• 締切済み

個人事業主のファイナンスリース

中小企業には所有権移転外ファイナンスリースについて賃借処理をすることが認められているようですが、個人事業主であっても同じように売買処理ではなく賃借処理することが認められているのでしょうか? どなたか税務に詳しい方ご教授頂けないでしょうか?

noname#245776

みんなの回答

回答No.1

>中小企業には所有権移転外ファイナンスリースについて賃借処理をすることが   認められているようですが   認められていません。   平成19年の税改正により、改正以前から継続しての賃貸契約であれば賃貸処理を認めると   いう措置はあります。   従って、法人・個人問わずファイナンスリースの賃貸処理はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます!