• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学の友人について)

大学の友人についての悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 大学の友人との関係に悩んでいます。彼女の性格や態度が理解できず、卑下されることが辛いです。
  • 彼女が自分の誕生日を忘れたり、わざと仕事を入れたりする様子に疑問を感じています。
  • もしかしたら彼女に嫌われているのかと心配しています。自然に関わらなくなったり、そっけない態度を取るのも悩みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

こんにちは。 あなたのことライバル視しているのでは? 仲良い友達同士でも、ちょっとくらいは張り合う気持ちがあるものです。 お互いを尊敬する気持ちと、ちょっとのライバル意識、これがうまくバランス取れるとなかなか素敵な友情になると思うんだけど、 彼女のあなたに対する張り合う心が強い気がしますね。 褒めるのは、やっぱりあなたは素敵だなぁと素直に認めているから。 見下すのは、あなたより自分が下にいる気がするのが嫌で、一生懸命「上」になろうとしているから。 服装まねするのは、あなたのセンスが良いから。 あなたのことが羨ましいのでは? 何か心当たりありますか?

noname#234962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! それ!!!です!!!(笑) たぶん、その通りだと思います! 心当たりはとってもあります。 自分で言うのも難ですが、学校で私は割と才色兼備と言われる立場で、趣味やバイト、遊びなどで毎日充実しているので、それが羨ましくて悔しいのかもしれません…。 私も自慢は絶対しないようにしてますし、スケジュール帳は人に見せないなどしていますが、自分の充実度のレベルを彼女が気に入るまで下げたくはありません。 せっかくの仲良しなのに、自分のことを深いところまで話しあったりできないのは寂しいなあと思う反面、気が合わないということなのかなあとも思ったりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#202323
noname#202323
回答No.1

彼女は貴方の事を友人とは思っていないと思います。正直、危険ですね。 もし友人でしたら、見下す事はしません。なのにも関わらず、彼女は貴方を見下すと言う事は、嫌っているとしか言い様がないでしょう。 彼女は性格が悪いですね。貴方は彼女と関わらない方が良いです。 結局は人間関係です。相手を見抜く事は必要な事です。これからを大切にして下さい。

noname#234962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一理ありかもしれません。 もう少し様子を見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代女性の友人との記念日について

    31歳女性です。 同い年の友達とランチに行くのですが、記念日のプレートについて悩んでいます。 その友達とは定期的に食事を行く仲で、今回の食事もそのうちの1回です。先日友人の誕生日だったため、私の独断でサプライズで誕生日のプレートをお店に用意してもらおうかと思いました。誕生日お祝いの食事、などとは友人に言っておりません。 ランチの値段は1人1万2千円です。少し奮発したこのくらいの予算で時々ランチに行っており、奢ったり奢られたりはしておらず毎回割り勘です。 10年来の友人ではありますが、ここ1年ほどで食事にいくようになったため、誕生日を祝ったりプレゼントをあげたりはいままでにありません。 悩んでいるのは以下の点です。 ①会計は私が全額負担するか?割り勘にするか? →値段は負担できない額ではないのですがそれなりの値段ではあります。今回私が負担すると気を遣わせてしまうかとも思います。でも記念日プレートを用意したのに割り勘も変かなとも思います。 ②いっそプレートを無しにしていつも通りの食事にするか? →誕生日お祝いをするのはお互いにいままでしてこなかったため、これが無難ではあると思います。 多方面のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 18歳の大学生です。

    18歳の大学生です。 いま付き合って10ヶ月、今春から遠距離をしている彼女がいます。 彼女の誕生日が1週間間近になってきたのに、何をあげるかまだ決まってません。 次遊んだときに一緒にきめよう。と話していたのですが、サプライズみたいな感じで誕生日に郵送で送りたいと思ってます。近間にいるなら何が欲しいか探ることが出来るのですが、遠距離なもので上手くいかず…。 そんな彼女のために、なにか良いプレゼント、喜んでもらえるプレゼントはありませんかね? また過去に遠距離していた人たちは、何をあげ、何を貰いましたか? 参考にさせていただきたいので、回答宜しくお願いします。

  • 大学の友達について。

    こんにちは。相談させてください。 私は今度の4月に大学2年生になる者です。 3月に誕生日を迎えたのですが 高校の頃の友達からはお祝いメールを もらうことができました。 けれども、大学で仲が良いと思っている子から メールが来ませんでした。 私は彼女たちの誕生日にメールは送っています。 たかがメールだと思われてしまいそうなのですが なんだかそれが自分はそんなに大切な存在の 友達ではないといわれるように感じて 仕方がありません。 それがとても辛いです。 そんな事本人たちに聞くわけにも行かないし…。 こんなこと、グダグダなやむことではないと思われますか? そして、もしメールをするという事が大事だとしたら この友達との関係をもっと良くするために 私は努力すべきなのでしょうか? 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 大学四年生、友人への誕生日プレゼント

    22歳男性です。同性の友人にサプライズで誕生日プレゼントを贈りたいのですが、何を上げたら良いのかわからず困っています。 友人は大学院に進学するので就職系のものは欲しくないそうです。また、ファッション(服、靴など)が好きみたいです。予算は1万円前後で考えています。

  • 誕生日サプライズについて

    結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 そこで質問です。 誕生日にサプライズを仕掛けたいのですが、ここに来られている皆さんはどんなサプライズをしたことがありますか??? 真似をしたい、というわけではありませんが、参考までにお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • サプライズを嫌がる彼氏

    はじめまして。ももと申します。長文失礼します。 今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。 最近、その話になったときのこと、 彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。 すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら (1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから (2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから) (3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、 プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。 私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、 自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。 なので理屈は理解できそうですが、 感情的には理解できません。 私の意見としては、 ・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。 ・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。 どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。 ・祝う側の気持ちを大事にすることも必要 皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。 私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 友人(女5人)でのサプライズ誕生会

    仲のいい女子5人(20代)で、それぞれの誕生日に毎回ちょっとしたサプライズを行っています。 今月はAちゃんの誕生日なので、Aをどうにか驚かせたいと思っています。 しかしAはサプライズがとても上手く、A以外の誕生日サプライズはいつもAの企画でみんな驚かされています。 つい先日も、BちゃんCちゃんの合同誕生日をA企画のサプライズで実行しました。 サプライズ慣れしているAをも驚かせられる、何かいいサプライズ案はないでしょうか? ちなみに今までやってきた事は、 ・4人とそれ以外の友人からのメッセージアルバム ・仕事なかまからのお祝いムービー ・遠方にいるはずの友人が誕生日会に登場 ・行きたがってた演劇のチケットをコインロッカーに入れロッカーの鍵をプレゼント ・スパにお泊り ・特大手作りケーキ ・暗号解読ウォークラリー(もちろん司令塔はAちゃん) 関東圏内ですが、住む場所も仕事もバラバラな5人。 月1で会うのをみんなとても楽しみにしています。 楽しくサプライズできる案をアドバイスお願いします。 できればあまりお金は使わずにできるといいんですが…

  • 同棲している彼の誕生日祝い

    付き合って半年になる彼の誕生日が年末なのですが、 そのお祝い(とプレゼント)についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は23歳社会人で、彼は22歳学生です。 お互い一人暮らしですが、今はほぼ同棲している状態です。 私の誕生日は平日だったので、私が仕事をしているあいだにプレゼントやケーキを用意して、 サプライズでお祝いしてくれました。 とてもうれしかったので、私もサプライズでお返しをしたいのですが… 彼は諸事情で数日前にバイトを辞めたばかりで、学校が終わる時間と、私の仕事が終わる時間はほぼ同じ。 お互いの用事が終わったら合流して、家に帰ったら一緒に御飯を作って…という毎日で、 彼にバレずに何かを用意するのが難しいのです。 しかも、当日は年末なので、彼が帰省しない限り、おそらくずっと一緒にいると思います。 いっそのこと1日おごりでデートでもいいかと思ったのですが、 私の誕生日には形に残るアクセサリーを用意してくれたので、 それだけというのも寂しい気がしてしまいます; なお、彼は学費を自分で稼いでいて、バイト代はそれでほぼ消えてしまうので、 普段の食費などは7~8割私が出しています。 なので、1日おごり…といっても、普段よりちょっと贅沢する程度になります。 ちなみに、料理は彼の方が断然上手なので、手作りでお祝いも微妙です…。 それと、プレゼントについても悩んでいます。クリスマスとは別に、2~3万円で考えています。 一緒に電器屋さんに行った時、新しいシェーバーが欲しいと言っていたのですが、 彼が欲しがっていた機種が4万円くらいするもので、少々予算オーバーです。 あとは、エアガンが好きなので、欲しがっていたエアガン(こちらは予算内)をとも考えましたが、 彼女からの誕生日プレゼントがエアガンってどうなのでしょうか?; やはり、本人と一緒に出かけてお買い物するしかないでしょうか? それか、友達と会うとか理由をつけて一人の時間を作るか…。 サプライズなんかしなくても喜んでくれるとは思うのですが、諦められません。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 好きなのか…

    拝見ありがとうございます。 今とても困っています。 同じクラスの男子Tのことです。 Tとはメールしたりして 結構仲の良い男子です。 その男子Tが最近 私の真似をよくします。 私が怯えてきゃあーと 言ったら、それを真似したり... 前からからかわれたいたので 特に気にしていませんでした。 でも、同じクラスの他の女子男子に 「Tとお前って出来てんの?」と 聞かれました。 実際そんなことないし、 「なわけないじゃん(笑)」と 答えていました。 でもそれを聞いてから Tを意識しちゃうんです。 それとTとは誕生日が 一緒で去年の誕生日には 一緒にあそんで祝いました。 ただの仲が良いて だけじゃないような気がしてるよ! て友だちから言われます。 「ガチめにAとT お似合いだよ。」 と言われると 嬉しくなります。 私って Tのことが好きなんでしょうか。

  • 友人の誕生日祝い カテゴリ違うかも・・・

    友人の誕生日祝いをしたいと思っています。 その友人は5月生まれで、毎年一緒にご飯を食べに行った時に、お店にお願いしてサプライズでケーキを出してもらったりというようにお祝いをしてきました、しかし、今年はお互い忙しくなかなか会えなかったので、5月にお祝いが出来ませんでした。 来月にお互いに都合がつきそうな日がありそうなので、遅れてしまいましたが、来月お祝いをしようと思っています。 そこで質問なのですが、ホットペッパーを見てみると、「Birthdayコース」というようなサプライズでケーキを出しますというようなことが書いてあるお店があると思うのですが、そういうことが書かれていないお店でも予約時の電話の時などに相談したら、やってくれるお店もあるのでしょうか? また、友人の誕生日は5月だったのですが、例えば来月だったら「12月が誕生日の人限定なのか」ということも確認したほうがいいのでしょうか? 去年までは別の友人が教えてくれたお店で(料理もおいしく、店員さんも親切で行きやすく、その友人もサプライズでケーキを出してもらったことがあると聞いていたので)、遅れたりしたことは無かったので、どうなのかなぁと思い、投稿させていただきました。