• ベストアンサー

人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説

人の妬み、嫉妬、憎悪を描いた小説ってありますか? きれい事では済まされていないような、人間の深みを描いたような… なんていったらいいのか分かりませんが… サスペンスではなくて、人間の心をテーマに描いた小説を探してます。

noname#69719
noname#69719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.6

ずばり、夏目漱石の「こころ」です。

noname#69719
質問者

お礼

その本はいつか読もう読もうと思いながら、読んだことがありませんでした。 この機会に読んでみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#125540
noname#125540
回答No.8

ロシアものが良いのではないですか。 読んでいる人と比べたらそれほど読んでいないのですが、 トルストイ 『クロイツェル・ソナタ/悪魔』 『アンナ・カレーニナ』 ドストエフスキー 『カラマーゾフの兄弟』 『地下室の手記』 『罪と罰』 などなど。

noname#69719
質問者

お礼

罪と罰は聞いたことはあるんですけど読んだことはないので その他の本も探してみます。ありがとうございました。

noname#140117
noname#140117
回答No.7

題名通り童話っぽい世界観でちょっと甘いかもしれませんが 向山貴彦著の『童話物語』というのはいかがですか? 上下巻ありますが、さくさく読めます。

noname#69719
質問者

お礼

本屋で探してみますね。ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

アルジャーノンに花束を ゲームの達人 がいいですよ。

noname#69719
質問者

お礼

本屋で探してみますね。ありがとうございました。

noname#76141
noname#76141
回答No.4

 「ボディ・ジャック」(光岡史朗)という小説もあります。  戦後の学生運動家であった主人公に、明治維新のある志士の霊が、ある目的で関わってくる、というストーリーですが、キーポイントに「嫉妬」が関係していて、その恐ろしさと解消ポイントも描かれているはずです。  10/25から映画公開されている作品です。

noname#69719
質問者

お礼

私でも読めきれるかな…。少し難しそうだけど、読んでみる価値はありそうですね。 本屋で探してみます。ありがとうございました。

noname#76141
noname#76141
回答No.3

 「時のエリュシオン」(景山民夫)という小説があります。  ご質問の趣旨イメージに一致するかどうかはともかくとしまして、「嫉妬」というものが地獄や悪魔の発生につながるケースが繰り返されてきた、という重大な史実テーマが含まれた小説です。  単に嫉妬の現実描写を描いただけで終わりというわけではなくて、嫉妬というものが何故にそこまで恐ろしいものであるのか、ではどうすればいいのか、についてまで書かれているはずです。  ストーリー展開的には、「恐怖心」のカウンセリング受診女性とカウンセラー男性との過去世に及ぶ深い絆関係が明らかになって行く、というもので、それに伴って当時の時代時代の人々の生き方も関連して展開して行き、その中で「嫉妬」感情の持つ恐ろしさについて明確に何度も描写されています。

noname#69719
質問者

お礼

おもしろそうですね。本屋で探してみますね。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

辻仁成さんの「海峡の光」はかつてのいじめっ子、いじめられっ子が大人になって立場が逆転した状況。そしてそれに伴う心の機微や懊悩がよく描かれた作品だと思いますよ☆

noname#69719
質問者

お礼

本屋で探してみますね。ありがとうございました。

回答No.1

三浦綾子さんの「氷点」「続・氷点」は、そんな感じだったと思います。人間の心が中心です。一応テーマは、「原罪」「赦し」だったと思います。

noname#69719
質問者

お礼

氷点は、小山明子さんのときの連続ドラマ?を見た事があります。 とてもハマってました。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 嫉妬、妬み、僻みをテーマにした映画・小説

    恋愛のヤキモチの意の嫉妬ではなく、自分にないもの、欲しいものを他人が持っているような嫉妬、妬み、僻みを題材にした、またそれがうまく表現できているような映画、小説、漫画などを探しています。憎悪が膨らみすぎるバッドエンドのものも、嫉妬心をバネにして向上するようなものも、どちらも興味があります。お心当たりのある方、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 嫉妬や妬みについて。

    みなさんは他人に対して嫉妬したり妬んだり したことはありますか? 大抵はあると思うんですがその嫉妬や妬みから 相手の人に対して嫌味を言ったり 相手が嫌がる事をしたり、いじめてしまったり したこいとはありますか? 答えていただきたいのは 1、なぜ、その人に対して嫉妬したり妬んだりしてしまいましたか? 2、その方に対してどんな嫌味や嫌がるような事を しましたか? 以上です。 、

  • 嫉妬や妬みなどで裏切られたりした後

    女友達や職場の人間関係などで 嫉妬や妬みの対象になり いじめられたり 私の恋人を、羨ましいと思われ寝取ろうとした友人がいたり 張り合われたり… そういうことが過去にあったからか 周りの人に優しくできなくなってきた気がします 心がささくれてしまったようです 周りの人に優しくできない時は、私だって、こういうことされたんだからっという気持ちが無意識にあるような気がします この心の隙間をどう埋めたらいいのでしょうか… また、どうしたら周りの人に優しくできますか?

  • 嫉妬や妬みの使い方

    人は誰でも妬みや嫉妬をもつ生物ですね。同時にコントロールできる唯一の生物でもあります。 自身の身近な存在であれば、なおさらエネルギーが強くなってしまいます。 妬みや嫉妬をネガティブエネルギーに変えた場合は、 攻撃(暴力)と逃避(無視やひきこもりなど)があり、好ましい事ではありません。 ですから、ポジティブエネルギーに転換するよい事例があれば教えてください。例えば、夢中になれる事を見つける事であれば、どういう思考を持って挑んだほうが良いとか? よろしくお願いします。

  • 妬みとか嫉妬

    抽象的な質問ですが よくそれは妬みだからとか嫉妬だよとか言うような人たちは、 イタイ人が多くないでしょうか?

  • 批判や嫉妬、憎悪

    皆さんは批判や嫉妬、憎悪で渦巻く、この社会で生きていくことが難しいと感じたことはありませんか?人によって接し方を変えなきゃならないし、自分の好きな事も言えない。私の我侭かもしれませんが、自由にやりたいことを熱中することすら、そこには嫉妬が付きまとう。すぐに批判される。そして何時しか、それが憎しみに変わる。疲れてしまう。 人生って戦いですか?

  • 嫉妬や妬みで・・・

    自分の容姿に自信がない人が、外出時にすれ違う通行人のイケメンや美人に対し、嫉妬や妬みで、顔を背けたり、傘で顔を隠す人はいるのでしょうか?

  • 自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグ

    自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグラムでいう4タイプ)それが原因で、日々の生活を心から楽しめないことが多く、なんとかこの性格を少しでも変えたいとおもっています。 そのような嫉妬やねたみ、プライド(の改善)に関連した本を教えていただけないでしょうか。

  • 嫉妬や妬み?

    僕が外出時に、通行人とすれ違うのですが、ほとんどの人に下を向かれます。僕を追い抜く人にも下を向かれます。 ちなみに一瞬しか見ていません。 中には、僕の前を横切る男性が、僕をジーっと見ながら行くこともありました。その男性もその後下を向きました。 自分でいうのもなんですが、聞く人に僕は「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。でも、自分ではブスだと思っています。 皆、僕の精神病だというのですが、それだけでは説明がつかない場合もあるので、たぶん通行人がおかしいのだと思います。 そこでお聞きしますが、僕に対し下を向く人って、僕に嫉妬や妬みがあるのでしょうか?

  • 嫉妬や妬み?

    僕は、軽度の知的障害と軽度の発達障害があります。 僕の悩みは、通行人に下を向かれることです。 店員にも素っ気ない態度をされることがあります。 僕は、聞く人に「優しそう」とか「かっこいい」と言われます。 でも、自分ではブスだと思っています。 僕を後ろから追い抜いていく人にも下を向かれます。 僕の声は優しそうな声をしているらしく、僕の声を聞いた通行人に下を向かれます。中には、僕の事を睨み付けて下を向く人もいます。 僕は、中学生の時に、クラスの男の子にトイレに連れていかれ、お腹や足を殴られたり、蹴られたりしました。 僕は、大人しく、クラスでも目立たないようにしていても、その男の子に「調子に乗ってんじゃねーよ」と言われました。 そこでお聞きしますが、僕が通行人に下を向かれるのは、嫉妬や妬みによるのものなのでしょうか? わからなくてモヤモヤしています。 よろしくお願いします。