• ベストアンサー

嫉妬や妬みの感情

嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか? 母親に 「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ 母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました 嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

noname#145778
noname#145778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

嫉妬や妬みは持っても そう思った相手に被害を与えなければ別にいいんじゃないですか でもあまりそういう気持ちでいると自己嫌悪になると思いますので ほどほどにって感じかな

noname#145778
質問者

お礼

自己嫌悪になります でも、感情を持ってしまいます ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか? 悪です。 誰もが持っているけど。 >嫉妬や妬みは持ってはいけませんか? だから、いけないことではないでしょう。 お母様が言いたかったのは、嫉妬や妬みに振り回されているあなたに、それでは何も解決しないと言いたかったのでは?

noname#145778
質問者

お礼

嫉妬や妬みを持っても解決しないですよね ありがとうございました

回答No.3

恋愛結婚できなかったことでお母さんが言った「嫉妬・妬み」は 言葉として間違っていると思います。 嫉妬や妬みは相手を憎む感情ですが、別に貴女はお母さんや お姉さんを憎んでいる訳ではなさそうですので。 貴女の場合は、憧れとか夢とか言ったものでしょう。 だから憧れや夢を持っていけない訳がなく、貴女の相思相愛の 結婚をしたかったは問題のない感情で「悪」ではありません。 人を憎んで嫉妬や妬みを持っても相手に害を与える行為に及ば なければ悪行とまでは言えないでしょう。 ただ、そういう感情は自分の精神にとっては悪影響を与えると思 いますので自分にとっての悪です。

noname#145778
質問者

お礼

だた自分の理想を言っただけです ありがとうございました

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

嫉妬や妬みを持ってはいけません! と言ったら,持たないで済みますか? 済まないでしょう.それは無理です. 嫉妬や妬みは持とうと思って持つものではないからです. 自然と湧いて起こる感情です. ですから,嫉妬や妬みを持ってもいいのです. ただ,それを悪い方向にもって行かず,自分を自制して,不幸や悲劇にならないようにするのが分別ある人間です.

noname#145778
質問者

お礼

嫉妬妬み嫉み感情は駄目駄目と毎回言われているので…私が悪いのとずっと思っていました、自然に沸き上がる感情を抑圧されていたので 良い方向へは難しいかも… ありがとうございました

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.1

お母様がそう言ったのは、嫉妬しても意味が無いからじゃないでしょうか。 お母様やお姉様を嫉妬すれば相思相愛で結婚できる訳ではないですし。 ただ暗い感情を誰かのせいにするのが嫉妬と言う感情ですからね。

noname#145778
質問者

お礼

確かに…でも最近やたら嫉妬妬み嫉み感情が強いです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性同士のいじめ妬みや嫉妬が苦手です。

    おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 女性ですが妬みや嫉妬の感情を表す方が 周りに多く、非常に辛いです。 今まで失ったものも多くありますし、非常に 悔しいです。 やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか?

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 嫉妬とは…

    異性から嫉妬されるとは良いことなのでしょうか? パソコンで『嫉妬』について調べてみましたが、嫉妬にはそれなりの妬みや独占欲があるみたいです。 もう別れてしまったのですが、僕はどうやら元カノに嫉妬されているみたいです(苦笑) 仮に元カノに恋愛感情がなかったとしても、嫉妬されるということは少しは気があるということなのでしょうか?

  • 「嫉妬」という感情

    1.職場内など、近い人がとても美人もしくは可愛くて異性にもモテて羨ましくなります。しかし、他の女性達は私みたいにその人への嫉妬をあらわにしないんです。これって嫉妬の感情を抑えているだけなんでしょうか。それとも、それを乗り越えられる考え方の持ち主なんでしょうか。それとも、もともと嫉妬していない…? どうやって乗り越えればいいんでしょうか? 2.職場の飲み会で、セクハラおやじで、いい女には寄っていくけど、私の所には来やしない。どういうこと?って感じですよ。セクハラは嫌なものだけど、あからさまに避けられるのも腹立たしいです。でも、私と同類の臭いがする女性は、そんな扱いを受けても、嫉妬もせず何も変わらない様子…。 この2つに共通する「嫉妬」ですが、これには悩まされます。 感じるな、というと不自然で、生かしておいても感情に呑まれる… 嫉妬しない皆さん、そういう時の対処法をご伝授ください!

  • 嫉妬や妬みによって・・・

    僕の質問を見て、気分を悪くされたらごめんなさい。 でも、実話なんです。 僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕がまだ幼い頃、母と歩いてるとき、見知らぬおばさんに「やだよこの子は。私が昔惚れた男にそっくりだよ。」と言われました。 あと、知り合いの女性2人に「福山雅治に似てる」と言われたことがあります。 ただ、中学生の時にクラスの男の子にトイレに連れていかれ、「調子に乗ってんじゃねーよ。」とお腹と足を殴られたり、蹴られたりしました。僕は、大人しくしていたのに。 小学生~未だに、通行人に顔を背けられることが頻繁にあります。 容姿の暴言を言われることもありました。 大人になった今も、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 たぶん、嫉妬や妬みによるものだと思いますが、怖くて外出できません。仕事もいじめられ、辞めてしまいました。 そこでお聞きしますが、僕が安心して外出できるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妬みの感情をどうにかしたい。

    順風満帆にいっている義姉に対して羨ましさと妬みの感情で押しつぶされています。 隣の芝生はあおく見えているだけといっても義姉義兄に限ってはそれはなく、幸せいっぱいです。 義姉からも「愛されてるって幸せだよ」「義親と関わりたくないから県外で暮らす約束で結婚したの」「給料がいいから専業主婦でいられるよ。良かった!」と、羨ましい話をしてくれ、みんなで食事に行くときも子供お構いなしでラブラブで手をつないだりしています。 そんな旦那様の愛情、お金、子供に恵まれて家族仲良く幸せに暮らしている様子を見ると、正反対な環境で暮らしている状況に情けなく涙がでてきます。 しかも義兄は性格もよく義姉は私よりも若くとても可愛いです。 いくら嘆いても自分の運命は受け入れるしかありません。 妬んでもしょうがないのは分かっています。 でも羨ましいのです。 どなたか、何でもかまいませんので、妬みの心を落ち着かせる方法はないでしょうか? 人は人、と割り切れません。 苦しいです。 このままだと心が醜さに支配されてどうにかなりそうです。 助けてください。

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妬み、嫉妬がひどく悩んでいます。。。

    長い文章ですが、すみません。 23歳大学院生、男です。 自分はあまり外交的な性格ではなく、人と会話するのもあまり得意ではありません。できるだけ、口論や親密な関係になることを避けて今まで生活してきました。人から嫌われることが怖いので表向きにはかなり無理して笑ったり、いい人を演じています。そのため知り合いは多いですが、親友と呼べる人、本音で相談できる友人は一人もいません。 最近というか、かなり昔からなのですが、妬み、嫉妬をしてしまう自分がいやで悩んでいます。そのせいでやらなければいけないことに手がつきません。 現在の妬みの対象者は自分と同学年の友人です。その友人の言動、行動すべてが気に食わなく、妬んでしまいます。 自分や人の陰口をコソコソ言ったり、表面上はいい人を気取っていたり、自分が優位に立たなくては気に入らないタイプの人間です。 そんな彼と距離をおこうとしている僕が気に食わないのか、後輩を自分の見方につけていこうとしています。 彼がみんなで盛り上がっていると、その内容が気になってしまい作業に集中できません。 自分は自分、彼は彼と割り切れればいいのですが、このままでは自分が役に立たない存在となってしまいそうで、怖くてしかたがありません。 僕を否定してくる人に対してついムキになってののしってしまったり、自分が優位に立てる人としか関係を築けなかったりする自分が悪いとは思っているのですが、ほんとだれかに聞いてもらいたくて、、、 長くなって申し訳ないです。 何が聞きたいか自分でも分からなくなってしまい、愚痴っぽくなってしまいましたが、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 恋愛感情ではなく、異性同士で嫉妬をすることってありますか?

    同性どうしで嫉妬をすることは分かるのですが 異性同士で恋愛感情(独占欲・束縛)ではなく嫉妬の感情を覚えたことがある方いますか?

  • 愛されている人の自慢は聞きたくない

     自分勝手なのですが、  いかに自分が主人から愛されているかという人たちの書き込みをみて、かなり落ち込んでいます。  それぞれの人生と、運命があって当たり前で、それをつかみ取れなかった自分に落ち度があるのは分かっているのですが、    聞いた話でもないのに落ち込むのもおかしいのでしょうが、  でも書き込みだからこそ信憑性があると思っています。  (実際に目の前だと本当のことは言わないものですから)  もう誰とも本当の相思相愛になれるようなことは一切ないんだろうなあと漠然と思っています。  まだ長い人生になりそうですが、あと10年もしたら死んでも別に良いかなと思ったりもします。    明るい人生に変わりたいです。  何度も励ましてもらっていますが、精神的に上向きに変わることが簡単にできません。病気でもないようです。  お医者様には掛かっていますが、特になにということもないので。  愛されている人の自慢を聞いて、どう感じますか?妬み?嫉妬? 同じように幸せな気分になれる?    幸福は自分がその人の立場になった気持ちになれば自然になれるものだと思いますが、 妬み、嫉妬だけしかありません。  私はそろそろこんな感情をなくして、もういい加減変わりたいです。どうしたらいいですか。 こういう感情を変えるには長期戦なのでしょうか。