元カレとの関係に悩む29歳女性の感情と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 29歳女性が元カレとの関係に悩んでいます。元カレは2歳年上で、彼女がいると知りながらも彼に惹かれてしまい、4年間関係が続きました。彼の結婚の報告を聞いた時にショックを受け、今も関係が続いています。彼に子供ができたという話を聞いたことで、感情が渦巻いている状態です。彼とのケジメをつけるために説明を求めるべきか悩んでいます。
  • この状況で感情を抑える方法を知りたいです。彼が仲間に結婚の報告をすることもあるため、その話題にどう対応すればいいかもわかりません。結婚の時の嫌な思い出もよみがえり、情緒不安定な状態です。彼から話を聞くのを待つべきか、知ってしまったことを話し合うべきか迷っています。
  • 浮気や不倫はいけないことだとわかっているけれど、現在の自分の気持ちや今後の対応について迷っています。周囲に相談できる人がいないので、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の感情がよくわかりません(長文です)

29歳女です。元カレのことが忘れられません。 元カレは趣味のサークルのようなもので知り合った、2歳年上の人です。 付き合ったといってもその人には彼女がいました。私と知り合う2年前から付き合っていたようです。 好きという言葉はなかったものの、先にアプローチしてきたのは彼の方からです。私はそれに惹かれてしまったんです。彼女がいると知っても、もう好きになってしまっていて、手遅れでした。 出会って数ヶ月頃からか付き合い始めました。でも本当の彼女とは結婚前提らしく、別れるつもりはなかったようです。 いつかはやめなければと思いつつも、なかなか気持ちの整理ができず、約4年、その関係が続きました。 そのうち私が耐えられなくなり、別れ話も何度も出ました。だけど少し経つとまた前の関係に戻って…を繰り返してました。 昨年のある日、サークルの仲間から彼が結婚する(式を挙げる)という話を聞きました。この日がいつか来ることはわかっていましたが、まさか人づてに聞かされるとは思っていなかったのでとてもショックでした。サークル仲間は式に呼ばれていましたが、私は式に出る気にはなれなく、欠席しました。 仲間は私たちがそういう関係だったことは知りません。むしろ彼に彼女がいることは皆知っていたので、私のことなど公言できるはずがありませんでした。仲間たちは欠席した私を不信に思ったでしょう。でも私には幸せな2人を見ることはできませんでした。 ここで普通は完全に別れるのでしょうが、彼の結婚後も関係が続いてしまいました。サークル内の連絡をとりあったりするので、会わない、連絡しないということができない状況だったのです。 ただし以前より2人で会う回数は減っていて、私自身、以前はあった彼女に対する嫉妬のようなものは薄れていました。 ここからが本題なのですが、そんな状況の中、彼に子供ができたそうなのです。 奥さんがまだ安定期に入ってないので皆には報告してないそうですが、たまたま飲みの席か何かでその話を聞いた口の軽い人が他の人にしゃべってしまい、それをまた口の軽い友人が私に話してきたのです。 この話を聞いたとき、結婚のときのことを思い出しました。 そんな重要なことをまた私は人から聞かされるのかと。 言い様のない感情が私の中に渦巻いています。 彼は私とのケジメのために、私にきちんと説明すべきではないでしょうか?結婚のときにもちゃんと報告してくれなかったことがショックだったという話はしています。 確かに彼女、奥さんがいるのを知りながら付き合っていたのは私ですが、彼は私だけの問題だと言いたいのでしょうか。 どうすればこの感情を抑えることができますか?これから安定期を過ぎれば仲間にも報告するでしょう。そうなれば、しばらくはその話題でもちきりになります。その話を私はどんな顔で聞けばいいのかわかりません。結婚のときのイヤな思い出も蘇ってきて、最近情緒不安定気味です。 このまま知らないふりをして彼が話してくるのを待つべきですか? それとも人から聞いてしまったことを言って、話し合ったほうがいいですか? こんな状態なのでさっきサークルの用事で彼と電話で話したのですが、変な態度を取ってしまいました。 浮気、不倫がいけないことなのは重々わかっています。 でも今の自分の気持ちも、これからどうしたらいいのかもわからなくなっています。事情を知る人がいないので誰にも相談できません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

No.1のおじさんです。 貴女のお礼文を読みました。ありがとう。 <ただこれから2か月の間に、仲間内でその話題が出るのがすごく怖いです。 そのサークルは、貴女にとり、そんなに大事なサークルなのですか? 辛く、怖いのであれば、何も自分で自分の首を絞めることなく 抜けてしまえば、良いのではないかな。 そんな簡単なものではないのでしょうか。 それとも、まだ未練がありありなので、その彼に会いたいがために 参加をするのかな。それで最後の踏ん切りをつけようとしているのかな。 もし、最後の踏ん切りをつけたい、ひとめでも彼を見たいと思う 気持ちがあるとしたら、こういうのって、キリがないものだよ。 もう参加するのは、やめたほうが良いのではないかと 思いますよ。 それで、今度は違うほうに目を向け、前向きに行ったほうが 良いよ。 口でこう言うのは当事者にしたら、そんなことは頭ではわかっているよ、 でも、気持ちが追いつかないのと、そう言うかも知れないけど 前を向くしかないんだよ。 難しいことでしょうが、前を向くほうに頑張ってくださいね。 この四年間、辛く、悲しく、苦しかったこと、その経験が 必ず、貴女の今後の人生に実になっていくと思うので 無駄ではなかったはずですよ。 最後に貴女に、この言葉をおくりますね。 「人間万事塞翁が馬」です。 ではね。おじさん格好よすぎるな、ごめんね。

nattyome
質問者

お礼

はい。格好よすぎます(笑) 参加しなくてはいけないのは、私の社会的立場の問題です。 彼は今、ほとんど顔を出していないので、会いたいからという理由ではないです。 社会的立場もふっとばせばいいことなのですが、そこまでの選択はできません。 ただ辞めればそれで接点はなくなります。 それもあって辞めようと考えました(それだけではないんですが)。 ここ数年は、本当にいろんなことを経験させてもらいました。 自分の中の黒い感情にも気づいてしまいましたが…。 出会わなければ良かったと思うことも何度もありましたが、それは悲しすぎるのでいつかいい思い出になってくれればいいと思います。 「人間万事塞翁が馬」 心に留めておきます。 本当にありがとうございました。

nattyome
質問者

補足

数日経って気持ちが落ち着いてきました。 今後の事を冷静に考えています。 自分の気持ちと葛藤するのはなかなか難しいですけど…。 ベストアンサーは2度も回答してくださったsasimiumaiさんに差し上げたいと思いますが、blue230さんも本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • blue230
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

「浮気、不倫がいけないことは重々わかっています」とご自分で 申告していますので、そこには触れずに回答いたします。 まずあなたの気持ちを少し明確にするために、あなたは何をしたいのか を整理してみましょう。 (1)少しずつ関係を解消して、そのうち完全に彼と別れたい (2)このままダラダラ関係を続けて彼が離婚するかも知れない可能性を模索したい (3)彼と私との事が奥さんにバレて彼の家庭が壊れることを期待したい (4)奥さんの妊娠を機に今すぐ彼とはきっぱりと別れたい。 (5)彼に幸せな家庭を築いて欲しいので早く自分が身を引きたい。 上記のような事を想像してみましたが、要するにあなたは本当に別れたい のか別れたくないのかが自分でもよく分からないというのが悩みの本質の ような気がします。道理的には別れなければならないけど、別れられない 自分がいることへの悩みなのです。 それでは角度を少し変えて、自分が将来幸せになるにはどうすれば良いのか を考えてみて下さい。正解はすぐに別れる事ですよね。逆にどうすれば自分 に幸せが掴めないのかを考えてみて下さい。奥さんに子供が出来たにも 関わらず彼との関係を解消出来ずに、今後ますますあなたの精神状態が不安定 になると、まさに泥沼状態に入り込んで行き決して幸せは掴めないと思われます。 今まで別れようと思っても別れられなかった相手と、どのようにして早急に きっぱりとケリをつけるかはあなた自身が考え実践する事なので方法論をここで 私が提案するつもりはありません。 ただ、奥さんが妊娠した事は、あなたが彼との関わりをきっぱりと断ち切る 決断をするには、大きな出来事だと言えます。奥さんの妊娠が、今後のあなたの 人生を良い方向に導いてくれると前向きに捉えれば、おのずと、どうすれば 良いのかが見えてくるはずです。

nattyome
質問者

お礼

>要するにあなたは本当に別れたいのか別れたくないのかが 自分でもよく分からないというのが悩みの本質のような気がします。 道理的には別れなければならないけど、別れられない自分がいることへの悩みなのです。 はい。まさにその通りです。 冷静にお話してくださって助かります。 今、ショックなことの方が大きくて、なかなか冷静に見れていませんでした。 私の今の気持ちは(1)か(4)です。 早く忘れたいのですが、いきなりは無理なので徐々になんとかならないものかと…。 (5)のような気持ちにはとてもなれないのが正直なところです。 いつかそういう気持ちになれればいいなと思いますが。 今はとにかく忘れる努力をしようと思います。 ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

おじさんです。 四年付き合ったんだったね。 現在の辛い気持ちは、大変に理解もするし 忘れられない気持ちも、わかります。 25歳から付き合っていて、四年間もだからね。 その彼に彼女さえ、いなければ、今頃結婚していたかもだしね。 元彼だし、結婚したのだし、奥さんが妊娠もしたのだし 貴女が忘れられないといっても、忘れるしか方法などないよ。 直接言ってくれなかったと、相手方が結婚も妊娠したことも。 貴女は、憤っているけど。 直接言ったら、貴女はショックを受けなかったのかな。 言われたとしても、今のように言われなかったとしても、 同じことではないのかな。ショック度は。 直接言われたとしましょうか。貴女の目の前で。 間接的に知るより、余程ショックだったと思うけどね。 それと、ここを良く聞きなさい。 貴女と付き合ったときには、もう相手には彼女がいたんだよ。 貴女を、それを知っていて、承知して、付き合っていたんだよ。 第三者が客観的にみれば、貴女の今直接言ってくれなかったことを 怒っているけど、何を今更、そんなことを言っているんだよ、馬鹿野郎 という感じなのですよ。 二番手を承知で付き合っていたのだし、 失礼な言い方をしますが、愛人だったのですよ。 心ある男であれば、あるいは、愛人を納得させるためにも、事前に言ったかも 知れないね。 貴女の付き合っていた彼は、言わなかった。貴女は、そういう彼と付き合っていた わけです。天に唾をするようなものではないかな。 それとね、本命がいて、貴女ニ番手の女性に、「今度本命と結婚するよ、妻が妊娠したよ」 なんて、どの面下げて言えるよ。多少なりとも良心があれば、いちいち貴女に報告 しますか。妻が妊娠したということは、二番手である貴女ともセックスをし、同時期に 妻ともセックスをしているのですよ。貴女がたが、避妊をしているとして、妻とは 子供ができても良いセックスをしていたわけだからね。当たり前の話ですけどね。 貴女が、みじめになるのではないのかな。 二股をかける男だけど、そういう配慮をしたのかもしれないし、ただずるくて 言わなかったのか、そんなところまで私にはわからないけど。 <結婚のときのイヤな思い出も蘇ってきて、最近情緒不安定気味です。 いいかーー。本命がいる人と付き合えば、こういうことはあり得ることでしょ。 貴女は、そういう人と承知して、つきあっていたからこそなんだよ。 妊娠もそうですよね。云わば、今の情緒不安定なことは、貴女が自ら作ったものなのですよ。 貴女の未練、弱さもあるのでしょう。長い付き合いだからね。 これを解消するには、言ってくれなかったと、自分中心に物を考え、ピントの外れたことを 言ってないで、相手云々の問題ではなく、貴女自身の問題ですよ。この際、彼など関係ないことです。 彼が言ってくることを待つべきかだなんて。もう終わった仲として、不毛なことで 悩んではいけないよ。 これからどうしたらいいかなんて、貴女には、同じ女として 相手の奥さんに悪いとは思わないのか。 ひとりの女性としてもそうだけど、人間としても プライドを持たないといけないよ。 話し合いなどしても、何の意味もないよ。ナンセンスですよ。 今までは、もうしかたがないとしても、男女関係には 引き際、別れ時、あきらめ時というのがあるのですよ。 たとえ、貴女がつらくとも、苦しくとも、未練があってもね。 四の五の言ってないで、もう忘れなさい。 納得いかなくとも、終わったことなのだから。

nattyome
質問者

お礼

厳しく優しいお言葉ありがとうございます。まさに図星のことで心にズキズキきました。それに男性のご意見が聞けて良かったです。 実は今いるサークルは別の事情であと2か月で辞める予定になっています。辞めれば私が連絡を取らなければ接点はなくなるので、そこから忘れる努力をしようと思います。 その2か月の間に彼が何も言ってこなければ、そのまま聞かなかったことにしようと思います。 おそらく妊娠がわかったのは本当に最近のことなのだと思います。 電話やメールは最近もしましたし、1か月前にも会ってますので。 ただこれから2か月の間に、仲間内でその話題が出るのがすごく怖いです。その場に笑っていられる自信がありません。いい歳して人前で泣くわけにもいかず、そこの気持ちの整理がどうしてもできません…。

関連するQ&A

  • 恋愛感情はあるのでしょうか?(特に男性の方お願いします。長文です。)

    独身女性です。スポーツサークルで知り合った男性が、自分に対して恋愛感情を持っているか持っていないのかわからないので、アドバイスお願いします。 10歳くらい年上の男性なんですが、どちらかというと寡黙なタイプに見えていました。が、何回かサークルで会ううちによく声をかけてくれるようになりました。 最初は着ている服などを「かわいいね。」と褒めてくれる感じだったのですが、最近「来週も来るの?来るんだったら僕も来ようっと!」とか、イベント事の前に「晴れ男だから絶対晴れる!」と言うので「じゃあ雨降ったらおごって下さいね。」というと、「それだったら雨のほうがいいなー。」とか・・・好意を持ってくれてるのかな~って感じるようになりました。 先日もイベント事に行くときに車に乗せて行ってくれて、車内でいろいろと話したのですが、私のことを少し特別視してくれているような言葉が多くて、「(私)といると素の自分でいられる」とかそういうことも言ってくれました。とても楽しい人で、他の人も楽しませたり細かい気遣いもできる人で、だんだんと惹かれていきました。 でも、その帰りの車の中で何の話からか「結婚願望はないんですか?」と聞いたら、「僕奥さんいるよ。」って・・・。ショックで一瞬言葉が出ず、思わず「あらら・・・」とわけのわからないことを言ってしまってのですが、それに対して「え?それって?!・・・僕も(私)大好きだよ!」(本気というよりは楽しく言う感じで)って。 家に帰ってからお風呂で泣きました。私は奥さんのいる人は好きになれません。でも何日たっても気になるんです。胸が痛いんです。 正直私はあまり恋愛経験がありません。だから、優しくされたり特別扱いされたら好きになってしまいます。その人は私に対してぜんぜん恋愛感情はないのでしょうか? 男性って、恋愛感情がなくても特別扱いしたりするんでしょうか?

  • 自分の中の醜い感情

    もうじき30の女です。一年前彼氏に振られました。 彼のことは本当に大好きで、向こうから結婚の話もしてくれて、親に挨拶に来てくれて幸せでした。 その一ヶ月後彼は少し離れたところに引っ越しをしたのですが、だんだん私の連絡を無視するようになり、結局彼が引っ越してから半年後電話だけで振られてしまいました。 悲しくて仕方ありませんでした。その後彼には一切連絡しませんでしたが、狂ったようにmixiやfacebookで彼を調べました。そして色々なことがわかりました。 私の両親に挨拶にきた1週間後、元カノと会っていて、彼女(私)とは別れたから泊まりにおいでと言っていたこと、その1ヶ月後には彼女候補が見つかった為私の連絡を無視していたこと、私と別れてすぐに(もしかしたら別れる前から)その彼女と付き合っていたことがわかりました。 彼を恨みました。彼は本気で私のことを好きじゃなかった、と思うと辛くてたまりませんでした。しばらく悲しんでいましたが、だんだん憎い感情がでてきてしまいました。 今までこんな嫌な感情になったのは初めてでした。そして我慢出来ずに、彼の会社の一番上の人に電話で彼の不誠実さを話してしまいました。私は彼の会社のお客の立場なので、社長さんも私の話を聞いてくれましたが、きっと、頭のおかしい女だと思われたと思います。私の気持ちも晴れることはなく、何てバカなことをしたんだろうと今では後悔しています。 それから私は病気になり職を失いました。母もうつ病になり、父と不仲になってきています。 周りは結婚、出産ラッシュなのに私は好きな人すら出来ません。元彼は、職場で楽しそうに働いていて彼女ともうまくいっています。私の行いが悪く、それが返ってきたのでしょうか。 元彼を恨んでも仕方ない、前に進めないのは自分の責任だと思います。しかし未だに元彼に対する醜い感情が消えません。 恋愛の本もたくさん読みました。結婚前は自由で誰を選ぶかは彼の意思なので仕方ないこと、自分よりも新しい彼女に魅力があったのだから仕方ない、彼とは縁がなかった、と色々自分に言い聞かせたりもしました。 カウンセリングも通ってみようか考えています。自分の中に醜い感情が現れた時、皆さんはどうやって抑えていますか?お話を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 恋愛感情って何ですか?(長文)

    恋愛感情って何ですか? 私は去年、4年半付き合ってた彼氏に振られてしまいました。今23歳です。 振られた原因は私の束縛やわがまま、感情の起伏が激しく躁鬱になったりする事が原因でした。 そこで振られた時に、「嫌いになったわけじゃない、けど恋愛感情がなくなった」と言われました。 元々は彼が私に惚れ込んで、付き合う事になりました。性格的には合わないと思ったみたいですが、見た目がタイプだったからだそうです。 付き合ってる頃はもちろん相手が、私の事好きなんだなっていうのが伝わりました。でもそれは「顔が好き、一緒にいて楽しい、会話が会う」とかそういう事の延長かと思っていました。 私も元カレの事が好きだったけれど、どこが好き?とか男として好き?とか人として?とか、自分の事を好きと言ってくれるから好き?とかよくわかりませんでした。 元カレに振られた後も、彼がもう私の事好きじゃないというのが信じられなくて(実感がわかない・・・というか)しばらくズルズルした関係を続けていたのですが、付き合ってる頃とあまり変わりません(態度とか、会話の仕方とか)体の関係もありました。それは付き合ってる頃よりむしろ楽しんでいました(元カレが)。 私は恋愛経験があまりないので(というよりあまり人を好きにならない?)「冷める」といった感情がわかりません。一度好きになったらなかなか冷めないのです。嫌いかな?と思っても0.1パーセントでも好きって気持ちがあれば離れられません。 元カレも一途な人だし、相当の事がないと冷めるとか別れるとかって決断しないと思うんです。 でも別れてから半年ほど経つのですが、どんなに私が自立し、人間的に成長した所を見せても元カレはもう「恋愛感情はない」というのです。 私にはそれがイマイチ解りません。 教えて下さい。恋愛感情ってなんですか?付き合ってる頃と決定的に違う所でどんな所ですか?(ばかげた質問でごめんなさい) ※ちなみに私は元カレと復縁しようとは思ってません。あくまで元カレが私に対してどんな感情になってしまったかを確認(理解?)したいのです

  • 止められない感情!

    ずっと好きな人がいたんです。でも、妻子持ちで私とは不倫関係でした。 だから、私も割り切ろうと思って、2番目に好きだった人と結婚しました。 ところが、その彼が奥さんと離婚したんです。今は、立場が逆転して私は 旦那に隠れて彼と逢っています。「なんで、結婚したんだろう?」と後悔ばかり しています。旦那と離婚する勇気もなく、でも段々理性が効かなくなってきたんです。好きだという感情が、止められなくなってきたんです。どうしたいいでしょか?

  • 好きって感情が分からない

    好きの感情がよくわかりません。 私には結婚を前提に付き合ってる人がいました。 付き合って数年で、ひどい振られ方をしてしまい、引きずっています。 それ以来、恋愛はしていません。 ですが最近、同じフットサルのチームに所属している人のことを目で追ったり、 連絡したいなって思ったり、一人でいても考えたりしています。 すごく優しい人で、話をしててもすごく楽しいです。 でも、恋愛感情の好きでは無いような気がします。 付き合うとかも考えてません。 ただ、嫉妬したりとか、一緒にいるとドキドキするとかはあります。 友達は、それは好きってことだよって言いますが、 私は彼が好きなんでしょうか? 元彼に振られてから、人を好きになりたくないって思う自分もいます。 よくわかりません… どなたか回答よろしくお願いします。

  • 最近自分の感情の無さに困っています

    思春期を超えた辺り?から性格が一気に変わったなぁーっと実感しています。 小さい頃は、嬉しい!っていう気持ちも表に出していて、悲しい時はボロボロに泣いていた時期もありました。 中学1年で毎日親と喧嘩し、モヤモヤして、リスカをしたり、親を殺したいと思った時期がありました。その殺したいっていう怒りが、親と仲良くやっている時でも、いきなり込み上げてくる時が大学1年生まで続き、その後は落ち着きましたが、感情がない自分に悩み始めます。 元々負けず嫌いで、何か言われたらイラッとしていたのに、派遣の現場でボロクソに罵声を浴びても、何とも思わなくなりました。 プレゼントを貰っても嬉しいという気持ちもありません。プレゼント自体は普段身につけるほど気に入っているものなのに。お金も時間も掛けてるのにこの反応って失礼だろうなとも思い、嬉しい、ありがとうって言うものの感情は偽ることが出来ないので、無表情のまま。 映画の泣けるシーンや、親しい人が死んでしまった時も悲しいとは思えず、涙も出ません。 父も泣いたところも、喜んだところも見たことがありません。無口だったので、会話をするこもありませんし、子育てに関しても、無関心だったので、夫婦喧嘩をすることも多かったです。 無い感情を補うことなど出来ませんし、それを偽って子育てやら、人を注意しても、偽善者に過ぎないなって思います。 最近は悲しみや喜びを心から表現出来る人が羨ましいです。 人間関係に置いても自分は人と違うと感じる部分があり、長い期間一緒にいる友達ほど、仲間外れにされたり、喧嘩別れすることがほとんどでした。 ADHDなども疑いましたが、当てはまりませんでした。 この感情の無さが、人間性を掴めないので、仲間外れにされるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、感情って取り戻せるものですか?やはり、僕は他の人とは違うんでしょうか?

  • 友達と彼氏の間で・・・

    大学時代のサークルで知り合った彼と長年付き合っており、来年結婚します。大学時代のサークル仲間はもちろん私たちが付き合っていることを知っており、とても仲良くしてもらっていました。 卒業してからも私はサークル仲間と飲んだり遊んだりと連絡を取っているのですが、実は彼はサークル自体が本当は余り好きではなかったとのこと。大学時代は半分仕方ないという気持ちでみんなと付き合っていたようです。そのせいか卒業後は一部の気の置けない仲間との付き合い以外はしていません。 でもそれは別に構わないのです。私は私、彼は彼の考えがあると思いますから。ただ、彼は内心私が今でもサークルの仲間と連絡を取っていることを快く思っていないようなのです。口には出しませんが、態度で何となくわかります。私も気を遣って余りサークルの話はしません。でも友達との付き合いは続けたいと思っています。 今度サークルのみんなで忘年会をすることになりました。その時に結婚の報告をしたいのですが、彼はそれ自体も嫌なようです。私としてはサークルで出会った2人なのでみんなに報告すべきと思うのですが・・・ちなみに式にはサークル仲間も何名か呼びます。(人数も彼の希望で余り呼びたくないとのことで極力少なくしました)呼ぶ人だけに報告してもすぐに噂は広がると思うのですが、噂で聞くのとちゃんと報告するのは違うと思うのです。私にとっては大事な仲間、彼にとっては余り関わりたくない仲間・・・私は友達と彼氏の間で板挟みになって辛いです。彼の希望に沿うべきでしょうか。

  • 結婚してますが、元彼の結婚を聞いてショックです(長文です(>_<)

    結婚して3年、子どもが2人います。 主人は職場の先輩で優しい人です。 主人から告白されて最初は断っていたのですが、主人の優しさに甘える形でつきあい始めました。 付き合い始めてしばらくして妊娠して結婚しました。(世に言うデキ婚です) 子どもを産んだことは後悔してません。 主人とは考え方や価値観などがずれていて何度か「やっていけない」と思ったことはありますが、普段は優しく私のことを大事にしてくれてます。 主人からの告白を断っていたのは大学時代に交際していた元彼が忘れられなかったからです。 元彼は大学生の頃付き合っていて、お互い結婚を考えたこともありました。 就職を機に「別れよう」と言われましたが、研修先から帰ってきた時は連絡をくれ会いました。 その後も一緒にコンサートに行ったりご飯を食べに行ったり、もちろん体の関係もありました。 彼のことが好きだったので会ったり会わなかったりする関係に耐えられなくなった私は元彼を忘れるためにと別の人と付き合ったこともありますが、忘れることは出来ませんでした。 元彼とは考え方や価値観・趣味などが合っていて一緒にて「分かり合える」感じがしてました。 その後、元彼にも新しい彼女が出来ましたが、お互いフリーになった時はまた会ってました。 その間、私は彼が好きでやり直したかったのですが、彼がどう思っていたかは分かりません。 やり直したいと言って彼に拒まれるのが怖くて、彼に伝えたことはありません。(冗談ぽくは言ったことはありますが・・・) 元彼は毎日会いたがる私が重くて別れ話を切り出したので、私から「やり直したい」と言うことで再び重いと思われるのがイヤでした。 また会ったり会わなかったりする関係になりそうだったので、それから逃げようとしている時に仕事の人間関係が辛くなり主人の優しさに甘え付き合いました。 私の結婚後は年に3・4回メールをやりとりする関係になり会ったことはありません。 結婚直前に元彼に彼女がいることを知り、昨年「今の彼女と結婚するつもり」と彼からメールが来ました。 そのときは主人とケンカばかりだったので、落ち込みましたがしばらくして落ち着きました。 そして、今月ついに元彼が結婚しました。 式後の写真をメールしてくれ、奥さんを初めて見ましたが私と似た感じの人でショックでした。 ショックな気持ちを友人に話すと「○○(私)が結婚した時、元彼も同じ気持ち持ってたんちゃう?」と言われました。 もし、きちんとやり直したいと言っていたら彼と結婚していたかもしれない・どうして逃げてしまったんだろう・子ども出来てなかったらやり直せたんかなと毎日涙が出てきます。 ぐるぐると想像ばかりが頭をまわり、離婚まで考えたりしてます。 主人のことは好きですが、元彼への気持ちは消せません。 運命の人だと思ってました(今でも思ってるんかな?) どうしたらいいか分かりません、アドバイス頂けると幸いです。 長文を読んで下さってありがとうございました☆

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠を友人に伝えた方がいい?

    妊娠を友人に伝えた方がいい? 付き合って3年の彼氏との間に妊娠が発覚しました。 お互い何度も話し合って産むことを決意しました。 そこで急ピッチで結婚式を挙げようと考えています。 私は、現在妊娠6週目でまだ安定期に入っていません。 ただお腹が大きくなる前に式を挙げたいと考えている為、時間があまりなく 3~4ヶ月後には式をあげたいと思っています。 親族と親しい友人のみでささやかな式にしたいと思っています。 そこで友人に何と報告するか迷っています。 安定期に入ってから報告したいと考えていますが、式が3ヶ月後と急な為 妊娠したことを言わないと急な式にとまどうと思うのです。 ただ、安定期に入ってから報告するとそれこそもっと急になってしまうと思うし… そこで質問なんですが… 1.安定期に入る前に妊娠したことを報告し、結婚式に招待する 2.結婚式まで妊娠を内緒にし、安定期に入った頃に報告する どちらが良いと思いますか? うまくいう言い方もあれば知りたいです。 ご意見宜しくお願いします。