• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠検査薬の陽性が薄い)

妊娠検査薬の陽性が薄い

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用したところ非常に薄い陽性の反応がでました。
  • 病院での診察では陽性の反応が薄いため正常妊娠ではないと言われました。
  • フライング検査をしたことによって化学的流産の可能性もあるのか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikitabo
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.1

こんにちは 現在とても不安な気持ちで過ごしておられるかと思います。 まず、生理予定日前の出血ですが、着床時出血というものがありまして、受精卵が子宮の内膜に入り込む《着床》過程で起こる出血です。 排卵後卵管内で受精し、その後卵管を通り1週間ぐらいで子宮にたどりつきます。その後、2~4日ぐらいかけて子宮内に入り込みます。その時期に出血することが多いです。そのため、時期的に予定月経と同じ時期に起こるので間違える方もいます。 出血は、月経に比べて少なく期間も短いのが特徴です。 排卵日から約2週間後に生理がくるのであれば、生理予定日4~5日前から出血する人がいてもおかしくない計算になります。 私の場合、排卵日が2~4日遅れた月に妊娠していたのですが、最初は予定日どおりに計算していて、実際は生理予定日の数日前から生理開始時のような少量の出血、胸のはり、軽い下腹部痛がありました。 生理予定日2~3日後にチェックワンファストで検査しましたが、うっすらすぎて医師に「わかんない。1週間後きて」と言われましたが、その後もごく少量の出血はかなり続きました。でも流産とか正常妊娠ではない、とは言われませんでした。それでも毎日が不安で不安で頭がおかしくなりそうでしたので、毎日チェックワンファストで検査しまくってました。 時間が解決するとはいっても、私は本当に苦痛の日々でした。 赤ちゃんがもしお腹の中にいたら頑張ってくれている時期だと思います。はっきりとした診断結果が出るまでは諦めず、万が一残念な結果になったとしてもきっとまた戻ってきてくれる日々がくることを信じて、心穏やかにお過ごしください。

mahal29
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございます。 mikitabo様も辛い日々を乗り越えてのご妊娠だったのですね。 でもその辛かった分、可愛くて大切さが増していったのでは ないでしょうか。 そうなんすよね、時間が解決してくれるとは理解しつつも 色んな情報を知りたくて、インターネットで確認するんです けども余計混乱に陥ってしまいました(@_@; 妊娠検査薬の無駄遣いをしている1人です。 医師からは出血止めの薬を処方してもらい 現在服用しています。 昨日は丸一日出血がありませんでした。 出血が止まったんだと思っていましたが先ほど またトイレで見かけてしまいました。 ちなみに薬は出血が止まるまで服用してください とのことでしたが着床出血でなく生理の血に 切り替わっていたとしても服用するのか どうかまで確認しませんでした。 でも、とにかく 親切なお言葉をかけていただいておりますので 諦めずに結果が出るまでは頑張りたいと思います! ありがとうございました。

mahal29
質問者

補足

本日、生理がきて化学的流産となってしまいました(/_;) 今回は授かるチャンスを逃してしまいましたが また近いうちに授かることを期待することにします! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 薄い陽性⇒もっと薄い陽性

    先月3/13に化学流産しました。 基礎体温からみて高温期11日目の昨日チェックワンファーストでフライングをしてしまい、 15分後薄く陽性反応がでました。 今朝気になり再度チェックワンファーストで検査をしたところ、昨日よりもさらに薄い反応が15分後に出ました。 この場合、化学流産の可能性が強いと考えてよろしいのでしょうか? 化学流産後は1度も生理を待たずに妊娠すると流産しやすいのでしょうか? 日をあけて再検査をするのが一番なのは承知しておりますがどうしても気になって質問させていただきました。 また、検査薬薄い陽性後、再度の検査薬で反応が薄くなったが、その後妊娠が継続できた方がいらしたら ぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 生理が来たのに妊娠検査薬が反応??

    生理が来たのに妊娠検査薬が反応?? 生理予定日1日前に生理が来ました。量は普段の生理と変わらないものの、3日目の今日で終わってしまいました。 しかし、生理中も微熱があったのと、フライング検査で薄い陽性反応(蒸発線かもしれません)があったのが気になった為、先程(生理3日目)検査したところ、またしても薄い陽性反応がありました(終了線と同じ太さ)。 検査薬はクリアブルーで、フライング時より濃いブルーです。 生理と思っていたものが実は着床出血だったのでは?とも考えたのですが、着床出血にしては量が多すぎるのです。 あと考えられるのは科学流産と、蒸発線ですが…。 明日病院に行く予定ですが、気になって仕方ないので質問しました。 皆さまどう思われますか? ちなみに陽性反応は検査から10分後くらいに出ました。

  • 妊娠検査薬の疑陽性について

    周期29日と一定していて、本日生理予定日です。 海外製の妊娠検査薬(感度はチェックワンファストと同じです)で昨日、一昨日とフライング検査したところ、非常にうっすら陽性がでました。 ただ、昨日は感度が同じチェックワンファストでも検査したところ、こちらは陰性。 そして今朝、海外製の妊娠検査薬は陰性でした。 今までは角度を変えたりしてみても真っ白だったものが、今回ようやくうっすらとでも反応して、もしや妊娠に一歩近づいたのでは?と喜んでいたのですが… ネットで調べると疑陽性なんて言葉も目にし、妊娠してなくても反応することもあると書いてありました。 これってホルモンバランスの異常とかでも起こることなんでしょうか。 私の場合、投薬等は一切使用しておらず 妊娠しかかっていた・・というのがわかれば励みになるのですが。。 疑陽性?それとも化学流産? まだ生理はきていませんが、本日の検査薬が真っ白だった事を考えると生理は来るのではないかと思っています。 基礎体温は一昨日が36.92、昨日が36.78、今日が36.73で 下がり続けています。

  • 妊娠検査薬での極薄陽性

    昨日、生理予定日(もしくは予定日前日)に、クリアブルーで極薄陽性が出ました。フライングだから薄いのかと思い、すぐにチェックワンファストを購入して検査しましたが、こちらも薄く細い陽性反応でした。 今朝になっても二本とも薄く反応は残っています。(薄いですが色がついているのも分かります) ネットで調べていると、薄い陽性は化学流産と見かけますが、これはやはり化学流産の可能性が高いでしょうか? もうしばらく待ってみて再度検査するしかないのは分かっているのですが、ついソワソワしてしまいます。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬 はっきり陽性→薄~い薄い陽性

    妊娠検査薬についてお聞きします。 現在高温期14日めです。 フライングの可能性もありと思いつつ、 3日前に検査しました。(検査薬は海外製で4日前からテスト可能と いうものです)その時、1分後に陽性反応が出ました。 そして、興奮しつつ翌朝もテストをしたら 陽性反応があるものの、とっても薄い線でちょっと離れた所からでは 見えません。 これは化学流産というものかと、諦めましたが 高温期14日目、日中は体温が37℃以上になりぼーっとするので 諦めきれず、今朝また検査しました。(今日は生理予定日です) 結果、やはり薄~~い線が出ています。(かなり薄くです.....) まだ妊娠の可能性はありますか? あるいは、化学流産の後の反応なのでしょうか? 明日から仕事でフライトに片道10時間かかる 海外に行きます。1週間ほどですが、病院に行けず、やや複雑な 心境です。 妊娠検査薬のこの様な結果は何を意味しているのでしょうか? おわかりの方、宜しくお願い致します!!

  • 妊娠検査薬陽性が2日後に陰性に

    今月、排卵があったと思われる日から7~8日後にフライング気味ですが 海外製の早期妊娠検査薬を使用したところ、本当にうっすらですが 陽性反応がありました。 喜んでいたのもつかの間、そのまた2日後に検査してみると 真っ白の陰性になってしまい、そしてまた2日後の今日検査してみると、 また陰性でした。 生理はまだ来ず、体温も毎月よりも高温を保っていますが これは化学的流産といわれるものをしてしまったのでしょうか・・・ それとも検査薬の陽性反応は誤反応だったのでしょうか? 近々病院へ行ってみようと思いますが、 どうしても気になってしまい、期待半分・・・諦め半分・・・ 同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか どうかよろしくご回答お願いいたします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性反応

    はじめまして! 今月24日生理予定日」だったんですが、 24日にフライングで検査薬使ってみたら、薄めの陽性反応がでて、 今日また検査してみたんですが24日より少し濃く陽性反応がでました★ 一応、今日生理予定日からつかえるチェックワンファストつかってみたんですがこの検査薬も 少し薄めの陽性反応でした!!これはほぼ確実に妊娠してるんでしょうか?? ちなみに私は着床出血はまったくありませんでした。 少しおなかの調子が悪いのと、吐き気がちょっとだけあります。いつもより眠気もあります! 皆さんも私みたいな体験したことありますか?? もしあれば、教えてください!!!!!

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性??

    妊娠を望む者です。 前回の生理から53日が経ち、おりものも多いし妊娠かも?と思い昨夜検査薬を試した結果、陽性でした。 しかし、今日再び検査薬を試したら陰性でした。 検査薬で陽性→陰性だったけど、結果妊娠していたという方はいらっしゃいますか? でも、前回生理から53日で陰性が出ること事態ありえないのでしょうか・・・ ということは、陽性反応は何かの間違い??? 仕事をしているので、次のお休みにちゃんと病院へ行くつもりですが、落ち着かなくてそわそわしています。。 化学流産もありえるのかなと思うのですが、一夜にして結果が全く違うので何とも言えないなとも思います。 下腹部がチクチクする感じが少しありますが、出血は全くありません。 何か、アドバイス・見解をいただけると嬉しいです。

これはカラスウリですか?
このQ&Aのポイント
  • カラスウリについての疑問があります。
  • 実物の写真や特徴について知りたいです。
  • カラスウリの食べ方について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう