• ベストアンサー

プリンターは使い捨て?

2万程度のプリンターはやはり使い捨ての方がいいのでしょうか? 7色、8色インクだと2回交換すれば新しいものが買えます。 \9800のプリンターでも十分ですし。最近の写真画質は既に完成されているので どこもほとんど変わりませんから。 同様にレーザーもA4サイズの2万円プリンタだと、トナーとドラムを買えると これだけで本体価格を超えてしまいます。 カラーだと消耗品の方が高いです。 A4プリンタは使い捨ての方がいいでしょうか? どうせすぐに新しい機種が出ますし。 A3対応でもよほどの複合機やスピードが早いプリンターでない限り消耗品コストは 高いです。

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に回答されてる皆さんのコメントどおり、 使い捨てとして使用されている方が多いようです。 やはり『消耗品』ですね。 実際、自分が販売員として、 年賀状シーズンにプリンターを販売していた際に 『一昨年プリンター買ったんだけどね』 というお客様は結構いらっしゃいました。 某H社(H社の商品をかり、名前を変えているN社当)は インクのノズルヘッド(噴出し口)が プリンターに付属しておらず、インクに付属されています。(ノズル事態を交換することで、プリンターを滅多に使用されない人には、目詰まりが防げ、壊れにくいという利点はあります。) そのため、ノズルヘッドを含むことで、 どのプリンターも割高な4000円前後が相場。 某E社や、C社は ノズルヘッドが、プリンターに付属しているので、 インクのみの価格で安価になってます。 自分が販売するときに、 『H社の商品はインク代だけでも結構値段がするので、  インク交換の時期に、  プリンターを買い替えされる方が多い。』 と説明するようにはしてました。 数年前から、『独立型インク』を否定していた 某E社も独立型インクを取り入れるようになり、 そのインク代が高いため、利用しづらくなっている。 という話は、仕事をやめた今でもよく耳にします。 コストの面だけで考えると、 競合社ではあったのですが、 C社を進めるようにしていました。 E社は少し高い気がします。。。 私も二年サイクルぐらいで 買い換えるようにしています。 今では1~2万円代でも十分に良い物がでているので、 もったいないと思いつつ、あきらめ半分だったり。 他のお客様も、そういう方多かったです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20041112A/index3.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

プリンターの値段には、セットされている 「インクの値段」も含まれています。 3万円のプリンターで、5千円のインクなら 本体は2万5千円だと言うことです。 ------------------------------------------ 使い捨て…いろいろ考え方はあります。 私は「EPSON」PX-G900(顔料インク) を、5年保証つけて購入しました。 現在でも 最高のプリンターだと思っています。 染料時代に購入した 「BJ-400」 「BJ-M40」 「PM-970C」 「PM-920C」は、今となっては最悪です。 当時印刷した写真は、色やせで、腹立ちます。 (貴重な写真なのに…) 現在、このプリンターを使用して、1年半ぐらい 経過しますが、全く色あせしていません。 最高です。(絶対、顔料インクです!) このような商品を購入すべきです。 買い換える考えすらございません。 以上(私の勝手な思いです)

回答No.6

古いカートリッジにインクを詰め替えたらいかがですか? 量販店に行けばインク詰め替えキットを売っています。Web上でも探せばたくさんあります。 最悪、うまくいかなくてプリンタが壊れたとしても、どうせ使い捨てるのなら同じことですよね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.5

純正インキは本当に高いですね。メーカーもこういう商法を改めて安いインキの供給を保証すれば新しいユーザーを獲得できるかもしれないのにね。愚痴っていてもしょうがないですが 私は気長に Auction を覗いていて安いものが見つかり次第落札しています。 今手元には EPSON のカラー/ブラックが3個ずつあります。有効期限切れも入っていますが送料込みで2,000円くらいでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 HPなどの海外製は「まだまし」と聞いたことがあります。  日本のものは徹底的に画質重視だから、どうしても寿命がおぼつかなくなるのだそうで。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

現実使い捨てです。 インク交換もせずに変えているパターン沢山見ています。 たとえば「EPSON PM750」クラスはインクあったとしてもジャンクで500円以下で入手できます。 最近5000円以下の中古機で見るのがPM900シリーズですか? 何台必要ないのにかったやら? 我が家には5台プリンターがあります。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

プリンタメーカーは消耗品で利益出してるんで、そう言うものです。 まだ使えるなら、中古PCショップなどで現金に換え、新しいのを買われては…?

関連するQ&A

  • レーザープリンターの消耗品

    レーザープリンターの消耗品にはどのようなものがあるのでしょうか? ブラザーのカタログを見ると、トナーとドラムユニット、カラーにはついては、廃トナーボックスとベルトユニットも消耗品となっています。 各社共通でしょうか? ちなみに、モノクロでコストが3.0円となっていて、カラーでは15円となっています。 カラー印刷する部分は、1枚につきほんの一部(2.0cm角以内)だとした場合、コストはモノクロに近いものとなりますか? 一部でも、15円近くはするものと判断したほうがいいでしょうか?

  • プリンターについて教えてください。

    お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。

  • カラーレーザープリンタについて

    キヤノン カラーレーザープリンタ Satera LBP5100 購入検討しています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。 インクジェット式の場合、白黒印刷部分は、黒のインクが消耗され、カラー部分は黒インク以外(機種により、3色のもの6色くらいのものまちまちですが)の色インクが消費されると思いますが、カラーレーザープリンタの場合は、トナーは、どのようになっているものなのですか?   やはり、インクジェット式のように黒トナーは、必ずついていて、カラー印刷部分は、カラー部分用のトナーが必要になっているのだと思うのですが、これも機種により、カラー用のトナーは3本(色)以上で構成されるものなのですか? また、白黒ページは、黒トナーだけが、消費されるのでしょうか? カラー印刷部分だけ、カラー部分用のトナーが消費されるのでしょうか? 

  • 印刷単価の安いプリンタを教えてください。

    印刷単価の安いプリンタを教えてください。 現在、ゼロックスのC525Aというカラーレーザープリンタを仕事で利用しておりますが、この機種より印刷単価が安い物を探しております。 モノクロレーザープリンタやインクジェットプリンタは納得できるものを持っておりますし、カラーのデジタル複合機も持っております。 ただ、少数のチラシ印刷を何度も行うため、出来るだけプリンタ自体も印刷単価も安い物を探しています。 リサイクルトナーは別途検討するため、純正トナーや汎用トナーでお願いいたします。 ご意見を含め、よろしくお願いいたします。

  • レーザープリンタ購入を考えています。

    現在、モノクロレーザープリンタの購入を考えております。レーザーの魅力なのですが、どうやら印刷速度が非常に速いということです。1分間に約8枚印刷というのが、レーザーの標準速度ぐらいだそうですが、これは、少し昔のレーザープリンタでもこれぐらいの速度がでるのでしょうか?また、インクジェットプリンタの何倍ぐらいの速度といえるのでしょう? インクジェットプリンタとレーザープリンタの維持コストを教えていただけないでしょうか。どうやら、レーザーにはドラムとトナーカートリッジなるものがあり、それが消耗品だとのことを知りました。しかもトナーは交換するのに2万円近くするそうで・・・。ぞっとする価格ですが、交換は約何枚ほど印刷したらしなくてはいけないのでしょうか?オークション等で調べてみましたら、15万枚も印刷したレーザープリンタを出品している人もいました。そんなに印刷しているプリンタを中古で買うのはリスクが高いでしょうか? 中古で買う場合に、これ以上の枚数を印刷しているプリンタはやめておいたほうがいいというのがありましたら、教えていただけたら幸いです。 10万枚をきっていれば、そこそこは使えるといえますでしょうか? 当方、そこそこの枚数をモノクロでテキストファイルの印刷をしていくつもりですので、けっこう印刷することになると思います。 それでは宜しく御願い致します。

  • レーザープリンタ

    A3用紙がカラーで印刷できるプリンタを探しています。1000枚くらいの単位で印刷をしますので、できれば高速でコストの安いのがいいなと思っています。インクジェットよりはレーザーのほうが1枚あたりのコストが安いと聞きました。実際はどうなのでしょうか? レーザーのほうがいいのでしょうか? またレーザープリンタのカラーA3が印刷できるのでは価格はいくらくらいでしょうか?メーカーはインクジェットではキャノンやエプソンですがレーザーはどのメーカーがお勧めですか? アドバイスください。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター

    レーザープリンターとインクジェットプリンター レーザープリンターとインクジェットプリンターの両者の現状での比較で意見をいただきたいとおもいます。トナー、インクのランニングコストとか白黒とカラーの使い分け(ランニングコストに関係するものをふくめて)、不満不平、、、使い勝手 最近の現状に疎いので何でもいいですからコメントください。個人、会社、、そのたいろんな立場、観点からのコメントお待ちしてます。

  • プリンターコスト

    アパートで使うプリンタ購入を検討しています。 A4両面のものを月50ページほどの白黒印刷、加えてカラー (画像が20%程度)を月10ページ分ほど印刷することに なると思います。 コストを考えると、レーザープリンタがいいと聞いたことが ありますが、カラーもいれるとレーザーはラニングコストが 高くなるのでしょうか。 インクジェットを買うか、あるいは、コンビニでのネットプリント サービスを利用する方が、消耗品などの点からいいのか、 迷っています。

  • プリンターのコスト削減方法

    会社のプリンターのコスト削減を考えています。 現在、社内に複合機(コピー、FAX、印刷)が一台と、インクジェットのプリンターが1台あります。 最近、カラー印刷をよくするようになり、複合機で印刷を行うと、一枚約25円ぐらいかかります。リース契約ですので、一枚、何円とかかかります。少ない枚数しか、カラー印刷をしなければ気にしないのですが、けっこうな枚数を印刷するようになり、しかもお客さんに渡すものなので、インクジェットでは、水に弱いということもあり、レザープリンターを使用しています。 そこで、カラーレーザープリンターを購入しようかと検討しています。予算は、10万ぐらいを考えていますが、レザープリンターを購入することで初期購入費用とあとは、トナーの交換費用だけですむので、今よりは、コストを削減できるのではないかと思うのですが、みなさんどう思われますか?何かいいコスト削減方法があれば、教えてください。

  • プリンタは何を使ってますか?

    デジカメ(特にデジイチ所有の方)で撮った画像を印刷する時、プリンタは何を使っていますか? インクジェットかカラーレーザープリンタのどちらが多いんですかね^^; もし、よろしければ、お使いの機種、写り具合まで教えていただけるとうれしいです。 現在、キャノンのMP790という複合機を使っていますが、FAXもできるというのが仕事上、魅力的で購入しました。 最近、デジイチにはまりだしたので、買い替え、あるいは写真印刷用(A4で十分です)にと考えております。 ランニングコストやプリンタの価格等、費用面は想像できますので、知りたいのは、インクジェットでも写りの良さそうなもの、カラーレーザーなら、安くて写真の印刷に向いているのはどの機種か知りたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう