彼氏がサプライズを嫌がる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がサプライズを嫌がる理由とは3つあります。まず、相手のサプライズに費やした労力に申し訳なく感じることがあります。また、サプライズをされることで自己満足的で押し付けがましいと感じる場合もあります。さらに、誕生日の日は祝われる側の望みを叶えるべきだと思うこともあります。
  • 彼氏がサプライズを嫌がるのは理解できそうですが、感情的には理解できません。お互いを理解しあえていれば、本当にして欲しいことや物はわかるはずです。また、サプライズは相手のことを考える気持ちを大切にするため重要です。
  • ただし、サプライズを押し付けがましく感じる人も多くいるため、彼の気持ちを尊重することも大切です。相手の心境を理解するためには、彼の意見や気持ちをじっくり聞くことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サプライズを嫌がる彼氏

はじめまして。ももと申します。長文失礼します。 今現在1年ほど付き合っている彼がいまして、もうすぐその彼の誕生日なので、前々からサプライズをしようと考えていました。 最近、その話になったときのこと、 彼が誕生日の日付になる瞬間は一緒に過ごしたい(泊まりたい)と言いましたが、私はサプライズには準備がいるから誕生日当日にしか会えないと伝えました。 すると彼はサプライズなんていらない、自分はサプライズがあまり好きではない。なぜなら (1)相手のサプライズに費やした労力を思って申し訳なくなるから (2)サプライズをされと、した人の自己満足的で押し付けがましく感じる。(祝われる側が本当にしてもらいたい事とは違う場合でも喜ばないといけなくなるから) (3)誕生日なのだから祝われる側の1番の望みを叶えるべき これまでも、私は彼に喜んだりびっくりして欲しかったりしたので、 プレゼントを二つ用意していたりなどイベントの際にはサプライズをしていました。 私はサプライズしたいし、されたら嬉しいし、 自分の今までの周囲でサプライズが嫌いという人を見たことがありませんでした。 なので理屈は理解できそうですが、 感情的には理解できません。 私の意見としては、 ・お互いを普段から理解しあえていれば、本当にして欲しいこと・物はわかるはず。 ・私自身はプレゼントに何をするか2人で相談を毎回するのはいつかプレゼントをするのが義務的になるのではないかと感じる。 どんなサプライズをしようかと自主的に相手の事を考える気持ちが大切だと感じてる。 ・祝う側の気持ちを大事にすることも必要 皆さまの中にもそういったサプライズを押し付けがましく感じるなど、苦手に思う方は多くいらっしゃるのでしょうか。 私も出来るだけ相手を理解したいので、そういった心境を詳しく教えて頂きたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

苦手です。 彼の言ってることがそのままです。 ((3)は微妙ですが(笑)) 偶然に起きたまさにサプライズのほうが どれだけ嬉しくて楽しくて面白いかをわかってる分、 作ったサプライズには興味がわかないというか・・・ ああ 喜ばないといけないのね?という感じすらします。 そもそも 喜ばないといけない という一つの感情しか 選べないわけですよね? 無関心だと相手を傷つけるわけです。 こういうの嫌いだと怒るのも相手を傷つけます。 演技力が馬鹿だと喜んでるふりがばれて相手を傷つけます。 そういうわけで、サプライズする側も労力が必要でしょうが サプライズされる側も気を遣う労力が必要です(笑) ざっくりいうと、めんどくせぇ です。 あと、その最初に書いてあることなんですが・・・ 彼のための誕生日なのに、彼のお願いは聞いてもらえず 相談者様は「サプライズの用意のために会えない」と 言われたら、それは彼のためのではなく、本当に自分の自己満足と とられても仕方ないと思いますよ。 用意のいらないサプライズを考えてはどうでしょうかね。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「喜ぶという一つの感情しか選べない」というお言葉になるほどなと思いました。 彼の気持ちが少しわかった気がしましたので、ベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私の彼はびっくりするほどサプライズのない、わかりやすい人ですが、私は幸せです 彼が彼の誕生日に関して、しないでと言っているのにするのは私も違うと思います。自分の誕生日にサプライズの苦手な彼に、そこをなんとか何も知らせず計画してほしいと言うのは構わないと思いますが。 私も誕生日を迎える瞬間に恋人と一緒にいたいと思うし、サプライズの準備のためにできない!って言われたらショックです。自分の誕生日は自分のために祝ってくれるんじゃなくてあなたのために私は祝われるの?ただ一緒に迎えたいとお願いしてるだけなのに、と思います。 もっと早くから会いたかったのに、サプライズのせいで、会えなかったのなら、そのサプライズに喜べる気はしません。 彼もすでにおっしゃってるように、彼のためにお祝いするんですよね?なのに彼の希望を退けてまでするサプライズでのお祝いって、やっぱり自己満足、あなたが企画を楽しむためにしているだけにすぎないことになってしまうと思います。 サプライズするしないは別として、一緒に誕生日になる瞬間を迎えるという彼の希望は叶えてあげて欲しいです。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、逆の立場で考えると辛いです。誕生日の瞬間は一緒にいてあげたいと思います。 ケーキを作るつもりだったので間に合わないのが残念ですが、また次の機会にしようと思います(^^) ありがとうございます。

回答No.7

他の回答読ませて頂いて、 悲しくなりました… 私は、サプライズするのが大好き人間だったのですが、 自己満足人間だったわけですね。 今までの人生が否定されたような気がしてきましたよ… 今の彼女にも毎回のデートで大小のサプライズを入れてきましたが、 聞いた上で、もう、しないように心がけます。 デートコースに、 以前から欲しがっていたモノがあるショップを 通りががかるようにして、 そこで、欲しいか聞いた上で、 いきなり購入する (または、忘れ物を取りに行くフリとかをして、買ってくる) 演出のサプライズでもダメと言うことかな~? やはり、自己満足ですし、 そんな遠慮してプレゼントして欲しいなんて言えないモノを買うなんて、 申し訳ないと思われてしまいますよね? でもね、恋人時代なんて、 思いやりが一番大切だけど、 お互い尊重した上で、もっと寛容で、 楽しんだらと思うのですがね? サプライズも、そのひとつなのにね…

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者の方が皆さんサプライズは苦手ということだったので、すごく共感しています。私も言いにくそうに伝えられた時、自分は良かれと思ってしてたことが相手の負担になっていたことがショックでした。 でも回答者様の彼女さんがサプライズが苦手とは限りませんし、辞めなくていいと思います(^^) 自分の友人に聞いてもサプライズされたら嬉しいという子ばかりだったので、このような質問をしたというのもあります。 彼とは価値観すり合わせながら理解していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • ririko53
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.6

私もサプライズが苦手なタイプです。 大してびっくりする嬉しいことじゃなくても びっくり&喜ぶふりをしないと 相手に悪い気持ちになり 正直面倒なのです^^; 以前、同棲していた彼が ドライブに連れて行ってくれましたが なんと隣の県の旅館を予約していて 旅行をサプライズしてくれましたが… 旅行って行く何日か前とか楽しいですよね? 洋服や化粧品を用意したり… 準備も楽しみのひとつで なのにいきなり旅館^^; 気持ちは本当にありがたいです。 だけど…出来たら二人で計画して 当日までの楽しみを味わいたかったなと 思う私です(^_^;) それから例えば欲しかったものも 数日のうちに変わってしまうこともあります。

momomo0809
質問者

お礼

確かにいきなり旅館は戸惑いますね(^^;; 旅行は流石に2人で色々決めたいかも... 彼もプレゼントなども2人で決めたいと言っていたので理解できなくもないなーと考えてます。 今後はサプライズは控えて相談しあいたいと思います(^O^)ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

わたしもサプライズはいやだな~、 祝ってくれる気持ちはうれしいけど、それはまずこちらの気持ちを大切に思ってくれるからで、 いやなことをされて、なおかつ感謝ってなんだか逆ってきがします。 サプライズが好きな人は、自分がされるとうれしいから他人にもするってことなんだけど それはやっぱり自己満足であり押し付けにしかすぎないです。 お祝いは祝われる人をまず第一に考えるべきでしょう。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、嫌なことをされて感謝しないといけないというのは確かに嫌な気持ちですね。 彼の望むことをしてあげたいと思います。 ありがとうございます。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.3

サプライズを嫌がる彼にサプライズをやろうとすること事態、祝いではなく嫌がらせになります。 それをやろうとしている時点で、自己満足です。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに彼からするとお節介になると思います。 彼のお祝いなので相手のして欲しいと思うことを叶えたいと思います。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

私は事細かに計画を立てて行動する方なので、予想外のことが起きるサプライズは嫌いです。彼女がいたことは無いので何の問題もありませんが。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそういうタイプなので 予定が狂うようなサプライズは避けています。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私も苦手です。 喜びや感動は突然感じず、じわじわと感じるんです。 今までの経験で一番のプレゼントなんだったかというと一緒にいられる時間でした。 シンプルなものが一番嬉しいんです。 サプライズってもともと日本人の心情にあってない気がします。

momomo0809
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も一緒にいられる時間が1番だと、まったく一緒のことを言っていました。 価値観の違う所もありますが、理解していこうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サプライズされたくない

    サプライズされるのが嫌いです。 するのも嫌いです。 なぜ嫌いなのかと聞かれれば 私の望むこととサプライズ内容がズレている時、反応に困る。 そしてうまくリアクションできなければ相手をおちこませる、または不快にさせてしまうかもしれない。 でもありがとう以外の言葉が浮かばない。 自分がサプライズする側にやむを得ずなった時、相手も自分と同じように思っていたら非常に申し訳ない。 そう思っています。 私は女性です。現在付き合っている男性がいて、彼はサプライズするのが大好きで、当然されるのも大好きです。 しかも彼はとてもサプライズに期待します。 例えば自分がされる側の場合、プレゼントを渡すとその瞬間はお礼を言いますが、後日なんでもない話しの中でそのプレゼントの話が出た時、本当は期待はずれで残念だった、とあげた本人の前で言ったり、 する側の場合は自分の選んだプレゼント、演出にすごく自信があり、相手がオーバーに喜んでくれなかっただけで少し不貞腐れてしまいます。 私はもらったプレゼントは少しユニークなものでももらえる気持ちだけで嬉しい事だと思うので、彼に悲しげに、ちょっと期待外れだった、と言われた時にはものすごく悲しくなり、少しだけ喧嘩になりました。それが7月のことです。 11月末に私の誕生日があります。 私の誕生日を恋人として彼と過ごすのは、今年が初めてです。 当日は共通の友人達と彼とで毎年恒例のイベントを行う予定になっていますが、私の自惚れでなければ確実に誕生日サプライズを企画されていると思います。 そのことを思うと憂鬱になり、残り1ヶ月でなんとか回避したいと思うのですがいい方法が思い浮かびません。 彼には一度、私はサプライズが嫌いだということとその理由をいいました。 彼には、サプライズをするのが嫌ならばしなくてもいいけど、されたら絶対嬉しいはずだから自分はしたい、といわれて私の気持ちを理解してもらえませんでした。 どう伝えれば伝わるのでしょうか? 私の誕生日サプライズのせいで彼と喧嘩をしたくありません。

  • 彼女が彼氏に誕生日サプライズ

    もうすぐ付き合って初めて誕生日を迎えます。 お店を予約してサプライズしたいのですが 女性がお付き合いしている相手にサプライズって どう思いますか? 迷っている理由は、彼のほうが誕生日がはやいため あまり派手にお祝いすると お返しを期待している感じになってしまいそうだからです。 本当に気持ちだけなのでそんな思いはありません。 ちなみに付き合って5か月、今年19歳、 プレゼントは1万円ほどのものを用意しています。 お店を予約してケーキを出してもらうときに プレゼントを持ってきてもらいたいと考えています。 サプライズについて、アドバイスお願いします。

  • サプライズするのされるの好きですか?

    誕生日や記念日などの節目に サプライズ(プレゼントなど)をする人がいますが サプライズにすることの意味がよくわかりません。 こちらのサイトでも、彼氏や彼女や配偶者に サプライズをしたいのだが何をしたらいいでしょう?と たくさん投稿されているようですが 赤の他人の見ず知らずの人に聞いてどうすんの?と 思ってしまいます。 (せめて、相手のことをよく知っている人に相談したらいいのに・・) 私自身、お付き合いしている人などから サプライズでプレゼントをいただくことが多々あり それは、ありがたいとは思いますが ちょっとうっかりこれいいな。と言ってしまったのを 覚えられていて、なくてもいい程度のものを 不意にプレゼントされたり 本当に欲しいものではないものをもらうことも多く また、数千円程度のものならいいんですが 数万円から十数万円のものをもらうことも多々あり そういう時は、余計にガッカリしてしまいます。 (例;家電をもらったことがあり、色や機能を選びたかった) 正直、サプライズは独りよがりで 相手を喜ばせたいというよりも 相手に驚かれたいんじゃないの?と思ってしまいます。 驚く相手を見たい>相手の意向 この構図になっているような気がしてなりません。 本当に相手が喜ぶことをしたいのなら 相手に意向を聞いたらいいのに。と思ってしまうのですが いかがでしょうか? 贅沢な悩みなのかもしれませんが サプライズをするひとの心理が謎です。 みなさんは、サプライズするのされるの好きですか?

  • 彼氏へのサプライズ、何かいい案ありませんか!?(>

    彼氏の誕生日にサプライズをしたいのですが学生だしあんまお金もかけれないし、あと6日後なので、かなり焦ってます。 なにかいいアイデア(サプライズ)ないでしょうか?(>_<) もうやめとくべきでしょうか? また、プレゼントはどのタイミングで渡すべきでしょうか? ちなみにその日は一緒に夜景でも見に行こうと思ってます。

  • サプライズ

    誕生日プレゼント 彼氏の誕生日プレゼントで悩んでいます。 誕生日は12月でまだなんですが、良い思い出になるような最高の誕生日にしてあげたいです。 サプライズをして驚かせようと思っているのですが、何か良い案があれば参考にしたいので、ご回答のほうお待ちしています。 ちなみに21歳の誕生日です。 宜しくお願いします。

  • サプライズプレゼントをあげようと思います。

    サプライズプレゼントをあげようと思います。 私は男性です。 仲の良い女性の友人がいます。 日ごろ、仲良くしてもらっており世話にもなっているので 誕生日、クリスマスなどのイベントごとではないのですが、 なんとなーく、プレゼントをあげたい気分になったので、 お金をかけず、さりげなく感動するものをプレゼントしようかと思います。 貰って気持ちが重くないものが良いと思います。 その友人はうつ病を患ってるので、 うつ病を治してほしい、力になってあげたいという 気持ちを込め、うつ病に良い食材をプレゼントしたことがあります。 たかが1000円程度ですが・・・。 そのときは買うもののリストをメモに書き、 家族に買ってきてほしいと頼まれたとか適当なことを言い その友人を無理やり連れ出しスーパーで一緒に買い物をし、 買ったものを「これうつに良いんだって。ハイあげる。」って そのままビニール袋のまま渡したことがあります。 そのときは泣いて喜んでくれました。 また、そんなサプライズがしたいな~なんて気持ちがしてきたので、 お金をかけず、相手が喜んでくれるようなサプライズの方法や 実際のエピソードなどありましたら教えてください。

  • サプライズしたい

    今月の最後に彼女の誕生日があります。その日に一緒に買い物をしてプレゼントを買うのですが、それとは別で違うプレゼントをサプライズであげたいんです。けど、彼女は物欲がないというか、欲しいものを言ったりしないので何を買えばいいか分からないのです。何を買えば喜んでくれるでしょうか??どんなサプライズが嬉しいか教えてください ちなみに、ペアリングや時計などは別の記念日に買いました

  • サプライズ

    式と、彼の誕生日が近いのでサプライズで誕生日を祝いたいと考えています。 同じ事をされた方はいますか??? どんなことをしましたか?? 私は、ゲスト全員でうたを歌い、プレゼントを挙げ様と思っているのですが・・・。 また、そプレゼントを挙げるときの言葉にも困っています。 「これからも先も、一緒に誕生日を祝おうね」はありきたりだし・・・。 なにかいい案がありましたら、教えてください。

  • サプライズが好きな人はサプライズをされるのは好き?

    私の夫は良く、付き合っていた当初からサプライズをしてくれるのですが、サプライズをするのが好きな人は自分がされるのも嬉しいものなのでしょうか。 私はいつもして貰う方ばかりで、してあげたことがありません。 誕生日プレゼントなども一緒に買いに行くか、欲しい物を聞きます。 クリスマスなどもこっそりケーキを買いたくても夫が用意する場合もあるため、買う場合は言っています。 今年はこっそりサプライズのクリスマスプレゼントを用意してみようと思い、すでに買ってあります。 喜んでくれるかちょっと不安ですが… そこで質問なのですが、サプライズをいつもしている方はされるのは好きですか? また、サプライズのプレゼントを渡すときにどのように渡していますか。 プレゼントはそんなに大きなものではありません。

  • 彼氏にサプライズ

    今年の12月20日から23日まで東京観光、ディズニーリゾートへ行きます。 当初は車で行こうと思ってましたが夜行バスになりました。19日の夜から出掛けて20日の朝に新宿に到着。 新宿➡東京➡渋谷➡日本橋➡浅草➡お台場➡新宿を観光予定。 スカイツリー、お台場、浅草などなど。 また、いつサプライズを仕掛けるのか悩んでますし、また…どんなサプライズにするのかも悩んでます。 最初はディズニーリゾートでサプライズと考えてましたが(21日に彼氏が誕生日なので)あまり人が沢山いる時は恥ずかしいと。 新宿にあるマジックバーでマジックの最中にプレゼントとケーキを出して貰おうかなと考えてますが男性の皆さん反応はどう思われますか? 彼氏に喜んで貰えなかったらサプライズ成功にはならないよねと思って今から悩みに悩んでますが決められなくて。 ケーキがあまり好きじゃない男性にケーキ貰っても嬉しくないでしょうか? 因みにプレゼントはパジャマもしくはネクタイピンです。それから初めて彼氏に手紙を書きます。 こんなサプライズはどう?などありましたら宜しくお願いします。また、されて嬉しかったサプライズなどありましたら教えて下さい。 因みに彼氏も旅行先で何やら考えてくれてるみたいで。彼氏と重ならないかも不安で どうか宜しくお願いします。 因みに彼氏34歳、私31歳です。 カテ違いでしたらすみません。