私には友達がいない?最近の誕生日の経験から考える

このQ&Aのポイント
  • 私は最近誕生日を迎えましたが、周りからあまり祝われなかった経験があります。友達を増やすために努力したのに、誕生日当日にLINEも祝いのメッセージもなかったことで落ち込んでいます。
  • 私はいつも多くの人と関わり、友達の数も平均的だと思っていました。しかし、友達の誕生日にはおめでとうのメッセージを送っていたにもかかわらず、自分の誕生日には同じように祝ってもらえなかったことがショックです。
  • 現在、学校にも行くのが怖くなっています。立ち直るためにはどうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私には友達がいないんですか?

私は最近誕生日を迎えました でも周りからあんまり祝われない未来を想像してしまい1か月前くらいから友達を増やすためにいろんな人も深く関わろうと努力しました けれど当日の日付が変わった瞬間も誰からもLINEは来ず、仲良いと思っていた子からも祝いのメッセージはありませんでした 私はいつもいろんな人と絡んで、そこそこ平均的な友達の数だと思っていました、 また友達の誕生日には日付が変わった瞬間に長文を送ったりしていたのですが、 誕生日を祝った子からおめでとうを言われなかったり、あえて無視されたり、 覚悟していた以上に祝われなかったためとても落ち込んでいます 学校にももう怖くていけません どうしたら立ち直れますか

noname#235451
noname#235451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.8

誕生日を祝ってほしいから友達を作る、て考え方が間違い。 そして誕生日を祝ってくれるのが友達だと言う考え方も間違い。 友達とは何でしょうか? 楽しい事だけじゃなくツライ事や苦しい事を共有して慰め合ったり、励まし合ったりする存在。 確かにね『おめでとう』て言葉を掛けてもらえれば嬉しいよね。 でも友達であるか否かを“誕生日のおめでとう”で判断するのは間違っているよ。 それにこのくらいの事で《学校にももう怖くていけません》《どうしたら立ち直れますか》てのは大袈裟すぎ。 これからの人生の方が長いんだよ。 社会に出れば本当に色々な人が居る。 その度に同じ様になっては勿体ないと私は思うけど。 『誕生日おめでとう』なんて言葉を掛け合った記憶なんて私は余り無いよ(笑) 小学生くらいの時は友達を自宅に呼んで誕生パーティーなんてのやったけどね。 中高生くらいの頃は無かったなぁ。 社会人になれば、もっと無くなる。 たまたま覚えていた相手に『おめでとう』なんて言っても、その人から『おめでとう』なんてのは無くて当たり前だよ。 そんなもの。 ただね、娘の誕生日は23年目になるけど毎年、回想してるなぁ(笑) 女は“記念日”を大切にするよね。 私も未だ家族が居るから誕生日にはケーキを買って食べたりするけど、もし居なければなにもしないかもしれない。 何もしないでボンヤリと『あー、○○差違になったなぁ』なんて思うくらいだよ。 学校へは行きましょう。 一旦、逃げてしまうと逃げる癖が付きます。 引きこもりやニートの発端なんて、そんな些細な事だと思う。 でもそれは“楽しい”も逃してしまう結果になる。 人と交わう事は良い事ばかりではないよ。 でも人は人と関わらなければ成長できません。 来年、もし同じ展開になったら、思い切って「今日、誕生日なんだけど、おめでとうくらい意ってほしいなぁ」と言ってみては。

noname#235451
質問者

お礼

たしかに、気にし過ぎだったのかも知れません、、、私はとてもメンタルが弱いのですごく気にしてしまっていました。これが当たり前だと思って頑張ります。

その他の回答 (8)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.9

1ヵ月前じゃあ遅すぎますよ。ほとんど直前じゃないですか。そういうのは他の人も指摘するように年単位の時間をかけないとね。 でもはっきりいって、お誕生日を祝われたいからといって急に馴れ馴れしくしたり、急に誕生日おめでとうなんていいだす(しかもそれをやる理由が自分が誕生日のときにお返しをされたいから)子とは仲良くなりたいとは思わないものですよ。そのあざとさが見抜かれてしまったのではないでしょうか。 友達はもっと本質的なところから大事にしないとね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.7

アナタは勘違いされてます。 誕生日てのは祝ってもらう日では無くて、 この世に生まれた事を感謝する日なのです。 従って両親に感謝を込めて、ありがとうと言う日です。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.6

自分の誕生日を祝ってもらいたいから友達になろうとしていると見透かされていたんでしょうね。 そういう打算的な理由で友達を作るのではなく 気が合うとか趣味が合うとか話が合うとかで友達を探してください

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

気にし過ぎじゃないですかね。 誕生日祝ってくれない=友達じゃないというのは違うかなと。   今の時代、LINEなんかで簡単にメッセージを送れますが、 毎年毎年「おめでとー」みたいなの送ってるだけなので、 なにかマンネリ化というか、ありがたみというものが、 薄れてきてるようにも思うんですよね。   なので僕自身も、仲のいい友人や親友に対して、 誕生日のメッセージを個別に送ることはないし、 送られてきてもなんとも思わないです。   逆に、仕事上の付き合いで知り合った人から、 SNSで「おめでとうございます!」とか来るので、 送る側の人柄によるところが大きいのではないかと。 まぁ、ともだちって見返りを求めて付き合うものでもないし、 何かそんなことを見透かされてしまうのも、もったいないので、 あまり気にしないことだと思います。   お金に余裕が出来てくる年齢になってきたら、自然と、 ご飯おごってあげるよ、みたいな話も出てくると思うので、 持ちつ持たれるな友人関係ができるようになると思います。   最後に、お誕生日おめでとうございました。

回答No.4

準備期間が短すぎです。3年くらい前から準備しましょう

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

逆の立場に立って考えてみるのもよいかも。あなたが誰かの誕生日を祝ってあげたいとどのくらい思っているか。それに仲良く見えて寂しくないように見えるのもほとんど利害関係です。むしろ一人で寂しいという方がまともに生きているとも言えます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 気にし過ぎじゃないかなぁ?  そもそも、友達から誕生日を祝われるって、そんなに大事?  忙しさに当日忘れていることもあるけど、そもそも日付を憶えていないこともあるし、あるいは祝うという習慣のない子もいるしね。  あなたの友達も、誕生日を重要視していない子じゃないのかな?  私個人の話をすれば、覚えている限りはおめでとうと伝えるけれど、逆に祝われるのは苦手です。  他人があなたと同じ感性とは限らないので、勝手に期待して裏切られた気分になっても、落ち込む時間のムダです。  あと、一回凹んだら、翌年からは結構どうでも良くなるもんですよ。  しばらく凹んで心に折り合いがつくまでの辛抱です。  お誕生日、おめでとうございます。  誕生日を祝わってくれる友人の数で人の価値は決まらないし、祝ってくれるのが友達というわけではありません。  あなたに卒業後も長く交友が続く、信頼出来る友達が出来ることを祈っています。

回答No.1

誕生日おめでとう。(^∇^)。皆気づかなかったのじゃ無いかな?私は、がんがん言うよ。実は誕生日だったんだって言ってみたらね。

関連するQ&A

  • 修学旅行中に誕生日の友達に何をすればいいか

    修学旅行中に誕生日を迎える友達がいます。私と友達は、その友達の誕生日にかけての日には一緒に泊まることが出来るのですが、当日の夜は一緒の部屋に泊まることができません。班別行動は一緒なので昼間に祝うことも一応は可能なのですが、その友達はあまり誕生日を知られたくないらしく、他の班員もいる中でのお祝いは避けたいと思っています。なので、出来れば2人だけでこっそりとお祝いしたいのですが...今のところ、日付が変わった瞬間にプレゼントを渡すぐらいしか思い付きません。ですが、折角1日一緒にいられるのですから、他にも何かしてみたいとも思ってしまいます。友達は、以前私に「一緒にケーキ食べて?」と言っていたのですが、その場合当日の夜に2人になるのがいいと思います。しかし、泊まる部屋が違う上に、それぞれ3人ずつで泊まるので、どちらかの部屋の2人にどこかに行ってもらう必要があります。また、友達が誕生日を知られたくないと思っている以上、あまり事情を探られないようにしながら、2人の友達にどこかに行ってもらうことは、言い訳が思い付かなくて難しいです。何か他にアイデアはあるでしょうか?

  • 友達の誕生日祝いの出費

    友達に「誕生日のお祝いして!」と言われ、 当日会う約束をしているのですが、 当日会えるのは私1人なので、正直言って具体的に何をしたらお祝いになるのかわからず困っています(・_・; お誕生日当日なので、カラオケやご飯などは全ておごらなければいけないものでしょうか。だとしたらえらい出費です(貧乏なので) それとも、プレゼントを用意すれば、ご飯は普段通りワリカンで良いものなのか…。 友達には喜んでもらえて、かつ自分の出費は抑えたいのです。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • 大学の友達について。

    こんにちは。相談させてください。 私は今度の4月に大学2年生になる者です。 3月に誕生日を迎えたのですが 高校の頃の友達からはお祝いメールを もらうことができました。 けれども、大学で仲が良いと思っている子から メールが来ませんでした。 私は彼女たちの誕生日にメールは送っています。 たかがメールだと思われてしまいそうなのですが なんだかそれが自分はそんなに大切な存在の 友達ではないといわれるように感じて 仕方がありません。 それがとても辛いです。 そんな事本人たちに聞くわけにも行かないし…。 こんなこと、グダグダなやむことではないと思われますか? そして、もしメールをするという事が大事だとしたら この友達との関係をもっと良くするために 私は努力すべきなのでしょうか? 長々すみません、よろしくお願いいたします。

  • 気まずくなった友達(異性)の誕生日が来る…

    目を通していただき、ありがとうございます。 好意を見せてから、疎遠。 連絡が返って来ない異性の友達。 そんな友達の誕生日がもうすぐ。 お祝いの言葉は伝えるべきなのでしょうか、伝えないべきなのでしょうか…? 自分の中では、その好意が割り切れてる、もう諦めついてる。 もしくは好きでいるにしても、すぐにどうこうなるつもりはなく、自分の気持ちを整理する上で、しばらく連絡を経っているといる状況。 好意を伝えたいわけではなく、ただ単に誕生日なのに無視するのが心苦しい。 ここで祝えば、まだ好意があるように見えるだろうし、めんどくさいやつになる気もする。 でも無視すればもう関係の修復はできない気もする。 そのような異性の友達に メール、もしくはSNSだけでもお祝いしてもいいのでしょうか? 「お誕生日おめでとうございます。」 ぐらいの淡白なものを、誕生日の 日の昼や夕方など、特に特別感なく送る もしくは 終わったあとに 「おめでとうごさいました」 と送るなどなら大丈夫なのでしょうか? 私の場合、極端に生理的に無理‼ぐらいの人じゃなければ、嬉しさに差はあるにしても、不快ではないのですが… 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の器が小さいですか?

    私の器が小さいですか? 私23 彼は30です。 北海道と東京の遠距離で彼が出張の時に出会い付き合ってもうすぐ1年近くです。 2ヶ月後に付き合って初めての誕生日を私が迎え、彼には「12時になる瞬間は一緒に居たいから前の日から会いに行くから、絶対に会いたい」と言われてました。 ですが、飛行機の話を私が持ちかけそろそろ取らないとやばくない?と聞くと調べ始め、その時点で「なんで私の誕生日なのに私が持ちかけないとこの人調べないわけ?」と思い、急に「ごめん最近分かったんだけど、誕生日の前の日どうしても自分の現場で休めない。当日は朝1で速攻行くし、12時になったらどんなに忙しくてもトイレ行ってでも仕事中にビデオ通話してお祝いするしずっと電話繋げる。」と言われ、私は「え?なんで最近知ったのにその時点で言わないの?あなたが、日付変わる瞬間一緒に居たいとか言ったから友達の約束も断ったんだよ?」と言いました。 最近彼とは喧嘩が多く、結局彼は言いづらかったの一点張りでした。 何だか誕生日なのに、何一つ嬉しい気持ちで会える気がしません。 私が悪いんでしょうか

  • 友達が少ない

    友達が少ない お世話になっております。 大学1年女です。 今日、誕生日を迎えました。 が、誕生日を祝ってくれた友人は10人にも満たず 充実していそうな友達と比較するとどうしても 卑屈になってしまいます。 覚えてくれている人がいるだけありがたいと 思うべきなのですが…どうしても他人と自分を比較してしまいます。 親にも祝ってもらえず、むしろ喧嘩しました。 高校で仲の良かった(と思っていた)いくつかのグループのうちの何人かからも部活のほとんどの子からもなにも言われません… 今も定期的に遊びますし旅行もしますが、自分で仲が良いと思っていた分、本当に仲良いの…?と思ってしまいます。 私は割と友人の誕生日を覚えられるほうで、 色んな子の誕生日を祝うのですが悲しくなります。 虚しくもなります。見返りを求めてするものではないのに… 元々春休み期間で忘れられることが多いですが、それにしても年々祝ってくれる人が減っています。 ブルーな誕生日です。 ちなみに、当日に友人と過ごしたことは一度も ありません。 (一度高校のときに計画は上がっていたのですが、 私が追試を受けることになりなくなってしまいました…) 彼氏もいないので彼氏に祝ってもらうこともできず… 今年は2日前に一番仲の良い友人たちと 小旅行に行き、そこでサプライズをしてくれました。 初サプライズで嬉しかったのですが、 嬉しかった・楽しかった分、 当日は1人…という事実が余計に悲しくなってしまいました。 わがままなのは分かっていますがつらいです。 一番仲の良い友達にも他の一番がいて、私は二番三番という思いが強いです。 私は割と友達が多い方と思われるのですが、 誕生日のことや年賀状もまったくこないことを 考えると知り合いが多いだけで友達は5人もいるのか…? もし私が今命を落としたとしても悲しむ人はいないのではないか…?入院してもお見舞いにきてくれる友達はいないのでは…?などと考え始めてしまいました。 私はわがままでしょうか。 これからこの劣等感と一生付き合っていかなくては ならないのでしょうか。 精神的につらい状況で長文、散文になってしまいましたが どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達の誕生日にできること

    友達の誕生日に、お祝いラインは送ろうと思うのですが、それ以外にできるお祝いの方法ってないですか? お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。 ※プレゼントは気を遣わせてしまいそう、パーティーはコロナ禍なので無しとします。 ※当日は学校が休みなので会えません

  • 今後の友達とのつきあい方について。

    数日前、私の誕生日だったのですが、毎年恒例のおめでとうメールやプレゼント交換している友達2人から、何にも連絡なく結構傷つきました。 そのうちの1人は次の日に、遅くなったけどおめでとうと、年内は忙しいから来年ゆっくりお祝いさせてねとの事で、うれしかったです。 当日は凹んだけど、素直に、楽しみにしてるね!と返事ができました。 けど、もう一人の友達は誕生日の翌々日に前から約束していたので遊んだのですが、すっかり忘れてきっているようでした。 会う前日のメールにて、さりげなく最近誕生日だったのをわかるように内容を書いても、全然気づいてなかったです。 しかも、遊んだときに最近友達に出産のお祝いをあげたとか、寄った雑貨店で誰か宛のクリスマスプレゼントのラッピングを買ってました。(そのコは今好きな人はいません。)そして、私は来月誕生日の友達のプレゼントを買って、その話題になっても、誕生日関連からも私の誕生日に気づいてなくて、とっても屈辱的な思いをしました。 家に帰ってたらメールが来て、忘れててごめんとの事でしたが、謝るだけでおめでとうの一言もないし、正直そんなメールが来ても、ますます気分が悪かったです。 気にしてないよーとも書けず返事に困って、誕生日とは関係のないあたりさわりのない内容だけ返信しました。 別にプレゼントがほしいとかじゃなくって、一言おめでとう!って、それだけでいい気持ちの問題なんです。 今後、この後者の友達とどう付き合っていくべきか悩んでます。

  • 友達は私の事をどう思っているのか?

    初めまして。 私は友達の事について悩んでいます。「私はあまり好かれていないのでは?」と。 もしかしたら、私が過度に思い込んでいるだけなのかもしれませんが・・。 私は今大学を卒業して数年が経つのですが、今でも大学時代に仲良かった友達が6人いて、時が経つにつれて会う回数や全員が集まるのも減ってきていますが、ご飯食べたり遊んだりしています。 そこで、悩んでいるコトがいくつかあります。 1つ目、 私自身、積極的に遊びに誘ったりしない性格なので何とも言えないのですが、大学時代からの友人のメールが友達から来ることが無くなってきています。時々私から遊ぼうと誘うことありますが、あまりないので大学時代の友達5人(私をいれて6人)にとっては私はあまり重要というか遊びに誘いづらかったりするのかな・・って思います。私が連絡すれば良いことだけなのかも知れませんが・・。たぶん他の子たちは、誰かしらと会って遊んだりしていると思います。 確かに昔はよく「話しかけづらい」や「ちょっととっつきにくい」といわれた事があります。 2つ目、 上記のAちゃんと2人で旅行に行った時の事。 お土産を買う時、今までは大学の友達みんなにお土産を買っていたから、私はAちゃんに「大学の友達のお土産どうしよっか~??」って話をしたら、「どうしようね?でも最近みんなで集まるコトも難しくなったし、みんなに買う~??」って話をしていました。 結局Aちゃんは「私、○ちゃんと×ちゃんには旅行に行く話したから2人だけ買って行こうかなぁ~」って言いました。 私は私の口から大学の友達には旅行行くコトは言っていないけれど、きっとAちゃんは私と旅行に行く事をその2人の友達には言っているだろう、と思ったので「んじゃ、私も少し援助してもいい?」って言ったら、「いいよいいよ。私が個人的に買うからいいよ。」と言われてしまい、悲しい気持ちになってしまいました。 3つ目、 6人も仲良し友達がいれば、お誕生日会もちょくちょくあります。 先程から出ているAちゃんの2ヶ月後に私の誕生日、その次の月にもう1人仲良しのBちゃんの誕生日があります。 Aちゃんの誕生日会はBちゃんがみんなを誘ってお祝いしました。その帰り、Bちゃんが私に「次はZ(私の事)の誕生日だね~、お祝いするから楽しみにしてて」って言われ密かに楽しみにしてました。 私の誕生日の10日くらい前にBちゃんから「Zは今月中の土日空いてる日ある?」てメールがきて、私は今月中の土日は昼間は都合悪いけれど夜は大丈夫だったのでその旨を伝えたら、「んじゃ、お祝いするからまた連絡する~」って返事が来ました。 けれど、それから私の誕生日会が開催されることはありませんでした。 誕生日当日には仲良しのAちゃんと他の大学の友達数人からお祝いメールはきましたが、私の誕生日会はありませんでした。 そして、私の誕生日の次の月はBちゃんの誕生日なので、Aちゃんから「Bちゃんの誕生日会開催のメール」が大学の友達全員に送ってきました。 私は、その日外せない用事があり行けなかったのですが。 その後、他の大学の友達の誕生日会は誰かしらが呼びかけてお祝いしました。 私だけ忘れられているのか、あまり好かれていないのかよくわからないし、他の方にとっては対した事が無いのかもしれませんが、私、すごく悲しくて、胸が痛くなってしまいます。 気の持ちようでしょうか??どなたかこういう事ってあしましたか?その場合、どう乗り越えたのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 男の人も彼女や女友達にお誕生日をお祝いしてもらいたいですか?

    女の人は彼氏や友達に誕生日お祝いしてもらうと嬉しい人が大半だとおもいますが、 男性でも彼女や女友達に誕生日お祝いをしてもらうと嬉しいですか?