日々の約束事を守れない人の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 日々の約束事を守れない人に対する対応方法を考えます。役員からのクレームやゼロ評価の可能性を伝えることで自覚させる一方、褒めてやる気を引き出すことも重要です。また、最低の対応であることを説教して理解を促すことも検討しましょう。
  • 日々の約束事を守れない人に対する対応方法を考えます。業務量や忙しさの言い訳に対しても、過剰ではないことを明確に伝える必要があります。意識やコミットメントの欠如を指摘し、意識が変わるための具体的なアクションを共有することも有効です。
  • 日々の約束事を守れない社員に対する対応方法を考えます。役員からの指示やクレームを通じて自覚させる一方、褒めてやる気を引き出すことも大切です。さらに、最低の対応であることを説教して、社会人としての責任を再確認させることも必要です。ご意見を頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日々の約束事を守れない人

よろしくお願いします。 職場で業務日報の提出、勤怠時間の記録などを徹底していますが、 特定の社員でそれらを日々実行できない人達が居ます。 社内的にも役員から、名指しで彼らの意識や体制を変えるよう、 指示を受けているのですが、 上記の日々の約束事すら、守ることができません。 「業務量が多い」、「忙しい」と弁明を受けるのですが、 私含めマネジメントから見ても、過剰な業務量や忙しさではありません。 (勤怠時間の記録など数分だと思います) 達成意識、プロ意識、コミットメントできない、など、 ビジネス能力の低さが目につきます。 どうすれば意識が変わるか、悩んでいます。 とりあえず、日々の徹底を遵守させるためには、 どういった対応が望ましいでしょうか?。 1.役員から名指しでクレームを受けていることを自覚させ、ゼロ評価に繋がることも伝える 2.褒めてやる気にさせる 3.純粋に社会人として最低の対応であることについて説教する など色々考えていますが、ご意見など頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

4.何らかの処分を言い渡す 5.その提出や記録をする時間を与える 6.ちょっと難しいかもしれませんが、    ちゃんとできている人と組ませて一緒に記録を取らせる 言い訳できない状況を、作ればいいのですけど、 なんかいたちごっこで、また新しい言い訳を考えますね。 ゼロ評価も処分も、関係ないねと考えそうです。

semaster
質問者

お礼

追加案のアドバイスを 有難うございます。 概ね、ご指摘の通りかと私も思います。 言い訳を繰り返して、その度に周りは諦めて放置ということを 繰り返した結果、言い訳をしてれば許される、という間違った思考になった節はあります。 部としての管理責任もあるかもしれません。 ただ個人的には、もう今の会社や業務に対し やる気が無いのかな、という印象もありますね。 「5.」から入ってみて、先ずはやれるか、考察するのもありですね。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

「遅れる」側からの意見です。 >1.役員から名指しでクレームを受けていることを自覚させ、ゼロ評価に繋がることも伝える →役員が直接注意すればいい話では?  何で役員の犬が吠えてんの?  筋が違うと思うけど。 >2.褒めてやる気にさせる →何を褒めるんですか?  提出が遅れている時点で「褒める」要素が見当たらないのですが。 >3.純粋に社会人として最低の対応であることについて説教する →そんなこと、言われなくても分かってんだけど。 自分の場合は週一とか月一でしたが、最終的には「査定に響く」という脅しで動いていた格好です。 ただ、そもそも業務日報なんか、毎日提出の必要あるの? 提出はひと月に一度にするとか、負担を減らす配慮も必要ではないかと思いましたが。 学校じゃないんだから、「日々」会社のために身を粉にしている社員のことも考えてあげたらどう?

semaster
質問者

お礼

事情も知らない外野こそ、何吠えてんの?。 そもそも「遅れる」側からの意見なんか不要ですが。 お前みたいな、あれこれ理由を言って 決められたルールを守らないバカが居るから、 企業の中の風土が乱れて、「やらない奴が得をする」みたいな 変な理屈が蔓延するんですよ。 組織のルールを守れないなら、それこそ一生学生で良いと思いますよ。

回答No.3

こんばんは。 日報の必要性、活用法に疑問を持っているのかもしれません。形式上書かせているだけの項目があったり、現場の仕事にそれがどう活かされているのかが見えないと、その目的が会社が自分たちを管理するためとしか、感じていない人もいるように思います。

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 会社として組織の一員として、決められたルールを守ることの難しさを感じています。 実践することが、それが自分達にどう還元されるかを説いていきたいと思います。

回答No.2

私の会社では、各所属長に一任していますが、色々なローカルルールがあります。 7.定時出勤、定時退勤の場合、記録の必要はない。(比較的人数の多い部署に多い) 8.翌朝の打ち合わせ時間に所属長が記録する。(比較的人数の少ない部署に多い)