• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬で陽性とでる理由は?

4ヶ月前に一度14週で流産し、その後の子作りで妊娠検査薬が薄く陽性反応がでました。しかし、すぐに生理のような出血がきて、妊娠反応がなくなりました。陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4465
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 妊娠検査薬に陽性反応が出たのなら確かに着床妊娠されて居りました。 検査薬は、受精卵が子宮へたどり着き根を張り出した時に初めて HCGホルモンを出します。 検査薬はこのHCGホルモンに反応して陽性結果を出します。 つまり着床=妊娠して居なければ、陽性反応は出ません。 あなたは確かに妊娠しておられました。 が。 その胚(受精卵)は都合で生きて居られなくなり、妊娠継続は 断たれてしまいました。 するとそれを察知したら、普通に生理が始まります。 これが化学的流産です。 私も5回ほどそんな経験がありますが、着床=妊娠してから2~5日間で生理は来てしまいます。 医師は、ニュアンス的に胎嚢が見えてこそ、初めて妊娠かな?と言う感じ、 心拍確認して初めて妊娠おめでとうと言います。心拍確認されるとほぼ流産危険性は薄まるからです。 ですが、妊娠は着床してからが妊娠なのです。 受精卵は頑張って子宮に根を張りましたが、その後が続かなかった、 それが判るのは検査薬陽性しかありません。 着床して始めて出るHCGホルモンに感知したと言う事で「着床=妊娠」を確認出来るからです。 >>他にも別な理由はあるのでしょうか? 妊娠検査薬は、病院でhcgホルモン注射をして居る場合や、 尿に糖や蛋白、血尿が下りている場合にも陽性反応をしめしますが 反応するほどにあるには既にその病名自覚がある場合などでしょう。 なので、あなたは糖尿病の気配がない、病院でHCG注射もないとすれば、本物妊娠反応でした。 着床は排卵受精から7~11日間かかり、そこからHCGが出ますが、 人によって胚がいつ継続を辞めたかはその時の個人差もございます。 私は早くて着床妊娠していたのはわずか2日間と言う事もあり、 長くて5日間。 つまりフライングでも陽性確認してから、2日後で陰性→生理、5日後で陰性→生理と言う運びです^^;。 これは生理予定当日で生理が普通にきていますし、遅れても2~3日で生理になると言うものです。 子宮自体にはダメージはありませんし、 医師が求める流産経歴のカウントにはなりませんが、着床はして居たと言う事実です。 しかし不育症関連治療では化学的流産経歴も資料になります。 また4ヶ月前の妊娠は14周でダメだったとの事、それはそれです。 私は3周連続化学的流産になった事もありますから^^;。 化学的流産は、体はあくまで普通に生理になっただけの事、またいつものように排卵もし、生理もまた来ます。 なので、タイミングがあればまた妊娠される事は考えられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。

    先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。が、生理がきて。。 先日、妊娠検査薬でうっすら陽性反応がでました。太さと色も終了線と同じでしたが、かなり薄く。 でもいままで生理がきたときにはうっすらも反応しなかたので、きっと妊娠できているものだと思っていまし たが、 生理から32日目の昨日、水っぽい出血がありその5時間後くらいに、はげしい腰の痛み(生理通に近い。それよりもちょっと重い感じ。以前流産したときの痛みと似ているがそれよりも軽い)があり、出血して今日もその出血はつづいています。 科学的流産でしょうか。 いままで生理がここまでおくれたことはなく、 26~30日目までの間で必ずきてました。金曜日あさってに病院にいくつもりでした。 こころまちにちて、流産から4年。解禁から7ヶ月でこころまちにしていたので、よろこんで今度こそは 大切にしようとおもっていた矢先でした。

  • 科学的流産?妊娠検査薬で薄い線

    生理予定日ごろに早期妊娠検査薬で検査した所薄く陽性反応が出ました この検査薬は、海外の検査薬で着床してなくても受精していれば、 陽性反応が出る物です。 それから4日後に茶色いおりものが出始め、高温期も続いていたので 病院へ行ったところ 「まだ早いので妊娠反応が認められないが、高温期が続いているので もしかしたら着床できずにそのまま生理となるかもしれない」と言われました。 その後も出血していて高温期19日、今日20日目で低温期になりました。 低温期になってしまったので、科学的流産してしまったと思いますが 今日残っていた妊娠検査薬(日本製)で検査したところ また薄く陽性反応が出ました。 低温期になっても出血している間は陽性反応がでるものでしょうか?

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

妊娠検査薬で陽性反応が出れば、 不妊治療などでhCG製剤の投与を受けていない場合 受精&着床したのは間違いありません。  妊娠検査薬は着床すると必ず分泌されるホルモン hCG(絨毛性性腺刺激ホルモン・ヒト絨毛性ゴナドトロピン)を 検出し妊娠判定するものです。   絨毛癌など、hCG産生腫瘍がある、閉経した後 流産や中絶から間もない時期、 重度の糖尿、蛋白尿、血液の混入の場合は 妊娠していないのにhCGが検出されることがあります。 1度妊娠検査薬の陽性反応が出て、その後早期に陰性になる場合は 化学流産が考えられ、受精卵が着床したけどなんらかの原因で ちゃんとうまく育だたず、妊娠が継続できていない状態です。  化学流産の原因は、受精卵の染色体異常など胎児側による場合と 母体側の原因(不育症)があります。  不育症の場合は育つ可能性の高い胎児を母体側の原因で 何度も流産・死産させてしまう病気です。  昔は化学流産は流産にカウントされませんでしたが 化学流産を繰り返す種類の不育原因もあるので 最近では(化学流産も含め)2度以上の流産経験があると 不育症検査をして、母体原因がないか調べることが多いです。 特に1度でも妊娠12週以降の流産経験がある場合は 母体原因による流産の可能性が高いと言われています。 http://www.nms.ac.jp/nms/obgyn/jyushin/seishoku/fuiku/index.html ちなみに私は流産6回を繰り返す不育症です。 不育症検査で流産を繰り返す原因がわかり治療をして 7回目の妊娠でやっと妊娠9ヶ月になりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E8%96%AC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 >陽性反応になる理由としては何があるのでしょう。必ず、受精、着床したのは確かなのでしょうか?他にも別な理由はあるのでしょうか? まず、流産されたのが4ヶ月前ということで、その妊娠の時の陽性反応が残っていることは普通ありません。 それで。陽性反応が出るというのは、hCGというホルモンが生産されて一定量以上が尿に含まれているということです。hCGというのは「ヒト絨毛性ゴナドトロピン」ですから、絨毛、つまり受精卵が子宮内膜に着床したことで将来胎盤になる組織が作られ、そこから分泌されるホルモンがhCGなんです。なので、着床した事実がなければ陽性反応はでません(着床したならもちろん受精したんですよ)。 しかし、陽性反応後に生理のように出血して陰性になることはよくあります。それは着床はしたものの早い時期に受精卵が亡くなってしまったことによります。「化学的流産」とよく言われるものですよ。「流産」と名前はついていますが、前回の14wでの流産とは少し別にお考え頂くのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)

「その後の子作り」のときの検査がどれぐらいの時期に行ったものかによるかもしれませんが参考までに。 もし、生理予定日直前・直後であれば、着床したけどうまく成長しなくて化学的流産(超初期の流産で、生理と状態は変わりません。基本的に手術なども必要ないです。もちろん状況によると思いますが)だったんだと思います。 私自身も経験あるのですが、生理予定日に検査できるものを使用しても薄くしか反応が出ず、産婦人科で受診しても姿が見えるわけでもなく(初期過ぎて)その翌日に生理になってしまいました。 そのときに言われたのは「反応が薄くでも出れば妊娠と考えてもいいんだけど、今の段階ではなにぶん目視で確認できないので1~2週間後にまた来て」ということでした。 で、翌日に出血してしまったのでもう一度受診したんですが(流産経験がその前にあったので)「今回は残念でした」といわれました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬

    市販の妊娠検査薬で薄く陽性反応がでましたが、出血?!。生理?! 検査薬の陽性は確実なのでょうか?! 先月 15日 最終生理開始日 今月 10日からつわりの症状 15日に検査薬で薄く陽性反応 16日から 出血固まりのような物ナシ 18日 再度 検査薬 陰性反応 こんな状態です 妊娠してるのか していたのか 病気なのか 不安になってきました(*_*) 陽性反応が間違いなら生理かなと思うのですが… 妊娠検査薬に詳しい方教えて下さい!!

  • 生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出

    生理が少し遅れていたので、妊娠検査薬を使ったら、薄くですが陽性反応が出ました。しかしその後生理のような出血があったので、着床出血かと思っていたのですが、もう一度検査薬を使うと陰性でした。最近の検査薬は正確だと言われているのに、陽性反応のあとに生理がきて、陰性になることってあるのでしょうか?教えてください

  • 妊娠検査薬の陽性が薄い

    今日、生理予定日で妊娠検査薬を使用したところ 非常に薄く陽性の反応がでました。 実は5日程前に、生理ではない出血が続いていたため フライング検査をしてしまいました。 その時も薄く陽性がでましたが、今日の方が薄いです。 病院にも行ってきましたが、陽性の反応が薄いため 正常妊娠ではないと言われました。 そして 今日で診察は終了しますね、、、やっぱり1週間みましょう! ということになりました。 時間が解決してくれると思いますが不安です。 もしもフライング検査していなければ、これから陽性の反応が 濃くなっていくだろうと感じたと思います。 やはり化学的流産になってしまうのでしょうか?

  • 妊娠検査薬 陽性→生理?

    1月22日に人工授精をし、2月6日に妊娠検査薬を試したところ、はっきりとまではいかないけれど普通に陽性反応が見えました。が、今日、朝から出血が。量は生理ほどは多くはないのですが、茶色や鮮血の出血です。 今日病院に行っても尿検査で妊娠反応が確認されました。先生から「今はこれが科学流産で生理なのかこのまま妊娠継続になるのかは来週ぐらいにならないとわかりません」と言われました。すごく心配です。出血をみるたびに不安になってしまいます。 どなたか私のような経験をされた方がいらっしゃいますか?そしてその後どうなりましたか。無事出産された方、残念ながら流産された方、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

    生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬でのうっすら陽性って?

    こんにちは。 先日、妊娠したのか・・・ということで質問させていただいたのですが、一度検査してみてはという回答をいただき、本日、市販の妊娠検査薬で試してみました。すると規定の時間になると、うっすらですが陽性反応が出ました。(検査薬は陽性なら+、陰性なら-と出て、陰性なら縦の線は出ないものです。)ここで・・・ 月経開始 1日目       ・      6日目  月経終わり       ・      12日目  性交       ・      23日目  排卵検査薬陽性反応       ・   (排卵期に見られるおりもの)      24日目  性交       ・      27日目  性交       ・      33日目  性交       ・      36日目  妊娠検査薬うっすら陽性反応           (月経周期34日から50日) これが先月から今月にかけての様子なのですが、(残念ながら一番大事な基礎体温は計っていません。)検査薬の反応が薄いということは、まだ検査する時期が早いからなのでしょうか?説明書には医師に相談するか、後日再検査するとあります。(1週間後にもう一度します。) 何が心配なのかと言うと、以前同じようにうっすらと陽性反応が出て、病院に行くと妊娠が認められました。しかし、その子は育つことなく流産してしまいました。一人目のときはくっきりと陽性反応が出て、無事に産むことができました。ですから、うっすらではまた・・・と考えてしまい不安になります。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか? それと、私自身では受精したのは24日目のときではないかと思うのですが、それはどうでしょうか? 長くなってしまって申し訳ございません。

  • 妊娠検査薬陽性反応が薄くなってしまいました

    2度目の胚盤胞移植を8/7にしてきました。 8/14に軽い出血があり、その後16日まで茶おりが続き 昨日、丁度生理予定日から1週間経過していたので、妊娠検査薬を使用してみました。 はっきり、陽性反応が出たのですが夕方の尿だったので…今朝、再度検査薬を使用した所 陽性反応が薄くなっていました… これは、希望も薄くなってしまっているのでしょうか?化学流産ともとれますか?… 病院での判定日は21日です。 もしくは、ホルモン剤プレマリンとルトラールを服用していますので、その影響で陽性反応が出る事があるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬で陽性…だけど妊娠してない

    はじめまして、 初めてのことで困惑しており、なにかアドバイス頂ければと思います。 今まで生理不順でピルをのんでいました。 最後に生理がきたのが08/05頃で、そこからピルの服用をやめて09/14日まで待っても生理がこなかったため 09/15に妊娠検査薬をしてみたところ 1分後くらいに陽性反応がでました。 陽性といっても線の濃さははっきりとではないですが目でみてわかる程度でした。 次の日も検査薬を試すと同じような感じで 妊娠したんだと思い 09/19に病院に行きました…が、妊娠はしていないとのことで、生理をおこす薬とピル1シートを頂きました。 妊娠検査薬で2回陽性だったんですがとお医者様に聞いたのですが 膜が薄いし、妊娠はありえない。 自力では排卵出来ないから生理がこないので薬をだすから今回はそれを飲んで生理をおこしましょう、これからも体質的に自力では排卵しづらいかもしれないので、もし妊娠したければ基礎体温を測ったり、不妊治療のことも考えたほうがいいかもしれない と言われ、生理がただきてないだけという感じの内容でした。 妊娠したかもということが初めてのことで知識がなく調べてもよくわからなかったのですが 排卵をしていないとすれば受精もないはずなのに陽性になったのはなぜですか? 妊娠検査薬はあまりあてにならないものですか? もし万が一、排卵していて受精して着床出来ずにいたとしても、生理をおこす薬をもらう場合があるのですか? もし排卵もしてないのに陽性反応がでた場合なにかしらの病気の可能性はありますか? もしわかるかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬陽性後の生理、陽性のままです。

    生理予定日から3日後に市販の妊娠検査薬で薄い陽性反応がありました。 その翌日、生理のような出血があり、出血から2日後の昨日、産婦人科を受診しました。 産婦人科の尿検査では、はっきり陽性(判定終了サインの前に陽性がでたとのこと)でした。 ただ、まだ妊娠4週ぐらいなので、超音波でも何も確認できず、 医師は、流産の可能性もあるし、出血していても妊娠継続する人もいるし、 今の段階ではなんとも言えない・・・とのことでした。 子宮からの出血には間違いないそうで・・・ 医師からは、今の状態では、安静にする必要もないから、普通に生活してください、 と言われ、一週間後に受診するように言われました。 今日は、出血から3日目です。 もし、化学流産なら普段の生理より長引く、とか出血量が多い、腹痛もあると聞きますが、 私の場合、3日目ですがなんとなく明日には終わりそうな量です。 (2日目の昨日は、普段の2日目くらいでしたが) なんとなく、今日、妊娠検査薬をしてみましたが、濃くも薄くもない陽性のままでした。 化学流産なら、陰性になる、と思っているのですが。 化学流産であるならば、それはそれで次の妊娠のために切り替えたいのですが、 もし、もし、妊娠継続の可能性があるならば、もちろんその可能性にかけたいのです。 なんだか、もやもやしたまま、週末を過ごしています。 このような状態で、化学流産だった、とか妊娠継続された、ということはありますか?

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?