• ベストアンサー

大学の友達について。

こんにちは。相談させてください。 私は今度の4月に大学2年生になる者です。 3月に誕生日を迎えたのですが 高校の頃の友達からはお祝いメールを もらうことができました。 けれども、大学で仲が良いと思っている子から メールが来ませんでした。 私は彼女たちの誕生日にメールは送っています。 たかがメールだと思われてしまいそうなのですが なんだかそれが自分はそんなに大切な存在の 友達ではないといわれるように感じて 仕方がありません。 それがとても辛いです。 そんな事本人たちに聞くわけにも行かないし…。 こんなこと、グダグダなやむことではないと思われますか? そして、もしメールをするという事が大事だとしたら この友達との関係をもっと良くするために 私は努力すべきなのでしょうか? 長々すみません、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうのってありますよね。 私は誕生日って大切だと思うんですよね。 だからこそなるべくハガキを送ろうと思っています。 でも本当に10年来の大切な友達の誕生日も 忘れちゃったり、その反目一週間前からも 覚えていたり、スケジュール手帳にメモして ある場合は連絡します。 友達におめでとうメールを送っても 来ない場合もたくさんありますよ。 でも、自分がおめでとうって言いたいから 送るっていう気持ちなんですがね。 相手が少しでもうれしいって思ってくれたら 一層うれしいですね。 相手からは期待しない。メールくれたらうれしい!と 思ったほうが、絶対スムーズな関係になれると 思いますよ。 一年前の誕生日忘れていたのに、今年は とても喜ぶプレゼントを贈るとか、そんなのザラです。 大学の友達を大切にしてるならそれはそれで ステキだと思いますよ。 友達はちょっと忘れてしまっている程度だと 思うので。 気になるなら、「今日誕生日お祝いして!」 くらいメールしたら、相手も思い出してくれるかも。 日常の中で大切だなって思える友達がいるだけで 幸せですよ。 誕生日祝いメールはプラスアフファと考えると ステキな人間関係ができるかもしれませんね。 少しでも参考にしていただけたら うれしいです。

sian_sian
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございましたm(_ _)m >日常の中で大切だなって思える友達がいるだけで幸せですよ。 そうですね!どうしても物事をマイナスに考えてしまいます…(汗) その性格も改善しなくてはいけませんね^^; アドバイスありがとうございましたっ★ 前向きに行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • babynuts
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.5

お誕生日おめでとうございます。 私も新大学2年生の女です。 私も結構忘れちゃったりするかも… でも、大切に思われてないなんて事はないと思いますよ。 また、私たちは仲間内でバースデーサプライズを実行してて、当日祝える場合は本当に「ドッキリ」にしたいのでメール送りません。 そりゃメールなかったらちょっと凹むけど… 所詮メールです。そんなに気にしちゃ駄目だと思いますよ。

sian_sian
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は誕生日パーティーを3月生まれの友達の 合同パーティーをやるつもりだったんですが (他の友達を幹事として) それが駄目になってしまって…。 それの連絡の悪さもすごく腹が立っていたので メールが来ないこともそれもあってすごくモヤモヤ していたんだと思います(´`) しょせん、メール。 そう思うように頑張ろうと思いますっ。 とりあえずこのネチネチ考えてしまう思考を なんとかしたいです; ありがとうございましたっ☆

noname#10533
noname#10533
回答No.4

お誕生日おめでとうございます。 私は誕生日メールではないですが、仲がいいと思っていた友だちに何回メールしても返信がないときがあります。 そういう時は私のことそんなに大切な友だちではないのかなと、思ってしまうことがありますよ。 でも相手からのメールを待っているより、私は返事が来なくても何かあるとメール書いて送ったりします。 この前やっとの友人から返信がありました。 待っているんじゃなくて、メール出してみたらどうですか?

sian_sian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もメールはけっこう自分からする方だと 思います。 誕生日については、まさか「お祝いメールくださいっ」なんていえないしなぁ、と思って^^; 誕生日ネタ以外のメールを友達に色々と 送ってみようと思います♪ 本当にありがとうございましたっ!

  • kgsa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

その友達があなたのことを大切に想っていない、なんてことは決してないと想いますよ。 私はいつも友達の誕生日にメールを送ろうと思っているのですが、前日まで覚えていても当日になるとコロッと忘れてしまうということが沢山あります。 スケジュール帳に書いていてもです。 私がメールを送っても私の誕生日に返してくれない友達は結構います。 逆に私には送ってきてくれたけど私がその友達の誕生日に送り忘れるということも割とあります。 ですが私の場合、それはその友達を大切にしていないわけでなく、本当に忘れ去っているだけなのです。 そのほかに、人の誕生日をあまり大切なものだと思っていない人もいると思います。 誕生日を特別なものだと思うかどうかは人それぞれだと思うし、誕生日の当日に会ってもおめでとうの一言も言ってくれないような人でも、友達を大事にしていないということではないと思います。 私自身は友達の誕生日を祝うという気持ちはとても素敵なことだと思っています。 素敵なことだけれども、友達関係において必須なことだとは思いません。NO1のjinjinziziさんが仰っているように、プラスアルファのことだと思います。 まあ、私が送ったのに返ってこなかったらショックだし、逆に送ってもらったのに返すのを忘れていたら申し訳なく思いますけれども。 そんなに気にすることはないと心から思います。 分かりにくい文章で本当にすいませんでした。

sian_sian
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり自分が送ったのに送ってもらえなかった 事がショックでした(涙 でもそんなに気にしないでプラス思考に切り替えて 頑張りたいと思いますっ★ 私は「祝う」ということをすごく意識しすぎて しまったのかもしれません; 本当にありがとうございました(ペコリ

noname#10955
noname#10955
回答No.2

お誕生日おめでとうございました☆ 私も同じ経験ありますよ♪くだらないことに見えて、本人は結構気にしちゃいますよねぇ(:;)でも、気にすることないです!!お誕生日のメールに見返りなんか求めないほうがいいですよ~。3月にお誕生日ってことは、大学はそのとき春休みですか?だったら、結構忘れがちになっちゃいます。私なんかお盆真っ只中だから、昔から友達には誕生日を忘れられがちですf^_^;最近は、悔しさからか、友達の誕生日にメールするの減っちゃいました(笑)

sian_sian
質問者

お礼

返信ありがとうございましたっ★ そうですね、見返りを求めすぎたのかも しれません…。 ちょっと自分の中で メールをくれるだろうっていう自意識過剰な 思いがあったのかも。 返信ありがとうございましたぁー! 私も悔しさからメールしなくなっちゃうかも(笑

関連するQ&A

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 友達への結婚祝いに関して

    先日仲の良い友達の偶然同じ日に結婚式を挙げました。お互い親族のみです。 結婚祝いはまだあげていなく、私も貰っていません。メールでお互いおめでとう!というかんじです。 お祝いをあげたいのですが、あげると友達も気を遣うだろうからどうするか迷っています。 こういう場合どうしたらよいでしょうか? もうすぐその友達の誕生日なので、誕生日と兼ねてお祝いを渡す。とかも考えましたが失礼でしょうか。

  • 私には友達がいないんですか?

    私は最近誕生日を迎えました でも周りからあんまり祝われない未来を想像してしまい1か月前くらいから友達を増やすためにいろんな人も深く関わろうと努力しました けれど当日の日付が変わった瞬間も誰からもLINEは来ず、仲良いと思っていた子からも祝いのメッセージはありませんでした 私はいつもいろんな人と絡んで、そこそこ平均的な友達の数だと思っていました、 また友達の誕生日には日付が変わった瞬間に長文を送ったりしていたのですが、 誕生日を祝った子からおめでとうを言われなかったり、あえて無視されたり、 覚悟していた以上に祝われなかったためとても落ち込んでいます 学校にももう怖くていけません どうしたら立ち直れますか

  • 友達の誕生日のお祝い

    私は30代後半の♀です。 7~8年ほどのつきあいの5歳年下の男友達 Aがいます。 出会った頃、つきあう一歩手前くらいまでになりましたが、 いろいろあって、結局仲のよい友達として、その後はつきあってます。 ※今は恋愛感情は一切なく、友達としてはいいけど、中身を知ってつきあえない。って思ってます。 その友達Aくんは、一流企業に勤めてるエリートです。 出会った頃は、感じなかったのですが、 最近、高級志向の年上彼女とつきあっていたからか(今は別れました)、 年収が増えたからか、金銭感覚の違いを凄く感じます。 どこどこの高級店に行ったとか、 あそこの高級ホテルに泊まったとか。 たまに、そーいう話があるのはいいのですが、 必ずといっていいほど、どこかへ行った話に具体的な金額を言ってきて、 なんとなく、やらしい大人になってしまったと感じてます。 仲がよくて2人でご飯や飲みに行くこともあるのですが、 金銭感覚の違いもあって、あまり私から誘わなくなりました。 お金に関しては、多々いろんな発言で不快な思いをしていて、 冗談半分で、「Aくんみたいに、収入多くないから!」とか、 少しは気がついて欲しいと思って、ツッコミをいれるのですが、 本人は全く気がついていません。 数ヶ月前、私の誕生日があり、友達と集まってお誕生日カラオケに行きました。 Aくんは出張があるので、「申し訳ないけど参加できない。」 っと連絡が来て、 もちろん、出張だし仕方がないと私も思ってます。 でも、出張で不参加という連絡以外は、 お誕生日の日やその後に会った時などにも、 「おめでとう。」などの言葉もありませんでしたが、 忙しいんだろう・・と思って別に気にしていませんでした。 友達同士で誕生日が近い人にはケーキを買ってお祝いして、 プレゼンをしたりしてる仲間がいるのですが、 私の誕生月の翌月に別の友達の誕生会をしたときは、 Aくんの家で開催したので、もちろんAくんは参加で、 お誕生日を迎える友達のプレゼントを私が選んだら、 「一緒に買おう。」と言われ、半分お金を出されました。 <一緒に選ぼうではなくて、私が選んだプレゼントに当たり前にように割り勘しようと言ってきました。 また、Aくんが仲良くしているお姉さん的な女友達がいて、 (私も知ってる人です。)そのお姉さんは、私と同じ誕生月で、 Aくんは私に、 「この前、姉さんのお誕生日のお祝いで、○○鮨に俺のオゴリで行ってきたんだよね。 鮨で一人1万円でさらにアルコールも飲んで、3万円以上だったけど、 ○○鮨はやっぱり美味しかった~~」 という話をされました。 友達に3万円以上の鮨をご馳走になりたいわけはないけど、 Aくんは、私と”仲がいい”っと言うわりには、 (Aくん自身が言葉でよく”俺たちは仲がいいから”などと言います。 最近、私はいろんなAくんの行動で、仲がいいって??よくわからなくなってます) 誕生日も不参加と言われた以外は、お祝いの言葉すらなく、 もうすぐ、Aくんの誕生日で、私の心が狭いと思いますが、 お祝いをしたほうがいいのか迷ってしまいます。 こういうのは、お祝いしたい気持ちが大事だと思うのですが、 心が狭い私は、お祝いしたい気持ちになれません。 でも、お祝いしないと今後感じ悪いかな・・・・と考えてしまいます。 こーいう場合、みなさんならお祝いしますか? 友達同士で誰かが企画をしてお祝いをしようとなったら、 たぶん、私も都合が合えば参加すると思うのですが、 私が企画して仕切ることが多いので、どうしようかと思っています。

  • 友達に嫉妬。。。

    こんにちは。29歳女です。 この間、友達から「○○ちゃん(私)の彼氏から毎年誕生日メール送られて来てたのに最近無いからどうしちゃったの?」と言われました。 彼氏にその事を伝えた所「毎年誕生日メールなんて送った記憶が無い。俺が忘れてるだけなのかもだけど。」と答えたのでその事を友達に言うか悩んでます。 彼氏とは二年前から付き合ってます。その前の女友達との付き合いは詳しく聞いてませんでした。 友達と彼氏と私は中学からの仲で周りの友達も皆仲がよく何も無いとはわかってるのですが嫉妬してしまいます。 誕生日メールが来ないからといって彼女の私にそれを言ってくるのはおかしくないですか? 私が気にしすぎなのですか? 友達との関係も壊したく無いので共通の友達にも相談できません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 友達から恋人に変わるときとは?

    私は今,好きな女性がいます。その人は同じ年で今彼氏はいません。 高校からの友達づきあいなのですが,たまに相談事などで連絡をとったりするうちにその人の誠実さ,優しさに惹かれていきました。彼女のアドバイス一つ一つが私には重く響き このようなしっかりした女性と付き合いたいと思うようになりました。 しかし,長い間友達だったため,いざ恋愛となるとお互いてれくさく・・・しかし,この間初めて2人きりで遊びに行きました。ちょうどその前日が彼女の誕生日だったのでお祝いもかねて。おそらく,私が女性を遊びに誘うような性格でないことは彼女も知っているので「珍しい!」と思ったことと思います。その日は彼女も楽しんでくれたようです。女性の皆さん,仲のよい友達にいきなり2人の遊びに誘われ,誕生日までお祝いされたり,私が秘境と思っている公園を案内されるなど(普段これらのことをしそうにない男性に)されたら,ちょっと違う目でみたりしますか? あれっ!?というような。もちろんですが,相手の気持ちはまったく分かりません(笑) もしよければ,これからのアプローチ方法なども教えてください!! ちなみに大学3年でお互い忙しくなかなかあえないので連絡はメールか電話になります。それから,お互い「毎日連絡し合う」というのは苦手なタイプです。 つたない文ですみません!

  • 男性が自分の誕生日を女友達と過ごす意味

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は20代後半の大学院生です。 現在、好きな男性がいます。同じ年の大学院生です。 彼とは大学は同じなのですが、校舎が離れており大学で会う機会はありません。月に1度くらいのメールのやりとりと1年に2~3度会って食事をする間柄で、この関係が3年ほど続いています。仲は良いのですが、お互いの彼氏・彼女と言った会話はしません。(昔の話はちょこっとしますが・・) 先日、ちょっと相談をしたいことがあると彼にメールをしたところ、彼は自分の誕生日かその翌日がいいなと言ってきました。(誕生日だということは私が覚えていただけです) 誕生日にフリーなのは彼女がいる確率は少ないと思っていいでしょうか?(本人に聞けたらいいんだけど、ちょっと勇気がないので、すみません・・) それと、一概には言えないと思いますが、男性が自分の誕生日を女友達と過ごすのには何の抵抗もないものでしょうか? 嫌われていないのかな?とか女として見られているの?とか疑問符がつきまくって自分自身がわけがわからない状態です。 よろしくお願いします。

  • とても落ち込んでいる友達にプレゼントするCD

    よろしくお願いいたします。 最近、仲のよい友達に、ものすごくショッキングな事件が起こりました。彼女本人というよりもご家族の方に起こったのですが、あまりにもかわいそうすぎて、どうしてあげたらいいのかわかりません。電話もメールもできません。彼女からメールが来るまではそっとしておきたいと思っています。(今までも実際会うのは1.2ヶ月に1度程度。メールは週1.2回と言った感じ)彼女は28歳。結婚していて子どもが二人います。3月がお誕生日なので、お誕生日に元気が出るCDを贈ろうと考えています。槇原敬之のEXPLORERあたりはどうかな?と思っているのですが、何かおすすめがありましたら、ぜひ、理由と一緒に教えてください。

  • 友達の友達

    大学一年の者です。 友達の友達が苦手です。友達の友達は、入学式に親同士仲良くなったみたいで、 親が軽く本人に宜しくねと言ったら、なんか嫌な顔をされてから あまり仲良くなりたくないと思ってました。 しかし、なにかと授業が被っていたり、最悪な事に友達が仲良くなってしまいました。 本人は友達少なく、内気で友達とほとんど喋っていません。 唯一仲の良い子とも会話を殆どしてないように見えてます。 そして、友達が本人を連れてきて 私達のグループに来ても 何も喋りません。しょうじき、空気が重くなるので連れてきて欲しくないです。 ほんとは、関わりたくないんですが、授業が被っていて、しかも友達も授業被って るんで、もし友達が本人を連れてきたりしたら嫌だな、とか毎日考えていて辛いです。 友達は私が本人を嫌いだと悟っているかわかりませんが、 態度で気づいてるかもしれません。 友達にしょうじきに 苦手だと言いたいですが、言った所で 引かれないかとか 言っても結局かわらずに連れてきたりするのか不安で言えません。 どうしたら、良いのでしょうか?