• 締切済み

友人の妊娠を羨んで喜べない私。

私は32歳、結婚2年8ヶ月目の主婦です。 子供が欲しくて欲しくてたまりません。プロテクションなしで1年以上経ちますが、まだ赤ちゃんを授かっていません。今年に入り、友人の出産妊娠が5件ありました。今までなら、「良かった!めでたい!」っと心から言えたのに、最近の2件の妊娠に関しては、「なんで、私じゃないの?なんで彼女なの?私のほうが先に結婚したのに。。。」と、羨んで心から喜んであげれませんでした。そんな自分が嫌で嫌でたまりません。生理が来る度にがっくりしたり。。。妊娠ってことに取り憑かれているようです。こんな私ってダメですよね。友人の妊娠をうらやむだけで、喜んであげれないなんて。質問でなくて、単なる愚痴になってしまいました。すみません。

  • kse
  • お礼率100% (36/36)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#20599
noname#20599
回答No.11

私も先日ここで同じような悩みを書きました。 みなさんのレスがとても参考になりました。 見てみてくださいね。(^^) 一緒に頑張りましょう! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784668

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1784668
kse
質問者

お礼

拝見させて頂きました。 本当に皆さんのお言葉、うれしいですよね。 妊娠はうつるっていうのがありましたね。読んだ後「やば、凹むから彼女に会いたくないなんて思ってらんない。」っと、異常に焦ってしまいました。(笑) 一緒にがんばりましょう!ありがとうございます。

回答No.10

私も同じですよ~(笑)。 うちは体外受精でしか子供を授かる道はないので結婚してすぐに準備に取り掛かりましたが未だに子供はいません。 そして現在も治療中です。 兄夫婦に赤ちゃんが出来たとき、素直に喜べなかったし、兄夫婦も両親もそのことについて遠慮がちな気がして申し訳なくも思ってます。 でも赤ちゃんは一番いい時を狙ってやって来てくれるんだと信じて頑張ってます。 だから今は旦那様との時間を思い切り楽しんでます。 自分を責めないでくださいね。 まとまらなくてごめんなさい。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 noddythecatさんのおっしゃる通り、赤ちゃんは一番いいときを狙ってやって来てくれるのでしょうね。赤ちゃんは、タイミングを空で見て舞い降りて来るって聞いたことがあります。 私も夫との時間を思い切り楽しんでいきたいと思います。お互いに、最高のタイミングで赤ちゃんが舞い降りて来るといいですね!

回答No.9

 お気持ち分かりますよ!子供が欲しい時、生理が来るたびに本当にショックですよね。私は、なんだか毎日がつまらなかった気がします。悲しくて、喜べないというのも自分が妊娠を望めば望むほど人間だから当然だと思います。羨ましく思うのが普通ですよ。自分を(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!なんて思う必要は全然ないと思います。絶対に!!!  私の場合は生理不順で2人目ができず、すぐに本屋で調べて産婦人科へ行き1回の治療で妊娠しました。    前向きに、可能性を信じればきっといい事があるんじゃないでしょうか。チャレンジあるのみです。応援しています!

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、チャレンジあるのみですね。リラックスしてこれからも頑張りま~す。

noname#39783
noname#39783
回答No.8

始めまして!!わかりますよ^^ というか普通の仕方ない感情なのではないでしょうか^^ だから決してご自分を責めないでくださいね。 お体にも良くないですし。 それにまだ32歳ですよねっ まだまだ! 私は現在37歳で2人目妊娠中ですし、友人は最近38歳で妊娠いたしました~~♪ ちなみに私も友人も、基礎体温をやめて排卵検査薬のみで みごと妊娠しました!(お奨めですよ) やはり基礎体温を測ってたときは、大変な割りに妊娠しなくて ストレスになりましたけど、排卵検査薬は簡単なので、 リラックスというか、そのうち妊娠するだろうみたいな気持ちに なったとたん妊娠したので、ストレスにならないように、 ご自分にあった方法を見つけてくださいね。 ついでに妊娠菌も一緒に送信しておきますね♪(^∀^)/~~~~~

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。自分を責めるのはやめます。 今月から基礎体温をつけ始めたんですが、始める前から「これって私にはストレスになってしまうかも。。。」って思ったんですよね。。。 リラックスが大事ですね。そのうちできるだろ位がちょうどいいのかもしれないですね。 妊娠菌、しっかり受け取りました。ありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

お気持ち痛いほどわかります。 周りが次々と妊娠・出産と喜んでいて、自分だけ一人取り残されてしまって、何で私はここにいるんだろう・・・とさえ思ったこともありました。 私がこんなに辛い思いしているのに「頑張って」としか言わない友人、知人達。 「もう、これ以上どう頑張れって言うのよぉ。頑張ったって出来ないんだからどうしようもないじゃないかぁ~」って泣き崩れた事もありました。 一人目出産の後、二人目が出来るのに5年かかりました。 ご夫婦二人とも正常ですか? 私の場合は、夫婦の仲が良すぎるんだと言われました。たまにあるんだそうです。精子を異物と見れないで、自分の中に取り込んでしまうことが。 1年間不妊治療してめでたく妊娠しました。 その後はもう出来ないだろうと何もせずにいたらなんと年子で出来てしまいました。 しかも待望の女の子でした。 kseさんもあきらめないでいろいろ探ってみましょうよ。 二番目の時は病院を替えました。病院によっても治療法が違うかもしれないし、それがどんぴしゃな事もあります。 私の友達も二人子供が欲しくて欲しくて、やっぱり出来なくて「子宝草」を株分けしてあげました。 http://pocosmama.babymilk.jp/kodakarasou.htm ↑こんな感じの植物です。 元は、5人の男の子のママさんからいただいたものです。 男の子が生まれてばかりだったのが、一人の方は女の子(二人目、4年間出来なかった)が、もう一人の方は45歳(5年ぐらい出来なかった)で長男を最近出産されました。 たんなるジンクスかもしれませんが、きっと水くれをしたり、話しかけたり、毎日穏やかな気持ちで過ごしたのも功を奏したのかもしれませんね。 私と妹も7つ歳が離れています。「ずっとこの子(私)は一人っ子だと思っていたけど、ある日ふっと出来た」なんて母は言ってます。 少し妊娠の事は頭から忘れて、の~んびりしてみませんか。 旦那様には、ちょっと大変な思いさせちゃいますが、今のもやもやした気持ちを私のように全部吐き出してしまいましょう。 「ぐぅあぁ~~」と出しちゃえば、よしって思えます。 「人間万事塞翁が馬」ですよ。今まで何か病気とかしてきませんでしたか?妊娠するのには無理だなって神様が思ったのかもしれません。 心身ともに健康になって、いつでもどうぞって胸を張れた時、きっと神様は授けてくださいますよ。 結婚したばかりのとき車の免許を取るために自動車学校に通ってました。で、無事免許が取れたとき妊娠がわかりました。 そのとき「ああ、神様は免許が取れるまで待っていたんだな」って思いました。つわりが半端じゃなかったですから、あのままだと免許はあきらめてたでしょう。 32歳。まだまだわか~い。可能性をいろいろ探ってみてくださいね。 風邪など引かないようにより健康でお過ごしください。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 子宝草は後ほどチェックさせて頂きます。 実は昨夜夫に「ぐぅあぁ~~」ってやった結果、話が違う方に転がって、大げんか。(笑) 実は今海外在住で仕事もしておらず、住んでいるところがとんでもなく田舎なものでかなりのんびりしすぎて、暇すぎて、妊娠のことばかり考えてしまって。。。もうちょっと、のんびり度を下げたいと思います。そして、tenten525さんのおっしゃるとおり、妊娠のことを頭から忘れて、程よくのんびりしたいと思います。

  • rechi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

喜べないお気持ちはわかりますが。。 勿論質問者さんにも子が授かれば、本当に、おめでたい事ですが、 友人の妊娠や出産を今は祝福できない、、と友人に心を打ち明けるのも 良いと思いますが、お互いが気を使ってしまうケースもあるかも知れま せん。そして、 事情により世の中には子供を生む事の出来ない女性も沢山おられます。 生みたくても生む機能が体にない女性もいる事だけは分かって下さい。 お体、お大事にして下さいね。子宝に恵まれますように^^

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は友人に「羨ましくて、すなおにおめでとうって言えない」って言おうと思ったのですが、妊娠中に余計なストレスかけたくなかったので、やめてしまいました。 rechiさんのおっしゃる通り、子供を持つことのできな女性もたくさんいらっしゃります。神様がいるとしたら、なぜそういう方々に赤ちゃんを授けなかったのに、虐待で殺してしまうような人たちのところに授けてしまうんだろうって思うと、寂しくてたまりません。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.5

既に二人の子供がいますが、三人目がどうしても欲しくて。 もともと妊娠しにくい体質なので、年齢的にも体力的にもムリ状況になりあきらめました。 ここは田舎なので周りはみんな若いし子沢山。 3人はフツウなんですよ。 ですから、3人目、4人目を妊娠したと聞くと贅沢と分かっていても悲しくなります。 子供ができないときって、 欲しいのに、こんなに努力してるのに! って思いますよね。 でも、世の中、自分の努力だけではどうにもならないことも多い。 うらやましいことはうらやましいのだから、 「正直、今はちょっと辛いの・・・」 と言ってもいいと思いますよ。 お友達だからこそ、向こうも気を使ってくれるし、あなたが妊娠した時にはそりゃあみんな、 ものすごく喜んでくれると思います。

kse
質問者

お礼

ありがおうございます。 そうですね。世の中には努力だけではどうにもならないこと結構ありますね。 リラックスしていきたいと思います。

回答No.4

大丈夫!半年以上欲しいと思っている人は皆同じ気持ちですよ。 私も1年以上出来なかった(病院にも行ってたのに)ので、自分より後に結婚した人の妊娠報告にかぎらず、自分より先に結婚した人の妊娠報告にすら喜べませんでした。 しかも、友達間のメーリングリストで出産報告も入ってくる(><) すぐに「おめでとう!」て返信するべきなのに・・・しばらく放置してました。 私は先日やっと不妊治療の末妊娠しました。 妊娠出来たらもっと心広くなるかしら?っと思っていたけど つい先日「そろそろ2人目作ろうかな~」なんて言ってた友達が即効妊娠した報告を受けて複雑な気分・・・ 「なぜ神様は出来やすい夫婦と出来にくい夫婦を作ったの!?」 と未だにモヤモヤしています。 でも、子作りの事を考えて暮らすのって辛いですよね。 私は高温期はドキドキして毎月不眠でした・・ 排卵誘発剤の副作用(頭痛と倦怠感)が辛くて 「もう今月で治療は休もう」と思った矢先の妊娠でした。 kseさんも、ふっと肩の力を抜いた時に出来るかもしれませんね・・ それから、ご夫婦で不妊検査はやりましたか? 私は、自分の生理不順が原因だと思っていましたが、実は夫の精子の量に問題がありました。 そんな事もよくあるそうです・・・

kse
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も友人から妊娠の報告のメールをしばらく放置してしまいました。 神様には私もモヤモヤします。欲しくても子供を持つことができないカップルをつくったり、欲しくない人に授けて虐待で殺させちゃったり。。。寂しいですよね。 ここへ書き込んで皆さんの暖かいお言葉でかなり肩の力が抜けました。

回答No.3

こんばんわ。 私の友人にも質問者さんと同様の思いをしていたヒトがいました。街で妊婦さんを見るだけで 「忌々しい!!」 「私の方が欲しい気持ちは何倍も強いのに!!」 とまで思っていたといいます。結果、彼女も妊娠することができて今は母です。 今は喜んであげられなくて当然だと思います。大切なのは今の質問者さんの素直な気持ちを受け止めてくれる旦那様やお母様などのサポート体制だと思います。ストレスのない生活が自然な妊娠を運んできてくれるのではないでしょうか・・・☆ 自分を嫌いにならないで頑張ってください!!

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ストレスのない生活を目指し、心身共に健康を心がけます。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

そんなに自分を責めることないですよ。 お子さんが授からず、ただでさえ不安なところに、友達は妊娠して。 焦りもあって当然だと思います。 私の母は私を妊娠するまでに3年かかったそうです。 母の妹はすぐに妊娠したようでうらやましかったそうです。 こればっかりは授かりものですからどうにもならないですもんね。 ご自身を責める必要はありませんから。ね。

kse
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、自分を責めたところでどうにもならないですものね。

関連するQ&A

  • 妊娠しました。友人についてです。

    先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

  • 妊娠中の友人に会います。

    妊娠中の友人に会います。 何をプレゼントしたらいいでしょうか? 5年程不妊治療をしていて、ずっと子供ができなくて悩んでいた友人がついに妊娠しました。 予定日は4ヶ月後です。 大事件なので、盛大にお祝いしたいですが 出産前には赤ちゃんの服や物をあげないほうがいい。無事に出産したら、盛大にお祝いした方がいい。と聞きます。 まだ妊娠中の段階なので、ノンカフェインの紅茶や果物がいいんでしょうか? 何をあげたらいいか悩んでいます!

  • 友人の妊娠が祝福できない

    3月末に稽留流産で手術をしました。 次の妊娠は2回生理がきてからと言われ、今1度目の生理が終わったところです。 年齢が年齢なので(29歳になりました)、周りの友人には子持ちや妊婦さんがとても多いです。 私の妊娠前から元々子持ちだった人たちはいいのですが、その前後で妊娠したとの報告を受けると、もやもやイライラしてしまいます。 SNSで逐一報告のつぶやきをする友人(今日は検診だとか、胎動が分かるようになったーだとか。)のページは極力見ないようにはしていますが、ふと目に入ってしまいます。 何をつぶやくかなんて本人の自由!と自分に言い聞かせますが、結局「いちいちそんなこと書くなよ!」と嫌なことを思ってしまいます。(もちろん本人には言いませんが…) コメントやいいねなど、もちろんする気になりません。 メールで「赤ちゃんができました」と報告をくれる友人には、メールを返信する気にならず…。 でも無視は良くないと考え、結果「おめでとう!」とうわべだけの返信はするものの、内心、辛い気持ちしかありません。 きっと、報告を受けずにある日出産したことを聞いたら、それは悲しいと思います。 だから、報告はしてほしい!でも悲しい!イラっとする! 自分で自分が分かりません。 私はもう一度生理がくるのを待って、それから赤ちゃんがきてくれるのを待つしかないのは分かっています。 友人たちだって、(例外はあるかもしれませんが)赤ちゃんがきてくれることを祈って待って、やっと運よくきてもらえた、とってもおめでたいこと。 頭では分かっているのですが、友人からの幸せの報告を聞くたびにイライラし、焦ってしまうばかりです。 自分より後に結婚した人が妊娠したと報告を受けると、「何であの人ばっかり!」と、とても嫌なやつです。 しまいには、自分より早く結婚していた人の報告にでさえ、ひがんでしまいます。 早い遅いの問題でないことも分かってはいるのですが…。 悲しくて、辛くて、イライラして…誰にも彼にもイライラし、そんな自分にイライラし…自分って何て嫌なやつなんだ、というところから自己嫌悪に陥り、全てが嫌になり、昨日は一日中泣いてしまいました。 泣いても泣いても涙が出てきて、もう何が悲しいのかもよく分からないまま、ただ涙が出てくるといった感じでした。 流産してしまったことは悲しかったですが、しょうがないと諦め、次に向かう気持ちでした。 が、まさか自分がこんなに人の幸せをひがみ憎む人間だとは思っていませんでした。 手術をしてから、落ち着いていたような気がしていたのですが、こんな1ヶ月以上も経って、急に精神的におかしくなるものでしょうか? ついさっきもまた友人からの妊娠報告メールが届き、動揺していて文章がおかしいと思います。 読みにくい文章で申し訳ありません。 このひがみっぽい、嫌な人間的考え方を、どうしたら良いでしょうか? 流産など同じような経験をされた方、ご友人の妊娠報告を受け心から祝福することができましたか? さっききた友人からのメールには、どんな返信をしたら良いのでしょうか? 今回の私の流産は、友人には話していないため、相談することもできません。 そのため、こちらでご相談させていただきました。 何が言いたいのかもよく分からない文章になってしまいました、本当に申し訳ありません。 どんな意見やお話でも構いませんので、お聞かせいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の妊娠

    結婚して3年目になります。そろそろ子供が欲しいと思っているのですがなかなか授からず…でも自然に子供が出来ることを願っていました。 先日、友人から妊娠の報告メールがきて、正直、うらやましくて心から喜べませんでした。自分より後に結婚した友人達が次々と妊娠していくことに焦りもあります。まわりからは、早く子供を作ったら?と言われ少しストレスも感じます。 人のことは気にせず、幸せな生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • どうして妊娠できないのか悩んでいます。

    どうして妊娠できないのか悩んでいます。 32歳の主婦です。昨年秋に結婚し、すぐにでも妊娠希望でした。 今年の3月に待望の妊娠をしましたが、初期流産になりました。 それ以降、気を取り直して頑張っていますが、毎月生理が来てしまいショックで落ち込んでいます。 排卵検査薬を使い排卵日を狙っても駄目で、一度流産したから出来にくいのかなあと不安です。 友人に相談すると、たいてい気にしすぎないことと言われますが、やっぱり気にしないのは無理なようで、ついつい気にしてしまいます。 生理はかなり正確に来ているので、妊娠かなと思う暇もなく生理がきます。排卵日も調べやすいように思うのですが、やはりどれだけ狙ってもなかなかできないものなのでしょうか? 妊娠しやすい方法や、同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 鬱病でも妊娠・出産できますか?

    うつになって4年が過ぎた30代の主婦です。 結婚して何年か過ぎました。 赤ちゃんが欲しいのですが 現在、薬を飲んでいるし(1日13錠) 胎児に影響のない薬もあるのでしょうか? 鬱病で妊娠・出産された方はみえますか? 今は安定剤や睡眠薬がないと生きていけません。 こんな状態の奴は妊娠・出産するべきではないでしょうか? 今は赤ちゃんのことで頭がいっぱいでヒステリックになってます。。。 宜しくお願いします。

  • 子持ち 友人 会いたくない

    結婚して2年たつ30歳の女性です。 私の周りはほぼ結婚していて、この1年は出産ラッシュで、知り合い含め10人子供が産まれ、今妊娠中の友人が3人います。 で、毎月のように友人宅を訪問し、お祝いをあげ、赤ちゃんを褒めちぎり、特段興味ない、出産の壮絶な状況を聞き、永遠と子供と向き合う会を少なくとも5時間は過ごし、もはやうんざりしています。 独身の人、既婚で子供なし、と様々な女性がいるのに、どうして、ああも子供できた女達は配慮なく、デリカシーなく、友人に子供自慢大会みたいなことをするのでしょうか。。 私は夜、飲むのご大好きなだけに、昼間の赤ちゃん会に嫌気がさしています。 いろんな立場の方の意見をお伺いしたいので、こんな状況をどう切り抜けたらいいのかアドバイスお願いします。

  • これって妊娠の可能性ありますか??

    結婚3年目、28歳の主婦です。 私は毎月ぴったり27~28周期で生理がきます。 遅れた事なんて一度もありません。 ですが、今回の生理が遅れているようで わからないことがあり、初めて質問させていただきます。 〇前回の生理は3/16からでした。 〇旦那様と仲良くしたのは3/4です。 これって妊娠の可能性はありますでしょうか?? 普通に考えて、仲良くして12日後に生理が来ているので 違うとは思うのですが。 なにせ本当に今まで遅れたことがないので。 特に体調に変化があるわけでもないのです。 私は願わくば赤ちゃんを授かりたいと思っているのですが これは、やはりただ単に生理不順なだけなのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 妊娠した友人に・・・

    不妊治療中です。一部の友人には話していますが、たまたまはなしていなかった友人から妊娠報告を受けました。 特に普通の内容でした。つわりが辛いと言う事と、超音波で見る赤ちゃんがかわいいって事。 私は、人は人。って思っているので、おめでとうって言葉と、たまたま旅行先で買った善光寺の安産お守りを送りました。(遠方のため) 彼女がもうじき出産で里帰りすることを人づてでききました。 スタイを手作りしている写メールと帰省したら会いたいねって連絡だった様です。 一方私には全く連絡がありません。お守りありがとうってメールはありましたが。私は正直不妊で彼女がうらやましいと思ったこともありましたが、そんな汚い心では赤ちゃんはやってこないと思い、お守りを送って応援することにしました。 それなのに、彼女は私には会いたくないって事なのでしょうか。 彼女がそんなに私のことを好きでないならお守りを送るって重いですよね。。彼女から会おうって連絡がなかったため、嫌われているかもと思うとこちらから、元気?などとメールもしにくくなってしまいました。 私は彼女が好きで疎遠にはなりたくなかったですが、 彼女がいやなら連絡するのは申し訳ないですよね。 私からメールしてみるか、彼女からの連絡を待つか迷っています。

  • 初めて妊娠した友人への贈り物は何がいいでしょうか?

    このたび友人に、初めての赤ちゃんができました。結婚10年目にしてやっとできた赤ちゃんで、大感激しているようです。それで何かプレゼントを贈りたいのですが、自分には出産経験も無く、妊婦さんは何をもらったら嬉しいのか分かりません。なるべく実用的で、それでいてちょっとお洒落なものがいいと思っています。離れているので一緒に買いに行くことはできませんし、遠慮深い方なので、本人に直接聞くのはできるだけ避けたいです。予算は3000円~5000円位で、何かいいものがあったら、どううか教えてください。

専門家に質問してみよう