• ベストアンサー

前腕の筋肉

手をギュッと握ると膨らんで硬くなる筋肉の名前を教えてください。 できれば、どんな働きをしているのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

腕の筋肉は腕橈骨筋以外にもたくさんあります。 例えば手のひら側なら長掌筋、深指屈筋(ともに指を曲げる) 手の甲側なら総指伸筋(指を伸ばす)、長橈側手根伸筋(手首を曲げる) この辺の筋解剖は体の中でも特に複雑な部分です。手を握るということで目立つ筋ですから、指や手首の動き(掌屈、背屈、橈屈、尺屈)に関与する筋がメインになると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

noname#201032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以外と沢山の種類の筋肉があるんですね。勉強になりました。 また自分でも詳しく調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 因みにウィキペディアの画像、腕橈骨筋部が青っぽくなっていますが、そちらは親指側(橈側)です。先ほども言いましたが、その周辺の筋肉は深層から浅層まで非常に入り組んでおります。例えば前腕の肢位でも触れ方が変わってきます。腕橈骨筋は肘を曲げる動作と手を回転させる動作(ドアノブをまわすような動き)を行いますので、指を握って極端に目立つことはあまりありません。 腕橈骨筋の触診は肘を曲げる動作に抵抗をかけます。このことからもお分かり頂けるように、腕橈骨筋が一番目立つようにするには、肘を曲げてあげる必要があります。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉って色々な働きや種類があって難しいですね。自分でもそれなりに勉強してみるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.1

腕橈骨筋 腕橈骨筋(わんとうこつきん、brachioradialis muscle)は人間の腕の筋肉で肘関節の屈曲、前腕を回内回外位から半回内位に回旋を行う。 上腕骨外側上顆、上腕骨外側下部から起こり、橈骨茎状突起で停止する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%95%E6%A9%88%E9%AA%A8%E7%AD%8B

参考URL:
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz2/a-cg/a-400/a-470/IPA-acg290.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像を見てみたら僕の言っていた筋肉は、おっしゃる通り、腕橈骨筋でした。 ありがとうございました。