• ベストアンサー

軍手は使い捨て

私の実家は機械加工業を営んでおります。 作業は主に軍手を使います。当然切削油などで 汚れます。そこで使い捨てにするかどうかで 悩んでいます。一双15円程度なので経済的には 洗うより使い捨ての方が安そうです。しかし 環境的には使い捨てと洗う手間も同じの ような気がします。 経済性と環境性を考えどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _lily
回答No.2

#1の方に同調します。 環境問題を煎じ詰めると 余計なエネルギーを使うハメになって悪循環だと思うことが世の中多いです。 あからさまな環境破壊以外は 経済性を考えた方が合理的だと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

青銅が含まれる場合.鉛などの排水規定がある重金属が結構含まれるので.これら重金属汚染を考えると.使い捨てが良いでしょう。 また.洗濯済み軍手にキリコが残っていて.手に突き刺さって怪我したなんてこともありますから。

• bobio
回答No.1

洗うということは洗剤を使います。切削油は落ちにくいので強力な洗剤が必要です。 切削油は洗剤によって溶かされ下水処理へ行き処理されます。 強力な洗剤と切削油は確実に下水処理場の負担を増大させます。 洗濯機を使えば電気も消費します。 結局、何が言いたいのか自分自身わからないのですが、 環境問題は切り口によって様々な面を見せます。 確実に環境破壊でないのならば、 あまり深く考えずに使いやすい方法がいいのではないでしょうか?