解決済み

自分の中の醜い感情

  • 困ってます
  • 質問No.8156486
  • 閲覧数579
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (60/75)

もうじき30の女です。一年前彼氏に振られました。
彼のことは本当に大好きで、向こうから結婚の話もしてくれて、親に挨拶に来てくれて幸せでした。
その一ヶ月後彼は少し離れたところに引っ越しをしたのですが、だんだん私の連絡を無視するようになり、結局彼が引っ越してから半年後電話だけで振られてしまいました。

悲しくて仕方ありませんでした。その後彼には一切連絡しませんでしたが、狂ったようにmixiやfacebookで彼を調べました。そして色々なことがわかりました。
私の両親に挨拶にきた1週間後、元カノと会っていて、彼女(私)とは別れたから泊まりにおいでと言っていたこと、その1ヶ月後には彼女候補が見つかった為私の連絡を無視していたこと、私と別れてすぐに(もしかしたら別れる前から)その彼女と付き合っていたことがわかりました。

彼を恨みました。彼は本気で私のことを好きじゃなかった、と思うと辛くてたまりませんでした。しばらく悲しんでいましたが、だんだん憎い感情がでてきてしまいました。
今までこんな嫌な感情になったのは初めてでした。そして我慢出来ずに、彼の会社の一番上の人に電話で彼の不誠実さを話してしまいました。私は彼の会社のお客の立場なので、社長さんも私の話を聞いてくれましたが、きっと、頭のおかしい女だと思われたと思います。私の気持ちも晴れることはなく、何てバカなことをしたんだろうと今では後悔しています。

それから私は病気になり職を失いました。母もうつ病になり、父と不仲になってきています。
周りは結婚、出産ラッシュなのに私は好きな人すら出来ません。元彼は、職場で楽しそうに働いていて彼女ともうまくいっています。私の行いが悪く、それが返ってきたのでしょうか。
元彼を恨んでも仕方ない、前に進めないのは自分の責任だと思います。しかし未だに元彼に対する醜い感情が消えません。
恋愛の本もたくさん読みました。結婚前は自由で誰を選ぶかは彼の意思なので仕方ないこと、自分よりも新しい彼女に魅力があったのだから仕方ない、彼とは縁がなかった、と色々自分に言い聞かせたりもしました。
カウンセリングも通ってみようか考えています。自分の中に醜い感情が現れた時、皆さんはどうやって抑えていますか?お話を聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

大変辛い思いをされましたね。
>私の行いが悪く、それが返ってきたのでしょうか。
そんなことはありませんよ。
もし悪い行いが返って来るなら
地震や津波で亡くなった方々は全員が悪い行いをした人
ということになります。
亡くなった方々の中には赤ちゃんもいたわけですから
そんなことはありません。

醜い感情が現れたとき・・・
早く忘れてしまうことが良いでしょう。
彼と結婚しても幸せにはなれなかったですし、
あなたが将来結婚した時に
「主人と結婚するために彼と別れる必要があったんだ。」
と思うことでしょう。
今度こそ私の主人みたいな素敵な男性を見極めてくださいね♪
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

kawabemayumiさん、ご回答ありがとうございます。
素敵な旦那様がいるのですね!私もいつか出会えるのでしょうか。見極める力をつけたいです!
元彼の会社に言いつけたことに関して、本当に悪いことをしたと、今でも引きずっていますが、早く忘れたいです・・・
投稿日時 - 2013-07-12 17:57:15
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1

女性癖の悪い人だったんですよね。

醜いというか信頼を裏切ったという事実に対して、何らかの感情は抱くのは普通に思えます。

女性に対して汚いことをできる男性っています。くだらないことに夢中というのか。

ただ、SNSで狂ったように調べているとかそれは何か表現が醜いのは確かです。

感情は普通、表現がおかしいということなのでは。

そういう人って甘めとか傾向有るように思えます。

次はそういう人と縁がないようにしましょう。

感情の処理方法も研究必要ですね。醜いの反対は美しい。欲を捨てることかな。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

pkuobe99さん、ご回答ありがとうございます。
狂ったようにという表現は、良くないですよね。
この感情がおかしいことではないと言って頂けて救われました。欲を捨てることができるように
努力してみます。
投稿日時 - 2013-07-12 17:45:02
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (537/1037)

それは憎らしいでしょうね。当たり前ですよ。
人間誰しも、醜い感情を持っていますよね。
幸せなときには心の奥にしまい込まれているけれど、嫌なことあると一気に噴出すんです。

そういう気持ちを持って日々の生活をするのは辛いですよね。

>自分の中に醜い感情が現れた時、皆さんはどうやって抑えていますか?

私は無理に抑えようとしません。
「あー、私はあいつのことが憎くてたまらないんだ」
「不幸になってしまえばいいと思っているんだよね」と、自分で自分の気持ちを認めます。
これだけでもすこし楽になります。
そういう自分の感情を否定しません。
「だって、ムカつくんだもん、しょうがないよね」って肯定してあげます。
自分の気持ちを理解して慰められるのは自分。
その自分が自分を否定したら、逃げ場がなくなってしまうでしょ?
こんな時は、自分に優しく。
「大丈夫大丈夫」って他人を慰めるように自分を慰めていると、とにかく泣けてくるんですが、
その涙は癒しの涙だったりします。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

gokuu999さん、ご回答ありがとうございます。
今まで私は嫌な気持ちになり、元彼の不幸を考えた後、自己嫌悪に陥ってしまっていました。
でも、それはそれで受け止めて、無理に抑える必要ないのかもしれませんね!
本当に少し楽になりました。
投稿日時 - 2013-07-12 17:52:51
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (6/25)

あなたのお気持ち、すごく解ります。私も似たような経験があります。何であなたが今なお彼に対する恨みなり執着が消えないか…わかります?

たぶんだけど、あなたは別れ際に『いい女』を演じた。物分かりよく彼の別れを受け入れてしまった。本当はすごくすごく嫌だった、彼を失いたくなかったにもかかわらず。もし彼に気持ちをぶつけきれたなら、あなたはフェイスブックを調べ回ったり、彼の上司に話を聞いてもらう必要なんて全くなかった筈です。彼に言えなかった気持ちを第3者で代用した。そういうことです。

何でそう思ったかというと…私がそうでした。
相手に伝えきれなかった感情は浄化する場を失い執着心にかわります。それだけ、あなたが彼を好きだったのも事実です。しょうもない男だったかなんて関係ありません。好きだったのです。
本当はあなたは、電話で彼に別れを告げられたら、何が何でも会いに行くべきでした。会って思いをぶつけて、ひっぱたいてサヨナラでもしてたら、今のあなたは変わっていたでしょう。

あなたは今心に残っている気持ちを自分で浄化させなくてはいけません。人に聞いてもらうのもいいかもしれない。綴ってみてもいいかもしれない。時間はかかるけど、きっと必ず綺麗な心になる日がきます。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

katna2さん、ご回答ありがとうございます。
本当、その通りです。今でも、あの時会いに行ってビンタのひとつでもしていれば・・・と考えてしまいます。私は今まで行動的で、失敗は多いですが後悔をしたことがあまりありませんでした。
今回に限り、私から会いに行くというのが悔しくて、何もできませんでした。
綺麗な心になれる日が、早くきてほしいです。
投稿日時 - 2013-07-12 18:01:32
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 35% (56/157)

33歳の独身男性です。とてもつらい思いさせられましたね。
僕も一年前に結婚をしたかった彼女がいたのですが僕は逆で彼女の方から一方的に別れさせられました。
その時は彼女のことも好きだったし、何故?という気持ちが未だにわいて来ることがあります。
未練はありませんが次にいい相手が見つかればなんてことないのですが、なかなかそこはそうスムーズにはいかないものですね;^^

僕は別の視点で回答をしますと…

・結婚する意志をお互いに示していた。
・親に挨拶に来てくれた。

目に見えないまでも婚約に相当することはあったわけでして、これは一方的な「不当」な婚約破棄に当たる可能性があります。
ここで言う「不当」というのは、相手に多額な借金等、婚姻後の生活に差支えが出る事由が無いのにかかわらず一方的な婚約破棄のことを言います。

またそれによって精神的な打撃を得て病院にかかるまでになったことを考えると、
十分にその分の慰謝料請求に相当するものだと考えられます。


まぁこれは法律の専門家に相談すれば費用もかかる話なので、やるべきともイイませんが、
まずは無料相談をされてはいかがでしょう。

こういった問題を大きくするのは憎しみを大きくするかもしれませんが、このままでは自分が蔑ろにされて終わりでしょう。

向こうが一方的に連絡を途絶えさせて別れてしまった以上は、彼の前でいい女である必要もないでしょう。
むしろ折り合いを付けるために法的な手段をとるというのも一つの手段として考えられてはいかがでしょうか。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

han-penさん、ご回答ありがとうございます。
お互い、辛い経験ですね・・・。でも法的な問題にするのは勇気がいります。han-penさんは考えているのでしょうか?? 私は元彼が一番大事にしていたものが、会社での評価だったので、それを壊してやろうと思いました。結局社長さんは、元彼を庇っていたのでどうにもなりませんでした。
会社の社長にいいつけただけで、相当な自己嫌悪になったので法的な問題をもちだしたりしたら・・・
またダメージを受けそうな気がします。
投稿日時 - 2013-07-12 18:16:47
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 10% (66/614)

結婚適齢期で、すてられた。   これは、相性問題ですね。

あなた自身、若いとき、男とのお付き合いはなかったのですか?。

私と、立場が違うけれど、同じことをしました。  それは、会社の子、6個年下、半年付き合って、お互いの両親に会い、

ご挨拶。  その後、 肉体関係。  私は「淡白」なので、  そうも求めません。

そんな折、  私の「趣味」で、  冬場「写真」撮りに行くため「民宿」を、5年間、同じ所をいっていました。

そこは、女の子2人、 田舎なので、「東京」話ばかり、1年目で、2人とも、寝巻き姿で、足を布団の中に入れてくる人、

俺は、東京に女がいるので無視、 でも、毎年身体を押し付けてくる。 4年後、おばさんが何気なく、娘の行動がわかったらし

く、5年後に行った時、夜のご飯は、貴女一人なので、一緒に食べましょ。 でリビングで、25畳ぐらいある所、そこで

働いていた女が、今の妻。 私一人なので、なぜ、お手ずだいしたのか?。 おばさんに紹介された。

その後、妻の行動が、 東京の女より、積極的で負けた。  東京の女もそのくらいあれば、結婚できた。

こんな感じ、  今思うと、東京の女が、もっと積極的に出てきてほしかった。

ただ、 民宿の、おじさんの兄弟がやっていることなどで、向こうは、 親が積極的だった。

その違い。    こういうことはあるんですよ。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

akemired1084さん、ご回答ありがとうございます。
どちらの方が好きかどうかよりも、相手の積極性にもよる、ということですね。

東京の女がもっと積極的に出てきて欲しかった→自分から積極的にいこうとは思わなかった、ということなのでしょうか?

つまり、積極的になる程、その方を好きではなかったということなのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2013-07-12 18:09:06
  • 回答No.2

世の中いろんな人がいるものですね。
最低男ですね。
事故にあった、運が悪かったと思うしかないです。
過去の事を思い出さないように、他の事に目を向けるとか、
思いだしそうになったら無理にでも違う事考えるようにするとか。

旅行とか行くといいかもしれませんね。
私にも経験ありますが、いかに自分が小さな人間だったなって
思いましたもん。
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

rakkod kkさん、ご回答ありがとうございます。
旅行・・・社会人になってから10年、旅行には行っていませんでした。
今は無職なので、行ってみたい気持ちになりました。
思い切って計画をたててみます!
投稿日時 - 2013-07-12 17:48:09
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

◆人間なら当たり前の感情。あとはそれをどう変換させるか。◆

神様じゃないんだから、裏切られたら傷つくし、時間が経てばそれが憎しみに変わることだってあるわ。それでいいのよ。

でも引きずらないこと。引きずっていたらいつまでも幸せになれないの。
彼に対して憎しみを抱いていることを受け止める、そしてそこからが大切。その感情を肥やしにすることよ。
辛かったことを糧にして前向きになれる人は幸せになっているわ。

まずは気心が知れた人に話を聞いてもらいましょう。ためこまず吐き出せる場があると、心が浄化されていくわよ。
彼は他の人のところに行ってしまったかもしれないけれど、アナタと付き合ったからこそ、他の女性から声をかけられるような魅力的な男性に成長した部分もあるだろうし、そういう彼と付き合っていたアナタ自身が、素敵な女性だということよ。

次に素敵な出会いが待っているんだから、ふさぎ込んでちゃもったいないわよ。
この感情を肥やしにして、彼よりももっと素敵な男性を見つけましょ♪あなたならそれができるはずよ!!
お礼コメント
choco-choco1

お礼率 80% (60/75)

TO-RU3さん、ご回答ありがとうございます。
何だか、とっても素敵な回答で、心が温かくなりました。カウンセリングの方みたいですね・・・
落ち込んでいて自信が全くなくなっていましたが、元気がでました。
投稿日時 - 2013-07-12 18:23:08