• 締切済み

手の筋肉をつけたい。

手の筋肉をつけたい。 たとえばなのですが、大きい筋肉をつけたらその筋肉につながる小さい筋肉もそれに伴ってつくでしょうか? 二の腕の筋肉をつけたら、手や腕の筋肉も、鍛えれば付きやすくなるかということです。感覚なのですがそんな気がして.....調べたのですがあまり情報が出てきません。 腕の筋肉をつけたいのですが、それを助長するために背中の筋肉も一緒に鍛えるといい、とかありますか??

みんなの回答

• skp026
回答No.2

手のひらや、手の指や、手首あたりを鍛えたいということでしょうか。 知り合いでフリークライミングをやり込んだ人がいますが、手のひらが厚く、指が太く、手首もとても太かったです。特に手首は「美術のデッサン見本の手首とは違いすぎ違和感」という感じでした。 フリークライミングやボルダリングをすれば、鍛えられるようです。またフリークライミング向けの指先トレーニングも同様の効果が期待されます。 Googleなどで以下のようなキーワードをお試しください。 フリークライミング トレーニング 指 ボルダリング トレーニング 指 ※ 夢枕獏「神々の山嶺」という山岳小説に、記憶では新聞紙を端のほうから、こよりを作るかのように、指先で固く丸めて行く、というトレーニング方法があったと思っています。むかしほど、新聞紙は身近な品では無くなったのと、指先が汚れるので、あまりお手軽な鍛え方ではない、という印象ですがご案内だけしておきます。 ※ 知り合いのフリークライミングをやり込んだ人は、街なかで普通は登れないものを手だけで登れるくらいの人です。たしか太めの丸い柱の街路灯だったかと思いますが、それを握って、片手で体をささえられました。それができるまでには、ハンパがないくらいフリークライミングをやったそうです。簡単には手首が太くはならないので、太くなりすぎに心配は無用だと思います。(登った当時、警察みつかりキツく叱られたとのことです。) 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• eroero4649
回答No.1

「手 解剖」などで検索してみると分かると思いますが、手には長い腱がついていて筋肉はほとんどありません。あるのは肘に近い辺りです。 ですから握力をいくら鍛えても手がマッチョになることはありません。 伴ってというか、トレーニングしているときに使われている筋肉があればそこは鍛えれば筋肥大は起きてくると思いますよ。例えばダンベルを上げ下げするトレーニングも、主に使われるのは上腕二頭筋ですが、ダンベルを握るから握力もある程度鍛えられますし他に踏ん張る筋肉も出てきますからそこの筋肉も少しばかりは鍛えられます。 トレーニングのコツは拮抗筋もちゃんと鍛えておくことです。ある筋肉を鍛えたら、その反対側の筋肉も鍛えないとアンバランスになってケガが起きやすくなります。