• ベストアンサー

妊娠検査薬で陽性とでる理由は?

4ヶ月前に一度14週で流産し、その後の子作りで妊娠検査薬が薄く陽性反応がでました。しかし、すぐに生理のような出血がきて、妊娠反応がなくなりました。陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 妊娠検査薬に陽性反応が出たのなら確かに着床妊娠されて居りました。 検査薬は、受精卵が子宮へたどり着き根を張り出した時に初めて HCGホルモンを出します。 検査薬はこのHCGホルモンに反応して陽性結果を出します。 つまり着床=妊娠して居なければ、陽性反応は出ません。 あなたは確かに妊娠しておられました。 が。 その胚(受精卵)は都合で生きて居られなくなり、妊娠継続は 断たれてしまいました。 するとそれを察知したら、普通に生理が始まります。 これが化学的流産です。 私も5回ほどそんな経験がありますが、着床=妊娠してから2~5日間で生理は来てしまいます。 医師は、ニュアンス的に胎嚢が見えてこそ、初めて妊娠かな?と言う感じ、 心拍確認して初めて妊娠おめでとうと言います。心拍確認されるとほぼ流産危険性は薄まるからです。 ですが、妊娠は着床してからが妊娠なのです。 受精卵は頑張って子宮に根を張りましたが、その後が続かなかった、 それが判るのは検査薬陽性しかありません。 着床して始めて出るHCGホルモンに感知したと言う事で「着床=妊娠」を確認出来るからです。 >>他にも別な理由はあるのでしょうか? 妊娠検査薬は、病院でhcgホルモン注射をして居る場合や、 尿に糖や蛋白、血尿が下りている場合にも陽性反応をしめしますが 反応するほどにあるには既にその病名自覚がある場合などでしょう。 なので、あなたは糖尿病の気配がない、病院でHCG注射もないとすれば、本物妊娠反応でした。 着床は排卵受精から7~11日間かかり、そこからHCGが出ますが、 人によって胚がいつ継続を辞めたかはその時の個人差もございます。 私は早くて着床妊娠していたのはわずか2日間と言う事もあり、 長くて5日間。 つまりフライングでも陽性確認してから、2日後で陰性→生理、5日後で陰性→生理と言う運びです^^;。 これは生理予定当日で生理が普通にきていますし、遅れても2~3日で生理になると言うものです。 子宮自体にはダメージはありませんし、 医師が求める流産経歴のカウントにはなりませんが、着床はして居たと言う事実です。 しかし不育症関連治療では化学的流産経歴も資料になります。 また4ヶ月前の妊娠は14周でダメだったとの事、それはそれです。 私は3周連続化学的流産になった事もありますから^^;。 化学的流産は、体はあくまで普通に生理になっただけの事、またいつものように排卵もし、生理もまた来ます。 なので、タイミングがあればまた妊娠される事は考えられますよ。

その他の回答 (3)

• pinkygold
回答No.3

妊娠検査薬で陽性反応が出れば、 不妊治療などでhCG製剤の投与を受けていない場合 受精&着床したのは間違いありません。  妊娠検査薬は着床すると必ず分泌されるホルモン hCG(絨毛性性腺刺激ホルモン・ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を 検出し妊娠判定するものです。   絨毛癌など、hCG産生腫瘍がある、閉経した後 流産や中絶から間もない時期、 重度の糖尿、蛋白尿、血液の混入の場合は 妊娠していないのにhCGが検出されることがあります。 1度妊娠検査薬の陽性反応が出て、その後早期に陰性になる場合は 化学流産が考えられ、受精卵が着床したけどなんらかの原因で ちゃんとうまく育だたず、妊娠が継続できていない状態です。  化学流産の原因は、受精卵の染色体異常など胎児側による場合と 母体側の原因(不育症)があります。  不育症の場合は育つ可能性の高い胎児を母体側の原因で 何度も流産・死産させてしまう病気です。  昔は化学流産は流産にカウントされませんでしたが 化学流産を繰り返す種類の不育原因もあるので 最近では(化学流産も含め)2度以上の流産経験があると 不育症検査をして、母体原因がないか調べることが多いです。 特に1度でも妊娠12週以降の流産経験がある場合は 母体原因による流産の可能性が高いと言われています。 http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html ちなみに私は流産6回を繰り返す不育症です。 不育症検査で流産を繰り返す原因がわかり治療をして 7回目の妊娠でやっと妊娠9ヶ月になりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%96%AC
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか? まず、流産されたのが4ヶ月前ということで、その妊娠の時の陽性反応が残っていることは普通ありません。 それで。陽性反応が出るというのは、hCGというホルモンが生産されて一定量以上が尿に含まれているということです。hCGというのは「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」ですから、絨毛、つまり受精卵が子宮内膜に着床したことで将来胎盤になる組織が作られ、そこから分泌されるホルモンがhCGなんです。なので、着床した事実がなければ陽性反応はでません(着床したならもちろん受精したんですよ)。 しかし、陽性反応後に生理のように出血して陰性になることはよくあります。それは着床はしたものの早い時期に受精卵が亡くなってしまったことによります。「化学的流産」とよく言われるものですよ。「流産」と名前はついていますが、前回の14wでの流産とは少し別にお考え頂くのが普通です。

• yasya
回答No.1

「その後の子作り」のときの検査がどれぐらいの時期に行ったものかによるかもしれませんが参考までに。 もし、生理予定日直前・直後であれば、着床したけどうまく成長しなくて化学的流産(超初期の流産で、生理と状態は変わりません。基本的に手術なども必要ないです。もちろん状況によると思いますが)だったんだと思います。 私自身も経験あるのですが、生理予定日に検査できるものを使用しても薄くしか反応が出ず、産婦人科で受診しても姿が見えるわけでもなく(初期過ぎて)その翌日に生理になってしまいました。 そのときに言われたのは「反応が薄くでも出れば妊娠と考えてもいいんだけど、今の段階ではなにぶん目視で確認できないので1~2週間後にまた来て」ということでした。 で、翌日に出血してしまったのでもう一度受診したんですが(流産経験がその前にあったので)「今回は残念でした」といわれました。