまったこともありました。 また、何か僕の見られたくないことが見つかると、すぐにゴミ行きになったりと、自由も制限されている気もします。(最近は少なくなりましたが。) その上、ここ最近は仕事で疲れ切ってしまっている母を見ていると、かわいそうで仕方ありません。 なので、自分から「もう一人で寝たい」ということと「自分の部屋のプライバシーを守って欲しい」ということを言いたくても、言い出せないでいます。 その衝撃をなるべく緩和するために、高校時代ではあまりしなかった、塾など日常生活についての会話、家の掃除や料理などの手伝いなどをして、逆になるべく母と関わるようにして安心させたりしています。 しかし、それでも今までの親の過剰な(?)干渉のせいなのか、言いたいことを言えない性格のせいで、なかなか自分の意見を言えないでいます。 もちろん親にはとても感謝していますし、母のことも悪く思いたくもないのです。 そんな僕に勇気を与えて下さい。 お願いします。

  • 母を何度も許そうとしても許せない。

    母は自己中心的で自分勝手で自分を中心に世界が回っていると考えているような 人です。 私は幼い頃から人格否定されてきました。 何をするにも「おまえには出来ない・おまえには無理」などと罵られ 自信も喪失してしまいました。 母にとって私はお人形的な存在。だから反論は許さないそんな人でした。 自分の引いたレールに従わないとヒステリックに怒り出す。 父と仲良く話していると激しく嫉妬してくる。嫉妬しない日もあります。 高校に上がると私が入浴しているとそっと覗きにきて、おしりを気持ち悪く触り、 胸もさりげなく触ってきて、私が怒ると逆ギレする。 私が大人になり我慢できずに家を出ました。それから数年して久しぶりに家に寄ると 私の部屋にあった家具ごと捨てられ、私がこの家に住んでいた痕跡すら消されていました。 母も歳をとってある日電話がかかってきて「今までごめんね」と謝ってきました。 謝った事のない人が謝ってきました。それから数年してから母は他界しましたが 何度許そうとしても、その時に受けた傷が何度もよみがえりその度に苦しみ・怒りの 感情が表れて繰り返しです。 人を許すってどうしたらできるのでしょうか。

  • 母が過干渉で困っています。

    私は21歳の大学生で実家に住んでいます。 母がとても過干渉、過保護です。 多少の過保護はやり過ごしているのですが 母に部屋を無断で家捜しされるのには参っています。 母は、家族のことをすべて把握しないと気がすまない様子。 「子供にもプライバシーがある」と説得しても 「家庭内での隠し事は嫌だ」という一言で一蹴されます。 私の不在時に、引き出しや押入れを勝手に開けておきながら ひとの趣味に口を出すのには、どうしても耐えられません。 部屋に鍵をつけたり、一人暮らしをしたい、と言ったら 母には猛反発され、えらい騒ぎになりました。 できるだけ穏便に解決したいと思っていますが 母の反対を振り切って家を出るしかないでしょうか。 長文失礼しました。 いい説得方法、助言お願いします。

  • いい歳して母と大喧嘩してしまいました

    途中からの話ですですが、どうしていいか分かりません 私は現在、不妊治療中で病院に通っています。 男性不妊で子供が出来ません。 顕微授精で今回は3個できました。2個の着床ならずであと1個しか移植できません。 なので体調が整ったときに移植しようと考えていたところ、 車で母を家に送っていった時の帰り際に母も治療のことは知っていますが『あんたももう40だから、早く産んだほうがいいわよっ!!』 と言われとても落ち込みました。 そんなことを言われくやしくて涙も止まりませんでした。 主人がどうしても私に女性としての幸せを味わってあげさせたい(主人の価値観)と言ってくれて、ここまで治療しました。 そして妹が2人出産しました。とっても嬉しくて妹が幸せそうな顔をしていると、私まで嬉しくて 私もがんばろーと元気になれて、つらい治療も耐えれて、妹も話を聞いてくれてがんばって産もうよ って言ってくれててよき理解者でした。 しかし、後日、妹が『早く産んでよー』と私に言ったのでした。 きっと妹はこの幸せを私にもって思ってくれてたのは分かっていたのですが、 なんだか『かーーーーーーーーっ』となってしまい、2番目の妹と大喧嘩してしまいました。 そして、後日お互いあやまって仲直りして今まで通り仲良しです。 がしかし、喧嘩してた時の母の言葉を聞いて驚きました。 母は『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとか そんなことを言ってたと妹に言われました。 妹は私の事はずっと見てきたし、全てを知ってるので、何だか母を不信に思って、あれから半年実家に行っていないです。 私としては、主人に秘密なんて1つもないし、教祖やってないし、大泣きはしたけれど、 努力して手に入るものと、そうでないもの(1人では妊娠出来ない)があることを、分かって欲しかっただけなのに・・・ ここから、母のことで少し話します。 父が借金してる事と、前の家のローン(バブル時購入→借金)売ったが借金と今の家のローンが 75歳まであり首が回らなくなってて・・・ 相談されたので、『働いているうちにローンの組み換えをしては?』と意見しました。 80歳までローンが延び、少し楽になったそうです。 元々、二世帯住宅の造りなので、私たち夫婦が下に住めればローン全額払うけど、どう?と 以前相談したが、『ダメよ』と帰ってきた。 私たちの世話にはなりたくないようで・・・ 母はバイトに出て、父も本職(サラリーマン)の他にバイトをして、なんとかやっていたのだが、 ここに来て、私の所に母から電話が入りました。『もう無理、あいつ(父)とはやっていけない』と なので、まず借金をどうするかなどを調べたが家を売っても借金、住む所がなくなるなどを理由に 家は売らずに残すことで決定し、借金をどう返すかで、私が【シェアハウス】をまたやったらどうかと 話した。(以前、6人の外国人を私が募集し母の家にシェアハウスとして入れ家賃収入で何とか出来る様にしてました)以前やっていたときは、部屋をそのまま貸していたので、今度は仕切りを作って貸すほうが、やりやすいよと言って、私が業者を探し一番安いところでやってもらい、凄く良く出来たと母も私も喜んでいて、あとは人を探すだけになっていました。(改装費は母が出しました30万)3部屋入った時点で 約3ヶ月で回収出来ると言ったら、『これは、私が出すわ』と←当たり前なんですが・・・ ここの収入は一番下の妹に残したいと言うことなんで、私もその気で、早く3人探そうと募集の掲示板で 人を募集して、メールのやり取りをして、内見の日程をとり、母に連絡し時間を空けてもらい カギを開けてもらって、内見していました。 契約書は司法書士に作成していただき、準備は整いました。(これは私が支払いました) 私も内見に駆けつけて母の家で一緒に見るようにしていました。(私の家から実家までは車で30分混んでて1時間)こんな感じで、私も時間を割き、ガソリン代(外車なのでかかります)をかけ、パーキング(内見終わると大体800円~1200円)に止め、時間とお金がかかります。 そのことを母に伝えて、結構私も仕事の途中で時間割くの大変なんだからね~ 人が入ったら1ヶ月目の家賃で、パーキングとかの領収書出すから払ってね~と 言いました。1万はかかんない(司法書士分は自腹)と思うからと とりあえず、急だったので、使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書が私の名前で用意しました。全て母か妹に預けるつもりで そして、事件が勃発しました。 私 『明日、3時に1人来るけど、時間大丈夫?』 母 『私も仕事で疲れちゃって・・・ぢゃ3時ね』 私 『よろしくー』 まるで人事の母 当日 私 『今日3時もうすぐだけど大丈夫?』 母 『ええええ明日かと思ってた』 私 『昨日、明日って言ったぢゃない、だから今日でしょ?』 母 『しょうがないから買い物してるけど、戻るわ 電車で15分くらい』 私 『ぢゃ待ってる』 私が実家の鍵を持ってないので、車で待つことに そして内見の人が来て、 私 『この辺の荷物(かたずけ途中の物)はどかしますので』 母 『どかしませんよ』 内見の人は驚いて帰った。 私 『なんであんなこと言うの』 母 『もう不動産屋にシェアハウスの人頼もうかと思って』 私 『え?』『は?』 頭真っ白のまま出た言葉が 私 『不動産屋が探してくれればそれでいいけど 聞いたことないよ?』 母 『大丈夫なのよ』←何の根拠もない、いつもの癖 私 『大乗ならいいけど・・・』 車で出来事を整理し、病気なのかも・・・と思いつつ 私 『私が家賃取っちゃうとでも思ってるの?』 母 『そんなこと思ってないわよ』 私 『ぢゃなんで不動産屋?』 母 『だってあんたが大変って言うから』 飽きれて、驚いて、言葉出ず・・・ 後日、母たちと一緒に住んでいる3番目の妹に使用していない通帳・印鑑・キャッシュカード・契約書を 渡して、私は手を引きました。 そして、母が誰かに頼んでシェアハウスの残りの2人見つけて3人入りました。 それを見ていた3番目の妹が通帳どうする?と聞いたら『知らない』 話しないとって言ったらまた『知らない』で普段怒らない3番目の妹が母の髪の毛引っ張っちゃったって電話来たので、2番目と私で実家に行くと、 何しに来たんだか的な態度で、シラ~とした顔でした。 『知らない』ぢゃ話できないでしょ?って言うと『何が?』という始末 そこで、2番目が『お姉ちゃんに何でもやらせて、その態度はないでしょ?』と言うと 母『やならくんなー人のことバカにしやがって』と怒鳴りました。 私・2番目・3番目3人共に『は?』と目が点です 日々、母の心配を姉妹で話し合いながらやってきたのに・・・ そこで、『もう来ないけど、これはなんなの?』と以前の話を2番目が聞きました。 『あんた(妹) ○○(私)にあんなに言われたのに、まだ付き合うんだ?』とか 『きっと○○(私)は旦那さんに秘密のことがあるんだよ、だから産まれない』だとか 『あの人(私)は宗教で言えば教祖みたいだから、みんな騙されてる』だとか 『あんなに泣く問題でもないのに大泣きしてバカみたい』だとかなんなの?と聞くと 『そんなこと言ってないし、あんたたちがわかんないだけよ』と薄笑い 飽きれた答えでした。 あまりにも腹立たしくて 私 『骨残して死ぬなよ、1人では絶対死ねないんだよ?』と言ったけれど 母 『死ぬのは1回だけだから』と返してきました。 3番目の妹は『シェアハウスもお姉ちゃんが考えてくれて、改装の見積もりも何件も探してくれて、 人も見つけてくれたんでしょ?』と言うと 母 『あっそー』と言う始末。私は別にやってやったとは思っていなくても、やんなきゃよかったとさえ 思う自分が嫌になっています。 ここで明らかになったのは、2番目の妹の家で母が言わなくて良いこといって、旦那さんと妹 大喧嘩になったらしいです。 2番目は以前に増して母を不信がり、3番目は一緒に住んでるのがヤダと言い出し出る用意しています。今までは私の家に住んでいて、1年前に実家に帰りました。 お正月も、私の夫・私・2番目の妹と子供たち・3番目の妹で旅行に行きました。 帰ってきてから、4番目の妹と私の家で合流しました。 年賀状は出したものの、挨拶は行ってません。 年明け初の夫が通う病院で、母に会いました。 私 『あっお母さんぢゃない?』 母 『・・・・・・シラ~』と目をつぶり見ていない 夫 『今年も宜しくお願いいたします』 母 『あーああ』 もう恥ずかしくてやんなります。 その病院も私が紹介した病院で、歯科医院も私が紹介した病院で、 私が作成してもらった契約書で契約し・・・・そんなに嫌なら全て自分で探せよ とさえ思う自分がとっても嫌です。 しかし、どんな親でも親なので、この先どのように接すれば良いか分かりません。 私の頭のどこかでいつも考えてしまい、新年もまた悩んでいます。 長々と長文・乱文お読みいただきありがとうございます。 アドバイスをどうかお願いいたします。

  • 一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母

    一人暮らしの娘の家に留守中勝手に上がりこむ母 いつもお世話になります。 当方27歳の女性です。普通に仕事しています。 すみません、長文なのですがどうぞアドバイスをお願いします。 見出しの通りの悩みなのですが 母はとても心配性で私が一人暮らしをする際に 「万が一の時の為に合鍵を預けておきなさい」といい、断るとしつこく怒鳴ってきて面倒になったので 母を信じて預けました。(ちなみに実家から自転車10分位の距離) 一人暮らしを始めておよそ1年ですがこの一年の間に ・家の明かりをつけっぱなしにして出社したのに帰ってきたら何故か消えている ・私はもともと頭痛もちで普段市販薬を持ち歩いていたのですが  家にもストックをしようと壁に薬入れを張り付けそこに薬を入れておいたら  後日母からの電話で「頭痛とかなってる?市販薬飲むともっと頭痛が治らなくなるから  私が良い病院さがしといたからメモリなさい」と脈絡無く電話がかかってくる。 ・部屋を散らかしている時に限って「部屋を片してないんじゃない?片付けなさい」と脈絡なく電話が  かかってくる(ちなみに部屋が綺麗な時はけしてその類の電話はかかってこない) ・ある日私がたまたま早く帰ってきたらマンションのエレベーターで何故か母と鉢合せになった  (ちょっといるかな、と思って来た、などと言いそそくさと帰っていきました) など、ちょっと疑いたくなるような行動がありました。 もともと母は私と同居していた頃から私の机の中のものをあさったり(現場をみたことあり) そういうことに我慢ならなくなり、私は家をでました。 会社への通勤の都合とこの町が好きなので、実家から離れた距離にはできませんでしたが・・ 確実な証拠はありませんが、母の前科を考えると容易に想像ができました(合鍵をもっているし) 今は彼氏がいて、多忙さゆえ泊まりはないので歯ブラシ二本などはないですが 避妊グッズなどはあるので、母がいったいどこまで私の部屋を見て回っているのか恐怖です。 私を心配して故上がりこむのである、ということと、母は父と別居していて一人暮らしなので それもあって寂しさゆえか、というのも想像はできますが、私にも私のプライバシーがあります。 新しい鍵を玄関につけようかと考えましたが、母はとても心配性な性格の上、気に入らないことがあると ヒステリーをおこし手がつけられなくなる人なので、いきなり新しい鍵をとりつけるよりか なんとかやんわりとした解決策がないか悩んでいます。 (例えば、家の玄関のところに来る事を想定して張り紙をしておくとか・・??) どんなことでも構いませんので どうか皆様の率直なアドバイスをお願いします。

  • 母と喧嘩ばかりで関係に悩んでいます

    今日母と喧嘩してしまいました。もうどうすれば良いのかわかりません。 長文で読みにくい文章かもしれません、よろしくお願いいたします。 順を追って話していきたいと思います。 私は27歳、母は57歳です。現在私は交際中の彼氏と同棲しています。 同棲するきっかけとなったのは2年前、母の束縛から自由になりたいという気持ちが強く、半ば家を飛び出すように出て行きました。 母は昔から心配性で、年を重ねるうちに「何でこの年になってまで…」と疎ましく思っていました。一緒に住んでいるにも関わらず、母からの電話は1日4,5回。着信履歴の4/5は母で埋まるほどでした。私はいつもどこかに出かけるほど行動的ではなく、たまの晴れた日に近くのカフェへ行って数時間勉強&お茶する程度です。 私はある病気を抱えていて(難病ではありません)そのことを心配する気持ちもわかります。が、私としては行き過ぎていると思っていましたし、何よりこのまま母の元にいたのでは自立できない、と思い出て行きました。 家を出て半年くらいは連絡を取り合っていなかったのですが、そのうち和解し、たまに実家にも顔を出すようになりました。 そして先週末、実家へ2泊(本当は1泊の予定だったのですが母がもう1泊してほしそうだったので)してきたのですが、今日、一緒にランチをしに行く予定だったのに、急にため息をついて「やっぱり出ないでおこうっと」と言い出しました。明らかに何か不満があるようだったので「私何か怒らせるようなこと言った?」と聞くと「うん」と…。 母は健康のことに過敏に反応する人でその時携帯をいじっていたのですが「あー電磁波でピリピリしてきた」と言うので(いつも言います…)「気のせいだと思うよ」と言ったのですが、それが気に入らなかったようなのです。 私は、母はいつもそういうことを言うので気にしすぎるな、という意味で言ったのですが、言葉が足りなかったようで「あんたはいつもお母さんをバカにした物の言い方をする」と言われました。そういうつもりで言ったのではない、と弁解しようとすると「また屁理屈!あんたの言い方ではそうとしか受け取れない」と言われ 私が言ったことが気に入らないんだったら遠まわしに言わないで直接言えばいいのに、と言うと「遠まわしじゃないでしょ!あんたはいつもそう、何でそういう風にしか受け取れないわけ?」と言われました。 私が「じゃあそれはお互い様じゃないの?私も言葉が足りなくてお母さんに自分の意図伝えきれなかったんだから。」と言うと「あーもうわかった。私が悪かったです。こんな話をあんたとしようとするのが無理だったんだよ。だから私が悪いよ。あんたは私を親としてじゃなくて、対等の立場で話そうとする。」と投げやりにされ、もうこれ以上どうしていいかわからなくなってしまいました。 対等の立場で話そうとしてはいけませんか?親にとって子供はいくつになって子供だというのはわかります。私も親子としての会話は親と子という立場で話し、悩み相談などは私なりの考え方で一人の人間として話すなど、状況によって使い分けているつもりです。 また今離れて暮らしていて、「私のことを親だと思って心配しているなら、毎日連絡よこすのが普通でしょ」とも言われます。そうなんですか?私にも私の生活があるので連絡するのを忘れてしまったりすることがあるのですが、その場合も次の日に「ごめん連絡忘れてた」と言ったり、少なくとも2,3日に一度は連絡するようにしています。それでも、「何も同じ時刻に連絡しろと言ってるわけじゃない。連絡できるときだったあるでしょ。」と言われます。でも私からすると、機械じゃないんだから無理だ、と思ってしまうのですが…。他の親と離れて暮らしていらっしゃる方は毎日連絡されるのでしょうか? 私は母子家庭で、母が一人で大学まで卒業させてくれたので、すごく感謝をしているし、早く恩返しができるようになりたいとも思っています。実際泊まりにいったのも最近母の体調が思わしくないので心配だったのが理由です。ただ、このようなことが頻繁にあると、母と一緒にいること自体がストレスになり、発作の原因にもなりかねないし、精神的に不安定なところがあるので、それが悪化するかもしれないという、自分自身の心配もあるのです。 出来れば母と喧嘩せず、幸せにしてあげたいと思っています。 自分自身ではもうどうして良いかわからず、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 お子様をお持ちの方からのご意見もいただけると嬉しいです。