• ベストアンサー

妊娠しました。友人についてです。

先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.1

なんだか、読んでいて優しい人だな~とちょっと笑ってしまいました^^ 私は「気にしすぎ」だと思いますよ。 これからは妊娠出産準備についての話題でドンドン盛り上がりましょう。後ろ(過去)を振り返るよりも10ヶ月先のことを見据えて、色々と話題が増え盛り上がることでしょう。 妊娠してしまえばそれまでの苦労なんて吹っ飛びます。 お体を大切に。安産をお祈りしています。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですよね、妊娠しちゃえばおなかにわが子がいるんですもんね! せっかく同時期に妊娠できたんだし、これも縁だと思って盛り上がれたらいいですね! お気遣いありがとうございます^^v

その他の回答 (4)

• aysz11
回答No.5

>自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? こういう優越感っぽい発言さえしなければ大丈夫だと思います。 「追いつく」という表現が私にはなんか妙にひっかかります。 お互いの妊娠を素直に喜ぶ。ただそれだけで十分なのではないですか?

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ なるほど・・・逆に私のほうが気にしすぎていたのかも知れませんね。 友人がとても悩んでいたのを知っていたので すぐに出来てしまった事に、ちょっと戸惑いもあり 嬉しさもあり・・というところです。 お互いの妊娠を素直に喜ぶ。 そうですね!その通りです! ありがとうございました♪

回答No.4

それだけ考えているならお友達を傷つけるような言葉は 出てこないんじゃないでしょうか? もし普通に話したことが引っかかっても あなたの気持ちはわかると思います。 人って話していると何を考えているのかわかりますよね。 逆にそんなことを気にしているほうが お友達にとって悲しく感じるかも。 仲のいい人と1ヶ月違いで出産なんていいですね。 育児友達ってとっても大切です。 楽しい育児一緒にしてくださいね。 お体を大切に。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気持ちって伝わりますよね、確かに。 そうですね、こんなこと気にしていたら 「そんなこと気にする関係だと思ってたの?」 と悲しくなっちゃいますよね。 私は1ヶ月違いで出産できると思って、とてもうれしいんです! それが大事でしたね!

回答No.3

私はそのお友達(不妊ぎみだった)の立場の者です。(現在は無事赤ちゃんが出来て出産済みです^^) 質問者さんがソコまでわかっているならば、きっと失言はしないんじゃないかな?って思います。 自分もちょっと先に妊娠できている訳ですし、それ程過敏にはなっていないと思いますし・・ 私的に言われたくないとしたら ・私は一回で出来たからさぁ・・ ・計画通りに出来て良かったぁ・・ ・本当はもっと先で良かったんだけど思ったより早く出来ちゃった・・ ・私達はアッサリできちゃって何だか申し訳ないわぁ(同情はいらない) でも、きっと質問者さんなら言わないですよね^^; どっちかと言うと気をつけて欲しいのは、言う次期かな? このお友達が安定期(12週位)に入って安心した頃 (質問者さんも心拍が確認されて安心する時期)以降に言うのがいいと思います。 きっと2人で今後の話なんかで盛り上がれて楽しいと思いますよ^^ あんまり早くに(6週)とかで告白されても、もしかしたら 「何だか私と対抗して急いで妊娠したみたい・・・」 なんてヒネクレタ事を思ってしまうかも・・・

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 家が若干離れているので、あまり頻繁には会えないのですが そうですね、安定期まではお互いの体第一で それ以降に、たくさん一緒にお買い物などできたら嬉しいですね!

noname#108572
noname#108572
回答No.2

お友達の方の経験者(不妊治療の)です。 同じように私より後から結婚した友人がどんどん妊娠してゆく不安や焦りを経験しました。羨ましくて悔しくて辛かった時期もあります。 ですが、自分が妊娠できた時、そんな気持ちはなくなりました。 同じように妊娠中の友達がいることがとても幸せだと思いましたし、お腹の大きな妊婦さんをみては先行きの自分を想像しとても穏やかで幸せな気持ちになれたものです。 質問者さまのお気持ちは十分伝わると思いますよ。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 経験者様からの回答、とても参考になりました。 妊婦友達としても、これから仲良くなれるんですよね 安心しました!