• ベストアンサー

プリンターは使い捨て?

2万程度のプリンターはやはり使い捨ての方がいいのでしょうか? 7色、8色インクだと2回交換すれば新しいものが買えます。 \9800のプリンターでも十分ですし。最近の写真画質は既に完成されているので どこもほとんど変わりませんから。 同様にレーザーもA4サイズの2万円プリンタだと、トナーとドラムを買えると これだけで本体価格を超えてしまいます。 カラーだと消耗品の方が高いです。 A4プリンタは使い捨ての方がいいでしょうか? どうせすぐに新しい機種が出ますし。 A3対応でもよほどの複合機やスピードが早いプリンターでない限り消耗品コストは 高いです。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に回答されてる皆さんのコメントどおり、 使い捨てとして使用されている方が多いようです。 やはり『消耗品』ですね。 実際、自分が販売員として、 年賀状シーズンにプリンターを販売していた際に 『一昨年プリンター買ったんだけどね』 というお客様は結構いらっしゃいました。 某H社(H社の商品をかり、名前を変えているN社当)は インクのノズルヘッド(噴出し口)が プリンターに付属しておらず、インクに付属されています。(ノズル事態を交換することで、プリンターを滅多に使用されない人には、目詰まりが防げ、壊れにくいという利点はあります。) そのため、ノズルヘッドを含むことで、 どのプリンターも割高な4000円前後が相場。 某E社や、C社は ノズルヘッドが、プリンターに付属しているので、 インクのみの価格で安価になってます。 自分が販売するときに、 『H社の商品はインク代だけでも結構値段がするので、  インク交換の時期に、  プリンターを買い替えされる方が多い。』 と説明するようにはしてました。 数年前から、『独立型インク』を否定していた 某E社も独立型インクを取り入れるようになり、 そのインク代が高いため、利用しづらくなっている。 という話は、仕事をやめた今でもよく耳にします。 コストの面だけで考えると、 競合社ではあったのですが、 C社を進めるようにしていました。 E社は少し高い気がします。。。 私も二年サイクルぐらいで 買い換えるようにしています。 今では1~2万円代でも十分に良い物がでているので、 もったいないと思いつつ、あきらめ半分だったり。 他のお客様も、そういう方多かったです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20041112A/index3.htm

その他の回答 (6)

回答No.7

プリンターの値段には、セットされている 「インクの値段」も含まれています。 3万円のプリンターで、5千円のインクなら 本体は2万5千円だと言うことです。 ------------------------------------------ 使い捨て…いろいろ考え方はあります。 私は「EPSON」PX-G900(顔料インク) を、5年保証つけて購入しました。 現在でも 最高のプリンターだと思っています。 染料時代に購入した 「BJ-400」 「BJ-M40」 「PM-970C」 「PM-920C」は、今となっては最悪です。 当時印刷した写真は、色やせで、腹立ちます。 (貴重な写真なのに…) 現在、このプリンターを使用して、1年半ぐらい 経過しますが、全く色あせしていません。 最高です。(絶対、顔料インクです!) このような商品を購入すべきです。 買い換える考えすらございません。 以上(私の勝手な思いです)

回答No.6

古いカートリッジにインクを詰め替えたらいかがですか? 量販店に行けばインク詰め替えキットを売っています。Web上でも探せばたくさんあります。 最悪、うまくいかなくてプリンタが壊れたとしても、どうせ使い捨てるのなら同じことですよね。

• e0_0e_OK
回答No.5

純正インキは本当に高いですね。メーカーもこういう商法を改めて安いインキの供給を保証すれば新しいユーザーを獲得できるかもしれないのにね。愚痴っていてもしょうがないですが 私は気長に Auction を覗いていて安いものが見つかり次第落札しています。 今手元には EPSON のカラー/ブラックが3個ずつあります。有効期限切れも入っていますが送料込みで2,000円くらいでしょうか。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

HPなどの海外製は「まだまし」と聞いたことがあります。  日本のものは徹底的に画質重視だから、どうしても寿命がおぼつかなくなるのだそうで。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

現実使い捨てです。 インク交換もせずに変えているパターン沢山見ています。 たとえば「EPSON PM750」クラスはインクあったとしてもジャンクで500円以下で入手できます。 最近5000円以下の中古機で見るのがPM900シリーズですか? 何台必要ないのにかったやら? 我が家には5台プリンターがあります。

• hiroko771
回答No.1

プリンタメーカーは消耗品で利益出してるんで、そう言うものです。 まだ使えるなら、中古PCショップなどで現金に換え、新しいのを買われては…?