• ベストアンサー

消防設備士問題について

消防設備士の製図問題についてお伺い致します。添付の図のように、機器収容箱が2つあり、警戒区域が10まである場合、図のIV線は、表示線が10本、表示灯線が2本、共通線が2本、応答線が1本、電話 線が1本の計16本、HIV線は2本でよろしいでしょうか? なお、各機器収容箱から各部屋は配線してあるものとします。よろしくお願い致します。

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

べるべるランプランプえーてーしーと覚えると楽です または、ランプランプ・ベルベルえーてーしー Cが2本、操作回路を含むHIVは8本 信号回路警報回路、10本10回線 合計18本 その他参考に 規則第24条第1号の規定 http://www.m-kouiki.or.jp/reiki_int29-4-1/reiki_honbun/ab30050421.html 24条5のホ 第十二条五・イ・ロ 六百ボルト二種ビニル絶縁電線はHIV 参考引用 耐火・耐熱配線の範囲 https://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/bohan/shobo/oshirase/jigyosha/unyoushishin2016.files/16haisen.pdf 耐熱ケーブル1.2-10Pも有りますが

urdanata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。画像を添付したつもりが添付されておりませんでした。失礼しました。さて、面白い覚え方があるんですね。使わさせていただきます(笑) ただ、申し訳ありませんが、一斉鳴動なので、地区音響装置のHIV線は、全警戒区域共通の2本ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?