右腕の異常、まだ原因が分からない

このQ&Aのポイント
  • 右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません。
  • 症状は右手首に痛みや関節痛、前腕のこわばり、手首や肘の鳴り音、筋肉痛のような感じなどです。
  • 病院での検査では脳のMRIは問題なし、頚椎のMRIはしていないが今後予定しています。ストレスや自律神経失調症、頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群、腱鞘炎の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腕の異常、まだ原因が分からない

右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

コメント有り難うございます。 内臓の機能障害による腕や手の痛み 内臓疾患と言うのは、詳しく診て頂かないとわかりません。 各臓器にはそれぞれ固有の骨格筋との強い関連があるとされています。ある臓器の機能に障害が起きると、その臓器と関連の深い筋肉が影響を受けて筋力が低下したり、違和感や痛みを感じたりということが起こります。 また、胸郭出口症候群と言うのもあります。 胸郭出口症候群は、いろいろな原因で、これらの神経の通り道が狭くなり、血管や神経を圧迫するために、肩こり、腕や手のしびれ、手の血行不良(冷え、だるさ)などの症状を引き起こします。 また、ひどくなると、耳鳴りやふらつき感、後頭部から耳、口のあたりのしびれ感にまで及ぶことがあります。 脳や頚椎症、椎間板ヘルニアに異常が見当たらないのに症状がある場合、疑がわれます。 そうですね、やはり原因が何処かにある気もしますから病院で色々と診て頂いて下さいね。

tuesday999
質問者

お礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32891)
回答No.2

>・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? およそストレスが原因だとなんでも考えられるといいたくなるほどストレス因性の症状は多岐にわたりますから、ありえるかとなればありえるということになるかなと思います。 >・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? 検査しないとはっきりいえないでしょうね。可能性は低いと思いますけれども。もし頸椎ヘルニアならMRIを撮ればそうだとはっきり映るでしょうし、胸郭出口症候群なら、検査をすれば判明すると思います。 >・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? もちろん、全くゼロだと断言することは不可能ですね。

tuesday999
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずは頚椎のMRIを撮ってもらってハッキリさせようかと思います

noname#229393
noname#229393
回答No.1

手首などの、関節に痛みが出ていない腕の痛みの場合は、頚椎症や頸椎ヘルニア、つまり首から発生する神経痛の可能性があります。 頚椎症や頚椎ヘルニアとは、頚椎(首の骨)で神経を圧迫して痛みや痺れを発生させる疾患です。 頸椎(首の骨)の中には、背中や腕や手を支配している神経が通っています。 (頚椎の変形は加齢によって少しずつ発生しますが若い人でも起こりえます) そのため、首に原因があるにも関わらず腕や手や指にも痛みを発生させてしまうんですね。 首や肩に全く違和感がなく、腕や手だけに痛みを発生させる例も珍しくないため、単純な筋肉痛と間違えないようにしないといけません。 しかし、原因を知りたいですよね? 一度内科に行かれて診察を受けてみて下さい。 内臓疾患から来ているかも知れません。 それで調べても異常が見付からないなら神経痛かも知れません。 いずれにしても、神経外科だけに頼らず内科的検査もしてみて下さい。

tuesday999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 首は特に痛くも無いのですが、腕の痛みだけでも頚椎系の疾患はありえるのですね。 とりあえず明日別の総合病院に行って頚椎の疾患ではないか直接伺おうと思います

tuesday999
質問者

補足

内臓疾患の場合、どの部位を疑うべきでしょうか? 採血検査はもうやったので糖尿病の線は無いとは思いますが 腎臓や胃あたりでしょうか どちらにせよ、言われたまま様子見するだけなのは なんとなく危険な気がするので色々行動に移そうと思います

関連するQ&A

  • 腱鞘炎??指や手首でないけど。どうすればいいの??

    腱鞘炎は指や手首で発生するものかと思いますが、 私は手首の上、前腕?(関節と関節の間の筋肉)が痛く、安静してますが、ちょっと動かすと痛く熱くなります。 毎日シップを貼り冷やしていますが、また痛く熱くなるの状況は半年以上です。 もう病院や接骨院に行くしかないと思いますが、この状態は腱鞘炎ですか?

  • 右手が痛いが原因不明。

    今年初め頃から右手が痛く、自己診断で腱鞘炎と判断しあまり手を使わないようにして様子をみていましが、一向に良くならず夜中に激痛で目が覚めるようになり、数日前に整形外科を受診しました。 レントゲンや触診により、腱鞘炎ではなく原因不明。リウマチや他の病気だといけないから、ニ週間後に詳しい検査の為の再診の指示で、痛み止めと湿布を処方されました。 症状としては最初は手首の内側外側ともに痛かったのですが、現在は手首の外側の小指側と、手の甲の小指の付け根の少し下の方が痛み、手首は内側外側ともに動かせますが痛みがともないます。また、寝起きなど動かし初めや就寝中にスジがつったような激痛があります。 痛み軽減の方法があれば教えて下さい。原因不明と診断されたので別の病院も受診すべきでしょうか。涙が出るほどの激痛に耐えられません。何かアドバイス下さい。

  • 手首の骨の異常について

    私はパソコンでマウスを多用した時など、 腱鞘炎になる事が度々あったのですが、 半年ほど前、いつまでも手首の腫れと痛みが引かないため、 病院に行き、レントゲンを撮ったところ、 手首の軟骨が磨り減っていて、ギザギザの尖ったような状態に なっていると言うこと。 また、手の甲の骨がスカスカに穴が開いていると言うことでした。 こうなった原因もわからず、今後骨が元に戻るのも無理と言われ 酷く落ち込みました。 (この症状は右手首だけです。リウマチの検査もしましたが、陰性でした。) 病院で薬を貰い、腫れと痛みは大分引いたのですが、 今も、手首が常に少し腫れていて、こわばりや、痛みも多少あります。 握力も以前より減って、手首の曲がりも左手より悪くなりました。 もし、この症状の原因や、多少でも症状が緩和するような 治療法を知ってる方がいれば教えてください。

  • 胸郭出口症候群および腱鞘炎の対処

    今年初めに腱鞘炎になり、数ヶ月たってからも他にいろいろな症状が出て あとから胸郭出口により肩腕症状があったみたいですが腱鞘炎のほうはだいぶ よくなりましたがいまだに手の血液循環が悪いのかうっ血しているみたいで あと首と鎖骨あたりも痛いのですが医者ではり薬、塗り薬と鍼灸などしてます。 それと体操などですが胸郭ベルトをしてみたいのですがどうでしょうか? かえって悪くなったりすることはありませんか?

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。

    原因不明の四肢の突っ張るような痛みについて。教えてください。 20代のOLです。 一か月くらい前から手の平が痺れたり、チクチク痛かったりして、整形外科に行きました。 腱鞘炎じゃないかなぁとわからないと言われたので総合病院に行きました。 何度か総合病院で3時間待ちとかしているうちに足まで痛くなり、足の裏に突っ張るような痛み、がでてきました。 血液検査でリウマチの反応はなく、脳と頸椎のMRIも異常がありませんでした。 しばらく様子みてもう来なくていいと言われてしまいました。 今は毎週週末が近づくにつれて悪化、太ももの裏側やふくらはぎが突っ張るようなかんじでズキンと痛みます。手の親指の付け根のふくらんだところ、小指の下や肩や肘の関節ではない箇所がチクチクして、肩こりがひどく、肩甲骨も痛みます。重いバッグを持つと血管が浮き出て苦しいです。 仕事は常にパソコンを入力しているのですが、 パソコンを使用している時が本当にひどく、肩甲骨がズキズキ痛みます。 横になるとまた手足が圧迫されたような痛みがあります。 どこの病院に行っても原因がわからない、ストレスだろうと言われてしまいます。 その都度悲しい気持ちになり、病院が嫌で仕方ないです。 痛みも毎日気になって不安で仕方がないです。死ぬんじゃないかと病みながら1カ月過ぎました。 どうかアドバイス頂けないでしょうか・・・。

  • 腕にできもの?膨らみができているのですが、MRIにうつりません。何故なのでしょうか?

    前腕(の筋肉)に力を入れると、できもの?しこり?のような やわらかい膨らみ(3×2cmほどの薄いもの)が浮き上がります。 整形外科を受診しエコーで影らしきものもみえたため、 念のためということでMRIをとりました。 ところが、できあがったフィルムをみるとそれらしきものは写って いないということです。 痛みもないため、ひとまず、様子見ということになっているのですが 今後、造影MRIを撮ってみてもといわれています。 てっきりMRIで何か原因がわかると思っていただけに、 拍子抜けしたというか、余計に気味が悪いというか。 このような場合、どのようなことが考えられるのでしょうか? 詳しい方よろしくご教授ねがいます。

  • 頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます

    頚椎の一番、二番が原因のめまいなどで悩んでいます。 光や風などの刺激などで、めまい、ふらつき、筋肉の緊張、平衡障害、手足の震え、などが起こります。 接骨院では、頚椎1、2番の典型的な症状だからと、マッサージをうけていますが、なかなか、効果がでません。 病院では、頭部MRI、頚部MRI、耳鼻科診療などを受けましたが、治療はありません。 頚部の外科的な手術でスッキリしたいのですが、なかなか、その話には、医師も言及してくれません。 どうすればよいのか悩んでおります。

  • 腱鞘炎?

    腱鞘炎? 2週間前から左手首を外側に向けると鈍い痛みが走ります。 普通にしていると痛みはありません。 また左の肩を挙げようとすると二の腕にも痛みがあります。 これは腱鞘炎の初期症状でしょうか? それともただ筋がのびているだけなのでしょうか? 因みに今はバンテリンを手首に塗って様子をみていますがあまり効果はありません。

  • 採血後の右腕のしびれ、1ヶ月経ったが改善されない

    先日、こちらの質問をさせていただいた者です https://sp.okwave.jp/qa/q9370813.html 結局右腕のしびれや筋肉痛のような疲労感は改善されず、 その後同じ病院の神経内科へ診てもらい、首のレントゲンや 腕に電気を流し、神経を診る検査をしてもらったのですが、 神経に問題はなく健康だと言われました また、整形外科にて診察してもらったのですが、 様子見で良いと言われ、結局右腕の違和感の原因は解らずじまいでした 神経内科の先生は、採血が原因ではなさそうだが、 大きな病気も無いので治ると言ってくれましたが、 手が緊張するような感覚で細かい作業に結構な支障があるのでかなり困ってます ちなみに左腕は全然問題ない状態です 質問なのですが、 ・このまま本当に様子見で問題ないのか ・採血が原因だった場合の痺れで、1ヶ月もほぼ改善されないことはよくあるの事なのか ・1ヶ月経っても改善が見られないならどんな病気や障害を疑うべきか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう