• ベストアンサー

女性同士のいじめ妬みや嫉妬が苦手です。

おはようございます。 いつも大変お世話になっております。 女性ですが妬みや嫉妬の感情を表す方が 周りに多く、非常に辛いです。 今まで失ったものも多くありますし、非常に 悔しいです。 やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか?

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「いいカモにされて一生終わるのでしょうか」みたいに、そんなに一生分のことまで考えて落ち込まなくてもいいと思います。 その日その日を考えて生きていってはどうでしょうか。 その嫌な人に出会ったというだけで、「ああ、今日はついていない日だ」と思って、一生ではなく、「今日はもう疫病神に会ったからダメだ、今日はもういいことないと考えよう」というふうに、今日一日は終わった、と考えてはどうでしょうか。もしそのあとに何かいいことあったらもうけ物です。 その嫌な人に会わないで済む日は「普通の日」ですので、普通に暮らせばいいと思います。 こうした経験を積んでゆくと、よけいに落ち込んだりせずに、カモにされることも少なくなっていくように思います。

iku6
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 私の事を嫌な方もいるでしょうし、人間 お互い様ですよね。 今まで出会った人々を呪いたいです。

iku6
質問者

補足

人を呪えば穴二つ。 呪うのまではやめておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性たちの間では、スッタ&モンダが 尽きないのでしょうけれど: 質問者さまは、今年からは、 その種の女性とは距離を置いて暮らしませんか。 【正しいことを言うときは 少しひかえめにするほうがいい 正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい    吉野 弘『祝婚歌』】 の逆の展開をしたり、言われて言い返すのは、 人間的に修業が進んでない証しですよ。 〈ふろく〉 【女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。  宮本輝】 【人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は一番危険なものである。 心の中のこの二匹の蛇からのがれることは、素晴しく快いものである。                    Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』】 【女性の美しさは、出逢った言葉の質と量で決まる。  井上裕之】 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 だけど、妬みや嫉妬というレッテル貼りをして思考停止状態に 陥らずに、よくよく観察しつづけていますと、 もっと違ったことも見えてくる筈ですので、小説のネタには 事欠かないのではないでしょうか。 中学生時代の私は 【女性は、他の女たちのシアワセを許せない】という感想を 持ったのですが……献身的な女性などもす少なからず おられますので、若気の定義であったと今は思っております。 こうした質問の機会を持てるのは、質問者さまには ある種の救いなのでしょうね。 【Poor, when the too poor stinking thing is done, she will be a stinking woman.   林真理子】 Good Luck!

iku6
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 以前からある種の女性とは距離を置いて、 お付き合いさせて頂いております。 しかし、自分がいかにカモにされてきたかと 思うと涙が出て来ます。 人生厳しいですね。

noname#204196
noname#204196
回答No.2

相手に言い返せない=弱い人間 ではないと思います。 言い返せなくたっていいじゃないですか。 言い返せないのはあなたの性格。 因みに私も言い返せない方です(笑 もし言い返したとしてその後のこと考えたら言い返さない方がいいと思いませんか。 ネガティブにならなくていいと思いますよ。

iku6
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 なんか人生世知辛いですね(涙)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>やっぱり相手に言い返したり出来ない弱い私 みたいな人間は、頭の良い人のいいカモにされて 一生終わるのでしょうか? まあ、その可能性は大きいですね。 仕事では、他人がすべき仕事を、いろいろと理由をつけて押し付けられるとか、ちょっとでも自分たちよりも評価されたら、色仕掛けしたとか、汚い手を使ったとか言われたりとか。 プライベートでは、メンドクサイことを親族から押し付けられ、相続時には、分け前が減らされ、面倒な部分だけを押し付けられるとか。 基本的に日本の女性って、嫉妬深いし、公私混同、集団の中で弱そうな人を攻撃する、虐めるって傾向があるようです。 職場の困った話の読者レポートを読んでも、会社で働く女性どうしでは、そういうトラブルが多いようです。男性は少ないみたいです。 質問者さんの認識は正しいです。

iku6
質問者

お礼

ご回答頂いてありがとうございます。 やっぱりそうですか。 私はずっとカモだった訳ですね。 呪ってやります。 今まで出会った人々を。

iku6
質問者

補足

人を呪えば穴二つ。 呪うのまではやめておきます。

関連するQ&A

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫉妬や妬みの感情

    嫉妬や妬みの感情って悪でしょうか? 母親に 「お母さんやお姉ちゃんとか、世の中の女性は、恋愛して相思相愛で結婚しているのに、なんで私は、結婚相談所を通してだけでしか結婚出来ないのよ」と言ったところ 母親に「嫉妬して妬んでばかりいない、結婚出来ただけ有難いと思いなさいよ」と言われました 嫉妬や妬みは持ってはいけませんか?

  • 妬み、嫉妬。

    妬み、嫉妬が自分を苦しめてしまいます。 私もないのにお金目当てで寄ってくるひと、都合の良い存在、子どもの悩み、仕事の悩みや自分のメンタルの不調。 頭に描いていたのとは違い、辛くて仕方ないです。 周りの順風満帆そうな家族が羨ましくもあり、憎らしくもなってきました。 死んで生まれ変われたら、と思うこともあります。 輪廻転生はあるのでしょうか。あるのなら、今は踏ん張って良い行いを務め、次の人生を幸せに暮らしたいです。

  • 嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

    女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

  • 嫉妬や妬みの使い方

    人は誰でも妬みや嫉妬をもつ生物ですね。同時にコントロールできる唯一の生物でもあります。 自身の身近な存在であれば、なおさらエネルギーが強くなってしまいます。 妬みや嫉妬をネガティブエネルギーに変えた場合は、 攻撃(暴力)と逃避(無視やひきこもりなど)があり、好ましい事ではありません。 ですから、ポジティブエネルギーに転換するよい事例があれば教えてください。例えば、夢中になれる事を見つける事であれば、どういう思考を持って挑んだほうが良いとか? よろしくお願いします。

  • 人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説

    人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説ってありますか? きれい事では済まされていないような、人間の深みを描いたような… なんていったらいいのか分かりませんが… サスペンスではなくて、人間の心をテーマに描いた小説を探してます。

  • 恨み、妬み、嫉妬を回避する方法

    一連の質問をさせていただいてご迷惑をおかけしていますが、仮に相手の身になって考えた場合、恨みや妬み、嫉妬など、その人の思う私の気に入らない部分が私にあったのだと痛感しました。 私主体で考えていたら、到底思いつかない結論だったと思います。 願わくばこの質問で一連のつらい流れを終わりにしたいと思うのですが 仮に私の生き方が接触する人の恨み、妬み、嫉妬を湧き起こさせるものであるとしたら、本当に山奥に住んでテレワークでもするしか平和に生きるすべはないのでしょうか? それとも、なにか根本的に間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたは嫉妬しないと言い切れますか?

    こんにちは、20歳男です。 人生は勝負の連続だったりします。 勝つことも負けることもあるでしょう。 あなたはそんなとき、相手に嫉妬しないと言い切れますか? 相手が親族や友達など特別に関係の深い人物であったとしても。 私ははっきりいって、嫉妬します。妬みます。相手がだれであろうと。 それが人間だと思っています。 しかし、綺麗事が好きな人もいるもんだと思いますね。 ・自分が志望校に落ちて、友達だけ受かった。 ・同期が自分よりもどんどん出世していった。 ・部活で友達はレギュラーなのに、自分だけ補欠。 ・友達は金持ちなのに自分は貧乏。 ・友達には恋人がいて、自分にはいない。 などなど このような状況下におかれると、確かに友達を祝福してあげようという気持ちにもなると思います。しかしながら、悔しいな、辛いなという感情も出てくるのではないでしょうか? そんなときに、「私は絶対に嫉妬しない。」と言い切れますか? 嫉妬しない、妬まないとキレイ事抜きの本音で言えますか? 私は、人間は嫉妬、妬みなどの卑しい感情はみんな持っていると思います。それは仕方ないことだと思います。人間なんだから。ただ、良いか悪いかの差をつけるとすれば、その差はその感情を表に出すか出さないかの差だと思うんです。 例え卑しい感情を持っていたとしても、それを表に出してはいけない。自分の心のうちに秘めておくべきだと考えます。 どうでしょうか?間違っていますか? まあでも、私なんかはバカだから、その感情をむき出しにして、人から批判されるわけです。でも、賢い皆さんはそんな感情を持っていても、絶対に表には出さないはずです。違いますか? どう思いますか?皆さん、それぞれの見解をお聞かせください。

  • 嫉妬や妬みによって・・・

    僕の質問を見て、気分を悪くされたらごめんなさい。 でも、実話なんです。 僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕がまだ幼い頃、母と歩いてるとき、見知らぬおばさんに「やだよこの子は。私が昔惚れた男にそっくりだよ。」と言われました。 あと、知り合いの女性2人に「福山雅治に似てる」と言われたことがあります。 ただ、中学生の時にクラスの男の子にトイレに連れていかれ、「調子に乗ってんじゃねーよ。」とお腹と足を殴られたり、蹴られたりしました。僕は、大人しくしていたのに。 小学生~未だに、通行人に顔を背けられることが頻繁にあります。 容姿の暴言を言われることもありました。 大人になった今も、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 たぶん、嫉妬や妬みによるものだと思いますが、怖くて外出できません。仕事もいじめられ、辞めてしまいました。 そこでお聞きしますが、僕が安心して外出できるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。