• 締切済み

右腕の前腕に痛みがあります。筋肉痛でしょうか?

今日の午後3時頃に掃除のためにソファーを持ち上げたり力仕事をしたのですが、 1時間前の午後6時頃から右腕の前腕につるような痛みがあります。 拳を握ったり手首を内側に曲げると前腕の中間あたりに痛みが走り、 物を掴むのに少し支障が出るくらいです。 これは一時的な筋肉痛でしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出てくるのが早い気がしますが 筋肉痛か筋をちがえてしまった可能性もありますね 様子を見て痛みが続くようなら 整形外科などで見てもらってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

いろんな状況から恐らく筋肉痛のようなものだと思います。もしかすると上腕骨内側上顆炎(じょうわんこつないそくじょうかえん)、通称ゴルフ肘というものを発症しているかもしれませんので、2~3日で治らないようなら早めに病院にいかれてみてください。 それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ちます。湯船やアルコールは炎症を悪化させますし、ストレッチやマッサージで患部をいじると悪化する恐れがあります。十分ご注意ください。 レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腕(前腕)の筋肉?に柔らかいふくらみができたのですが・・・

    25歳男性です。 腕立てなどで筋肉を鍛えていたところ、筋肉が張るようになり、 そこで、右腕に前腕の内側の一部に柔らかい膨らみがあるのに気づきました。 腕を伸ばしている状態では膨らんでいないのですが、腕を曲げて筋肉に 力を入れるとそれがあらわれますので、筋肉になにかできているのではと思っています。 押すと痛みはないのですが、左腕と何か違うのがわかります。 しこりのようなコリコリした感触ではないのですが。 念のため整形外科でみてもらったところ、血液検査で異常ないので悪い ものではないので、痛みがでなければほっておいても良いのではという 診断でした。ガングリオンなどとは違うようです。 これが一体何なのか、どなたか推測していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 前腕部骨折について

    転んで前腕部の骨を2本とも骨折しました。 そのあと、ギブスをして骨がつき始めてギブスをはずした時に、 また転んで同じところを2本とも骨折してしまいました。 今ギブスをして固定しています。 しかし今回は手首を内側に45度くらい傾けて固定されました。 医師にきいたのですが、こうしないと骨がつかないといわれました。 1回目と違うので違和感があります。 手首を曲げたまま固定しても、今後に支障はないのでしょうか?

  • 筋肉痛を繰り返しています。

    40代女性、154cm46kg。 2つ病院(循環器と内科)に行きまして、筋肉痛と診断されています。 整形外科は行っても痛み止めか湿布出されるだけと言われ(内科医に)行っていません。 筋肉痛を繰り返している所は、右側上半身の腰より上です。 痛み出したのは、先月中旬、仕事が人手不足もあり急ピッチ(1時間みっちり)力仕事をしたら、帰宅後胸の上ぐらいを締め付けられる感じ(5分以内)があり循環器に行きましたが異常なしで、その部分の筋肉がひどく痛むと締め付けられるような感じ出ることがあると言われました(これは整形外科医に病院へ行くべきか相談する所に電話したら教えてくれました)。 心配で内科にも行きましたが、異常なしでした。 仕事が休みの日は痛いこともなく、力仕事がなければ痛くありません。でも痛めては治っての繰り返しで、今日は病院から処方されたロキソニンを飲んで力仕事をしていました。 仕事では歩くし荷物持つし、じっとしていることはまずないです。 仕事内容は、以前とそれほど変わってないとは思うのですが、痛めた所をまた痛めての繰り返しな感じです。 今朝7時にロキソニンを飲んで2時間前くらいから切れてきたのか少し痛むというか(動かせば痛い)張っているのが分かります。今朝はかなり痛く右腕をあげるだけでも痛かったので治ってはきていると思います。 繰り返す筋肉痛に対し、どう対処すればいいのでしょうか。 痛いというか張っている感じがどうも不快です。 宜しくお願い致します。

  • 右腕の異常、まだ原因が分からない

    右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします

  • 腱鞘炎?筋肉の炎症?二の腕の内側がボコボコ筋っぽく腫れて痛いです(>_<)

    3月末から4月初旬までの3、4日ほど、仕事がピークで忙しく、その間一日中ずっとPCを使用してました。 もちろんマウスも握りっぱなしで、目が悪いため体は前かがみぎみ。 そんな姿勢で右腕を酷使してたので、手首から腕の付け根まで、筋肉痛(?)のヒドいのになってしまいました。 ただ、左手で触ると痛いですが、右手を使う分にはそれほど痛みはありません。 少し落ち着いた昨日になって、よくよく腕を眺めたら、右腕全体がうっすら赤く腫れてしまっていて、二の腕の内側などは、太い血管に触れたような感じで、筋のようにボコボコになってしまっていました。 応急処置として昨夜親に湿布を貼ってもらいましたが、「これはリンパ腺がどうにかなってるかもしれないから、病院に行きなさい」と言って脅かすんです。 湿布を貼ってからだいぶ痛みはやわらぎましたが、二の腕のボコボコと痛みはまだ続いています。 手首なんて、まるで打撲みたいな感じで痛いですし。 これってどうなってるんでしょう。 病院に行った方が良いんでしょうか。 行くにしても、何科に行けばいいのかもさっぱり分かりません。

  • なんか腕が痛いです

    体育のバレーの授業でスパイク練習やってたら急に右腕の前腕の内側?あたりが痛むようになったんですよ そのスパイク練習終わったあとはなんか普通にしてても違和感あるなぁぐらいに思ってる感じだったんですけどしばらくしたら普通にしてたら何にも感じないようになったんですよ でも写真みたいに外側を手を曲げる?と印してあるところがピンって何かが張ったみたいな?感じで痛みを感じるんですよ ただの筋肉痛ですかね?笑

  • 筋肉がつかない・・。

    19歳男です。 現在製造の仕事をして2年目になります。 結構重いものを運ぶ仕事がありだいぶなれてきました。 私自身小さいころからやせていて現在はある程度大胸筋など張ってきましたがまだ全体的に細いです。 腕は特に細く小学校の頃の時から手首の太さが全く変わっていません・・・。 仕事柄体力が求められる仕事なのでは体格のよい方と肩を並べて仕事をこなせるくらい体力や力はついているのですが、筋肉がいっこうにつかないのです。 スポーツ選手のような体格ではなく一般的な体格になればよいと思っています。 どうしたら筋肉がつくようになりますか??

  • 筋肉痛が治りません

    3月ごろから右肩の上腕二頭筋と三角金の全面あたりが痛いです。 吊革を持つような角度に腕をあげた時や、まっすぐに腕をあげた時右腕は顔につけると痛みます。 痛みは運動した後にでるような痛み方です。 当初筋肉痛かと思ってロキソニンテープを貼ったりしていたのですが なかなか治らず、ネットで調べて見たら「更年期で筋肉痛や肩凝りがある」ということだったので、自分も更年期で治療中だし、補中益気湯と加味逍遥散を服用しているので、今かかっている婦人科の先生に次回の診察日(11/24)に相談しようと思っていました。 最近ふと「今年そういえば帯状疱疹になったな」と気づきました。 帯状疱疹を発症したのは2月で右わきに発疹しました。あまりひどくなく痛みも2週間ほどでなくなりました。皮膚科の先生も「後遺症はないだろう」と言っていたので、すっかり忘れていたのですが後遺症という可能性もあるのでしょうか? このまま痛いと生活に支障がありそうなので受診したいのですが、何科にかかったらいいでしょうか?また何か他の病気ということはありますか?

  • ピアノ 左手の疲労感

    幼いころ20年くらい前にほんの少しだけピアノを習っていました。 最近になってちゃんとピアノ弾きたいと思い電子ピアノで練習して3ヶ月目の初心者です。 とりあえず基礎をということでメトロノームを使ってハノンをやっていますが、 たとえばNo,8を♪=90で2週した程度で左前腕部だけ異常な疲労感で、 3週目下りには自分の指じゃないんじゃないかって思うくらい動かしにくくなります。 左上腕部や右腕は全く披露を感じません。左前腕だけです。 一旦止めてストレッチをすると大丈夫です。 再開してしばらくするとやっぱり左前腕部だけ疲れてしまします。 筋肉痛みたいにはならないので、筋肉疲労ではないようですが、 これは筋がどうにかなってるんでしょうか? 慣れてくるものなのでしょうか? テンポ早めの曲を弾いている時に若干左が遅れるのですが、 これも関係してくるのでしょうか。 ピアノを続けるにあたって致命的な症状なんじゃないだろうかと 少し心配になっています。

  • 上腕骨外側上顆炎とその後の筋肉の異常

    3年前に上腕骨外側上顆炎及び上腕骨内側上顆炎を両腕にそれぞれ発症しました。 原因は長期間の手の酷使、その状態で風邪を引いてしまったことだと思います。 すぐに手を使わないように安静にする生活に切り替えましたが、その後手首の炎症、指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等が現れました。 炎症はおよそ1年続きましたが、2年目には炎症の痛みはなくなり、手を全く使わず安静にしていれば平気になりました。 しかし痛みがないのは使わないでいる時だけ。 ほんの少しでも手先を使うような作業をすると、たちまち前腕の筋肉の付け根あたりが激しくトレーニングをしたかのようなつっぱり、こわばり、ダルさが出てすぐに手が使えなくなります。 手首の炎症も同様に安静時には何ともないのですが手を使う作業をすると炎症のような灼熱感が出てきてしまいます。 具体的な痛みが出る作業とは、ボタンを掛ける動作、キーボード操作、マウス操作、鉛筆を握って字を書く、携帯のボタン操作、折り紙を折るような動作等、前腕の筋肉を使う細かい動作全てです。 それらの作業はほんの数分もやっただけで筋肉がこわばり動かせなくなります。 指の付け根の痛み、二の腕での付け根の違和感、指の痺れ等も頻度は少ないながら起きます。 手を専門とする外科を含めて複数の病院に行きました。 レントゲン、触診、血液検査、尿検査では異常が発見できず、また、触診で手首を軽く曲げる程度では痛みも出ず(手先を使う作業をわずかでもすると痛くなるが)治すべき点がないといわれてしまいます。 湿布と漢方薬の処方がせいぜいでした。 ひどい医者の時は「気のせいだ」「思い込みだ」と言われてしまいました。 マニュアルに私のような症状はないし、専門家の知識で想定できないのだからないというのが根拠だそうです。 もう3年も手がそのような状態で大変苦しんでいます。 常に極力手を使わないようにし、ストレッチとトレーニングはしています。 何か解決のヒントになる助言をお願いしたいです。 自分自身の感触としては、あまりにも長期間続いた炎症のせいで筋肉の組織自体が劣化してしまっているのではと考えいるのですが。

専門家に質問してみよう