• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35723
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 まずはその固定観念ですが、化学的流産したのだから、 出血(生理)は多く出るとかと言うイメージ、特にそうでもないですよ。 化学的流産は普通の生理が来たも同じ、 しかもその周期で黄体ホルモンが弱いとか、 子宮内膜があまり暑くなってなかったとか、凝固要素などで、 出血は思っているほど、多くはないとか、少ないとかあっても不思議ではないです。 医師の言う子宮からの出血には間違いないとはどういう意味でしょうか? 生理であるのか、生理ではない絨毛性膜下出血なのか?です。 生理と判断されたのが間違いなければ、 検査薬は次第に陰性になります。 必ずしも陰性になってから生理と言うことではないですよ。 黄体が弱い場合、HCGがまだあるにもかかわらず、生理になる事もありますので。 子宮からの出血が、もしも絨毛性の物であるなら、 (少量からドバドバまで個人差アリ) それは生理ではなく、流産とは関係がない出血ではあるが、 このまま継続するかどうかは、受精卵の生命力云々であるので 普通に生活をされていて、1週間後胎嚢が見えるかどうか?と言うことを言っておられるのかと。 どちらかと言えば後者ではないですかね? 医師が生理だというなら、その陽性もしばらくしたら陰性になる、 生理でない方なら、検査薬は徐々に濃くなっていくであろうし、 その濃さに見合う適切な時期で胎嚢も見えてくるのが普通であるし、 1週間後、またエコーを受けられてください。 検査薬を自分で続けてされて若干づつでも濃くなるのなら継続していますよ。 今はそうやって見守るしか何も手立てがないので。 医師の「子宮からの出血には間違いない」 これは、生理か絨毛性なのかどっちやねん??って言いたくもなりますが^^;。 週末2日間はあります、検査薬をしてみましょう。 薄くなるなら化学的流産方向、濃くなるなら継続しているのですから、 お大事にされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答、ありがとうございます。 医師は「子宮からの出血」とは言いましたが「生理」とは一言もおっしゃらず、 だから、私も期待してしまって。 でも、「じゃ、なんの出血?」って。 医師は「絨毛性出血にしては、早すぎるかなぁ」みたいなことをポツリと。 妊娠検査薬は、濃くはなっていなくて…初回からずっと同じです。 妊娠継続は、ちょっと…かもしれませんよね。

質問者からの補足

今朝、なんだか気になり…検査薬を試したところ、 昨日より薄く陽性反応でした。 結局、自宅で行った検査薬で、「くっきり陽性」は、 私は見ることができませんでした。 この感じから、おそらく数日後には陰性になるかな、と。 来月、またチャレンジします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬陰性、陽性?

    妊娠検査薬陰性、陽性? 昨日、妊娠検査薬をしました。ドゥテストです、2本入りを購入して昨日使いました。そうすると陰性?陽性?わからないんですが線が薄くでてました!  今朝、朝一番の尿で検査をした所見事に陰性でした。と言うことは昨日のは陽性だったのでしょうか? 化学流産だったのでしょうか? 生理はきていません、高温のままです。今日産婦人科に行ってみようと思います。やはり妊娠の可能性はもうないので普通に妊娠の可能性はないのに生理がこないでいったほうがいいですかね? それとも妊娠の検査をしてもらいに行った方がいいんですかね?無知なことだらけですいません。

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 陽性→生理?

    1月22日に人工授精をし、2月6日に妊娠検査薬を試したところ、はっきりとまではいかないけれど普通に陽性反応が見えました。が、今日、朝から出血が。量は生理ほどは多くはないのですが、茶色や鮮血の出血です。 今日病院に行っても尿検査で妊娠反応が確認されました。先生から「今はこれが科学流産で生理なのかこのまま妊娠継続になるのかは来週ぐらいにならないとわかりません」と言われました。すごく心配です。出血をみるたびに不安になってしまいます。 どなたか私のような経験をされた方がいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか。無事出産された方、残念ながら流産された方、どなたかアドバイスお願いします。

  • 市販の妊娠検査薬では陽性でも病院では陰性

    はじめて質問させて頂きます。 生理予定日の体調がいつもと違う感じがし、もしやと思って市販の妊娠検査薬を試したところ、くっきりと陽性反応が出ました。 下腹部痛等があったため、受診時期が早すぎることは分かっていましたが、その日に近所の産婦人科を受診しました。その結果、病院での妊娠検査薬では陰性で、化学流産で数日以内には生理が来るでしょうと言われて帰ってきました。その日のうちに反応が変わることもあるのかと不思議に思い、帰ってから市販の妊娠検査薬を試してみると、受診前よりも濃い陽性反応が見られました。 このまま高い体温が続き、陽性反応が見られるようなら、再度受診しようと思っていますが、市販と病院の検査薬で結果が違うことがあるんでしょうか。 過去の質問で同じようなものもありましたが、その日のうちに結果が変わるという例は見られず、新たに質問させて頂きました。

  • 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。

    先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。太さと色も終了線と同じでしたが、かなり薄く。 でもいままで生理がきたときにはうっすらも反応しなかたので、きっと妊娠できているものだと思っていまし たが、 生理から32日目の昨日、水っぽい出血がありその5時間後くらいに、はげしい腰の痛み(生理通に近い。それよりもちょっと重い感じ。以前流産したときの痛みと似ているがそれよりも軽い)があり、出血して今日もその出血はつづいています。 科学的流産でしょうか。 いままで生理がここまでおくれたことはなく、 26~30日目までの間で必ずきてました。金曜日あさってに病院にいくつもりでした。 こころまちにちて、流産から4年。解禁から7ヶ月でこころまちにしていたので、よろこんで今度こそは 大切にしようとおもっていた矢先でした。

  • 妊娠検査薬が陽性なのに生理が正常に来ました。

    今付き合っている彼女なんですが、 先月の2月13日にHをしました。 中に出してしまい、妊娠を心配しています。 2月下旬から彼女が時折、吐き気をもよおすようになったり、食べても食べても食欲があるということで、 とうとう妊娠してしまったかと心配していました。 3月1日に心配した彼女が妊娠検査薬を使用したところ陽性反応が出たと言われました。しかし、次の日から生理が始まりました。いつもよりひどく腰が痛い生理とのこと。先月の生理はたしか、2月7日近辺だったはずなので大体生理周期は1ヶ月=正常と思います。 (1)生理がいつもどおりに来ているのに妊娠しているということはあるのでしょうか。妊娠検査薬の結果も心配です。(2)妊娠していないのに検査薬が陽性と言う事が果たしてあるのか?妊娠していると生理の前後に出血があるとも聞いていますので、生理かどうか(3)も怪しいです。 彼女に産婦人科に誘ったのですが、行きたくないと 断られましたので、相談させていただきました。 (1)(2)(3)の質問に答えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性 産婦人科では陰性

    生理が1週間ほど遅れたので妊娠検査薬をするとすぐに陽性その後2回妊娠検査薬をすると2回とも陽性。と3回陽性がでたのでその後すぐに産婦人科にいくと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えないため排卵日が遅れたか子宮外妊娠の可能性があると言われ心配になり次の日に別の産婦人科に行くと今度は陰性と言われ信じられなかったためその後自分で妊娠検査薬をするとまた陽性。がでたためまた違う病院に行くと薄いけど陽性。だけどお腹にはなにも見えず。。 全てのことを先生に話すと排卵日が遅れまだみえないのか子宮外妊娠をしているのか妊娠初期の流産だと言われました。 どの可能性が一番たかいのか聞くと妊娠初期の流産だと言われ全ての病院で1週関後にまたきてと言われているのですがとても心配です。やはり流産しているのでしょうか?

  • 妊娠検査薬が陽性→薄くなってきました

    こんばんは。 先日、早期妊娠検査薬にて陽性がでました。 旦那も線があるね・・というくらいの線だったので、喜んでいました。 しかし、それから毎日検査していますが、一向に濃くなりません。 かろうじてうっすら線があるかな・・・という感じです。 まだ生理予定日まで数日ありますが、化学的流産なのかな・・・? と思ってしまって半分諦めています。 一度、妊娠3ヶ月でけいりゅう流産をして、その後1年半ぶりに陽性になったのに、残念です。 そこで、化学的流産の経験をされたことのあるかた、その時の状況を教えてください。 また、私と似たような感じだったのに、無事妊娠されていた方のお話もお待ちしています。

  • 妊娠検査薬陽性なのに・・・

    おはようございます。 以前、稽留流産をしその後タイミングを計ってもらっています。 実は、先月、妊娠検査薬が陽性になったのに、 高温期のまま生理が来てしまいました。 そして、今月も今現在陽性(かつ高温期)なのに、生理が来そうです。 こんなに連続してこのような状態(化学的流産)になった方っていますか? 何か病気でしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性なのに信じてもらえない

    はじめて質問させていただきます。 9月6日が生理予定日だったのに生理がなく、高温期が続いたため妊娠検査薬を21日に使用したところ、クッキリとした陽性反応でした。 できにくい体だと言われていたため、婚約者とは妊娠したら即結婚という話になっていました。 しかし、喜び婚約者に報告したところ、『まだ病院で見てもらった訳じゃないんでしょ?』と。 確かに流産や子宮外妊娠等の可能性もありますが、高温期は続いていますし、今のところ不正出血はなく、下腹部が少々痛む程度です。 『でも、妊娠したとなったら結婚しなきゃね』と言うと『まだ確定してないのに、そんな話は早いよ』と。 28日に産婦人科へ行きますが、多分妊娠間違いないと思います。 向こうの母親は『彼女、結婚急いでるから妊娠したって言ってるのかもよ』と、私が嘘をついているというような言い方です。 エコー写真見るまでは、信じないようです。 妊娠検査薬陽性で、妊娠していない可能性はありますか? 28日になれば分かるのですが、向こうの家族が喜んでくれないので、不安になってしまいました。