• ベストアンサー

妊娠しました。友人についてです。

先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.1

なんだか、読んでいて優しい人だな~とちょっと笑ってしまいました^^ 私は「気にしすぎ」だと思いますよ。 これからは妊娠出産準備についての話題でドンドン盛り上がりましょう。後ろ(過去)を振り返るよりも10ヶ月先のことを見据えて、色々と話題が増え盛り上がることでしょう。 妊娠してしまえばそれまでの苦労なんて吹っ飛びます。 お体を大切に。安産をお祈りしています。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね、妊娠しちゃえばおなかにわが子がいるんですもんね! せっかく同時期に妊娠できたんだし、これも縁だと思って盛り上がれたらいいですね! お気遣いありがとうございます^^v

その他の回答 (4)

  • aysz11
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.5

>自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? こういう優越感っぽい発言さえしなければ大丈夫だと思います。 「追いつく」という表現が私にはなんか妙にひっかかります。 お互いの妊娠を素直に喜ぶ。ただそれだけで十分なのではないですか?

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど・・・逆に私のほうが気にしすぎていたのかも知れませんね。 友人がとても悩んでいたのを知っていたので すぐに出来てしまった事に、ちょっと戸惑いもあり 嬉しさもあり・・というところです。 お互いの妊娠を素直に喜ぶ。 そうですね!その通りです! ありがとうございました♪

回答No.4

それだけ考えているならお友達を傷つけるような言葉は 出てこないんじゃないでしょうか? もし普通に話したことが引っかかっても あなたの気持ちはわかると思います。 人って話していると何を考えているのかわかりますよね。 逆にそんなことを気にしているほうが お友達にとって悲しく感じるかも。 仲のいい人と1ヶ月違いで出産なんていいですね。 育児友達ってとっても大切です。 楽しい育児一緒にしてくださいね。 お体を大切に。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気持ちって伝わりますよね、確かに。 そうですね、こんなこと気にしていたら 「そんなこと気にする関係だと思ってたの?」 と悲しくなっちゃいますよね。 私は1ヶ月違いで出産できると思って、とてもうれしいんです! それが大事でしたね!

回答No.3

私はそのお友達(不妊ぎみだった)の立場の者です。(現在は無事赤ちゃんが出来て出産済みです^^) 質問者さんがソコまでわかっているならば、きっと失言はしないんじゃないかな?って思います。 自分もちょっと先に妊娠できている訳ですし、それ程過敏にはなっていないと思いますし・・ 私的に言われたくないとしたら ・私は一回で出来たからさぁ・・ ・計画通りに出来て良かったぁ・・ ・本当はもっと先で良かったんだけど思ったより早く出来ちゃった・・ ・私達はアッサリできちゃって何だか申し訳ないわぁ(同情はいらない) でも、きっと質問者さんなら言わないですよね^^; どっちかと言うと気をつけて欲しいのは、言う次期かな? このお友達が安定期(12週位)に入って安心した頃 (質問者さんも心拍が確認されて安心する時期)以降に言うのがいいと思います。 きっと2人で今後の話なんかで盛り上がれて楽しいと思いますよ^^ あんまり早くに(6週)とかで告白されても、もしかしたら 「何だか私と対抗して急いで妊娠したみたい・・・」 なんてヒネクレタ事を思ってしまうかも・・・

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 家が若干離れているので、あまり頻繁には会えないのですが そうですね、安定期まではお互いの体第一で それ以降に、たくさん一緒にお買い物などできたら嬉しいですね!

noname#108572
noname#108572
回答No.2

お友達の方の経験者(不妊治療の)です。 同じように私より後から結婚した友人がどんどん妊娠してゆく不安や焦りを経験しました。羨ましくて悔しくて辛かった時期もあります。 ですが、自分が妊娠できた時、そんな気持ちはなくなりました。 同じように妊娠中の友達がいることがとても幸せだと思いましたし、お腹の大きな妊婦さんをみては先行きの自分を想像しとても穏やかで幸せな気持ちになれたものです。 質問者さまのお気持ちは十分伝わると思いますよ。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 経験者様からの回答、とても参考になりました。 妊婦友達としても、これから仲良くなれるんですよね 安心しました!

関連するQ&A

  • 子作りを始めて何ヶ月目で妊娠しましたか?

    子作りを始めて4ヶ月がたった31歳主婦です。 「自分はずっと健康だったし、生理も順調だったから、 子どもはすぐにできるだろう」なんて、安易に考えていたんですが、 なかなかできないものなんですね…(涙) 皆さん、子作りを始めて何ヶ月目で、妊娠されましたか? また、妊娠検査薬の陽性反応はいつ出ましたか? (ほとんどの検査薬が生理予定日の1週間後に検査してください、と書いてあることは理解しています) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠のこと

    わからないので教えてください。 2年前に妊娠しました。 その時、 ・9月の3週目に生理がおわりました。 ・10月に生理がありませんでした。 ・11月に半ば過ぎても生理が来ませんでした。(生理不順のため1か月半遅れることはあります) ・11月終わりにセルフでチェックして反応が陰性でした。 ・12月生理はそのまま来ず、クリスマスあたりにチェックして陽性とでました。 ・年末に病院に行って妊娠確定。 以上が妊娠が発覚した経緯です。 今回も生理が2カ月近く遅れています。 前回、妊娠が陽性と出る間に体調がおかしくなりました。 ・乳首が敏感で、触ったりすると痛い ・頭痛がする ・気持ちが悪い 今回もこんな症状が出始めているのですが、セルフチェックでは陰性です。 生理予定日より一週間遅れているだけでチェックができると聞いているのですが、2か月以上たたないと陽性とでないのは、どうしてでしょうか? この年になってお恥ずかしいのですが、妊娠のことについてあまり詳しくありません。 お詳しい方、教えていただけるとありがたいです。

  • 友人の妊娠を羨んで喜べない私。

    私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • 妊娠検査薬で陽性とでる理由は?

    4ヶ月前に一度14週で流産し、その後の子作りで妊娠検査薬が薄く陽性反応がでました。しかし、すぐに生理のような出血がきて、妊娠反応がなくなりました。陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか?

  • 妊娠してるの!?してないの!?教えてください。

    誰か教えてください。私は、1年半前に子宮外妊娠で2人目をダメにしてしまい、それからも子供が欲しいと思い頑張ってきました。今月の生理がまだ来ていなくて、もしかして妊娠かなぁ!?と思っていたのですが、検査薬には陽性反応もなく生理の兆候も未だにありません。4月3日~4月9日、5月8日~5月14日に生理が来てました。子宮外妊娠で、卵管を取ったせいで妊娠反応が出来ないのでしょうか!?それとも、不順だったのでしょうか!?同じ経験のある方、専門知識のある方、教えてください。

  • 生理不順で妊娠

    私事なんですが一昨日妊娠検査薬をやったら陽性反応がでで病院に行ったら子宮の中にいるかいないか見えない程度のものがあるからまだなんとも言えないっていわれたのですがこれは期待してもいいですか?? もともと私は生理不順で順調に生理が来たことも無く先月の生理は血の量がいつもよりもすごく少なくきかんも短めでした。なのでその生理がおわった次の月に陽性反応がでたのできちんと妊娠出来たのかが不安です。1年半子供が出来ず急に授かったのでビックリし不安です。 生理不順で妊娠無事でき産むことはできますか??よろしくお願いします。

  • あなたの妊娠エピソードを教えて下さい

    なるべく多くの人の話を聞きたいので、妊娠カテゴリーでなくここで質問させて頂きます。 子作りを初めて3ヶ月経ちました。現在生理が遅れており、昨日妊娠検査薬を使ったところ陰性だったので、落胆しつつも「いやいや、まだ反応が薄いだけかも…」なんて期待している自分もいます。 実はここ3ヶ月、生理前はいつもこんな感じで、ちょっと吐き気がすると「ひょっとして、つわり?」、生理が来ないと「妊娠かも!」と、期待→生理開始→ガッカリを繰り返しています。 主人は主人で早く子供がほしいらしく、私が生理がきたと告げたら、「俺の精子、少ないのかなぁ」「射精の時勢いがないとダメなのかなぁ(←妊娠には関係ありません)」とあれこれ心配していました。もちろんそんな事はないし、気長に楽に待つ気でいますが、それでも毎月ウキウキしてはガッカリし、「子供は大人の事情では生まれてこない」という妊娠サイトの言葉を噛み締めています…。 妊娠を経験した友人に聞いてみようにも、 (1)友人A:婚前に妊娠→親猛反対→なんとか結婚→現在臨月 (2)友人B:一昨年結婚するも2回流産→現在セックスレス (3)友人C:3年前に結婚→2回流産→やっと男の子を授かり、現在子育て奮闘中 と、みんなそれぞれ大変で、ゆっくり話も出来ません。 そんなわけで、みなさんが妊娠をした時のエピソードを教えて下さい。 あっさり妊娠出来た方、私の様にプチ想像妊娠症候群(造語w)しまくった方、不妊治療を経験した方、その時の話を聞かせて下さい。もうお子様が大きくなっている方とか、旦那様目線の話とか色々聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬の信用性

    1歳8ヶ月の子供がいます。 1ヶ月半前に断乳しましたが、生理はまだ再開していません。 妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がでました。 単純に信用できる結果なのでしょうか。 生理が再開していないことでホルモンバランスが崩れての 結果でしょうか? どなたか経験のある方、いらっしゃいましたら、 おしえて下さい。お願いします。

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 旦那が妊娠に協力してくれない

    結婚して、一年半経ちます。 そろそろ子供が欲しいなと思い始めました。 その事を夫に話をしました。 別に嫌だとか、いらないとかはハッキリ言われませんが、、。 あまり、妊娠を望んでない気がします。 一度だけ中出ししました。生理の前日だったので妊娠はしませんでした。 それから、あまりHしてません。以前からそこまでする方ではありませんでしたが、妊娠したい事を話してから、何か子作りの為にHしてるような雰囲気になってきました。 私は、もちろん子供が欲しい。 でも、中で出さなかったり、途中でやめてしまう旦那にすごく辛い気持ちになります。 聞いてもハッキリ言わないし、まったくわかりません。 将来の産まれてくる子供の話をしたら、別に男の子でも女の子でもいいよねとは旦那は言います。 私の友達もみんな結婚し、子供もいて幸せそうです、、。 皆さん、結婚してから旦那さんも子作りに積極的でしたか? 何かすごく辛くてたまりません。