• ベストアンサー

結婚してる人としてない人

私は子供のいない既婚者です。 子供がいないだけに周りの独身の友人は私を独身者と同じように見ています。 ですが私は主人と一緒にいることが最大の幸せなので、それを皆に言うと、結婚している人達は、家庭や家族が一番大事だと言ってくれます。 しかし独身者はもう自分の仲間じゃない的な雰囲気をかもし出したり、そろそろ バリバリ働いた方がいいよとか、なんとなく冷ややかな気配なんですね。 これって妬みなのでしょうか。さびしさの裏返し? それぞれ皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.8

私も独身子無し、主人との生活が最大の幸せです。 本当に結婚してよかったと思っています。 友達は状況が変わると関係も変わってきますよ。 独身同士、既婚同士、お母さん同士、同じ環境にいる人 の方がお互いを理解できるぶん仲良くできますよね。 独身の人はやっぱり彼、仕事の話が中心ですし、 既婚ですと、家庭の話が中心ですよね。 感覚がすこし変わりますよね。 ただ、独身には独身の、既婚には既婚の良さや不都合な点が ありますよね? 旦那様としあわせだけど、ご飯を作らないといけないから 夜ご飯までに帰らないといけないとか、 お正月はあいさつ回りで、海外旅行できない。とか。 その環境環境で良さ、不都合さがあるのです。 私は友達の環境ごとに話の内容を変えています。 シングルで気が楽な事。バリバリ働く事、旦那がいて幸せな事。 こどもがいること。みんないいことですから。 どれがいいとは決められないですよね。 自分の話はあまりしないことです。 幸せなので相手を不快にさせてしまう可能性も ありますし、 相手の話を聞いてあげた方がうまくいきますよ。 お友達は妬みもあるでしょうが、 彼女からみると、ばりばり働く方ことに趣きが あるのでしょうね。でも、nuncyanさんからしたら そろそろ結婚した方がいいよ。ですよね? そういわれたら「そうだね。ばりばり働けるの かっこいいよね。○○ちゃん仕事最近どう?」 ってかんじでさらりとかわしましょう。 nuncyanさんが幸せならそれでいいんですよ☆

nuncyan
質問者

お礼

すごいです。私の心の中をズバリの回答でした。 なんだかmingziさんの答えでスッとしました。 これなんですよねきっと。皆同じ共感できるものを求めてるって事を求めているって事ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nako2008
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.7

妬みではないと思います。 独身者には配偶者のいる幸せはわからないですからね。 なにせ経験していないんですから。 これは子どもがいる、いないでも同じですね。 子どもがいない人にはいる幸せはわからないかもしれない。 口で説明してもわからないでしょう。 あちらはあちらでなんだか既婚者って不自由でかわいそうって 思っているかもしれないけど、 今、あなたが幸せならそれでいいんじゃないかな。関係ない。

nuncyan
質問者

お礼

そうですね。 やはり環境が違えば分かり合える事が少なくなりますものね。 要は自分自身ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p88689
  • ベストアンサー率20% (31/149)
回答No.6

こんにちは。 独身の方と既婚の方では、少しずつ住んでる世界が違ってくるので、お友達が違和感を覚えるのだと思います。 既婚同士でも子供がいるかいないかでまたまた世界が違って来ます。 生活パターンや関心があることが変わって来ているからだと思います。 知らず知らず、お友達と少しずつ疎遠になってくるかもしれません。 あまり気にしなくていいのでは? ご主人といる時間が幸せなのが一番ですよ。

nuncyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ずっと同じ状況が続くこともないですし、日々環境も生活も変わっていきますものね。 人がなんと言おうと自分の気持ちに変わりはないのでその気持ちを大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

初めまして 二児の母です。 色々な受け取り方があると思うんです。 独身の人が《そろそろバリバリ働いた方が良いよ》と言うのも 貴方の年齢にもよりますが、まだ20代なら《このまま居るのは勿体ない》 30代なら《妊娠しにくいかも知れないから気分変えて生活リズム変えてみたら?》 と言う形にも受け取れますよね。 私自身 高校卒業して1年しか働いてません。ですので独身の友人は多かったですね。 人によって 幸せを感じる場所は違いますから。。。。 独身者は 恋人が居て 仕事をして 充実する と言う人もいれば 恋人は居ないけど今は仕事で幸せを感じる人もいるでしょうし。 他人がどう思うのか と言うよりも 自分がどうしたいのか が大事ですよ。 ただ 大きな違いは 自分の稼ぎで生活してない と言う事。 実際 稼いでいるのは 夫ですが 支えているのは妻ですから 夫が望む主婦であれば 良いと思いますよ。

nuncyan
質問者

お礼

そうですよね。 自分に幸せでも相手には幸せと思えなかったり、相手が幸せと思うことが自分にはそうでもなかったり。 人のことより自分の気持ちに正直に生きていることのほうが大切ですね。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kababu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

妬みっぽいかな?と思いました(^^;) 会社に結婚してて子供がいないと言う女性がいました。綺麗な人でおっとりしてて…。ちと浮き世離れしてる感じで…。なので男性社員に人気がありました。 結婚すると、生活臭と言うか、生活疲れで、どっか自分に対して構わなくなってくるんですよね~。髪型とか化粧とか…。 nuncyanさんは結婚してる感じじゃなくて、まだ独身でもバンバン行ける雰囲気があるから言われるのかなぁ?と思います。 結婚してて幸せで尚、綺麗なままだったら妬むでしょうね~。女は女に厳しいですから(-_-)

nuncyan
質問者

お礼

自分でいうのもなんですが、所帯じみてはないです。 ですが周りもすごく素敵な人ばかりです。 価値観の違いなのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。参考にしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

私は既婚者、子供二人アリです。 私にも会社に勤めていたときに仲良くなった女友達が二人います。 一人は独身で恋人もいないっぽい感じです。(失礼かなと思って聞けずにいます) もう一人は既婚者で子供が一人、そして下の子を妊娠中です。 私が三人の中では最初に結婚し、子供を産みました。 その頃から集まって話をしていても、二人の会話についていけないことが多くなりました。 子供がいるとついつい子供の話中心になるので、ママ友達とは楽しく話せても、彼女達とはたいした話もできない状態でした。 その後一人が結婚、出産したことで今度は逆になったんです。 唯一の独身の彼女が、会話に入れない感じなんです。 ただ、彼女は子供と遊ぶことは好きなので、子守のような感じになっていることが多くなりました。 生活のスタイルが変わってしまうと、話す内容も変わってしまいます。 だから、疎外感を感じるのかもなぁと思います。 妬みと言うより、話題がかみあわない感じではないですか?

nuncyan
質問者

お礼

そうですね、単に生活や価値観が違ってきているだけなのかもです。 確かに自分も子供のいる人と子供をまじえて遊ぶことはほとんどないので、 生活スタイルが違うということになりますよね。 人のふり見て我がふり直せという感じですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.2

私も、子供のいない既婚者。 女性です。 >「主人と一緒にいることが最大の幸せ」 私だったら、恥ずかしくて言えない台詞です…。 幸せ発言を直球で投げられて、 ご友人もビックリしたのでしょう。 そして、 独身者にとって結婚による幸せは未経験ですから 質問者さんが言う「幸せ」を想像できない。 「旦那どっぷりになっちゃって…独身の頃はバリバリ働いて 活き活きしていたのに、今はすっかり主婦なのね (嫌な言い方で言うと生活観が出た)」 と、心配しているのではないでしょうか。

nuncyan
質問者

お礼

確かにバリバリ働いていました。 見た目は働いていた時よりも痩せ、むしろ良くなりましたが思考が変わってしまったのかも。 そういう意味では生活観が出たのかもですね。 ですが主人のことは好きで仕方ないです。学生のときから付き合ってから結婚生活を送っている今も気持ちは全くかわらないんです。 変ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82858
noname#82858
回答No.1

私もあなたと同じで既婚者で、まだ子供はいません。 でも、私の独身の友人には、冷ややかな空気を醸し出す人はいませんよ。 妬みとかっていい言葉じゃないからあんまり使いたくないけど、 きっとあなたの幸せオーラが友人にはまぶしすぎるのでしょう(笑) 友人も大切な存在だと思うので冷ややかな目で見られるのが嫌なら、彼女たちに聞かれない限り結婚生活の話は避けた方がいいかも知れませんね。

nuncyan
質問者

お礼

そうですね、私の言葉のたとえが悪かったですね。失礼しました。 幸せのオーラがまぶしいなんてうまい事いいますね(笑) 無理して付き合うのが友達ではないと思うので、また何か言われたら聞き返してみようかと思います。 ありがとうござます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚は重要ですか

    結婚は重要なんでしょうか? 私は20代後半独身女性です。親や既婚の友達は「早く結婚しなよ」と会う度言ってきます。よく遊ぶ友人4人の中で結婚しているのが1人だけなんですが「いつまでも独身だったらいづれ仲間はずれになる」みたいなことをその子が言ってきて気分が悪いです。 私は結婚している人が嫌いです。 男性はすぐ浮気をします。結婚して何年かたったら、綺麗な女性に対してあわよくばって思わない人なんてそういないと思います。 対して、女性は旦那さんにしがみつきすぎ。自分が幸せならそれでいいのに、誰かと比較して自分を肯定したがる人が多いので、みっともなく感じます。 私は焦った感じがしないからか、よく既婚女性に幸せ自慢をされます。先日も、独身のバリバリ働いてる女性のことを「私には大切な人がいるけどあの人たち(独身女性)にはいない」とか影で言ってきた既婚女性に嫌悪感がしました。「きっと皆さん両親や友人とか大切な人はいますよ」と私が言うと「両親は当たり前だから大切な人とは言わないでしょう」とか反論され、とにかく不快でした。旦那が自分にちょっかいだしてきてうざいだの毎日のろけてくるので「どんな方なんですか」と聞いたら「どこに出しても恥ずかしくない夫」って…もうムカムカします。なんとか毎日ニコニコして聞いてます。 私はこういった既婚女性の自己満話(かと思えば旦那の文句グチグチ)、結婚なんて地獄とか言ったりする既婚男性、どちらを見ても「結婚しなきゃよかったのに」と思います。 私の周りは結婚失敗している人ばかりで、両親も何十年も別居していて、父には別に(内縁の)家庭があります。私自信も婚約中に相手が信用できなくなり、ひどく落ち込んでそのまま優しくしてくれた人と不倫してしまった弱く暗い過去があります。バレてないにしても、もう幸せになる資格はないと思ってますので、今後ものうのうと結婚しようとは思えません。 自分がまいた種なのですが、子供のときは「結婚して幸せな家庭を作る」のが一番夢でしたので、こんな思考になってしまった自分がとても悲しいです。結婚自体も虚しく感じてしまいます。周りの既婚者を見ても全く羨ましく感じられず、結婚という制度が誰にも適していない滑稽なものに思えます。 私は重度の鬱らしく、周りの「結婚」という期待に答えられないことが、社会不適合者なんだと親に申し訳なくて、人に自慢されたり親にせかされたりすると死にたくなります。 これからどうしたらいいんでしょうか。結婚はしないとだめなんでしょうか。

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • 結婚して幸せになりましたか? もしくは結婚が幸せだと思いますか?

    既婚者の方へ 結婚して幸せになりましたか? 独身の方へ 結婚が幸せだと思いますか? 理由もお聞かせください。 私は未婚ですが、結婚が幸せだとは思いません。 周りに離婚した人が多数いる。(シングルマザーも) だんなが電車にひかれてもいいとおそろしいことまで言っている人もいる。 などが理由で結婚には希望が持てません。 みなさんはどうですか? 回答よろしくお願いします。

  • バツイチの人との結婚

    久しぶりに皆さんに相談に乗っていただきたいです。 私の彼はバツイチで子供は元の奥さんの所にいる、というのは前に書かせていただきました。 先日、彼に「結婚を前提に真剣に付き合っていきたい気持ち」と言われました。素直にうれしかったんですが、将来のことを考えると不安なことが出てきました。 もし本当に彼と結婚したとして幸せになったとします。その時に元奥さんが私たちにねたみを持って嫌がらせをしてきたりするかもしれない・・・(元奥さんの性格などは一切知りませんが)それとか元奥さんとの子供が突然私たちの所に来て「面倒をみて」と言ってきたら・・・などなど色んな事を考えてしまいます。先のことを考えすぎているのは自分でもわかっています。彼は私が安心できるように努めると言ってくれていますが、私は彼に対して不安があるわけでないので、私の気の持ち様だということもわかっています。でもやっぱり不安で・・・ 彼とはもちろん幸せになりたいです。でも、その気持ちと同時に不安がついてきてしまいます。 皆さんはどう思われますか?こんなことを考える必要はないのでしょうか? たまにニュースで「前妻のねたみで~」とか「前夫の~」という事件を見るので、この世の中何が起こるかわからないなぁと思ってしまいます。将来が希望と不安でゴチャゴチャ状態です・・・皆さんのご意見をお聞かせください。長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚後。。。

    独身時代の、異性(友人)と会うのは イケナイ事でしょうか? 許される事でしょうか? みなさんは、どうされてますか? 主人と、新婚生活はとても順調です。 私は隣の県から、嫁いできました。 その県には、10年前からの、異性の友人(既婚者)が住んでいます。 友人とは、サークル仲間で、最初は複数で会っていましたが、サークルが無くなってからは、数人で会ったり、2人であったりしていました。 結婚してから半年になりますが、メールのやりとりはしていますが、1度も会っていません。 主人に心配されたり、誤解されるのが、イヤだったもので、結婚したら会えないものなんだ、と思っていました。 つい先日、友人から会うことが可能かどうか、初めて聞かれたので、主人に相談してみたら、すんなりOKでした。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答は、出来れば既婚の方、お願いします。

  • 結婚生活が鬱でどうしたらいいかわかりません

    結婚してからいろんなことがあり、旦那への気持ちが完全になくなり、 触られるのすら抵抗を感じるようになってしまいました。 1歳の子供がいます。 旦那は会社の飲み会、友人との飲み会、フットサル、旅行など平日、土日問わず 毎週のように出かけていきます。 私も昔は仲間を集めてBBQをしたり飲み会をしたり旅行に行ったりと楽しく過ごしていましたが 結婚してから全く誘われなくなりましたし(子供がいるから誘いづらいと思います) 独身の友人とはたまにランチに行く程度になってしまいました。 彼氏がいたり婚活中なのであまり頻繁に誘うのも悪いなと気が引けています。 独身の友人に旦那の愚痴など言っても理解しにくいと思うので話しません。 旦那は結婚してからも独身時代のときと変わらず遊んでいて 私だけが遊べなくなってきたことがとても辛いです。 旦那は土日に子供を見てるから私にももっと遊んでこいと言いますが、遊ぶ相手がいません。 新しく趣味などを通して友達や仲間を作りたいのですが どういったところで出会えばよいのでしょうか? サークルやコミュニティのイベントに参加したこともありますがうまく馴染めないことが多いです。 また、サークルにもよるのかもしれませんが既婚者だと言うと 「え?旦那さんには許可もらってるの?」とか「子供の面倒は誰が見てるの?」など言われ 悪いことをしているわけではないのに悪いことをしているような気分になります。 たまに少し仲良くなると「次は旦那さんも一緒に」など言われることもありますが 旦那とは関係のないところで仲間を作りたいのです。 それは難しいのでしょうか? 子供が1歳なので、余計に家族以外の世界がなくなり孤立していくように感じます。 仲良くしてくれるママ友もいますが、みんな夫婦仲が良いので、うちの家庭のことは相談できません。 保育園も待機児童の非常に多い地域なので難しいと思いますが、 来年は保育園に預けてパートで働こうかとも考えてます。 このまま子供と2人きりの世界であと3年も頑張れるか自信がありません。 旦那に少しでも好きなところがあればストレスも溜まることなく楽しく過ごせたと思います。 旦那と一緒にいるとうつ状態になっていくので一緒にいたくありません。 子供と3人で出かけるときもありますがテンションが低くなってしまいますし 子供の手前、楽しんでるような雰囲気を表面的にかもしだしているだけです。 子供を授かったことはとても嬉しく思い、本当にかわいく愛しています。 だからこそ子供が自立するまでは離婚はしたくありません。 あと20年近く我慢しなければなりません。 しかし発散がうまくできていない状態です。 みなさんどのように発散しているのでしょうか? こんな状態をどのように抜け出せばいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • 結婚しても忘れられない人

    結婚10年、子供が2人います。幸せかと聞かれれば幸せです。主人は複数の女性と浮気をしていました。たぶん現在進行形で、でも、自分で選んだ人だし、分からないようにやってくれれば問題ないと思っています。 それなのに。 最近、昔付き合っていた彼氏をやたら思い出し、私自身も浮気心が芽生え始めました。彼も既婚者なのですが、FBに昔からの夢を叶えた事や子供と手を繋いで歩いている所などを載せていて、『あーもう家庭と夢を追って、私とは全く違う道を歩んだんだなぁ』と思うと、なんだか自分が虚しくもなります。 その虚しさは、主人がLINEで元カノにいいね!をもらっているのを知ってから、自分だけルールを守るのはバカみたい、と理性が働く自分に虚しくなるのです。 昔の彼は、私をすごく好いていてくれて、でも、いつもすれ違いばかりでした。それなのに別れてからも切っても切れない縁があるのか、いつもどこかで今だに繋がってしまいます。別れて数年経ってからも、結局会ったりした時もあって、その時も『昔もマジに好きでずっと高嶺の花だと思ってた。今もそう思ってる』と言ってくれた言葉が忘れられません。 実際、私は違う人と結婚もしたし、きっと縁はないのは分かってはいるのですが、少し前に『来世では一緒になってね』と私が彼に抱きつく夢を見てから、現実でもそこまでしないにしても連絡を取りたくて仕方がない自分がいるのです。 今までも、ふと思い出す事はあったのですが、最近はもう会いたくて仕方がなくなってしまっています。お互い子供がいるのに、ふしだらな自分が情けないのですが、主人には申し訳ない事に罪悪感ところか、お互い様だよね?と思う自分がいます。 私はどうしてしまったのでしょうか?同窓会でも開いて、会って、抱きついて『来世では絶対一緒になってね』なんて言ったら、迷惑でしょうか? 忘れられない人、みなさんはいますか?

  • 結婚してますが好きな人が出来ちゃいました・・・

    バツイチで5歳の息子がいますが3年前子連れで再婚しました。主人も主人の家族も息子をとてもかわいがってくれてありがたいです。がしかし主人と私は性格が合わないみたいで喧嘩も多く会話も減り私自身は同じような喧嘩の繰り返しに疲れてしまって主人が休みの日も避けてしまいます。そんな時10年前からの友達と最近遊ぶようになって好きになっちゃいました。初めての感覚で自分自身よく分からないんですがその人じゃなきゃダメなんです。他の人じゃ嫌で、その人とはお互い好きは好きだしお互いをよく知ってるし、でもお互いの今の生活は壊さないとゆう割り切った条件で始まっているので本当に好きになったなんて今更言えませんし相手は独身、彼女無しで自分は既婚、子持ちで息子も主人がダイスキです。その人はもてるのに固定した相手は作らないしこの条件を崩してしまったら会えなくなるの気がしてそれだけは絶対嫌です!その人の気持ちも分かんないです。どうしたらいいんでしょうか??みなさん教えてください!

  • 好きな人が不倫を・・・結婚が怖い。結婚ってなんだろう・・

     同僚にすごく好きな人がいましたが、彼は同じ会社の既婚者の女性と不倫をしていました。  ものすごくショックでした。既婚者の男性と独身の女性の不倫の話はよく聞きますが、逆のパターンはあまりないので・・  彼の想いは強いようで、彼らが会社でも仲がよく相思相愛なのがよく分かります。付き合いはじめて1年以上たつというのに。  既婚者の女性は、現在の旦那とは大恋愛の末に結婚し子供も2人います。しかし若くして結婚し、10年の月日のうちに今では本人も笑いながら仮面夫婦だといいます。  家族でよく旅行に行っていますがそれも子供のために「家族」を演じているのに過ぎないのでしょうか・・  不倫であるがゆえに彼らも盛り上がっているだけかもしれませんが、彼らの関係はまだまだ当分終わりそうにありません。  どんなに大恋愛し子供が生まれても、いずれ愛は冷め、このような結末がまっているなら結婚するのが怖いです。もちろん全てのひとが不倫するわけではないでしょうが。不倫の持つ魔力も嫌というほど見せつけられました。恋愛は理性だけではできません。結婚し、自分が不倫をするかもしれない、もしくはされるかもしれない、そしてここにも多くの相談が寄せられるように苦しむかもしれない。そう思うと結婚に対する恐怖があります。 そして思うのです。  結婚ってなんなのだろう・・・?と 「子供をつくる」ため?「老後」のため?「生活」のため?  皆さんはどう思われますか?意見を聞かせてください。よろしくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • フリーチケットを購入したけど、その使い方が分からない。どこで使えるのか教えてほしい。
  • フリーチケットの残り金額を確認したいけど、方法がわからない。どうやって確認すればいいのか教えてください。
  • フリーチケットを使って、どんなサービスが受けられるのか知りたい。利用できるサービスの種類や詳細について教えてください。
回答を見る