• ベストアンサー

大学の友達について。

こんにちは。相談させてください。 私は今度の4月に大学2年生になる者です。 3月に誕生日を迎えたのですが 高校の頃の友達からはお祝いメールを もらうことができました。 けれども、大学で仲が良いと思っている子から メールが来ませんでした。 私は彼女たちの誕生日にメールは送っています。 たかがメールだと思われてしまいそうなのですが なんだかそれが自分はそんなに大切な存在の 友達ではないといわれるように感じて 仕方がありません。 それがとても辛いです。 そんな事本人たちに聞くわけにも行かないし…。 こんなこと、グダグダなやむことではないと思われますか? そして、もしメールをするという事が大事だとしたら この友達との関係をもっと良くするために 私は努力すべきなのでしょうか? 長々すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうのってありますよね。 私は誕生日って大切だと思うんですよね。 だからこそなるべくハガキを送ろうと思っています。 でも本当に10年来の大切な友達の誕生日も 忘れちゃったり、その反目一週間前からも 覚えていたり、スケジュール手帳にメモして ある場合は連絡します。 友達におめでとうメールを送っても 来ない場合もたくさんありますよ。 でも、自分がおめでとうって言いたいから 送るっていう気持ちなんですがね。 相手が少しでもうれしいって思ってくれたら 一層うれしいですね。 相手からは期待しない。メールくれたらうれしい!と 思ったほうが、絶対スムーズな関係になれると 思いますよ。 一年前の誕生日忘れていたのに、今年は とても喜ぶプレゼントを贈るとか、そんなのザラです。 大学の友達を大切にしてるならそれはそれで ステキだと思いますよ。 友達はちょっと忘れてしまっている程度だと 思うので。 気になるなら、「今日誕生日お祝いして!」 くらいメールしたら、相手も思い出してくれるかも。 日常の中で大切だなって思える友達がいるだけで 幸せですよ。 誕生日祝いメールはプラスアフファと考えると ステキな人間関係ができるかもしれませんね。 少しでも参考にしていただけたら うれしいです。

sian_sian
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございましたm(_ _)m >日常の中で大切だなって思える友達がいるだけで幸せですよ。 そうですね!どうしても物事をマイナスに考えてしまいます…(汗) その性格も改善しなくてはいけませんね^^; アドバイスありがとうございましたっ★ 前向きに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

• babynuts
回答No.5

お誕生日おめでとうございます。 私も新大学2年生の女です。 私も結構忘れちゃったりするかも… でも、大切に思われてないなんて事はないと思いますよ。 また、私たちは仲間内でバースデーサプライズを実行してて、当日祝える場合は本当に「ドッキリ」にしたいのでメール送りません。 そりゃメールなかったらちょっと凹むけど… 所詮メールです。そんなに気にしちゃ駄目だと思いますよ。

sian_sian
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は誕生日パーティーを3月生まれの友達の 合同パーティーをやるつもりだったんですが (他の友達を幹事として) それが駄目になってしまって…。 それの連絡の悪さもすごく腹が立っていたので メールが来ないこともそれもあってすごくモヤモヤ していたんだと思います(´`) しょせん、メール。 そう思うように頑張ろうと思いますっ。 とりあえずこのネチネチ考えてしまう思考を なんとかしたいです; ありがとうございましたっ☆

noname#10533
noname#10533
回答No.4

お誕生日おめでとうございます。 私は誕生日メールではないですが、仲がいいと思っていた友だちに何回メールしても返信がないときがあります。 そういう時は私のことそんなに大切な友だちではないのかなと、思ってしまうことがありますよ。 でも相手からのメールを待っているより、私は返事が来なくても何かあるとメール書いて送ったりします。 この前やっとの友人から返信がありました。 待っているんじゃなくて、メール出してみたらどうですか?

sian_sian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメールはけっこう自分からする方だと 思います。 誕生日については、まさか「お祝いメールくださいっ」なんていえないしなぁ、と思って^^; 誕生日ネタ以外のメールを友達に色々と 送ってみようと思います♪ 本当にありがとうございましたっ!

• kgsa
回答No.3

その友達があなたのことを大切に想っていない、なんてことは決してないと想いますよ。 私はいつも友達の誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、前日まで覚えていても当日になるとコロッと忘れてしまうということが沢山あります。 スケジュール帳に書いていてもです。 私がメールを送っても私の誕生日に返してくれない友達は結構います。 逆に私には送ってきてくれたけど私がその友達の誕生日に送り忘れるということも割とあります。 ですが私の場合、それはその友達を大切にしていないわけでなく、本当に忘れ去っているだけなのです。 そのほかに、人の誕生日をあまり大切なものだと思っていない人もいると思います。 誕生日を特別なものだと思うかどうかは人それぞれだと思うし、誕生日の当日に会ってもおめでとうの一言も言ってくれないような人でも、友達を大事にしていないということではないと思います。 私自身は友達の誕生日を祝うという気持ちはとても素敵なことだと思っています。 素敵なことだけれども、友達関係において必須なことだとは思いません。NO1のjinjinziziさんが仰っているように、プラスアルファのことだと思います。 まあ、私が送ったのに返ってこなかったらショックだし、逆に送ってもらったのに返すのを忘れていたら申し訳なく思いますけれども。 そんなに気にすることはないと心から思います。 分かりにくい文章で本当にすいませんでした。

sian_sian
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり自分が送ったのに送ってもらえなかった 事がショックでした(涙 でもそんなに気にしないでプラス思考に切り替えて 頑張りたいと思いますっ★ 私は「祝う」ということをすごく意識しすぎて しまったのかもしれません; 本当にありがとうございました(ペコリ

noname#10955
noname#10955
回答No.2

お誕生日おめでとうございました☆ 私も同じ経験ありますよ♪くだらないことに見えて、本人は結構気にしちゃいますよねぇ(:;)でも、気にすることないです!!お誕生日のメールに見返りなんか求めないほうがいいですよ~。3月にお誕生日ってことは、大学はそのとき春休みですか?だったら、結構忘れがちになっちゃいます。私なんかお盆真っ只中だから、昔から友達には誕生日を忘れられがちですf^_^;最近は、悔しさからか、友達の誕生日にメールするの減っちゃいました(笑)

sian_sian
質問者

お礼

返信ありがとうございましたっ★ そうですね、見返りを求めすぎたのかも しれません…。 ちょっと自分の中で メールをくれるだろうっていう自意識過剰な 思いがあったのかも。 返信ありがとうございましたぁー! 私も悔しさからメールしなくなっちゃうかも(笑