• ベストアンサー

H25消防設備士試験について

お世話になります。 H25年12月15日 福岡で消防設備士試験の甲4類を受けられた方に質問です。 (質問1)  製図試験 問1 平面図で、終端抵抗器は感知器設置でしょうか?  それとも機器収容箱に設置でしょうか? (質問2)  製図試験 問2 たて穴区域に感知器を設置する問題で、煙感知器を階段は15m毎、  パイプダクト、エレベータは一番上に設置で合っているでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• tmy7
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足です。 1,機器収容箱(発信器)が回路の末端になる場合は、終端抵抗を収容箱内に設置することはあると思いますが、わざわざ、収容箱まで2芯を戻す必要は無いと思います。 2,エレベーターの吊りワイヤーの開口部を指しているものと思いますが、そのサイズの規定は無かったと思います。 機械室に煙感知器を設置し、昇降路には設置しません。 マシンが昇降路にある方式の場合や、油圧エレベーターでは、昇降路に感知器を設置します。

tmy7
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

(回答1)終端抵抗器は、最末端の感知器に設置します。 (回答2)たて穴区域の感知器は、パイプダクト、エレベーターなどは、最上部に設置します。

tmy7
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。

tmy7
質問者

補足

(回答1)について  もし、受信機がP型2級なら機器収容箱から感知器を  通りまた機器収容箱まで2芯配線で戻り、抵抗設置と  なりますよね?  僕も、末端感知器に終端付けたんですが、条件で  P型2級受信機となっていたら間違いだなと思いまして。 (回答2)について  なんか開口部の条件があったと思うんですが、  全く思い出せません。 引っ掛けはないですよね 追加の質問ですいませんが、周りに受験者がいないので どうぞよろしくお願いします。