• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、 出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。 化学的流産は普通の生理が来たも同じ、 しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、 子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、 出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。 医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか? 生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。 生理と判断されたのが間違いなければ、 検査薬は次第に陰性になります。 必ずしも陰性になってから生理と言うことではないですよ。 黄体が弱い場合、HCGがまだあるにもかかわらず、生理になる事もありますので。 子宮からの出血が、もしも絨毛性の物であるなら、 (少量からドバドバまで個人差アリ) それは生理ではなく、流産とは関係がない出血ではあるが、 このまま継続するかどうかは、受精卵の生命力云々であるので 普通に生活をされていて、1週間後胎嚢が見えるかどうか?と言うことを言っておられるのかと。 どちらかと言えば後者ではないですかね? 医師が生理だというなら、その陽性もしばらくしたら陰性になる、 生理でない方なら、検査薬は徐々に濃くなっていくであろうし、 その濃さに見合う適切な時期で胎嚢も見えてくるのが普通であるし、 1週間後、またエコーを受けられてください。 検査薬を自分で続けてされて若干づつでも濃くなるのなら継続していますよ。 今はそうやって見守るしか何も手立てがないので。 医師の「子宮からの出血には間違いない」 これは、生理か絨毛性なのかどっちやねん??って言いたくもなりますが^^;。 週末2日間はあります、検査薬をしてみましょう。 薄くなるなら化学的流産方向、濃くなるなら継続しているのですから、 お大事にされてくださいね。

質問者からのお礼

早い回答、ありがとうございます。 医師は「子宮からの出血」とは言いましたが「生理」とは一言もおっしゃらず、 だから、私も期待してしまって。 でも、「じゃ、なんの出血?」って。 医師は「絨毛性出血にしては、早すぎるかなぁ」みたいなことをポツリと。 妊娠検査薬は、濃くはなっていなくて…初回からずっと同じです。 妊娠継続は、ちょっと…かもしれませんよね。

質問者からの補足

今朝、なんだか気になり…検査薬を試したところ、 昨日より薄く陽性反応でした。 結局、自宅で行った検査薬で、「くっきり陽性」は、 私は見ることができませんでした。 この感じから、おそらく数日後には陰性になるかな、と。 来月、またチャレンジします。 ありがとうございました。