• ベストアンサー

万年筆などのクリップ

素材はなんなんでしょうか? ラミーはステンレスって表示させて打ち出してますが 他の有名企業は何も表記していない 同じくステンレスなのでしょうか? 炭素鋼とか? どなたかご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

たまたま大阪梅田にセーターを買いに出かけたら、阪急のメンズ館にラミーのコーナーがあって触って見ました。 はっきり言って、良く分かりませんでした。 一部製品は、クロムメッキっぽいものもありました。 しかし、ステンレスって奥が深いですから、私には良くわかりませんでした。 ここのメーカーの何々と言う品番が分かれば、メーカーに問い合わせる事はたやすいのですが、一般論となると「わかりません」って答えになってしまいます。 ごめんなさい、これ以上は分かりません。 回答にならなくて、すみませんでした。

その他の回答 (3)

回答No.4

よくわからないですね。。。恐らく調べても出てこないと思うので万年筆のメーカーに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• ithi
回答No.3

40104 さん、こんばんわ。 では、直接万年筆のメーカーへお問い合わせになったらいかがでしょうか?

• hanawana
回答No.1

ごめんなさい。私は文房具商を営んでいますが、今まで筆記具のクリップの材質を問われた事はありませんでした。 故に調べた事もありませんし、答える資格は無いかもしれない事をお許しください。 今、webでチラッと調べた程度なのですが・・・各パーツの材質まで書かれているページを見つけられませんでした。 ラミーの万年筆って、いくつかのバリエーションがありますが、そのクリップは全てステンレス生地と公言しているのでしょうか?そのあたりのリンクページをご存知であれば、補足して頂けませんでしょうか。 ところで、ステンレスにも種類があると思うのですが、質問者さんはそこまではこだわられないのでしょうか? また、なぜ万年筆の材質にこだわりがあるのかお知らせいただくと、別の面からも回答が出来るかと思います。例えば「過去に、クリップの錆で背広を汚して痛い目にあった」とか・・・

40104
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり分からないですよね(^-^;) Webとかがあるわけではなく雑誌記事を読んでいて ラミーは無垢のステンレスが・・・見たいなものが載っていたんです 他の企業は載ってないなと思い、興味が出たので質問させていただい次第です。