• 締切済み

筋肉疲労について

重りを持って、3分間腕を曲げ続けると、時間が経つごとに、回数を重ねるごとに疲れてきて、腕が曲がらなくなります。 これは、筋肉が疲れたからなのでしょうが、高校では乳酸がたまって筋肉痛になるようなことを習った気がします。 速く曲げるときに働く速筋の働きでクレアチンリン酸が分解されて、乳酸がたまってきたせいで、スムーズな曲げ伸ばしができなくなるということなのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • d_d-
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.2

乳酸は近年では疲労物質ではないというのが定説のようです。 また,クレアチンリン酸の分解はATPの分解と同様に リン酸が外れる際に生じるエネルギーを(筋収縮などに)使う というもので,乳酸とは関係ありません。 むしろ逆に,クレアチン + リン酸 からクレアチンリン酸を 合成するために糖の分解が行われ,その結果乳酸が生じます。 ご質問の大元の,疲労の原因についてですが, 詳しくはよくわかっていないというのが現状のようです。 1番さんが病気みたいなことを書かれてますけど, 休憩すれば回復しますよね(「時間が経つごとに」というのは 長く続けているとという意味ですよね)?

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして これは、首(頚椎)に異常があるので、神経によって痛みが発生し、脳から腕を曲げないように指令(シグナル)がきて腕が曲がらなくなりますと思います。 整形外科の受診をお薦めします。 お大事に!

関連するQ&A

  • 筋肉疲労?血行不良?

    元々肩こりがひどかったので、運動不足もあり、2週間前にジムに行きました。 その次の日に筋肉痛になったのですが、ジムに行った四日後に両足両手が重苦しい感じになりました。 感覚としては乳酸が常にたまっているような感じ。 歯磨きの動作などでもすぐに苦しくなってきます。 神経痛のような痛みもときどきあります。 しびれや痙攣などはありません。 特に右手、右腕がひどいです。 肩こりも余計にひどくなったような気がします。 循環器内科での検査は異常なしでした。 ちなみにジムは、肩や腕を鍛える筋トレ、ランニングマシーンを二時間ほどやりました。 先週、もう一度ジムへ行ってみましたが良くなりません。 これは筋肉疲労による症状なのでしょうか? それとも血行不良によるものでしょうか? この場合神経内科と整形外科どちらに行ったほうがよいでしょうか? お風呂に入って揉んだり、シップはったりストレッチもまめにしたりしてますが治りません・・ 二週間も続いて良くなるどころか、辛くなってきてるので困ってます。 重苦しい感じが和らぐ方法などもありましたら教えてください!! アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 筋トレで筋持久力をつけたい

    趣味でスポーツ生理学をかじっている学生です。 筋持久力アップを目的とした筋トレについて質問です。 1.速筋と遅筋について。 遅筋は有酸素系のトレーニングによって発達すると聞きましたが、低負荷・高回数の抗乳酸トレーニングに遅筋を鍛える効果はないのでしょうか? 2.そもそも遅筋の量は筋持久力と直接関係がないのでしょうか?遅筋は乳酸を分解する能力が高いと聞きましたが… 3.筋持久力とは乳酸を分解する能力だと私は認識していますが、この能力を高めるための効果的な筋トレの注意点とはなんでしょうか?やはり低負荷・高回数ということなのでしょうか? 表現等分かりづらくてすみません。。。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉のつけかた

    私は19歳・男子・体脂肪11.4・体重54.6・体系は普通なのですが筋肉をつけるための食事について(おすすめの食材、食べる量、食べる時間・回数)をできるだけ細かく詳しくおしえていただきたいです。普段プロテインを夜7時ぐらい筋トレ後に飲みます。筋肉をつけたい部分は大胸筋と腕全体です。よろしくお願いします。

  • 筋肉太り

    性別は男です、自分は高校で今までパワーリフティング部としてトレーニングし。 主にデッドリフト、ベンチプレス、スクワットの各種目を毎週一回(ベンチは週二) 3セット+補助運動。レップスは多くて8回 先月の上旬までしていました。 現在体重58キロ,体脂肪率は約15%で数字より 筋肉質な体です。 しかし 体重は減少したものの、ベンチプレスにより胸囲は95センチ程になり、僧帽筋や三角筋もバルクアップして上半身だけ異様にゴツイです。 細身の服が着たいのですが、上半身の体格によりあきらめることも、多々あります。 もともと自分は 速筋が多く、低重量高回数でも上半身は筋頭大してしまいます。今は高三で受験ですが、とにか速筋を遅筋にかえたいです。 ランニング以外に方法はないでしょうか? そして筋肉を落とすほうほうはないのでしょうか?

  • 筋肉痛が出たら

    18です。高校では運動部に入らなかったので、できるだけ毎日自宅で筋トレをしてきました。 先日、5日ぶりの筋トレで腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ50×2ずつ(背筋は20・20・10)に分けてやったところ、翌日には肩周りや肩の後ろあたり、それに腕や、胸筋のうちの肩に近い付け根の付近で筋肉痛になりました。まだ痛いうちに続けてやろうと思ったのですが時間が取れず、結局二日間空いてしまいました。その結果、時間が経つに連れ痛みは段々ひいてきたのですが、筋肉痛って治るまで次のトレーニングはしないほうがいいんでしょうか? あと腕の、肘から手首の間のあたりがとても細いので筋肉をつけたいのですが、何か自宅でできるよい方法ないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 筋肉を落として華奢になりたい・・・

    私は今、現役高校生である競技をやってるんですが、 その競技のせいなのか、腕から肩、背中の筋肉が結構厚くて、 女の子らしい服装ができません・・・簡単にいえばゴリマッチョなんです。 背が高ければ、ボーイッシュな感じでいいかもしれないのですが、 私は身長が140中くらいしかなくて、男の子っぽい格好をしても どこか不自然になってしまいます。 どうにかして、この分厚い筋肉を限界まで落とせないでしょうか? 競技をしながらなので最低限は必要なのですが、 それでも少し落として普通の女の子が着るような服を着てみたいんです・・・。 誰かいい方法やアドバイスがあったら是非よろしくお願いましす。

  • 筋肉の効果的なつけかたについて

    私は,身長185cm体重90キロで少し太っています。 体もぽちゃぽちゃした感じでカッコ悪いので,筋トレを自宅で開始することにしました。 始めてから,約10日ほど経過していますが,腕の筋肉用に3キロの鉄アレイを使用しています。 回数は,日によって多少前後しますが,50回×3セットで行っています。 質問は,鉄アレイの重さの設定は3キロが適度なのでしょうか?回数ややり方も含めて教えていただけると,うれしいです。 (腹筋は50回×2セット,2キロの錘をつけた腿上げ50回×3セットをほかにやっています) 目標としては,夏に海に行っても堂々としていられるように,腕や胸周りを特に鍛えればいいなと思っています。

  • 疲労回復に良い安い食品は何でしょうか?

    疲労回復に良い安い食品は何でしょうか? クエン酸は疲労物質である乳酸を分解 筋肉痛にもよく 疲労回復速いでしょうか? 昔 疲れ酢 という健康食品を子供のころ飲んでいました とても酸っぱかったです セサミンとかは効かなかったです 三浦雄一郎さんも飲んでないですよね?^^ _____________ クエン酸は疲労物質である乳酸を分解することで知られています。 梅干しやレモンの酸っぱい成分 ●血液の浄化 血液をキレイにし血管を丈夫にする腎臓の機能を改善します。 ●免疫力 白血球の働きを活性化する。(細菌やウィルスを体内で活動させない) 風邪・ウィルス性疾患への効果・肝臓病にも効果があります。 ●濃いクエン酸液は水虫に、薄く溶かしてお風呂に 入れて湿疹やアトピーなどの皮膚炎の治癒にご利用下さい。 ●ストレス解消 副腎ホルモンの正常供給でストレスへの抵抗力 向上からストレスを解消し胃腸・十二指腸潰瘍抑制をします。 [クエン酸効能 弱アルカリ体質 キレート作用] http://kuensan.jp/k22.htm 整体 格闘技

  • 普段から走っているのに筋肉痛になった

    こんばんは 高校2年でサッカー部に入っています。 学校で行われるマラソン大会が近いため、今年1月から砂浜ダッシュ300m、200m、100mを3セットを月に2回やり、3kmほどの距離を一週間に3回ほど走っていました。 しかし、この前40分間走を一回やっただけで翌日、弱い痛みの筋肉痛になってしまいました。 普段から走っていたのにこの程度の時間でなぜ筋肉痛になってしまったのでしょうか? この程度の練習で筋肉痛になるということは私の足の筋肉は実際そんなにないということなのでしょうか?

  • 筋肉質(;д;)

    現在高2の女子でスポーツ経験は小学校陸上、中学バスケ、高校で剣道です。 私は幼い頃からたくさん体を動かしていたせいかとても筋肉質です↓ 幼稚園のころの写真を見ても筋肉質なんです。 特に腕とふくらはぎがひどいです。 とくに右腕は腕を曲げただけで、力をいれたみたいに筋肉がぽっこり出るんです。 ふくらはぎは37センチぐらいあって、足首の太さは普通なのに ふくらはぎの部分だけやけに太くなっています。 パッと見かなり筋肉質な感じです。 だからといって脂肪がないわけではないしプニプニのところも多く、 太ももは脂肪っぽいし体脂肪率も20パーセントないかぐらいです。 身長が160センチと普通より高いめなので 筋肉質だと足がでる可愛い服とかが本当に似合わないんです。 いろいろダイエットは試しましたが効果がありません。 逆に筋肉質なひとは太る場合もあると聞きました。 どうにか痩せれる、かつ筋肉質じゃなくなる方法はないのでしょうか? 長文失礼しました(>_<)。 知っている方おられたら回答お願いします。