• ベストアンサー

筋肉がつかない・・。

19歳男です。 現在製造の仕事をして2年目になります。 結構重いものを運ぶ仕事がありだいぶなれてきました。 私自身小さいころからやせていて現在はある程度大胸筋など張ってきましたがまだ全体的に細いです。 腕は特に細く小学校の頃の時から手首の太さが全く変わっていません・・・。 仕事柄体力が求められる仕事なのでは体格のよい方と肩を並べて仕事をこなせるくらい体力や力はついているのですが、筋肉がいっこうにつかないのです。 スポーツ選手のような体格ではなく一般的な体格になればよいと思っています。 どうしたら筋肉がつくようになりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.4

私自身、同様にやせていてきゃしゃです。 筋トレは、はるか昔ブルワーカーなども1年ほどやったことがありますが、筋肉はつきませんでした。 製造の仕事に携わったこともあります。主に荷物(部品)運びで、うんうん言いながら運んだものでした。でも筋肉はつきませんでした(かえって貧血になってしまった)。 体質というものがあります。トレーニングは他の方が仰るようにやればよいと思いますが、他人より筋肉が張ってくるスピードが遅くても、気にしないほうがいいと思います。

その他の回答 (4)

noname#11867
noname#11867
回答No.5

筋肉を太くしたいのですから持久筋を鍛えてもダメですね。筋繊維を太くするためには重い負荷を掛けて最大筋力を高めるトレーニングが必要です。 普通の人以上にプロテインやアミノ酸を摂取する事が必要ですが、大きくなれない体質の人は吸収が悪いようでなかなか目に見えた効果が出て来ないと思います。地道な努力の積み重ねが必要です。焦らず諦めず継続してください。又、ある程度年齢がいけば太り始める事もあります。 寝ることも大切ですから、寝る前にトレーニング→プロテイン等摂取→直ぐ寝るというパターンがいいでしょう。

  • emi626
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

運動後、良質なたんぱく質をとるといいです。 プロテインがオススメです。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

これだけでは良く判りません。筋肉といっても100mランナーのように瞬間的に力を出す”瞬発力”に効くものとマラソンランナーのように長時間耐えられるような”持久力”に効くものの2種類あるのですがどちらを目指しているのですか。?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に・・・

参考URL:
http://k-yosji-web.hp.infoseek.co.jp/kintore/menu.htm

関連するQ&A

  • 大胸筋を筋肉痛にしたい

    筋トレ初心者です。どうしても大胸筋、つまり胸の部分をムキムキにしたくて、専門書とかを読んだのですが、そこには腕を肩幅の1.5倍広げて、ゆっくりとした腕立てをするとよい、と書いていました。もちろんそれだけじゃだめですが、ひとつ質問です。 腕立てだけをやって1週間くらい経ちます。限界までするのが筋肉痛になって筋肉の入れ替えが激しくなって良いと本には書いていたのですが、肩と腕ばかり筋肉痛になって大胸筋の胸の部分は一向に筋肉痛になりません。筋肉のことはわからないのですが、これは大胸筋の部分にも効いていると考えていいのでしょうか?それとも大胸筋が筋肉痛になるような運動、たとえば寝転んでバーベルを挙げるというような別の運動をすれば筋肉痛になるのでしょうか?

  • 手首のあたりの筋肉

    こんにちは。 気になることがあって質問します、例えば前にTVでやっていたK-1開幕戦を見て思ったことなんですけど、いろんな選手を見てて、その時はたまたま選手がティイシャツを着てて腕がアップになって思ったんですけど、手首のあたりがすごい筋肉付いてるなと思いました。実は自分もそれに憧れてダンベルとか毎日使って鍛えてました 。腕の力を入れると出っ張るところ(言い方わかんなくてすいません)が毎日鍛えたのか前より腕の筋肉が付いたと感じました。しかし、どうしても手首から手の関節は鍛えてもデカクなりません。元々自分は生まれつき腕や足は細い方です(細いと言ってもすごい細くはありません普通です)。だから鍛えても手首から関節はでかくならないんですか?格闘選手がティイシャツを着て手首から関節のあたりはすごい太くなにかを手で触っているだけで、手首のあたりから筋肉が盛り上がってました。 、その選手はでかい体格ではないのに腕は凄かったです 。どうすれ手首から関節までの腕の筋肉を鍛えられますか?(ティイシャツは半袖です)。手首のあたりがあんなにすごいなら上の方はもっとすごいんだろうなと思いました。

  • 筋トレ、主以外の筋肉が疲れてしまいます。

    筋肥大を目的にジムに通ってます。 大胸筋の筋トレにインクラインダンベルプレスやデクラインダンベルプレスをしているのですが 、やっていると大胸筋より先に腕や肩に限界がきてしまいます。 結果として、大胸筋を限界まで追い込めません。 フォームが悪いのでしょうか? どなたか解決方法教えてください。

  • 自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。

    自宅でできる筋肉トレーニング教えてください。 20代♂です。 幼い頃から体が弱く、スポーツを禁止されて育ちました。 ですので、スポーツ経験ゼロです。 最近になり体も落ち着いてきて、医者からも無理のない筋トレの許可が出ました。 身長166cm、体重54kg 腕も筋肉が全くなく、足も細く、胸板も薄っぺら、男の体として非常に魅力ないですね。。。。 まずは腕(手首~上腕)に筋肉を付けたいのですが、どういった方法でトレーニングすれば良いですかね? また私はかなり体力もないので、無理なく毎日続けられるものを教えて頂きたいのですが・・・・・ ご回答お待ちしてます。

  • 大胸筋を動かせるようになるにはどのくらいの筋肉が必要?

    大胸筋を動かせるようになるにはどのくらいの筋肉が必要ですか? 新庄選手くらいの細めの筋肉でも動かせますか? それとも、中山きんに君くらいは必要ですか?

  • 腕の筋肉を鍛えるには?

    自分は肩の筋肉が鍛えられており 腕というか手首?の筋肉が少ししか・・ パンチ力もそれじゃぁあんまりでめっぽくて。 腕の筋肉の付け方をお願いします。 腹筋ですかね?

  • 筋肉の落とし方

    私は小さなころからやっていたスポーツのせいで体格ががっちりしてしまいました。 世間一般からみるとぽっちゃりと言われる方に入るのかもしれませんが、足・肩にはかなり筋肉があって太いです・・・。どうしたら落とせますか??ランニングをしたり色々な運動をすると痩せるというより、余計に筋肉がついていくような気がしてしまいます。どうしたらいいのでしょか? 最近は現役を引退したので食事の量も人並み程度までは落ちているはずです。 ノースリーブなどが着れるようになりたいんです。アドバイスお願いします。

  • 筋肉の働き

    健康指導している看護師です 50代から70代のの男女に健康指導をしていますが 筋肉とその働きについて解りやすく教えてあげたいと思い、理由付けを探しています たとえば腹直筋は排便するときに必要とか まだまだ他の理由があると思うのですが その筋肉を維持することにより得られる活動を考えてます 腹直筋 外腹斜筋 大胸筋 僧帽筋 三角筋 大腿二頭筋 大腿四頭筋(もも) 腓腹筋(ふくらはぎ) 大殿筋 上腕二頭筋 これらの筋肉が日常使うだろうとピックアップしてみました(まだまだ使う筋肉はあると思うのですが) スポーツ関係のお仕事の方、トレーナーの方など 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋肉のつけかた

    私は19歳・男子・体脂肪11.4・体重54.6・体系は普通なのですが筋肉をつけるための食事について(おすすめの食材、食べる量、食べる時間・回数)をできるだけ細かく詳しくおしえていただきたいです。普段プロテインを夜7時ぐらい筋トレ後に飲みます。筋肉をつけたい部分は大胸筋と腕全体です。よろしくお願いします。

  • 肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない?

    肩を痛めたら、上腕二頭筋の筋トレもすべきではない? 肩を痛めてしまいました。腕が全く上がらないわけでなく、軽症なのですが、水平に腕をあげるとズキッと痛みます。 なので、肩の筋トレや肩を使う大胸筋の筋トレは安静にしていようと思っているのですが、ダンベルカールなどの上腕の筋肉を鍛えるのもやはりだめでしょうか??腕と肩は腱でつながってたりしますよね・・・?