右腕の異常、まだ原因が分からない

このQ&Aのポイント
  • 右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません。
  • 症状は右手首に痛みや関節痛、前腕のこわばり、手首や肘の鳴り音、筋肉痛のような感じなどです。
  • 病院での検査では脳のMRIは問題なし、頚椎のMRIはしていないが今後予定しています。ストレスや自律神経失調症、頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群、腱鞘炎の可能性が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腕の異常、まだ原因が分からない

右腕に異変を感じてから2ヶ月以上立ちましたが未だに良くなりません 現状を説明しますと、右手首に痛み(関節痛?)、前腕にこわばりのような違和感、 手首や肘がやたらポキポキ鳴る、二の腕がたまに筋肉痛のような感じがする 上記の他に腕の震えがありましたが、これはリボトリールという処方薬で改善されました 日が経つにつれ症状がコロコロ変わり、訳の分からない状態です 病院で脳のMRIは撮ってもらいましたが問題なし、 おそらくストレスから来てるものだろうとのことで、様子見と言われました 他の病院で見てもらっても同じような結果でした 症状の始まりは採血をしてから3日後の事も伝えましたが採血が原因なのは否定されました まだ頚椎のMRIはしていないのでこれからしてもらうつもりです 質問内容ですが、 ・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? ・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? ・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? 他の病院に行ってもあまり話を聞いてもらえず様子見としか言われないため 半分お手上げ状態です。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
回答No.3

コメント有り難うございます。 内臓の機能障害による腕や手の痛み 内臓疾患と言うのは、詳しく診て頂かないとわかりません。 各臓器にはそれぞれ固有の骨格筋との強い関連があるとされています。ある臓器の機能に障害が起きると、その臓器と関連の深い筋肉が影響を受けて筋力が低下したり、違和感や痛みを感じたりということが起こります。 また、胸郭出口症候群と言うのもあります。 胸郭出口症候群は、いろいろな原因で、これらの神経の通り道が狭くなり、血管や神経を圧迫するために、肩こり、腕や手のしびれ、手の血行不良(冷え、だるさ)などの症状を引き起こします。 また、ひどくなると、耳鳴りやふらつき感、後頭部から耳、口のあたりのしびれ感にまで及ぶことがあります。 脳や頚椎症、椎間板ヘルニアに異常が見当たらないのに症状がある場合、疑がわれます。 そうですね、やはり原因が何処かにある気もしますから病院で色々と診て頂いて下さいね。

tuesday999
質問者

お礼

いろいろ病院を回ってみましたが、どこも異常無しで精神的なものではないかと言われました。 結局原因は分からずじまいでしたが、現在は痺れもなくったので安心しました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

>・ストレスや自律神経失調症で上記の症状はありえるか? およそストレスが原因だとなんでも考えられるといいたくなるほどストレス因性の症状は多岐にわたりますから、ありえるかとなればありえるということになるかなと思います。 >・頚椎ヘルニアや胸郭出口症候群や腱鞘炎を疑っているのですがその可能性は高いか? 検査しないとはっきりいえないでしょうね。可能性は低いと思いますけれども。もし頸椎ヘルニアならMRIを撮ればそうだとはっきり映るでしょうし、胸郭出口症候群なら、検査をすれば判明すると思います。 >・運動不足や、右手の使いすぎ、姿勢の悪さ等の影響の可能性はあるか? もちろん、全くゼロだと断言することは不可能ですね。

tuesday999
質問者

お礼

回答ありがとうございます とりあえずは頚椎のMRIを撮ってもらってハッキリさせようかと思います

回答No.1

手首などの、関節に痛みが出ていない腕の痛みの場合は、頚椎症や頸椎ヘルニア、つまり首から発生する神経痛の可能性があります。 頚椎症や頚椎ヘルニアとは、頚椎(首の骨)で神経を圧迫して痛みや痺れを発生させる疾患です。 頸椎(首の骨)の中には、背中や腕や手を支配している神経が通っています。 (頚椎の変形は加齢によって少しずつ発生しますが若い人でも起こりえます) そのため、首に原因があるにも関わらず腕や手や指にも痛みを発生させてしまうんですね。 首や肩に全く違和感がなく、腕や手だけに痛みを発生させる例も珍しくないため、単純な筋肉痛と間違えないようにしないといけません。 しかし、原因を知りたいですよね? 一度内科に行かれて診察を受けてみて下さい。 内臓疾患から来ているかも知れません。 それで調べても異常が見付からないなら神経痛かも知れません。 いずれにしても、神経外科だけに頼らず内科的検査もしてみて下さい。

tuesday999
質問者

お礼

回答ありがとうございます 首は特に痛くも無いのですが、腕の痛みだけでも頚椎系の疾患はありえるのですね。 とりあえず明日別の総合病院に行って頚椎の疾患ではないか直接伺おうと思います

tuesday999
質問者

補足

内臓疾患の場合、どの部位を疑うべきでしょうか? 採血検査はもうやったので糖尿病の線は無いとは思いますが 腎臓や胃あたりでしょうか どちらにせよ、言われたまま様子見するだけなのは なんとなく危険な気がするので色々行動に移そうと思います