PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版について

このQ&Aのポイント
  • PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版には、システム周りに違いがある。
  • ベスト版では装備品の自動回復ができるなど、通常版との違いがある。
  • ベスト版は難易度が低くなっており、通常版を買うべきかどうかは状況による。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版について

PS1版の幻想水滸伝1と2の通常版とベスト版について PS1版の幻想水滸伝1(と2も?)の通常版(PS One Books版)とベスト版は、アマゾンのレビューを見ると、システム周りに違いがあるとかないとか。例えばベスト版では装備品の自動回復ができる、など。 他にもPS1版の幻想水滸伝1と2の通常版(PS One Books版)とベスト版では、システム周りに違いがありますか? そういうシステム周りの点では、ベスト版の方が難易度はより低くなっているのですか? そういうシステム周りの点で難易度は低くなっていない方がよいのですが、その場合は通常版を買った方がよいですか? PSP版は視野に入れておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.1

基本、ザ・ベストなどの廉価版は内容は変更がない場合がほとんどですが、幻想水滸伝1は倉庫が使いやすく変更されています。 他にもバグなどがある場合、廉価版で無くなることもあります。 幻想水滸伝2は特に変更はないと思いますが、初期版とザ・ベストが売っていたら、ザ・ベストを買った方がいいでしょう。 ただし、プレイヤーにとって得になるバグ(ボスをハメ殺せるとか、金を増やせるとか)もザ・ベストになると無くなることがありますが。

YoshyHero
質問者

補足

システム周りの変更による難易度の点ではどうですか? 「装備の自動回復」というのがどういうものかわかりませんが、 ベスト版だと、装備はアイテムを使って持久力みたいなものを回復させる、というようなシステムがなくなっちゃって、多少難易度が下がってますか?