• 締切済み

結婚したいけど、彼が不安に思ってるなら断るべき?

閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

みんなの回答

  • solon22
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

貴女の質問を拝見して、感じたことを言います。 彼は結婚する気が積極的にはまだ無く、でも将来に必ず結婚の意志を持つかと言えばそれは疑問です。 貴女は若いけれど、2年と言う月日を共に過ごし、彼に対して「確信」みたいなものを得られた。だけど彼は?と言う事です。そんな状況で、貴女に「結婚」について背中を押された。 <お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。 そう思うなら、何故自分が、貴女を健康な女性になるように愛情で導こうとしないのでしょう?誰だって感情の起伏はあります。落ち込んで布団かぶって寝ていたいときもある。それなのに「一日寝たら忘れて」等、なんだか「お荷物を背負い込みたくないから」って言ってるように聞こえます。 私も私生活で色々あり、鬱になった事もあります。でも私の婚約者は「きっと僕と一緒に生活するようになったら薬が要らなくなるから。眠れなかったら、一緒に起きているから、大丈夫だよ」と言ってくれます。 貴女の彼は、返答に迷った挙句、貴女の病気(精神状態)を理由にして結婚への迷いを貴女に説明した。 私と同じような病気を持つ貴女に対しての答えとしては、思いやりがないと思います。せめて「まだ将来家族を養う自信が持てない」と言って欲しかったですね。彼の返答は、「上手く行かなくても君が弱いからだよ」と言っている様にさえ思えます。何故、愛しているのなら貴女の支えになろうと言う姿勢が見られないのでしょうか。 「落ち込まないように努力する」これは不可能です。感情をコントロール出来ないから鬱になる事があるのですよ。常に「頑張ろう!頑張ろう!」って気を張っていると、逆効果です。それよりもあるがままの貴女を受け入れてくれる男性と結婚する方が上手く行きますよ。勿論「私は鬱になる事があるから」なんて、言い訳しろと言っているのではないですよ。苦しいときに苦しいと言える人を探すべきだと言っているんです。 苦しみを理解しようとしてくれる人が居れば、段々と欝も改善されていくでしょう。 貴女はまだ若い。だから別の男性を探しましょう。貴女は彼の事が好きでしょうけど、彼は貴女を受け止められる人では有りません。30歳にしては少々幼稚な感じですね。6歳も年上なら「僕が君を支える」と言って欲しい。男性の成熟度は単純に年齢ではありません。若くてもしっかりした男性も居ますし、年齢だけ重ねて、幼稚な男性も居ます。 貴女位の年齢だと、彼位の大人の男性に憧れるかも知れませんが、30歳でも幼い男性は居ます。年上なら年上な分、もっとしっかり強くあって欲しいものです。年齢に騙されないで下さい。 私は貴女に他の男性と結婚する事をお勧めします。丸ごと受け止めてくれる人。「貴女が落ち込まないで居るなら結婚を考えてみる」なんて言われたら、私なら別れますよ。だってそんな約束出来ませんから。「手伝う、助ける」と言ってくれる方がずっと精神的に安定できて幸せになれます。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.10

まず、どうしてそんなに結婚を急ぐのでしょうか? もちろん、真面目に付き合っているのか確認するためにも、将来的に結婚が視野に入っているか確認したいという気持ちはわかります。 しかし、彼氏さんは30歳とはいえ、ご質問者さんはまだ24歳ということですし、付き合いもまだ2年ですよね。 結婚するとか、結婚を断るとか、置いておいて、もう少しゆっくり考えてもいいのではないかと思います。 他の方もおっしゃっているように、彼氏さんが今のままの考え方で、ご質問者様が今のように無理をされている状態では、結婚しても幸せになるのは難しいように感じます。 でも、だからと言って、彼氏さんが自己中だから他の人を探した方がいいなどというわけではありません。 結婚を真剣に考えるからこそ、ご質問者様の心の健康の心配をするのでしょうし、誰だってどちらかと言えば、落ち込みやすい人よりすぐに前向きになれる人の方がいいと思うでしょうから、彼氏さんの言葉は仕方ない部分もあると思います。 しかし、落ち込みやすい性格で、うつ病にもなったことのある人がすぐにポジティブな人になることは難しいと思います。 だから、今は結婚を断るわけではありませんが、結婚をもう少し先延ばししてはどうですか? 再来年とか、仕事を3年続けられてからとか。 彼氏さんには「結婚しようね。でもやっぱり、すぐにはあなたの望むような人にはなれないから、もう少し今のままでいよう。でも、いずれは結婚したいって思ってるから」などと伝えて。 そして、その間に、無理しない程度にポジティブに考えられるようにする、でも、マイナスなことを彼氏さんに言わないのとは違います。落ち込んでいるときは落ち込んでいることを伝え、彼氏さんにもそれに慣れてもらうというか、彼氏さん自身も受け止められるようになってもらえるようにする。 また、それ以外の長所を磨いたり、一緒に楽しい時間を沢山過ごしたりして、彼氏さんが、落ち込みやすいという(彼氏さんにとっての)短所があっても、やっぱりご質問者様のことが好き、結婚したいと思えるようになってから結婚すればいいと思います。 私自身も精神的に弱く、安定剤がないと生活できない時期もありましたし、彼も最初はご質問様の彼氏さんの考え方に近かったと思います。しかし、長く付き合うにつれて、今は私が落ち込んでいるときはちゃんと受け止めて、支えてくれますし、私自身も精神的に大分安定してきて、もうすぐ結婚することになりました。 結婚はゴールではなく、スタートです。幸せな結婚生活ができるよう、今は焦らず、お互いゆっくり歩み寄っていけばいいと思います。 長くなってしまいましたが、ご質問者様の幸せを祈っています。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

再度失礼します。No.2です。 >考えすぎないことが大切だと思いますがどう思いますか? 大切です。 考えすぎないというのは、とても難しい事です。 ある意味精神修行です。 『鈍感力』をご存じですか? 本が出ているらしいのですが、なんとなく言葉の持つ意味は想像できると思います。 あまり自分の事、周りの事、未来の事、神経質に考えすぎては、 逆にプレッシャーになり、実力を発揮できないようです。 考えすぎないことも大切ですし、 上手にストレス解消をすることも大切。 嫌な事を忘れることも大切です。 一つの事を注意深くよく考えることは、 悪い事ではないのですが、そればかりになってしまうのはダメだと、 身を以てご存知かと思います。 何事もバランスなのかもしれません。 他の回答者さんは、彼が頼りないとおっしゃる方が多いようですが、 頼りない男性はたくさんいるのが現実だと思っています。 彼女の悪い部分を全て愛して、その愛に自信を持って 結婚に踏み切れる男性のほうが少ないと思っていますし、 相手の悪い部分を見てしまうと、結婚に不安を感じてしまうのは男性も女性も同じです。 逆に、彼が、それだけあなたに対して不安要素をはっきり言えるというのは、 かなり前から結婚について考えていた証拠です。 質問者さんはまだ若いので、自分を変えることはできます。 このストレス社会と言われる世の中、 ちょっとくらい鈍感でずぶといくらいでないと生き残れません。 実は、私も考えすぎてしまう性格なので、 お互い、強くなっていけたらいいですよね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.8

客観的に見て…他の方も似たようなこと書かれていますが、 やはり彼が少し幼いなという印象です。 8歳年下のあなたと同程度かなと。 付き合えるということは、人としての核の部分が同じレベルなので ある意味当たり前なのですが、30歳で楽しいことしか 受け入れられない、付き合ってるたった一人の女性の苦しさすら 受け止められないっていうのは、ちょっと成長遅いですね。 まだ子どもだと思います。 彼と一緒になるということは、 二人で成長していくという側面もあるでしょう。 その際には、お互いに傷つけ合うこともあると思います。 そこを一緒に乗り越えられる相手なのか…それが ポイントじゃないかと思います。 あなたの持っているモヤモヤ、違和感について 彼と話し合ってみて下さい。 (結婚後のシミュレーションだと思って向き合ってみて下さい。) 誠実さと正直さをこころがけて、背伸びしないで素直な 自分の考えを、思いやりを持ちながら伝えて下さい。 それでダメなら、夫婦には向いていない組み合わせだという ことだと思います。 ちなみに >男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね? いや、それは女性の考え方でしょう。 むしろ男性は自分の責任や、どんな困難があるのかなど シミュレーションするのが一般的だと思います。 その上で、それでもメリットがあると思えば決断するでしょう。 女性ほどドリーム状態にはならないと思いますよ。 (女性もいろいろですが。)

回答No.7

こんばんは。 厳しい意見を言う事を先にお詫びしておきます。 頼りないうえに自分中心な彼さんだなぁと思いました。 私は、7年うつ病でした。 その間に今の彼と付き合い始め、結婚の話が出た時に質問者様の彼さんと似たような感じの事を言われ「あぁ、この人は結局は家族を守る気はないんだな」と別れたんです(他にも理由あったんですが) でも、彼が「悪かった、行動を直すから戻ってきて」と言われてから、カウンセリング等に積極的に来てくれるようになり、うつ病に一緒に向きあってくれるようになり、今に至ります。 彼さんは、質問者様がうつ病になられた時にどうでしたか? 一緒に病院に付き添ったり、カウンセリング(行かれてたか判りませんが)等についてきてくれたり、うつ病に関して勉強したりしてくれましたか? うつ病は一人では治せません。 本人の性格や育った環境にもよりますが、「今の環境」にも充分左右されます。 今現在、ちょっと無理をしているとの事ですが、結婚はそうもいきません。 結婚はどちらか片方が頑張ればいい訳ではなく、二人で頑張らなければいけないものです。 楽しい時二人で楽しめばいい、けれで、苦しい時はどちらか片方がしんどい思いをするのは違うと思います。 夫婦になるんだから、苦しい事も二人で助けあっていかないと、一緒にいる意味はないと思います。 彼さんのいう「1日経ったら忘れる。引きずらない」という約束は、勝手です。 彼さんはそうゆうスタンスでいいでしょう。 でも、人それぞれストレスの整理の仕方や度合いも違うのに、それを強要するのは違うと思います。 ストレスがかかった時の対処法を「こうしろ」ではなく「じゃあ、どうしようか?」と一緒に考えたり、やり方を見出す方法でないと、解消はされません。 質問者様がお聞きになりたい事ではない回答になってしまって、すみません。 質問者様は考えすぎでもないし重い訳ではないですよ。 楽しい時間はもう充分判っておられると思います。 しんどい時に、彼さんはどうゆう行動を取るかを考えたらいいかと思います。 そして、その時に質問者様に対してプラスに働くかマイナスに働くかで、共に歩んで行けるか判るかもしれません。 無理をなさらずに・・・

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.6

既婚、二児の母です。 正直な感想として、あなたよりも、彼が男として情けない気がしました。 彼ではなく、あなたは、本当に彼に自分の人生と命を託して、本当に大丈夫ですか?? 彼に対して、絶対的な信頼はありますか?? 30歳にもなって、家族を養っていくプレッシャーに耐える自信がないとか、こんなご時勢に、今の仕事を続けていける自信がないとか・・・そんなことを言っている段階で、彼自身が、誰が相手でも、過程を持てるだけの器になっていない気がします。 結婚というのは、恋愛と違ってただの現実の生活です。 煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実社会の中で、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていく・・・それが結婚です。 彼にそれができるでしょうか?? また、夫婦というのは、どんなに辛いときでも、どんなに苦しいときでも、お互いを支え合って、歯を食いしばって、血がにじむほどの努力や忍耐で前に進んでいくものです。 ただの恋人同士で、恋愛中なのに、精神的に落ち込んでいるあなたを見るのが辛かった・・・支えていく自信がない・・・それでは、すごく不安です。 1分先も分からない未来を共に歩むのです。 幸せな未来がどうこうではなく、あなた自身も、彼自身も結婚に対して、お互いの人生や命、ひいては、その周囲の人の人生までも背負って生きていくことになる重大な決断だと意識して考えてみてください。 結婚に際して、不安があるのは当然。 でも、お互いの欠点や不安など全てをありのままに受け止めてこそ、初めて夫婦になれるのです。 相手に条件をつけるような結婚は、絶対にお互いに傷つけあってしまう結果になると思いますよ。 他人同士が家族になるのです。 恋人同士のときのように、猫をかぶったり、相手のために本当の自分を押さえ込んでいつもいつも頑張りすぎるなんてことはできません。 本当のあなたをありのままに受け止め、一緒に頑張っていこうといってくれる人でなくては・・・。 私も、主人との交際中、うつや心身症になりました。 それでも、主人は何も言わず、主人の立場で出来る限りのことをしてくれました。 私は、暴言も吐いたし、主人の優しさを拒絶したこともあります。 でも、主人が変わらずに受け止めてくれていたからこそ、「この人のためにも、私が強くならなくちゃ。頑張らないと。この人の気持ちに応えたい。」と立ち直ることが出来たのです。 心から相手を愛する・・・というのは、たとえ、自分がどんなことをしても、どんなに辛くても、ありのままの相手を受け止めることです。 その人が、ただ、自分の側にいてくれるだけでいいと思えることです。 彼は、あなたのことを好きだとは思います。 でも、彼自身、結婚ということに対する覚悟や責任感がまだ生まれていないのでしょう。 誰が相手でも、結婚を決断できない男性もいますから。

noname#160648
noname#160648
回答No.5

なんだか彼の気持ちがよくわかりませんね。 ネガティブなところを治す、落ち込んでても一日経ったら忘れること。そんな約束つきで結婚って……。普通本当に好きならそういうのをわかった上で、俺が支えてあげたいとか思うんじゃないでしょうか? ただ付き合ってるだけの時にあなたにネガティブなとこを改善してほしいと言ってくるならあなたも治す必要もあると思いますが、それを治すことを条件に結婚するというのは、なんか変です。 結婚に対して若干焦ってしまったんだと思いますが、彼の気持ちを確かなものにしてからのほうがいいと思います

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 失礼ながら、彼との結婚はあなたには向かないでしょう。幸せになるどころか、益々不安を増幅し、不安を共有し合いながらこんなハズじゃなかったのに・・・、とウツウツと考える生活が待っている様に判断します。 理由は、彼の語る言葉にあります。(言葉はその人のものの考え方とか精神を表しています。) 彼の語る言葉全てが、彼の自信のなさと「うつ的」なものの考え方の特徴が出ているからです。男女同権とはいえ、男と女は性差からくる違いがあります。結婚生活は通常ですと男の稼ぎによって家計は維持されます。その家計の維持は、男の仕事を、今も、そして将来も頑張って安心なものにしていきたい。そうすべきだ。と、考えるのが男です。好きな人と結婚できたら頑張る。と、いうのが万人に共通する男の思いです。 しかし、あなたの彼は、あなたの2人の結婚をどの様に考えているのか、という問いに→【「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」】 ↑これって、男が好きな女性にいう言葉でしょうか。これを聞いただけでも生きていくのを諦めているか、生きていく自信がない。と、いうことを物語っています。 更に、→【「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所がある。俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。】 ↑この文書、明らかに彼の「うつ的」なものの考え方を表している文書です。いかにも相手のことを気遣っているように思えます。しかし、あなたのお書きになっている文書全体を読むと、あなたは全く健全です。彼の方が心配です。男として将来のあるべき2人の姿も描けない上、過去の出来事を将来も発生するかのように考え、それに取り憑かれ怯えている姿が見えます。とにかく彼はもの事に自信がないのです。うつの特徴です。 社会の中に身は置いてはいるものの、その姿は絶えずヨタヨタとしていますので、自分以外の家族を養えないのはアキラかです。自分1人が生きるのが精一杯ですので、(経済的な点をいっているのではありません。精神としての生き様を申しあげています。)結婚した途端ずっこけるでしょう。結婚相手として選んではいけない一番手の男があなたの彼です。君子危うきに近寄らず、です。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 >「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても >1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」 >そう尋ねてきました こんな事、約束なんて出来ませんよ。 苦しい時は苦しいのです。 1日経ったらそれでOKなんて簡単なことではありません。 それが約束できないなら結婚は無理なんて、そんな条件付きの 結婚で、本当にあなたは幸せになれるのでしょうか? 私には疑問です。 本来、結婚というのは、お互いの弱い部分も含めてそのままの 相手を受容し、認め、支えあいながら共に生きていくものだと 私は思います。 しかし、今の彼は、自分しかありません。自分に都合の悪い ことは、排除して、自分の理想とおりじゃなければ結婚は 出来ないなんて、自分勝手で、そこにあなたへの思いやりや 愛が感じられません。 >私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 >そう彼に伝えました。 嘘をついてはいけません。 一人で平気なわけが無いのです。 落ち込まないように努力して出来るものでもありません。 もしあなたが以前のような状態になった時、彼はどうのような 対応をすると思いますか? 約束が違うと、あなたを見捨てる可能性だってあります。 >ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして >気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 無理している。この言葉が全てです。 こんな事で本当に彼との結婚を続けていけると思っていますか? 100%確実に、いつかあなたの心は折れてしまいますよ。 辛いよ、苦しいよって言えないことが、どんなに辛いことか・・。 無理にポジティブに持っていこうとすれば、必ずあなたの心は 悲鳴をあげます。 無理したって続かないのです。 はっきり申し上げます。 あなたらしく、そのままのあなたで生きられないような結婚では 確実に幸せになれません。 そのままのあなたを、それでいいとして受け入れてくれない彼 と今後どう向き合っていくかです。 精神的に弱く、ウツを経験していることは、別に異常でもあり ませんし、おかしな事でも、間違っていることでも、ありません。 あなたの個性としての一つなのです。 そうした精神的に弱い部分もあなたなのです。 私の妻も過去にウツを経験して、今もなを、不安定な毎日です。 何もできず寝込むことも多々ありますし、掃除ができません。 でもそうした時は、私が掃除したり、ご飯を用意したりしながら 妻を支えています。 そのまま、あるがままの妻を愛していますから。 彼を愛する思いは分かります。 しかし、あなたがあなたらしくいられないような結婚では あなたが可愛そうです。 人の幸せとは、お金や地位や物が豊かとかそういうことでは 無く、自分らしく生きられる人生こそ幸せなのだと、私は 思うのです。 辛いでしょうけど、目先の幸せだけを見つめて判断を誤らない でください。 遠い先未来を見据えた幸せを見つけるのです。 時には、手放す勇気も必要です。潔く手放した時、あなたの 新しい人生が始まります。 そして、あなたをそのまま愛してくれる人とのご縁が繋がる のです。

you4ayano
質問者

お礼

心温かい回答、本当にありがとうございます。 私の思いをそのまま代弁してくださってるかのようで、涙が出ました。 そうなんです…一緒になるかと言われて嬉しかった反面、約束しないと結婚できないんだ、ありのままの私だと彼は不安に思うんだ、とどこかモヤモヤした感情を抱いていました。 落ち込んだらダメなの?と聞いたら 「え~。。そりゃたまにはいいよ。でもずっとは嫌だ」 そんなこと言われてしまって… 正直戸惑いました。 だって、今もたまに、落ちるところまで落ちてしまうから。それは、彼と離れて暮らしているから彼は知らないだけで、本当の私はまだまだ弱い。それをね、彼に受け入れてもらいたくて「平気よ、大丈夫よ」って言ってしまったんです。 本当は、ありのままのわたしでいいよ、そんな言葉を求めていたと思います。 でも実際は違った。その事に不安を感じたのでしょう。この先、ネガティブにならない自信が今のわたしにはまだ持てないから、彼との結婚に悩んでしまっているのだと思います。 >ありのままの私を、そのまま受け入れられない彼とどう向き合うか 本当に、そのことがこれから先重要になってきますよね。 私だけが無理するのではなく、お互いの良いところも悪いところも認められる関係になりたいです。 あなたの回答を読んで、あなたがどれほど奥さまを大切に思っているのかが伝わってきました。 とても羨ましく思います。そんな風にわたしもなりたいです。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

質問者さんは、先走っているし、 自分の状況、周りの状況を、彼の気持ちの尊重をもう少し深く考えるべきです。 『彼』と言う存在は、自分の感情や思いをぶつけてもいいという訳ではないのですよ。 うつになって会社を辞めたのが去年の事ですよね。 うつは再発します。 彼でなくても大丈夫だろうか?本当に乗り越えられたのだろうかと様子見の段階です。 それに質問者さんは一つの職場で3年以上勤めたことはありますか? 今の職場でも勤めて一年経ったかどうかだと思います。 私の若いころと比べてはいけませんが、それなりの貯金はできていますか? 彼の不安も理解できます。 質問者さんは、そんな人生のパートナーとしてはまだ不安要素が多いのに、 結婚したい感情が先に立ってしまい、相手に結婚を求めました。 私が思うのに、まだうつは完治していません。 今が不安だから、彼と結婚することで不安を解消しようとしていないだろうか?と思っています。 彼に結婚を求めて、彼が躊躇しても結婚を求め、彼が応じてくれたら逆に断ったほうがいいのだろうかと悩みだす。 この思考回路も、まだ完治していない証拠のような気がします。 しかし、彼がせっかくその気になってくれたし、 付き合って2年でしたら結婚してもおかしくない。 結婚を断るのではなく、彼に安心してもらうために、 大丈夫だという姿を見てもらうために、 結婚までの期間をもう一年先延ばししてみては如何でしょうか?

you4ayano
質問者

お礼

あなたの回答は、実にまとを得ています。 先走ってる、自分でもそう思います。 今の自分は欠点だらけです 結婚を迫ること事態、私にはあいふさわしくないのかとも思います。 それを自覚しているのに、得体の知らない不安を解消したくて、結婚を迫っている。正にその通りです。で、いざ彼が決断すると、その答えに不安を持つ。おかしいですよね…自分は結婚を望んでいたのに、その言葉を求めていたのに、断った方がいいかと悩むなんて。 恥ずかしながら、あなたの言うように、一つの職場で3年以上勤めたことはありません。比較的に恵まれた勤務環境にも関わらず、泣きたくなるくらい憂鬱だったり、出勤前は胸が苦しくなったりします。それでも、休まず通勤してます。 うつが完治していないのか… そんなことはないと思います。私は、うつじゃなくて、ただ甘ったれなだけです。 「結婚を断るのではなく、安心してもらえるように、私の姿を見守ってもらう」 素敵な言葉ですね。 ずっと彼の隣に居られるように、 彼にもそんな風に思ってもらえるように、 私が変わる努力をします。 強くなる努力… 考えすぎないことが大切だと思いますがどう思いますか?

関連するQ&A

  • け結婚について、彼が不安に思ってるなら断るべき?

    閲覧ありがとうございます。 彼との結婚について、上記のタイトルの様に悩んでることがあるので皆様の率直な意見をお聞かせください。 私は24歳、彼は30歳、付き合って2年経ちます。 そろそろ結婚についてどう思っているか聞いても良い時期かと思い、彼にどういうつもりで付き合っているのか聞いてみました。 すると、最初は「今すぐじゃないとダメなの?結婚すると、家族を養わないといけなかったりするし、正直そのプレッシャーに耐えられる自信がない。仕事だって、今のところでずっと続けられるかわからない」そう言われました。 わたしは、今のままでも十分幸せでしたが、行く末がはっきりせずだらだら付き合っていくのはどうしても嫌でした。だから彼の不安な気持ちを受け止めた上で 「あなたの気持ちはわかった。でもあなたの未来に私はいるの?結婚する意志はあるの? そう聞きました。 彼はすぐに答えることができず、しばらく時間をくれ、と言いました。それが4月末の出来事です。 そして、昨日。 改めて話し合いの機会が設けられました。 「この前の話のことだけど、ずっと気掛かりになってたことがある」 なんのことか尋ねると、私の精神的に弱い部分がとても気になって結婚しても大丈夫なのか?と不安だったようなのです。 「お前はすぐに落ち込むし、傷つきやすい。不安定な所が 俺が出張とかでいない間、一人で大丈夫なのかかなぁって心配になる。前にお前が精神的に病んでたとき、ずっと横になってたお前の姿を見るのがつらかった。これから先、そういうことがあったとき、俺が支えきれるか不安。だから、あんまりネガティブになりすぎないで。悩むことは誰でもある。でも1日寝たらもう忘れて、いつまでもずっとネガティブ感情を引きずらないで。それ以外の部分は、家庭的だし、料理上手だし、本当に大好きだよ」 そう言われました。 確かに私は人よりも落ち込みやすい性格です。去年、仕事のストレスからうつ病になり、僅か半年で前の職場を退職しました(今はもう病院も行ってないし薬も飲んでません。職場も別新しい職場で何とか働いています) だから、そんな私を見てるから、やっぱり不安なようなんです。彼は少したった後、「俺が出張とかで居なくても大丈夫?嫌なことがあっても1日寝たら忘れる。いつまでも引きずらない。それが約束でできる?」そう尋ねてきました。 私は、「一人でも平気だよ。それに、落ち込まないように努力もする」 そう彼に伝えました。 すると彼は、「じゃあ来年くらいに一緒になるかぁ~」 と、いってくれました。嬉しかったです。 でも、、 本当にそれで良かったのかなぁとも思います。 男性にとって、結婚を決めるときって、これからの二人の幸せを思い描いて結婚を決めるものですよね?でも彼の脳裏には、わたしとの幸せな未来よりも、私と一緒になることで感じる不安のが先だった訳です。 もちろん私は彼と一緒になりたい。ポジティブになろうと嫌なことがあっても彼には言わないようにして気持ちを切り替えるようにしてます。でも、ちょっと無理もしています。。 前置きが長くなってすみません。 わたしが聞きたいことは、 不安が先立っているのを彼が自覚している状態で結婚を引き受けてもいいのか?ということです。そんなこと、彼に聞かないと本当の答えなんてわからないですけど、客観的にみて、皆さんがどうおもってるのかが聞きたいんです。 私は、私と一緒にいて本当に大丈夫、彼がそう思ったときに一緒になるべきだと私は思っています。そうでないと、、無理して彼が結婚したのではないかと思ってまた私が苦しくなってしまいます。。 そんなこと言ったら、考えすぎ、重たいってまた嫌われちゃうかな…

  • 彼とどうしても結婚したくて、不安でたまりません。

    彼と付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 一度結婚しているそうです。 ずいぶん前から、私が彼と結婚したい気持ちは伝えてあります。 2週間ほど前、どういう気持ちなのかメールで聞いたところ、こんな返事が来ました。 「一緒になりたい気持ちもあるけど、ずっとこのままって気持ちもあるよ。 一度結婚してるから、次に結婚して 本当にうまくやっていけるのか不安。 だから、結婚せずに このままの状態でいる方が 気持ち的にはすごく楽なんだよ。 これが本当の気持ちなんだ。 優柔不断でゴメンね。」 この返事をもらったとき、そこまで考えてくれてるんだと嬉しかったし、ちゃんと本音を言ってくれたことに感激しました。 この返事について、私は、 「不安にさせてるのは、私がイマイチだからっていうのもあるんだよね。私に何か不安材料があるからなんだよね。」 「じゃあさ、こういうのはどうかな? いままでどおり付き合ってさ、自然に、結婚したいな、って思ったら、私にそう言って。 それまで、私は自分を磨くことにするよ。」 という返事を彼にしました。 そしたら、彼は「これからも大切にするよ。」とメールをくれました。 「優柔不断でゴメンね」というところに、どうも期待してしまうのです。何とかなるのかな?って。 じゃあ、私はこれから何をすればいいのか、具体的にわからないのです。 彼が私のことを想ってくれてる気持ちはよくわかるのです。 でも、このままずっとこの状態が続くのは辛くてたまりません。 私はストレート過ぎるので、気持ちを伝えると、彼にしつこいと怒られます。 このまま、ひたすら彼の気持ちが変わるのを待つしかないのでしょうか? 気持ちをうまく伝える言い回しはないでしょうか?

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼は「結婚がしたい」だけなんじゃないかと不安です

    3年前に一方的に振られた彼からの申し出で復縁し、結婚することになりました。 色々ありましたが、私は彼と結婚したいと思っています。でも今になって彼は本当に"私と"結婚したくて連絡してきたのか、手っ取り早く元カノである私に適当に連絡してきたんじゃないかと思うようになり、不安で結婚していいのか分からなくなることが頻繁にあります。 もちろん不安な気持ちは彼にも伝えますが、元々言葉が足りないというか・・ただ「そんなことない」くらいにしか言わないのです。 その一言に尽きるのかもしれませんが、プロポーズも「サプライズでする」と言われたのでいつ言われるのか期待していたのに、結局一緒に指輪を買いに行ってなんとなくプロポーズされました。その時は嬉しかったのですが、やっぱり一生に一度のことなので派手じゃなくとも男らしさを見せて欲しかったです。 しかもブランドに拘る彼に対し、私は興味がなかったため地元の宝石店で当初の予算よりも安くいいものが購入できましたが、買った後に彼に「本当にこれでよかったの?なんかsskkかわいそう」と言われて本当にショックでした。その場で返品して欲しいくらい嫌な気持ちになりました。 でも縁あって決めたのだからこれが私たちの運命のリングだと思い直し有り難く受け取りましたが、高価とかそういうことではなく、彼に選んでもらったものを、突然渡して欲しかったのが本音です。 多分別の男性との結婚だったらここまで気にならなかったと思うのですが、ことあるごとに昔のことが頭をよぎってしまい、今度は幸せにしてもらえるんじゃないか、とか今までより素敵な演出とかしてくれるかもと淡い期待をしてしまって、十分に嬉しいことなのになんだか期待はずれというかがっかりしてしまう自分がいます。 遠距離していて隠れて行った合コンで好きな人ができてしまい、会うことなく一方的に振った元彼女に再度交際を申し込んで、すぐ結婚を申し込んできた彼はただ「結婚がしたいだけ」なのでしょうか。 「やっぱりsskkじゃないとダメだ」と言う彼を信じてもいいのでしょうか。

  • 不安症について

    不安症について 私はよく「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」と最悪な事態を考えとてもネガティブになり、その結果精神的にまいってしまうことがあります。 そしてネットなどでそれを調べたりして余計にモヤモヤが増すという… 簡単に言うと過去に執着し、未来をネガティブに想像し、結局「今」を生きてないんです。 自分の作りあげた妄想の世界で苦しむというか。 友人からも損してる生き方してるなとよく言われます。(あまりの妄想力に呆れられます) 最近こういったのが酷くなってきてるので自分なりに対策を考えてみました。 過去のことを悔やんだり、考えてしまうことは仕方ないけど戻ることは出来ないのでそこを考えても意味のないこと。 未来に対する不安もこうなったらどうしよう?と思ったらそうなったらこうしようと対策を考えて、もうネットなどでむやみに調べたりしないようにする。 そんなところでしょうか。 私は結局のところ…不安感や恐怖感はいつも時間が軽くしてくれています。 場合によってはあっけらかんとしてたりもします。 ただ、たまにスイッチが入ると何週間も何カ月も頭から離れず、未来のことなんて起きてから考えればいいと良く言いますが本当そう思います。 同じようなタイプの方がいたら色々お話聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚することになりそうですが、不安です

    私は20代後半の女です。 付き合って4年になる彼と結婚話が出ています。 今まで彼は結婚の話は一切することがなく、結婚願望がないようにも感じて、私との将来を考えている様子もなく不安には思っていました。 私は結婚願望があったので、彼の事は好きですが別れることを考えたり、すごく悩んでいました。 そんな時、彼が「結婚しようと思ってる。2人で頑張っていこう」とプロポーズというわけではありませんが、これからの事を話してくれました。 でも、嬉しいと思えないのです。 今まで彼の考えがわからず不安で、その時の事を思えば今はすごく幸せなはずなのに、なぜか落ち込んでしまうのです。 まだ2人の間で話が出ただけなのですが、不安でいっぱいです。 彼の性格、金銭面の不安、彼の環境に溶け込めるか(彼の友達ですごく嫌いな人がいます)・・・などマイナスなことばかり考えてしまい、スッキリしません。 マリッジブルーというにはまだまだ早い(?)気もしますし。 本当に彼と結婚話を進めていいのかわかりません。 最近、私の親友の結婚が決まり、親友は本当にすごく幸せそうでウキウキしていて、それを見ていると”うらやましい・・・”なんて思ってしまいます。 自分でもこのモヤモヤした気持ちが何なのか分かりません。 このままでも良いのでしょうか。 経験者の方などいらっしゃいましたらご意見を聞かせていただきたいです。

  • 結婚、この人でいいのでしょうか。

    結婚、この人でいいのでしょうか。 婚約してもうすぐ結婚する人がいます。でも今すごく本当にこの人でいいのだろうかとすごく悩みマリッジブルーのような感じです。その理由は短期間のお付き合いでプロポーズを受けた事。彼は結婚適齢期の年齢ですが私はまだ若く今まであまり付き合った事がない事。なので急ぎ過ぎたのではないか?と思ってしまうところ。私が精神的にどん底の時に彼にプロポーズされました、なのでその時は彼しかいないと思いましたが今どん底から出てみると彼しかいない事はないな…と心のどこかで思ってしまう事。 彼は大好きと言ってくれて大切にしてくれますが、私は安心できて好きですが絶対この人と一緒じゃないと!とかそこまで気持ちがいってません。でも大好き?なのか分かりませんが一緒にいて安心できる落ち着く、気を使わなくていいと思える人は彼だけです。こんなに落ち着く人はいないだろうなと思います。 結婚の場合は一緒にいて落ち着く人が一番いいのでしょうか。 ただもういろいろ両親や結婚式の計画まで周りにも報告済みで結婚を先延ばしにするのは無理です。結婚しますがマリッジブルーのようなこの気持ち、本当に彼でいいのだろうか結婚して上手く生活できるかなど不安で一杯な気持ちどうしたらいいでしょうか。結婚間近で幸せ一杯というより不安で一杯です(><)。

  • 幸せだけど不安です。

    恋愛って、幸せなことばかりではないですよね。 誰しも、不安になったりということはあると思います。 付き合って3年にもなるので、彼のことはだいたい分かってきたし、 昔は「なんで?」と思っていたことにも慣れてきました。(悪く言えば、考えないようにしているというか…) 彼と会っている時は幸せですが、会っていないときには不安になることも多いです。彼の発言や過去の言動を思い出して苦しくなることもあります。(もともとネガティブなので…) これも恋愛の幸せのうちなのでしょうか? 付き合いが長いせいか、最近は連絡をお互いあまりしません。 忙しいのもあるし、ネタもあまりないので… でも、会うと大切にしてくれるし、将来の具体的な話をしてくれるようになり、そのおかげでとても安心しているし、幸せな気持ちになれます。 遠距離なこともあって、一人で妄想的な不安に取りつかれて「もう嫌!」っていう気分になることも多々あります。 もちろん彼にはぶつけません。 それ(言いようのない不安など)をあまり気にせずポジティブに捉え、未来だけを見れる人…こういう人が幸せになれる人なのでしょうか。 彼とこのままいい関係を築いていきうまく付き合っていき、結婚できたらいいなと思っています。 そのために必要なこと、アドバイスお願いします。

  • 結婚することに不安が多すぎます

    私は山梨に住んでおり、彼は東京に住んでいて遠距離恋愛8年目です。 お互い結婚を前提に付き合っており、一緒にいるときも彼も楽しそうだし私も楽しいです。 しかし、彼について不安なことが多く悩んでいます。 彼は現在サラリーマンでとても忙しそうです。なので彼は仕事を辞めたいと口にしたことが何度かあります。 彼の実家は九州で、そのうち独立して何年後でもいいので地元で自営業を営みたいと言っています。 夢を持つことはいいことだと思うのですが、彼は今までにいろんな夢を探しては本当にその職に就くということを3回以上繰り返してきたと思います。 その都合上住んでいる県も3回変わっています。 貯金がとてもあるときもあれば無いときもあったようです。 私は、彼がちゃんと仕事を我慢してやっていけるのか、今までの彼を見ていても、この先とても不安です。 結婚したら彼の考えでいけばいずれは東京から九州に行くと思います。 遠方にお嫁にいくということは覚悟していたのですが、やはり不安で、彼の仕事でも不安というのは、少し耐えられません。 それだけではなく、彼の精神面も不安です。 彼は時々、人生疲れたとか、生きてる意味って何だろうとか、空しいとかいうことを口にします。 私が「人生なんとかなるよ!」って励ますことが多いのですが、そんなことを言われると、不安な私の気持ちももっと大きくなってしまいます。 彼は忙しい時でも8年間ほとんど毎日電話をくれて、とても誠実な人です。 サラリーマンとして今はとても頑張っているし、ほとんどお金も使わずに頑張ってくれています。 でも正直不安で悩むことに疲れて別れたいと思っています。 彼も不安でも頑張っているのに、私が不安で彼についていけないというのはやはり、私のわがままなのでしょうか? お互い好き合ってるから、結婚してしまえば、何とかなるものなのでしょうか? こういう状況になったら、皆さんはどう考えるのか教えてください。 本当に眠れないほど悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 何だか漠然と怖いと言うか、不安です、、。

    長文になるかもしれませんが、回答頂けると嬉しいです。 もうすぐ付き合って11ヵ月になる彼がいます。 彼とは遠距離で、去年の7月、12月、今年の2月3月と、彼がこちらへ出張に来ていた際、少しだけ半同棲のような事をしていました。 今では出張が終わり遠距離です。 浮気とかの不安等ではないのですが、たまにこんなに幸せでいいのかなと何故か不安と言うか、怖さみたいなものを感じます。 彼は付き合ってからずっと、連絡を欠かさずにしてくれ、離れていてもいつも気遣ってくれます。 回数は多くなく、日に3回くらいですし、好き等もないですが、彼なりの愛情は感じているつもりです。 彼とLINEでやり取りをしている際、いつも大切にしてくれてることへのお礼を伝えると、そらそうだろと返って来た為、こんなに幸せでいいんかな?と聞いたところ、いいよと返って来たり、信用してるよと言ってくれたり、2ヶ月程前に彼に6月の何日と何日は空けておいてほしいと言っていた事を覚えててくれており、この間休みを取る際、その日を空けておけるかと確認した所、前言われてからずっと空けてあるよと返してくれたり、と本当に大切にしてくれてるのかなと思える所は多々あります。 いつも大切にしてくれてる彼にも、私と居る事で何か幸せを感じて欲しいと思うのですが、彼が感じてくれているのか不安になる時がありますし、私自身こんな風でいいのかなと何だか漠然と不安のような、怖さのような物があります。 こういう怖さと言うか、不安のような感覚は誰しもが思う事なのでしょうか。 私の捉え方や考え方がネガティブなだけなのでしょうか。 それとも彼にも幸せと感じて欲しいと思うのは、おこがましいと言うか、自分勝手ですか、、? 彼の事を大事にしたいと思うのですが、伝わってるのか、そんな事を考えるのは独りよがりでしょうか、、? ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう