妊娠の報告…私が堅すぎる?

このQ&Aのポイント
  • 友人♀から妊娠の可能性をメールで報告されたが、まだ病院に行っておらずビックリした
  • 友人はゲームを通じた知り合いで、会ったことも連絡先も知らない
  • 妊娠は確定してから安定期まで報告したいと思っているが、自分は堅いのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の報告…私が堅すぎる?

妊娠の報告について。 主人のSNSメールに友人♀から、「妊娠したかも」とメールがきたそうです。 詳しく聞くと、まだ病院には行っていないんだそうです。 主人と友人♀はゲームを通じた友人で、私も知っています。友人は結婚して2児の母、住まいは遠方で、私たちは会ったことも連絡先も知りません。 妊娠確定前に突然メールしてくるのって…親友ならまだしも、相手は会ったこともないゲームの中でしか知らない人…しかも、こちらから「最近どうしたの?」とか聞いたのではなく、いきなり…ビックリしました。 私は妊娠は確定してから、できれば安定期まで言いたくない派なので、この感覚がわかりません。 話の流れでとかなら分かるんですが…。 私が堅いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人によって考えは違います。 実際あった事ない人だから相談できるというかいえることってありませんか? 貴方の考えが間違っているわけでも彼女の考えというか行為が間違っているわけでもありません。 人それぞれ考えが違うのです。 安定期まで言わない理由はなんのでしょう?何かあった場合のことを考えてでしょうか? 安定期、なんていいますがそんな時期はありません。 死産してしまう人、早産になり結果駄目になってしまう事、生まれてから障害がわかった、生まれて1年以上たってから障害がわかった、事故にあって子供が亡くなった、など誰にでも起こりえます。 私個人の考えは妊娠初期に伝えても安定期までまっても別に変わらないと思いますしそれを誰に言っても個人の自由かな? と思います。 でも大切な事だから大切な人にだけ、という考えも理解できます。 私はひとそれぞれどちらも間違っていないと思いますよ。

nikko0905
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに知らない人のがいいやすいことってありますね。 私は安定期…というより、流産の心配がだいぶ無くなったら…と言った方が正確かもしれません。 妊娠が確定したらおめでとうと言いたいです。

関連するQ&A

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 友人への妊娠報告のしかたについて

    友人への妊娠の報告について悩んでいます。 答えを出せなくて困っているので助言をお願いできませんでしょうか? 私は32歳の妊婦です。 昔からの友人とは年齢や環境の変化と共に徐々に疎遠になって行き、 今では主人と勤務先の関係の方達が対人関係のほとんど全てを占めています。 そんな中、遠方に嫁いで行った友人で親友と思える女性が一人います。 私はもともとマメな方ではなく彼女に対しても頻繁に連絡を入れるなどしてはおりません。 最後に会ったのは2年前、連絡を取ったのはメールで2ヶ月前、この後妊娠に気づきました。 彼女は2年前に会った時子供が欲しいと話していました。 2ヶ月前のメールのやり取りで知ったのは不妊治療中で大きな筋腫があり、良性だが手術することになるだろう、 というつらい内容でした。 重ねてその頃、私の主人の浮気が発覚し「人生ってうまくいかないね」と二人して慰めあったという経緯もありました。 彼女は私のひとつ上で、治療への不安と、治療がうまくいっても高齢出産を余儀なくされる不安でとても落ち込んでいました。 私には頑張って、いつでも会いに行くから、くらいしか言えませんでした。 まさか自分が妊娠しているとは知らずに。 判ってからもうすぐ2ヶ月です。妊娠5ヶ月に入ります。 報告したい友人といえば彼女一人なのですがどのように伝えていいのか決心がつきません。 何度も手紙の下書きをしたのですがどうもうまくいきません。 会えれば一番良いのですが。 長々と書き込んでしまいましたが、読んでくださった方、もし自分ならこんな感じで伝えて欲しい こういう言葉は避けて欲しいなど考えていただけたらうれしいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告の難しさ

    妊娠報告の難しさ 現在もうすぐ中期にさしかかる妊婦です。 特に親しい親友や友人たちには妊娠報告は初期にすましましたが、 伝えられずに年末まで来てしまった方が2人ほどいました。 昨年末、どうしても体調の悪さを伝えなければ行けない事が発生してしまったため、 そろそろかと思い12月中にメールで連絡させていただきました。 しかしその後まったく連絡がこなくなってしまったのです(今まではコンスタントにありました) 一人の方は結婚10年目でなかなか子供ができず、子供の話題はあえてさけている女性でした。1月に会いたいという連絡を頂いたため、まあつわりがまだある事と、おなかも目立つようになってきた事をさりげなく伝えるべきだと判断し、とても単調なメールにさせていただきました。 もう一人は、40代半ばの女性です。私より年はだいぶ離れているものの、大人な女性で尊敬しておりました。 彼女は一緒に習い事に通う仲です。その習い事の場で、他の方に「子供は?」と聞かれるたびに顔色が変わっていたのがわかり、 この話題はさけておりました。 ただ今回も1月半ばに会いたいというご連絡がきたため、そろそろおなかも目立つ頃でしたので、メールでその日程を確定する事と、 妊娠している話をさりげなく伝えました。 この方たちから連絡が全くありません。 1月に会う予定もまあどうなる事やら。。 やはり妊娠報告というのは人によっては難しいものでしょうか? 全く隠し通すというのもおかしいかと思い、それとなしにお伝えしたのですが・・・

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妊娠の報告と、親友の発言について。

    どうにももやもやしてしまいます。 妊娠5ヶ月の妊婦です。 私には中学からの親友がおり、頻繁に会うわけではないけれども、何かあれば一番に報告し合うような関係です。 その友人は、ちょっと気性が激しい部分もあり、気分の浮き沈みも人一倍激しいです。 FacebookやInstagramなどのSNSでも、ネガティヴな発言を頻繁にしています。 (私はSNSでのやり取りをあまり重視しないので、たいていは静観していますが) 私は1年半前に結婚しましたが、そもそものきっかけを作ってくれたのはその親友であり、今でもとても感謝しています。 ですので付き合うことになったり、結婚を決めた時には、一番に報告してきました。 ただ私は「自分の幸せは、必ずしも他人の幸せであるとは限らない」と考えているので、誰に対してもノロケと取られるような話はしないように慎んできましたし、親友に対してもそうでした。 彼女自身が幸せいっぱいのラブラブモード、とかなら話は別ですが、どちらかといえば、単発で彼氏ができては一ヶ月ほどで別れ、そのつど「いい人がいない」「もう私は一人で生きていく」と言っている感じだったので、いつも私は聞き役にまわることが多かったのです。 妊娠のことは、4ヶ月あたりでたまたま会う機会があったので、直接報告したのですが、親友はとても喜んでくれ、私もとても心があたたまりました。 しかししばらく後で、彼女のInstagramには次のようにありました。 「まわりが結婚、出産をしていくのに、自分はそれができない。 普通のことができない自分がいやになる。 子供が欲しいわけじゃないけど…云々…」 時期的に、私の報告がそう書かせたとしか思えませんでした。 私はどう対応していいかわからず、結局見ないふりをしてしまったのですが。 私は妊娠をものすごく熱望していた、というわけでもなく、あくまで自然な流れだったので、 妊娠=幸せいっぱい!!というモードでもありません。 不安もありますし、体調がすぐれないことも多いです。 さらにその親友の反応を見てからは、なんだか他人に対しては妊娠を隠さなくてはならないような変な気分になることが多くなりました。 幸せ自慢ととられるのではないか、と勘ぐってしまうのです。 そのため、その他の親しい友人たちにも、まだ報告できないままでいます。 親友は最近もネガティヴな投稿を繰り返しているのですが、 つい先日、私は彼女が昔飼っていた犬を夢に見て、なんだか不思議な気分になって、久しぶりに連絡をしてみました。 彼女はその犬をとても可愛がっていて、亡くなった今もその存在がとても大きいことが私にもわかっています。 だからこそ、彼女に何か異変があるのかもしれない、という妙な心配があったのも事実です。 それで、「○○の夢を見たよ。何かのメッセージかもね」と話したところ、 「おなかの子が、○○の生まれ変わりかも!」 という、本気とも冗談ともつかない返信がありました。 私はそれを見て、正直とてもいやな気分になってしまいました。 その犬のことは私も可愛がっていましたし、彼女にとってどれだけ大切な存在かもわかっています。 もともと彼女にとっての犬の存在は、世間一般のペットとしての感覚の数段上をいくもので、 彼女にとっては人間<<<犬 という特別な方程式があります。 私は今までその考え方を尊重してきましたし、特に意見をしたこともありませんでした。 しかし今回だけは別です。 私の子は私の子であり、何かの代わりであるなんて少しも考えたくない。 よくも人に宿る命について、「犬」の生まれ変わりだなんて言えたものだな…と。 その親友の言葉には、なにか本能的な嫌悪みたいなものを感じてしまったのです。 でも結局、その言葉を否定することも、いやだと言うこともできませんでした。 (自分の飼っていた犬が、自分の子として生まれ変わる、と想像することはぜんぜん構わないのですが。。) 私自身がそういう夢を見て、しかもそれを親友に報告したことが事の発端であるため、誰を責めることもできないのですが、 思い出すたびに不愉快になってしまい、しかも今後も彼女がその生まれ変わり説を信じ続けたらどうしようか、などといらぬ心配までしてしまいます。 いくら親友でも、そんな勝手な思い込みは許せません。 自分が信じなければそれまでなのですが…… ここでお聞きしたいのが、次の二点です。 ・妊娠の報告は、親しい友人ならばいつ頃するものなのか。その相手の状況をどこまで配慮する必要があるのか。 今の私は、一人の親友の態度にふりまわされて、正しい判断ができなくなっているように感じます。 ・他人の子を、自分の愛犬の生まれ変わりだとする親友の発言は、一般的にみてどうなのか。 妊娠中で、いつも以上にナーバスになっているのを感じ、第三者の冷静な意見を聞きたくなり、質問させていただきました。

  • 妊娠の報告の時期

    このたび、念願の二人目を授かり(病院には週明けに行く予定です)病院にいくのを楽しみにしています。 二人目のプレッシャーを感じながら子作りしていたのを親しい友人には話していました。子作り休戦中の時に思わぬ妊娠発覚で主人共に大喜びしました。 早く友人にも伝えたいと思うのですが、友人の妊娠報告は「実は4か月・5か月なんだよね」というのが思い返してみると多かったように思います。 私の第1子の時は、3か月になってわりとすぐ「妊娠したよ」ってメールでしたように思います。 私の妊娠報告って、早すぎるんでしょうか? よく子どもと遊ぶママ友は、付き合いが近いせいか3か月くらいでした。 私が報告したい友人というのは、地元にいて離れている子持ちの友人です。(もちろんママ友にも報告しますよ) 3か月だとまだ心配な時期なんですかね? 私は嬉しくて嬉しくて早く言いたいんですが・・。

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

  • 友人への妊娠報告

    こんにちは。 今、妊娠9週目です。初マタです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、 お友達にいつ妊娠報告しましたか?いつ報告する予定ですか? なぜその時報告することにしたのですか? 私は専業主婦なので友人には電話やメールで伝えるようになるのですが、 報告した友人と、まだしていない友人もいます。 まだ報告が早かったかもと思い、全員には報告していない状況です。

  • 妊娠報告の時期はいつでしたか?

    妊娠報告の時期はいつでしたか? 出産することが最初から確定しているのが前提で、 夫は別として、義両親や両親、友人等に妊娠を報告したのはいつ(何週)でしょうか? またその時期にしたのは何故ですか? ネットでブログ等をしている人は、その報告をネット内でしましたか? それはいつですか? 何度か妊娠している方は、そのつどもお願いします。

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう